人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 08月 19日
帰省
帰省_f0193597_17271822.jpg


「山と渓谷」の別冊でHutteという山の雑誌。
夫が好きな山道具のお店に行ったときに見つけたもの。
これは何度見ても飽きず、山へ行きたくなる本です^^

1週間、私の実家大阪へと帰省していました。
お盆休みに入ると、夫が大阪まで迎えにきてくれて、
そのまま夫の実家へ帰省でしたが、お盆休みの最後の日は仕事となったため、
1日早く戻ってきました。

帰省_f0193597_17273662.jpg


新幹線に乗って、新横浜から新大阪まで。
のぞみに乗るかと思いきや、「夫がこだまで乗っていけば??」と提案。
そう、息子は大の電車好きで、中でも新幹線は大大好き!!
見るだけで「ちんかんせん!!ちんかんせん!!!」と、とても喜ぶのです。
今回、息子は初めての新幹線ということもあり、
のぞみだと2時間弱で着くんですが、こだまで3時間40分スローな旅を子供達と楽しみました。

帰省_f0193597_17275268.jpg


間近で新幹線を見れて、とても興奮している息子。
娘も久々の新幹線。とっても楽しそうでした。

帰省_f0193597_1728211.jpg


自由席にしようと思ったので、席が確保できるか心配でしたが、
なんとか無事3人席に座ることができた^^
お昼過ぎに乗車したということもあり、早速作ってきたおにぎりと卵焼き。
それに駅で買った、シュウマイを食べて楽しい新幹線の旅です。
3時間40分、子供には長いかと思いましたが、
おやつを食べたり、お昼寝したりしているとあっという間に新大阪。
でも、息子なかなか歩いてくれず、私が疲れました......

実家では、ご飯のことを考えなくてもよかったので、それだけで、
とてもゆっくりした気持ちになれました。
が、先週の月曜日に骨の移植をした弟の病院へ通っていたので、
片道1時間弱かかる場所にある病院だったので、一日があっという間でした。
弟の9時から21時までという骨の移植の大手術は無事終わりましたが、
話を本人から聞くと、それはそれはもう想像を絶する痛みでとても辛そう。
術後、麻酔から覚めて全身の震えが止まらず、
その中で足があるか確認するのがとても怖かったそう。
でも、指先に感覚があるのがわかって、とてもホッとしたそうです。
足切断の覚悟はしていたようでした。
でも、その可能性はまだ残っているのでそれだけが心配。

そんな苦しい中でも、子供達を連れていくと弟は、優しく子供達と話しをし、
間違い探しをしたりして遊んでくれるのでした。

今日は皮膚移植の手術の日。
9時から15時までとこれまた大手術。早くよくなって欲しい。

帰省_f0193597_17281949.jpg


そして、13日からお盆休みに入った夫が大阪まで迎えにきてくれ、
3日間しか休みがなかったのですが、1日目は実家で泊まり、
2日目に夫の実家へ帰省。高速が渋滞していたので、夜の移動となり、
3日目だけ夫の実家でお墓参りをしてきました。そして夜に夫が親戚の山から竹をとってきて、
そうめん流しをしました。
しかし、子供達がお義姉さんのところに行っていて、そうめん流しをしたのは
息子と夫とじいじと私だけ(笑)息子は大喜びで私も結構楽しんでいました!!

帰省_f0193597_17285257.jpg


自宅へ戻ってきてからは、明日、娘の漢字検定があるので、その勉強ばかり。
買い物以外は、猛特訓です。
暑い中、頑張っています。小2で今年の冬に10級に合格したので今回は9級を受検。
プールで遊んだりしながら、息子はお昼寝。
お姉ちゃんも休憩の間はWillを楽しんだり、ゆったりとした時間を過ごしています。

帰省_f0193597_1729092.jpg


毎日暑い日が続きますが、気づけば立秋も過ぎ、
今月初めにはまだ19時を過ぎても明るかった空が19時にはもう暗くなっています。
もうすぐ秋が訪れるんですね。

帰省_f0193597_1729719.jpg

by mocolife | 2010-08-19 18:09 | 暮らし

<< 夜の動物園 & そうめん流し ... 海遊び etc.....1週間のこと >>