人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2012年 01月 12日
帰省

帰省_f0193597_1355751.jpg

年が明け、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もマイペースな日記になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末年始は私、パパの実家へ帰省していました。
今年は初めて妹の住んでいる福井にも遊びに行ってきました。
帰省_f0193597_13551832.jpg

まずは私の実家大阪へ。29日の夜中にでてきたせいか、高速はあまり混んでいなくスムーズに。
兵庫に住んでる親友にも会いにいき、大阪の友達にも会ってきて久々の再会で楽しかった~。
話に夢中ですっかり写真を撮るのを忘れてしまった....
お友達と会った後は、結婚する前によくパパとドライブした箕面へ。もう13年も前のこと。若かったなぁ...
帰省_f0193597_13552370.jpg

箕面川ダム。
帰省_f0193597_13554420.jpg

箕面はとても寒く、夕方に着いた頃にはあられが降ってきました!!
帰省_f0193597_13553250.jpg

「あられとれたよー!!」 
帰省_f0193597_13555671.jpg

この日、長女は私の弟と妹と一緒に海遊館へ連れてってもらっていたので別行動。
帰省_f0193597_1356823.jpg

いつものデートコースだった箕面の滝へ。着いたのはもう日が暮れる前。
暗かったので、写真がうまく撮れないーとパパ。さるいるかなぁ~と探していましたが、道路に1匹いました!
帰省_f0193597_13561736.jpg

今年の大晦日は、急遽妹夫婦が住んでる福井県へ行くことに。
妹は電車代がうく!!と喜んで一緒に北陸道にのって、福井県へ。
途中、雪がすごくて停車したパーキング。道路の雪を除雪しているから、すごい雪に!
子供たちは雪に大喜び♪
妹の旦那さんの広い実家へ泊めさせてもらいました^^ 
学生の頃によく行ったスキージャム勝山に近くてびっくりでした!!
こちらで年越しそばもいただきました^^妹に作ってもらって♪楽しい年越しになりました。
帰省_f0193597_13562425.jpg

ご実家の前には田んぼ。雪!!
帰省_f0193597_1356308.jpg

元旦は妹夫婦の家で、お雑煮を食べて、羽二重餅の本店へ。家からとっても近く。
帰省_f0193597_13565461.jpg

その後は一緒に、曹洞宗大本山の永平寺へ。
長女は妹夫婦と手をつないで、3人家族みたい(笑)
帰省_f0193597_13581454.jpg

館内は三が日は無料で、タダで拝観できてラッキーでした♪長い階段を上って...
帰省_f0193597_13582918.jpg

広~い廊下。
帰省_f0193597_13583624.jpg

境内からの雪景色がとても綺麗。
帰省_f0193597_13584877.jpg

帰省_f0193597_13585488.jpg

大すりこぎ棒と書いてある木にはお賽銭がたくさん。
帰省_f0193597_1359455.jpg

大木。本当に素晴らしい雪景色でした!!
帰省_f0193597_13591242.jpg
帰省_f0193597_1359216.jpg

終わった後は、夕飯を食べにしゃぶしゃぶのお店へ。
今では元旦でもどこもお店が開いていますね。たっぷり食べた後は、妹夫婦たちと別れて、パパの実家へ。
帰省_f0193597_135926100.jpg

パパは山道が好きなので、下道で帰省。
途中素敵な場所を発見。雪の遊歩道をライトアップされていて、とても綺麗~♪ ここでしばし休憩。
遊んだ後、道を走らせていると、遠くにお城が見える!!
幻想的で感動していると、パパが行ってみるか!!と。
帰省_f0193597_13593667.jpg

勝山城でした。ライトアップされていて、とても迫力がありました。
帰省_f0193597_1359411.jpg

お城の中、入れるかな?と行ってみたけど、残念ながらしまっていました。 
雪の積もり方も半端じゃありません><
帰省_f0193597_13595723.jpg

お堀も凍ってる~ こんな感じで雪の多い福井を楽しんできました。
帰省_f0193597_140154.jpg

パパの実家では、お墓参りへ行ったり、初めてうなぎパイ工場へも行ってきました^^
あっという間のお正月。楽しい帰省になりました。
帰省_f0193597_1404335.jpg

が、家へ戻ってから年末年始風邪をひいていたのが悪化し、ずっと寝ていました....
ようやく回復。七草がゆは作りましたが、昨日、鏡開きでしたね。すっかり忘れていました。
おしるこ作らなきゃ。
長女の学校は今日まで午前授業。やっと明日から給食で、昼食作りからやっと解放される^^:
息子は火曜日から始業で平常保育。元気に通っています。
by mocolife | 2012-01-12 14:51 | 暮らし

<< 5か月 クリスマスは... >>