3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ガーデニング( 12 )

2011年 04月 17日
ウッドデッキ&木製物置
f0193597_19425967.jpg

昨日は朝からウッドデッキに防腐剤を塗り、組み立てました。
夫は自宅で仕事だったので、少しだけ手伝ってくれて^^:
去年、和室に続くようにウッドデッキを組み立てました。(参照
リビングに続くウッドデッキもあれば、これからの季節プールを出したら
便利だなぁ(去年はそのままリビングにあがって、草とか水で水浸しになってしまったので涙)
と思い、組み立てました。
リビングの掃き出し窓から段差がなく、庭へ出やすくなりました。
隣の洗濯物を干している和室に続くデッキからも段差がなく
つながっているので便利になりました。

奥の木製物置は、パラソルやその他諸々、庭に放置しっぱなしだったものを
収納するものが欲しくて、先週組み立てました。
隣にチラっと見えるのは家を建てて、すぐに注文したスチール製の大きい物置。
f0193597_1943929.jpg

こちらは和室前のデッキ側から。
f0193597_19431991.jpg

庭の真ん中に植えているヒメシャラ(左)の木も少しずつ葉がついてきました。
去年の冬に植えた、シマトネリコ(右)の木も植栽した最初の冬だからか、
葉が枯れてしまい、心配しましたが、新芽がでてきました。
大きくなりますように。
手前に見えるのは梅の木。今年は花が咲かなかったから実が成らないなぁ(涙)
庭の木ジューンベリーも花が咲き始めました。今年も実が成るかな(参照


f0193597_19451326.jpg
そして、昨日の午後はウッドフェンスの支柱を
建てる穴(以前開けたもの)をトリマーで加工。
計18個の穴を終えたのは夕方。
「疲れたー」と家へ入ると、
夫がカレーを作ってくれました^^
もう1年以上もほったらかしになっている、
手作りで建てようとしているウッドフェンス。
今年の夏までには完成させたい。
夫は忙しくてなかなかできないので、
やっぱり私が率先してせねば....と思い、
暖かくなって、腰をあげました(笑)
次は支柱の加工がこれまた大変。
トリマーは音が大きく振動もあるので、
使うの嫌だけど.....
キッチンカウンター作ったときみたく頑張りマス(参照


f0193597_19445280.jpg

昨日は家にいる夫に仕事の合間、
頼んであった兜を出してもらいました。
私は出し方知らないのでノータッチです。
じいじにいただいた兜。今年で4年目。
やっぱり大きいだけあって格好がいいです。


f0193597_19441030.jpg

そして、今日夫は仕事で会社へ。
子供達は、今日は暖かかったので、
組み立てたデッキで遊んでいました。
日が当たるから暖かい^^
こうなると、益々早くフェンスが欲しいなぁ。
外からは丸見えなので(笑)
白だけだったチューリップも
紫や赤で咲かせてくれています。

f0193597_1945436.jpg
[PR]
by mocolife | 2011-04-17 20:31 | ガーデニング

2011年 04月 08日
お庭改造 part1

昨晩は宮城県震源の震度6強の地震。
ここ三浦でも揺れがあり、就寝していた私もすぐに飛び起き、
夫もまだ帰宅してなかったので、再び怖さが襲ってきました。
幼稚園でも市でも義損金を行っています。
被災者の方たちは今でも大変な生活を送っていらっしゃるのに、
庭なんていじっていていいものか....と思い悩みましたが、
私が悩んでいても何にもならない。悩んで立ち止まるのではなく、
被災者でない私たちは前に進み、元気でいなきゃと思うのです。
そして、経済をまわして、私は心が休まる庭いじりもしていきたいと思います。
犠牲になった方へ哀悼の意を込め一日も早い復興を祈り
私にできることを少しだけ義損金という形でお手伝いさせていただきました。
これからも続けていきたいと思います。

f0193597_2144193.jpg

東庭の改造。わかりにくいですが、以前はこちら(参照)
ラティスを用いて、タイヤを置いているラックには目隠しをしました。
f0193597_217217.jpg

まだ土のまま。雑草が生え放題になっています....
↓カラー平板を置いて、ガーデニングストーンを敷きました。
土を平らにして、平板を置いて、雑草を抜いて、ストーンを敷く。
これは娘がやってくれました(左下)
↓ミシン机に座ってみた窓からの景色。
以前のものを撮ってなかったのが、差がわかりませんが、
お隣さんのフェンスとタイヤが丸見えで
カーテンを開けれたものではありませんでした(右下)


f0193597_215212.jpg
f0193597_217248.jpg


南側庭。
f0193597_2174067.jpg

f0193597_2175164.jpg


夏にトマトやきゅうりを植えていた、
家庭菜園コーナー。夏の状態はこちら(参照)
冬の間はこんなに草ボーボー。
芝生が占領してすごいことになっていました。
全部芝生も抜いて
ハーブコーナーにしました。
芝生を抜いていると、ミミズはいるは
何かの幼虫はいるは....と
何度も虫達に出くわしました。
レンガの下なんて、だんご虫
やなめくじがウヨウヨ....
段々慣れてきました^^:



f0193597_218085.jpg

そして、家庭菜園コーナーは別の場所に設けることに。
南西側のスペースにしました。
芝生で覆われている一角。冬は芝生も枯れてしまっています。
芝生をとる作業から開始。3年目の芝生ですが、根っこが大変。
剥がすのにも一苦労。赤レンガで花壇風にして、
ミニトマトやアイコ、きゅうり、なす、いんげん、シソ、ピーマン6種類の苗を植えました。
本当は相性の悪い野菜達は、別々に植えなければいけないみたいですが、
我が家で食べるだけだから気にしないで。
大きくなってきたら、支柱をしなければいけません。
f0193597_218156.jpg
f0193597_2182559.jpg


次回はベリーベリーコーナーとお砂場コーナー。
[PR]
by mocolife | 2011-04-08 21:50 | ガーデニング

2011年 04月 02日
春の訪れ

f0193597_2149439.jpgf0193597_21505743.jpg


去年の春にチュリープやムスカリヒヤシンス(間違えていました::)球根を植えて、花が咲き、
そのまま球根を庭に放置して埋めたままにしていたら、今年も芽がでて、
ヒヤシンスが咲き始めました。何も手入れもしてないのに、地植えは楽ちんですね。
緑が少なくなっていた庭にも春の訪れを教えてくれました。


f0193597_21455898.jpgf0193597_21461762.jpg


右の紫色の小さなお花は「ブラキカム マルブディライト」多年草。
f0193597_2152457.jpg

レンガ花壇を作ろうと思い、庭にずっと放置してあったレンガをモルタルで固定しながら、
ようやう積み立てることができました。上がレンガを準備して作業前。
落ち葉やボウボウになっていたセージ類や雑草の駐車場前。
f0193597_21525258.jpg

朝の9時過ぎから始めて、お昼をとって、また作業再開。
終わったのは夕方16時半。随分とかかりました。あー腰が痛い.....
今日も夫は仕事。今週は娘が春休みで、
毎日予定が入れていたのであっという間の1週間でした。
[PR]
by mocolife | 2011-04-02 22:16 | ガーデニング

2010年 12月 08日
シマトネリコ

f0193597_19361816.jpg
昨日は久しぶりの庭いじり。
リビングからカーテンを開けると、
まだウッドフェンスが出来あがっていない
我が家は丸見え状態。
日が落ちるのが早くなって、
ちょっとでも外の光を入れたいと思い、
カーテンを開けても丸見えにならないように、
芝を剥がしてシマトネリコを植えました。
シマトネリコは常緑樹で
爽やかなグリーンで私は好きです。


f0193597_1937336.jpg

そのシマトネリコに下に植えたビオラとアリッサム。
可愛い色です。玄関にも2苗植えました。
こういう紫色が大好きです。

f0193597_19363966.jpgf0193597_19364886.jpg



引越したときに庭の端に植えた小さなシマトネリコが
いつのまにか大きくなっていたので、お隣さんにご迷惑がかからないように
デッキ前に植え替えました。本当、シマトネリコは成長が早いです。
部屋の中からシマトネリコが見えるので、気持ちよくなりました。

玄関前の引越した当初のシマトネリコ参照日記キッチン前はこちら日記参照
 


f0193597_19371681.jpgf0193597_19372433.jpg


今日はmamiさんのお家へ初めてお邪魔させてもらいました。
とても可愛いお家で、雑貨の飾り方がとても素敵。癒されました。
午後から幼稚園の教室だったので、少しの時間でしたが、
ナオクル工房のクッキーをもってきてくれたエイチちゃんyukoちゃん とも
久しぶりのお話することができて、来年のイベントについて少しだけ打ち合わせしてきました。
[PR]
by mocolife | 2010-12-08 20:30 | ガーデニング

2010年 11月 01日
プリペット
f0193597_12511974.jpg


庭に生垣用のプリペットを植えました。
生垣用と言っても、我が家の庭にはもうすでに植えてある木もあるので、
空いているスペースに植えました。
ウッドフェンスも週末、少しずつ進めていますが、
最近週末は雨が多く、なかなか作業が進みません。

f0193597_125131100.jpg


昨日は娘が朝食を作ってくれました。
ロールパンにウインナーと卵をはさむだけですが、
ウインナーを焼いて、たまごを茹でてつぶして、パンを切って入れる。
最近、娘は夜の洗いものなど(食洗機に入れたり)を手伝ってくれるようになりました。
お手伝いカードというものを作って、お手伝いしてくれた日にサインをして、
10個たまると100円。
夜の洗いものを手伝ってくれるのは、母楽ちんになり、大助かりです^^

f0193597_12513845.jpg


そして、お昼は夫が大和芋をすり鉢で、だしを加えながら時間をかけてすってくれました。
だしは私が作りましたが、久しぶりにご飯を作ってくれた夫。
美味しいご飯を頂きました。





f0193597_1251465.jpg

イベントの作品、
イベントブログへupしました。
編み物を編み続けていますが、
次はコースターを編みました。

  「 HAPPY HAPPY X'mas
         for Kids & Mom 」

[PR]
by mocolife | 2010-11-01 13:07 | ガーデニング

2010年 03月 17日
昨日の続き....
f0193597_20212660.jpg


以前、キッチンカウンターを作ったときに余った端材で
小さな棚を作りました。
ボンドでくっつけただけ。
色を塗った方がよさそう.....




f0193597_20492427.jpg

我が家のお向かいさんのお家で
咲いている梅かな?桜かな?
キッチンの窓からも見えて、
とても鮮やかなピンク色。
毎朝、この景色を見るのが小さな楽しみ。




f0193597_20494611.jpg


ノースポールがみるみる大きくなってきています!
玄関前に植えてある(西側)のは全然小さいのに。
これは、南側のヒメシャラの木の下です。




f0193597_20501371.jpg

そして、これはざくろの木。
葉っぱが全部落ちてしまって、
冬は枝だけでした。
でも、芽がでてきました^^
実がなるかな~

f0193597_20503443.jpg


そして、これはチューリップ。
球根を植えた後、息子がスコップで何度も掘り返していましたが、
無事、葉もでてきました♪
開花が楽しみです^^
今まで社宅住まいで、ガーデニングとは無縁の生活でしたが、
こうやって、春の訪れを待って草木たちが芽をだしているのをみるのは、とても癒されます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::

「二人展」の作品、upしました。

  イベントブログへどうぞ♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by mocolife | 2010-03-17 20:48 | ガーデニング

2010年 03月 16日
春の訪れ
f0193597_1455815.gif


shop終了いたしました。
shopにはたくさんの方にご来店いただきまして、誠にありがとうございました。
次回は未定ですが、決まり次第こちらでご案内させていただきます。

はるのふく ~一日だけのちいさなお店 二人展~
(イベントブログも更新しています♪)

かなちゃんが作ってくれたDMが出来上がりました。
今日はこのDMを置いてもらえるお店に行ってきました。
イベントブログにて、DMも発送できます。 

置いてもらっている場所です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Bread farm(パン屋さん 神奈川県三浦市)
充麦(パン屋さん 神奈川県三浦市)
ナツメグカフェ(神奈川県三浦市)
三浦市初声市民センター
初声郵便局掲示板

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

f0193597_1525079.jpg



我が家のお庭にも春の訪れがやってきました。
12月に植えた球根達の芽がでてきて、ヒヤシンスは顔をニョキニョキだしてきました^^
チューリップも葉っぱがたくさんでてきました。
30球植えたので、ヒヤシンスはあちこちいます(笑)

f0193597_1523169.jpg


ビオラの苗は3つ程買いましたが、他の2つはなぜか...残念ながら枯れてしまって
でも、これだけは元気に育っています!!

f0193597_1544641.jpg


そして、これはローズマリーの花が咲いています。
小さな紫色のお花。とってもかわいいです。

f0193597_1555236.jpg


これは、ぐみの木。
冬は全部葉が落ちてしまっていましたが、芽がでてきました!
ぐみの実がなってくれるかなぁ~

そして、最後に....
これは何だと思いますか??^^

f0193597_1573152.jpg




南高梅の木。
先日梅の花を咲かせてくれて、その後小さい木ながらも、実を成らせています!
とても感激。大きい実になってくれるのかな~
今から収穫が楽しみです。
もうひとつ白加賀の梅も植えていますが、こちらも先日花を咲かせてくれました。
日記参照
[PR]
by mocolife | 2010-03-16 15:16 | ガーデニング

2010年 01月 31日
ウッドフェンス試作

f0193597_17385353.jpg

今日もとってもいい天気。
朝から、気持ちのいい日でした。
HPのINTERIORを見やすく、
画像も大きめ表示にしました。
以前、お家関係のことでメールを
いただいていたことが何度かあったので、
少しでも、これからお家を建てられる方
などの参考になればと思いました。
と言っても、あまり参考に
ならないかもしれませんが...(笑)

そして、INTERIORの中のGARDENINGも
閲覧できるようになりましたので、
よかったら、ご覧下さい^^

handmadeも更新しました。

  「 moco


f0193597_17381165.jpg


そして、今日は家でのんびりしながら、
夫は庭のウッドフェンスの試作をしてくれました。
ちょっと、「もう少し隙間が狭い方がいいねー」
と夫も私も同意見。
ウッドフェンス作りは、夫の会社の方が手伝ってくれているので、
都合もあって、なかなか進みませんが、早くできて欲しいです♪
まずは木に防腐剤の塗装をしなければいけません。

f0193597_17382993.jpg
[PR]
by mocolife | 2010-01-31 17:39 | ガーデニング

2010年 01月 26日
キンメツゲの生垣
f0193597_1947324.jpg


土曜日は、娘が受験する漢字検定が小学校でありました。
お迎えに行って、「どうだった?」と聞くと、
「できたよ」とあっさり。
「え!?どこか迷ったところはないの??」
「金の書き順くらいかな。でも、わかった。」
練習問題と同じ形式で出たようで、違和感がなかったそう。
何度も練習問題を勉強した甲斐がありました。
ですが、できたと言っても、自分があっていると思っていても間違いはあるかも。
合否が楽しみです。

漢字検定の後は、夫も仕事から帰宅したので、
久々に25mのあるプールへ泳ぎに行きました。
600m+休憩挟んで200m泳いで、体を久々に動かしたような気がします。

f0193597_19471961.jpg

そして、日曜日は娘が新しいピアノ教室で
来月あるイベントの為の練習。
その間、私と夫は家回りを少し
きれいにするために、庭での仕事。
まずは、キンメツゲを10本、生垣用に植えました。
芝生が張ってあったので、芝をとるのに、一苦労。
うちの周りにはまだフェンスを作ってないので、
お隣さんのフェンスしかありません。
そんな中、家を建てたときに植えた、ラベンダー。
ほんの一株を植えたラベンダーが
蕾もつけて、大きく成長していました。
ラベンダーは木質化するので、
もっともっと大きくなって欲しいな♪

f0193597_19473923.jpg


終わったあとは、今まで足場管を夫が組み立てていたのですが、
あまりにも、工事現場にあるようなものなので、私が気に入らず、白くペイントしました。
そして少し、位置も替え、夫のサイドカーを置けるように。
ラティスをして、仕切りをつけると奥行きある空間になりました。
こちらは、玄関と反対側の東側。物置を置いていますが、もう少し居心地よくしたい!
土の部分はまだタイルを置いただけで、手つかず。
ここに土を敷いて、もっと緑多くしたい場所です。

f0193597_19475566.jpg




f0193597_194810100.jpg


そして、庭仕事をした後は、娘にもぎょうざ作りを手伝ってもらいました。
だいぶ上手に巻けるようになってきました。
そんな娘、ふと昨日
「今日から子供部屋で布団を敷いて一人で寝る!」と言うのです。
今まで怖くて眠れなかったのに、この言葉を聞いてびっくりしました。
お友達が一人で寝ていると聞いて、自分も寝てみたいと思ったようです。
自分で目覚まし時計も6時にセットし、今朝きちんと6時に起きて、着替えていました。
なんだか、母はうれしい反面、少し寂しくなったような気がします。
こうして、自立していくんだなぁと思うと寂しいですね。

1月のshopをオープンの予定でしたが、只今製作中です。
オープンは2月初旬になりそうです。
今回は、小柄な方でも着ていただける小さめサイズもご用意しています。
プレビューまでもう少々お待ち下さいませ。
[PR]
by mocolife | 2010-01-26 20:21 | ガーデニング

2009年 12月 15日
ハーブ
f0193597_204252.jpg

週末植えたハーブ達。
ハーブは香りがいいので、大好きです。
玄関周りや、駐車場、
庭をハーブガーデンにしたいと思い、
枯れてしまったお花は裏の庭へ移植し、
ハーブを植えました。
赤いポストの下には、鉢植えにして、
ローズマリーと大きくなった
ワイヤープランツをもってきました。
庭で育てているラベンダーやセージも
随分大きくなってきました。
これらは、木質化するので、
年数が経つと、とても大きくなります。
木質化とは、茎が木のように固くなること。
ローズマリーも木質化の一つ。




f0193597_20422180.jpg


玄関前には、レースラベンダーやアップルミントを植えました。
成長すると、1m程にも成長します。
ハーブは地植えにすると、とても成長すると本に書いてありました。
最近、ハーブやガーデニングの本を毎晩のように読んでいます^^
その他にも、ペパーミント、ブラックミントなど、
いろいろな種類を植えました。
ミントは、草本性。茎が草のように柔らかいという意味です。

一度、さし木にトライしてみようかな。

f0193597_20423283.jpg


このハーブ達、どれくらい大きくなるのでしょう。

f0193597_20424176.jpg

[PR]
by mocolife | 2009-12-15 20:59 | ガーデニング