3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 10月 10日
ミシン机の棚作り
f0193597_18151114.jpg


昨日は一日中雨。
前から本屋に行きたいと言っていた私の言葉を、夫が覚えてくれていて、
本屋と買い物へお出かけ。
久しぶりの本屋だったので、嬉しかった。
ショッピングモールの中で見つけた、クレープ全品290円!!
甘いもの好きな夫婦私達と息子はおやつにクレープ。
娘はクリーム系はダメなので、肉まんがいいというので、一人肉まん.....

今日も午前中雨だったので、市民運動会で娘がリレーを走ることになっていましたが、
中止になりました。朝からパンを作りました。
昼から晴れてきたので、ウッドフェンス作りの続き。
ようやく、この穴を計15個開けること終了。この穴は支柱を立てる穴です。
こんな穴なんて簡単そうに開けれるように見えますが、この穴あけが大変でした。
綺麗に穴を開けるのにすごく時間かかって、私が大体やすりで削って、夫が仕上げ。
はぁ、この道のりが長かった。

f0193597_18205677.jpg






f0193597_1844884.jpg


先週は和室のミシン机を使いやすく棚を作りました。
このミシン机、社宅に住んでいたころにダイニングテーブルとして使っていたものだから、
奥行きがあって、イマイチな机でした。そんな机を使いやすいようにと思い、
棚は全部家にあった、端材や以前使っていた棚を使って作ったので、
今回にかかった費用はゼロ。ドリルやのこぎり登場です。
今まで、段ボールの中や、かご収納にはしていたけど、棚の上にだしっぱなしになっていたものが
家にあるものですっきり片付けることができたので満足満足。

f0193597_1852116.jpg


1×4の木材で作っています。
壁面には、これも同じ木材で作った棚をジャム瓶にボタンを入れています。
ボビン糸など、すぐに使えるものを収納。

f0193597_1855151.jpg


棚の一番下には左から、カバーステッチミシン、竹のかごには接着新やゴムなど副資材。
そして、右には本。

f0193597_1864711.jpg


ミシン糸を置いておけるものを夫が作ってくれました。
今までミシン糸は全て、かご収納にしていたから、取り出すのに手間がかかっていたけど、
これなら一目瞭然で糸の色もわかって、取り出しやすくなって便利に。

f0193597_187538.jpg


中段のかごの中身ははぎれ。
左のC&Sさんの缶の箱には副資材やバイアステープ。六花亭の缶にも副資材。
副資材って結構あるんですよね。
一番上の右のお弁当箱は裁縫箱。木の箱には刺繍糸を収納。

f0193597_185510.jpg


一番上の大工さんに作りつけてもらった棚には、
これまた副資材と、かごの中身はロックミシン糸。

チャーチチェア、ミシンは左からロックミシン・職業用ミシン・
ボタンホール専用のコンピューターミシンのミシン机が出来上がりました。
以前はミシンだけを置いてあった机だったので、
使いやすくなってミシンに座るのが楽しくなりました。
先週仕上げたリバティのブラウスも後日upします。
ここで、これからはイベントのものを作っていきます^^
[PR]
by mocolife | 2010-10-10 18:40 | インテリア

<< 栗拾い 秋冬支度 >>