3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:インテリア( 26 )

2011年 04月 28日
今日は洗濯・掃除日和

f0193597_20582460.jpg
昨晩の雨から一転、今日はとってもいい天気。
暖かく、気持ちのいい朝でした。

今日のお弁当。
ふりかけごはん・たまご焼き・
ベーコンアスパラガス巻き・
かぼちゃサラダ(昨日の残り)・
きんぴらごぼう(昨日の残り)・
キムチ野菜炒め(私だけ昨日の残り)

息子におにぎりかご飯かどっちがいいかと聞くと
ふりかけご飯がいいと。
最近おにぎりを残して帰ってくるので、
ふりかけご飯にしてみると、
今日は全部、完食して帰ってきました^^



f0193597_20585380.jpg
こういう天気のいい日は、洗濯日和。
全部のシーツを洗い、毛布もしまいました。
そして、昼間暑くなってきたので衣替えも。
赤ちゃんが増えるとまた着替えとか増えて、
収納場所も困るなぁと思っていて、
タンスが欲しいと思っていたけど、
今あるもので出来ないか....と考えて、
今まで私たちが使っていた
モモナチュラスのタンスを1階へ。
和室に置くつもりでしたが、
幅が広すぎたので、
ミシン机の隣のダイニングリビングへ。
我が家は1階には収納場所を1箇所しか
作らなかったので、収納場所が増えてよかった。

f0193597_2059446.jpg



f0193597_20591571.jpg

寝室にあったタンスがなくなって、
ほとんど使っていなかったスチールラックに
私達の普段着の衣類を。
それ以外はクローゼット収納。
ベッドの向きも、少し前に替えています。
布団を干すときに
2段ベッドで掃き出し窓が半分しか
開かなかったので、これで干しやすくなった。
2階の南側のこの部屋は、一番明るい。

f0193597_20593941.jpg


今日、先日近所へおすそ分けしたあさり「美味しかったわ。ありがとう。」と
お隣さんにはえびやホタテ。たくさんの明太子。
そして幼稚園のバス停が同じママさんからは、
実家が農家なのでとキャベツとねぎを頂きました。
とってもたくさん。返って気を遣わせてしまった.....
でも、とっても嬉しい。明太子は大好物なので、嬉しかった!!

明日からGW。2日は学校だから
最初の連休は家でのんびり過ごします。
f0193597_20595095.jpg

[PR]
by mocolife | 2011-04-28 21:28 | インテリア

2010年 11月 30日
PC周辺
f0193597_15564782.jpg


今日もいい天気で洗濯日和。
少し風は冷たかったですが...今日で11月も終わり。明日から師走。
1年あっという間です。
さっきは親友から電話があって、来月帰省のときに会う約束をしました。
高校のときの友達ももうすぐ出産で今から楽しみです^^

我が家のPCはリビングにあります。
今の時期はストーブがあって、一番暖かい場所。



f0193597_15582734.jpg
園芸屋さんへ行くと、
サンキライのリースがありました^^
とても可愛いかったので
我が家のインテリアの仲間入りにしました。
どこに飾ろうかと思い、
すぐに目の入る、
玄関ドアを開けたパソコン前にしました。

f0193597_1558599.jpg


最近の息子は、カメラを撮っていると、撮って撮って!!とピースしてきます。
先週からお昼寝をしなくなり、夕方18時過ぎには眠ってしまう息子。
晩御飯の途中で寝てしまうここ最近です。
先日作ったベストを着て♪
HPのhandmadeにUPしました。
[PR]
by mocolife | 2010-11-30 15:57 | インテリア

2010年 10月 10日
ミシン机の棚作り
f0193597_18151114.jpg


昨日は一日中雨。
前から本屋に行きたいと言っていた私の言葉を、夫が覚えてくれていて、
本屋と買い物へお出かけ。
久しぶりの本屋だったので、嬉しかった。
ショッピングモールの中で見つけた、クレープ全品290円!!
甘いもの好きな夫婦私達と息子はおやつにクレープ。
娘はクリーム系はダメなので、肉まんがいいというので、一人肉まん.....

今日も午前中雨だったので、市民運動会で娘がリレーを走ることになっていましたが、
中止になりました。朝からパンを作りました。
昼から晴れてきたので、ウッドフェンス作りの続き。
ようやく、この穴を計15個開けること終了。この穴は支柱を立てる穴です。
こんな穴なんて簡単そうに開けれるように見えますが、この穴あけが大変でした。
綺麗に穴を開けるのにすごく時間かかって、私が大体やすりで削って、夫が仕上げ。
はぁ、この道のりが長かった。

f0193597_18205677.jpg




ミシン机の棚作りは....
[PR]
by mocolife | 2010-10-10 18:40 | インテリア

2010年 09月 30日
2段ベッドの移動

shopを終了致しました。
ご注文下さった方、ありがとうございました。
ご入金の確認がとれたお客様から発送させていただいております。
次は11月にクリスマスイベントを静かな場所のかなちゃんとwarm homeのyukoちゃん
企画しています。開催日は11月20日(土)
またお知らせ致します。

f0193597_15212845.jpg


昨日は娘が帰宅してから、2段ベッドを寝室へ移動させる仕事を手伝ってもらいました。
子供部屋に2段ベッドを置いたものの、
夏の間、エアコンついているのが寝室なので、
ベッドの横に布団を敷いて、みんな寝室で寝ていました。
エアコンをつけなくなってからも、娘は一人で寝るかな?
と思いきや、寂しいみたいで、私達のベッドで寝ていて、私は布団。
うーん....これでは2段ベッドをこんなに早く買わなくてもよかったのでは!?
とずっと思っていて、

そしたら、「寝室へ移動すればいいかも」と考え、
寝室の模様替えを少ししてから、2段ベッドの移動。
以前子供部屋に置いたときの画像はこちら(参照)

8畳の部屋ですが、ダブルベッドと2段ベッド置くことができました。
今日は朝から雨なので、画像が暗めです。

f0193597_1521427.jpg


ベッドのスペースが開いた子供部屋は....というと、広くなった感じがします。
こちらも少し模様替えをしました。

f0193597_15215150.jpg


模様替えは大好きな私なので、気分転換ができてよかった^^
序でに、子供部屋のドアも取り外して、オープンにしました。
北側の部屋なので、寒いけど、こうして取り外しておくと
我が家はリビング階段で吹き抜けなので、
暖かい空気は上へ上って、オープンにすることで少しでも暖かくなればいい。

f0193597_1522572.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-09-30 15:37 | インテリア

2010年 09月 01日
飾り棚
f0193597_16112672.jpg


今日から9月ですね。
この夏休みはたくさん思い出ができました。
キャンプへ行ったり、ちょっとだけど山登りもしたし、花火も海へもプールへも行きました。
そして、実家にも帰省しあっという間の夏休みでした。
まだまだ暑い日は続きそうですが、体調に気をつけて暮らしていきたいです。

久々に、模様替えがしたくなり
かと言って、もう家具を動かすこともできないので、
以前社宅のときに作った板をTV後ろにもってきて、
飾り棚をつけれるようにしました。L字固定の金具がなかったので、押しピンで代用。

f0193597_1601282.jpg


この飾り棚は社宅のときに使っていたもので子供部屋に置いていたけれど、ここへ移動。
雑貨を飾れるスペースにしてみました。
この棚は随分前に、もとあった棚を白くペイント。
北欧雑貨に、yukoちゃんにオーダーしていた鍋つかみ。
とっても可愛いから、使うのはもったいない!!ので飾ります♪

f0193597_16113729.jpg


上の飾り棚ができるまでは、雑貨を飾れるスペースはここだけしかなかったのです。
パソコン前にある、この階段下の棚。
下には本を収納し、CDや雑貨を置いています。
これは幅ぴったりに、引越してきて夫が作ってくれた棚。(出来たときの画像はこちら)

f0193597_1612099.jpg


玄関前に置いていた世界中の子供達の刺繍も移動。
リビングへ入る壁面にかけました。
これだけで、ちょっとした気分転換になりました。

f0193597_16331567.jpg


こちらは刺繍と、こぎん刺しが完成したリネン巾着ポーチ。
紐を通す部分はいつもと違った感じにしました。
今月open予定のshopに並びます。
今回のshopはリネンを中心にしたものを並べたいと考えています。
お楽しみにしていて下さいね。
[PR]
by mocolife | 2010-09-01 16:42 | インテリア

2010年 06月 30日
模様替え
f0193597_20444328.jpg


こんばんは。今日で6月も最後ですね。

今日は久々のお天気。
洗濯日和の一日でした。天気がいいので、庭や玄関周りの草木のお手入れをしました。
梅雨で雨もたくさん降るので、草木たちはぐんぐん成長してきていました。
あまりに伸びきったものは、刈ったり、雑草抜きでかなりの汗。
息子も遊びながら手伝ってくれました。

息子.....1歳の頃から冷蔵庫へ上るようになって、
相変わらず、上っています.....冷蔵庫にあるチーズをとろうとしている。
やれやれ、ダメだと言っても聞きません。
これは朝の様子。

f0193597_20445513.jpg


最近、息子のお昼寝の時間帯がずれて、
娘が学校から帰宅するまで眠っていることが多くなり、その間の時間はミシンなので、
寝室に置いてあったミシンだと、娘が帰宅したときに、いつも2階からの「おかえり」
だったので、これでは顔が見れないので、ダメだと思い、
ミシンは1階の和室へ移動しました。
本当はリビングへ置きたかったのですが、場所がなく、仕方なしに和室へ。
でも、ここの和室は玄関の隣なので、帰宅したときにすぐにわかるし、
来客があったときにもすぐに応対できるし、やっぱり1階に置く方が何かと便利ですね。
ここへ移動してよかった^^
ミシンの隣や後ろには、本棚やおままごとキッチンを置き、子供が遊べるスペースに。
以前組み立てた、ジャングルジムは2階へ移動しました。

f0193597_2045757.jpg





f0193597_20452577.jpg

出来上がったお洋服をUPしました。
今回は無地の
綿麻シャンブレー生地で作りました。
KidsのかぼちゃパンツもUPしています。

「なつのふく ~1日だけのちいさなお店~」
 
 
[PR]
by mocolife | 2010-06-30 21:02 | インテリア

2010年 05月 12日
ファブリックパネル
f0193597_19383495.jpg


ずっとつけたかったファブリックパネル。
生地はマリメッコのルミマルヤ。
色はグリーンを選びました。
ファブリックパネルを買ってきて、上から生地を熱ボンドで貼りつけました。
リビング階段の昇るところにつけてみました。
何も飾りがなかった階段が明るくなりました。

f0193597_19502020.jpg


今日は、学期に一度のお弁当の日。
そして午後からは小学校での引き取り訓練。
これは災害があったときに、親が迎えに行くという訓練。
毎年この時期にあります。
30分ほどかかる学校まで歩いて、出かけてきました。
帰りは子供たちのペースで歩いて帰ってくるので、1時間。
久々によく歩きました^^

息子は毎朝、「さいた~♪いく!」と言います。
幼稚園の教室が楽しかったようで、教室で「チュリーップ」の歌を歌っていたので、
さいた=教室と思っているようです^^

  
  「ミシンとオーブン」 ~Ville Handwork~  更新してくれています。
[PR]
by mocolife | 2010-05-12 19:49 | インテリア

2010年 05月 08日
一人ソファー
f0193597_17495223.jpg


今日は、昨日から夫は会社へ泊りこみで今日も仕事。
明日、娘のピアノの発表会があるので、その練習とそれ以外は家でのんびり。
じいじにマックの株主優待券を頂いていたので、それを使い、ランチはマック。
子供ってマック好きじゃないですか?子供達大喜びでした(笑)

我が家に加わった一人用ソファー。
GWの休み中に届きました。
無印良品の10%OFFで^^
モモナチュラルのものと悩みましたが、お値段とにらめっこしてこちらにしました。
カバーはベージュ色にしようかとも思いましたが、
今のソファーがベージュなので、濃い茶色のような色にしました。

でも、これから暑くなるから、明るい色の方がよかったかな.....


f0193597_17533775.jpg


イベント用に刺していたこぎん刺し。
1か月前に始めたのに、放置気味でしたが^^:
初めに刺していたものは、あまりデザインがよくなくて、ほどき、
この形で作り始めました。
糸はリネン糸を使用。

 
  「ミシンとオーブン」 yukoちゃんが更新してくれています。
[PR]
by mocolife | 2010-05-08 18:03 | インテリア

2010年 03月 09日
ウンベラーダ
f0193597_1643575.jpg

我が家のウンベラーダ。
もう6、7年目になりますが、
水をほとんどあげてないにも関わらず、
枯れずに、とっても元気!!
本当に2週間もお水をあげないときもある....
買ったときは、空気が綺麗になるから
いいなぁと思いましたが、
緑が家の中にあると気持ちがいいですね。

ダイニングの横にあるアップライトピアノ。
これがまた黒で重々しい雰囲気だから
どうにか、カバーでも隠してみたいと思うんですが、
なかなかいいものが見つからず、いつもそのまま......
何かいい案ないかなぁ。
ピアノがある方ってどうされているんだろう??

f0193597_16492614.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-03-09 16:48 | インテリア

2010年 03月 05日
システムキッチンの上の棚
f0193597_20134675.jpg


システムキッチンの上。
キッチンカウンターが出来、その後広いスペースで作業効率もよくなりました^^
ここのブラウンの棚。
実は大工さんにこの位置に取り付けてもらった棚です。
パンをよく作るので、粉類はWECKの瓶に入れて、見せる収納にしています。
一番上の棚はお茶道具。下には、お返しで頂いた南部鉄器の茶瓶とスケール。
食洗機の洗剤もWECKの瓶に入れています!
カーテンは留めないとジャマだったので、作ったシュシュで留めています^^

f0193597_202306.jpg


左側のスペースには、新築祝いでお友達から頂いた透明の米櫃。
お米を測るカップは見えてもかわいい、木のカップ。
こうして、見せる収納、隠す収納にメリハリをつければすっきりしますね。
浄水器はクリンスィを取り付けてもらって、とても便利です。

今日のおやつはドーナツ。
ホームベーカリーで生地は作ってもらって、
発酵して油で揚げるだけ。簡単です♪

f0193597_20235460.jpg


「ミシンとオーブン」~Ville handwork~ メンバーが更新しています!!
[PR]
by mocolife | 2010-03-05 20:22 | インテリア