人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 02月 18日
こぎん刺し
こぎん刺し_f0193597_1471114.jpg


昨晩から始めたこぎん刺し。
去年この本を買って、いつか刺してみたいなぁと思っていたのですが、
壁に何か飾りたい!じゃぁ自分で刺繍でもやってみようと思いつき、
刺繍ではなく、初挑戦のこぎん刺しにしてみました。
初心者でもわかりやすい写真付きの解説で、とてもわかりやすいです。
昨晩1時間半だけ、子供が寝静まったあとでチクチク刺していました♪
1時間半でこの仕上がり。遅いですね....
徐々に形が出来上がっていくので楽しいです^^

こぎん刺し_f0193597_14251516.jpg


今朝は雪が降っていましたね。三浦で降るのはとても珍しいみたい。
うっすらと芝生の上に積もっていました。

こぎん刺し_f0193597_1425473.jpg


先日作ったマリメッコのTULLIのタペストリーでご質問をいただいたので、
こちらにも残しておこうと思います。
作り方は至って簡単。
檜の丸棒1本298円(180cm)のものをホームセンターで買ってきて、
生地のサイズに合わせてのこぎりでカット。
カットした後ややすりで削り、生地はミシンで3つ折り縫い。
棒に布を通して、麻ひもで結びつけて完成。

本当に簡単です。
タペストリーで買うと、諭吉超えはしてしまうので、
生地代5250円(マリメッコなので少々お高いですが^^)と丸棒約300円でできます!

あっ、先週末お雛様を出しました。

こぎん刺し_f0193597_14285430.jpg


                             ↓


こぎん刺し_f0193597_14291358.jpg

by mocolife | 2010-02-18 14:21 | DIY

<< ハンガーラック おやつ >>