人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 08月 29日
ベビー服・子供たちの洋服... いろいろ

ベビー服・子供たちの洋服... いろいろ_f0193597_13334618.jpg

出産前にと思い、夏休み中にいろいろ作ったものをUPします。
出産のときに使う入院セットのバッグを作りました。
今まで15年以上使っていた黒のお気に入りのレスポの旅行用バッグの
内側が剥がれてきてしまい、
収納したものにベトベトと糊のようなものがついてしまい、もう使えなくなっていました。
同じものを買おうと思ったら、夫に、「作ればいいじゃん」と言われ、
自分の使いたい大きさに裁断し、これからも永く使えるようにとシンプルに、
夫が選んだ丈夫な麻布を生地にして、持ち手は革を使い、ショルダーもつけました。
まちも広くして作った為、丈夫でなかなかいい旅行バッグが出来上がりました。
夫は私が出来上がりを見せるまで、このかばんを見て、「またかばん買ったのか....」
と思ったそうな。フフフ。私の腕もあがったかしら(笑)

ベビー服・子供たちの洋服... いろいろ_f0193597_13335495.jpg

これは退院のときに着せようと思い、ベビー服を作りました。
胸もとには同じ生地を使ってフリルを作りつけ、かわいらしく仕上げました。
ホックもカバーオールの2wayになるようにつけ、
またまた夫に「かわいいよねー既製品みたいよねぇ」と自慢げに話していた私でした。
「赤ちゃんに着せるのが楽しみだなぁ」と思いながら、丁寧に丁寧にと作った一枚です。

ベビー服・子供たちの洋服... いろいろ_f0193597_133414100.jpg

これは、息子のきちんとしたシャツです。
パターンはC&Sさんのシャツのパターン。イベント用にも作ったシャツですが、
イベント用はフードつきでしたが、今回は襟で作りました。
コットンのシャツでさらりとしていて、とても気持ちがよさそうな一枚に仕上がり、
この夏によく着ていた一枚でした。

ベビー服・子供たちの洋服... いろいろ_f0193597_13342222.jpg

息子のシャツと同じ生地で作った娘のキャミソールチュニック。
これもイベント用にも作ったものと同じですが、
この夏に娘にも着せたいと思って作ったものです。
この夏大活躍な一枚でした。

ベビー服・子供たちの洋服... いろいろ_f0193597_13344012.jpg

これは、グレーのランダムドット生地での娘のかぼちゃパンツです。
とても人気の生地で、すぐにsold outになってしまう生地でした。
これは、やっぱり定番のかぼちゃパンツに仕上げました。

ベビー服・子供たちの洋服... いろいろ_f0193597_13345239.jpg

hama*さんのフリーパターンでかわいいパターンが紹介されていたので、
娘に作ってみたいと思い、紺リネンで作りました。
130で作りましたが、ぴったりサイズでした。
こんなにかわいいパターンがフリーだなんてまた生地を変えて作ってみたいな。

ベビー服・子供たちの洋服... いろいろ_f0193597_1335556.jpg

これは息子と娘用のロングかぼちゃパンツです。
息子には綿麻の黒のチェックも着替え用に作りました。
ネイビーは綿麻ダンガリー生地で姉弟お揃いです。何でも合わせやすいようにシンプルに。

ベビー服・子供たちの洋服... いろいろ_f0193597_13351549.jpg

最後に息子用にTシャツと
襟つきスリップオーバー。
Tシャツはお友達から頂いた
いかりマークのニット生地。

この夏何度も着た洋服達でした。
私用にも作りたかったのですが、
一枚もできずに終わった夏でした。

HP 「 moco 」 のHANDMADEにUPしました。
by mocolife | 2011-08-29 14:17 | こども服

<< 37週4日で 涙......  娘の誕生日... >>