3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年 09月 07日
ガーデニング & 玄関
f0193597_2018787.jpg

門扉のそばには、シマトネリコ(画像左)を植えています。
右はシャラの木(椿)です。
引っ越してくる前に、
この場所にヒメシャラを植えていたのですが、
土が悪かったのか、残念ながら葉が枯れてしまい、
捨てるのはもったいないので、
今は裏に植えてあります(汗)
夫曰く、「もう枯れちゃってるんじゃない?」
というんですが、
来年の春まで芽がでるか待ってみようと思います。




f0193597_20174317.jpg

玄関すぐ傍には、
これも引っ越ししてくる前に植えたオジギソウ。
触ると、葉を閉じてしまうという草です。
娘がおもしろい~と言ってたのと、
1ポット98円という値段に魅かれて
買ってみましたが、1か月以上経った今は、
すごい勢いで繁殖しています!
オジギソウの生命力強いです。
シェードガーデンにもいいのでは?
と他にも植栽しようかと考えています。
息子も触っては、閉じる葉を見て楽しんでいます^^



f0193597_20185694.jpg



↑ アメリカンブルーは引っ越ししてきてから、
最初に植えたお花。
これも1ポット98円のお買い得で、買ったものですが、
今では、きれいに青いお花を咲かせて大きくなっています。
このきれいなお花を見て、
追加で他の場所にもアメリカンブルーを植えています。
植えたときには、元気がなかったのですが、
この間の台風でたくさんの水を浴びたおかげか、
とっても元気になりました。




f0193597_2032770.jpg

→ こちらはチェリーセージ。
ハーブの一種です。
これは、ガーデニングされてたお花を見て
とても素敵に咲いていたので、
思わずこのお花は何ですか?と聞いてしまったお花。
その後、ホームセンターを見て回っても
売られていなかったけど、
園芸店で見つけたときには、すぐに買って帰りました。
とても生命力が強くて、繁殖力もあります。
かわいい小さなお花が素敵です。




f0193597_201158.jpg

玄関は戸を開けると、
腰壁とオーダーしたパインドア。
無垢の床、リボスは塗りましたが、
フローリングよりも汚れがすぐにつきました(泣)
息子が汚れた足のまま家の中に上がってしまったから...
なので、IKEAのジュート麻のような
玄関マットを敷きました。

照明はたくさん買ってきたランプシェードの一つ。
(日記2/16参照)




f0193597_2011554.jpg




玄関横に作ってもらったニッチ。
工務店さんの提案で作ってもらったニッチですが、
雑貨などを飾れて、作ってよかったと思います。

フックは新居が決まる前に、いつかつけたいと思い買ってあったもの。
ららぽーとで見つけたアンティークフック。
大工さんに位置を指定してつけてもらいました。

先日TV・電話・インターネットの工事をしにきてくれた人が
この玄関を見て、「なんだかジャムを作ってそうですね」
と一言。「ジャム??」と私は思わず聞き返してしまいました(笑)
どの辺りがジャムなんだろう~
[PR]
by mocolife | 2009-09-07 20:58 | ガーデニング

<< 新居先の小児科へ ガスオーブンで >>