3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:DIY( 15 )

2013年 01月 24日
絵本棚をDIY

f0193597_12123133.jpg


年始にいとこのお家へ遊びにいったときに、とっても素敵な絵本棚があって、
いいなぁ。家にある絵本もこういう絵本棚に入れたら、
子供達ももっと絵本に親しみが沸くんでは...と思いました。
そうして、絵本棚を探していると、とっても高価なことに気づく...
高いなぁ...でも欲しいなぁと思いながら、うーん作れるかなぁ?
と、思いながら、自分で作りたいサイズ・デザインを考えて図にしました。

f0193597_1154478.jpg


できそうかも!と思い、ホームセンターに木材を買いにでかけ、作り始めました。
子育ての合間なので、なかなか進みませんでしたが^^:

f0193597_11531464.jpg


のこぎりでギコギコ。
絵本をもってきて、高さの調節。
やすりで削って、組立てながらも、あーでもない。こーでもない。と何度もやり直しをしながら。
組立ていくとワクワクしてきました^^

f0193597_11532747.jpg


できた~!!
おぉ~いい感じじゃない?!と一人で満足していました。自己満足の世界ですね。

f0193597_1155518.jpg


そして、家にある絵本をいれてみました!
おぉ~これまたいい感じに仕上がった!!とまた自己満です(笑)
いつもダメだしばかり言う夫も「お!すごいじゃん!きれいにできてるね~」とお褒めの言葉を^^
「売れるんじゃない?^^」
「いやいや、近くで見るとドリルであけた跡とかあるから、無理無理(笑)」
とまぁ、珍しくいい言葉を聞きました。以前作った本棚は、
「高さが違う!俺はこんなぶさいくなのは嫌だ!」とかなりきつい言葉がきたので、ショックでしたが、
これはよかった^^まぁ、夫の為に作ってるんではないんですが、
今回は自分でも時間をかけて丁寧にと、思いながら作ったので、完成度も満足度も^^
子供達が大きくなっても大事に大事に使っていきたい。
次女はだいぶ一人で歩けるようになってきました。

f0193597_11541477.jpg


さて、年始は夫の実家家族で、野沢温泉へスキーへ1泊2日で出かけてきました。
すごい雪!1日目も2日目もずっと雪が降っていて、寒かったぁ。

f0193597_11541484.jpg


けど、子供達は楽しく滑れたみたいでよかったよかった^^
息子はキッズゲレンデで楽しそうでした♪

f0193597_1218577.jpg

[PR]
by mocolife | 2013-01-24 12:18 | DIY

2011年 04月 22日
ウッドフェンス支柱

f0193597_2121621.jpg

今日は子供達を送り出した後、
やらなければならない仕事を片付け、
息子の夏制服の名前とワッペンつけ。
電車好きなので、列車ワッペン。
アイロンワッペンでも、洗っていると
とれてきちゃうので、手縫いで縫いつけ。
洗い替えとかいれて、計7個のワッペンつけ。
名前はテプラのアイロン転写用で。
娘の体操服にもつけ、結構時間がかかりました。


f0193597_21258.jpg


最近のおやつはこのわらび餅が多いです^^
クックパッドのレシピで
片栗粉と水と砂糖だけで出来ちゃう!!
とっても簡単で子供達も大好きで、
おやつにもってこいです!
このレシピを考えた人はすごいなぁと思います。
レシピはこちらでした。(参照


f0193597_2125856.jpg

昼からはウッドフェンスの支柱作り。
レッドシダーの木を支柱にしています。
裁断する寸法を測り、
のこぎりで切ります。

4本の支柱が出来上がりました。
先週出来上がった穴に入るように。
入らないとヤスリで調整、という風に
何度も重ね、4本出来上がりました。
無色の防腐剤は塗装済み。
全部カットし終えてから、
カラー塗装します。
あと14本...カットしなければなりません。
f0193597_213951.jpg


shop
オープンしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

 handmade shop
   「 moco 」
 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f0193597_21364395.jpg

今日、6月4日に食堂みなとさんで行われる
「ミシンとオーブンvol.2」のフライヤーを
置いてもらえるようにお願いしてきました。

 とても美味しい充麦さんのパン。
 三浦のパン屋さんです。
 私はここのチョコショコラが大好きです。


f0193597_21365513.jpg

そして、Bread Farmさん。

こちらも三浦市にあるパン屋さんで
私はミルクパンとメープルパンが大好きです!!

いつもイベントの度に置かせていただいて、
とても感謝しています。

そして、初声市民センターにも置いてきました。
お近くの方は是非お手にとって
見て見て下さいね。 
イベントブログへもUPしました。
[PR]
by mocolife | 2011-04-22 21:53 | DIY

2010年 07月 25日
ウッドデッキ

f0193597_2363243.jpg


毎日暑い日が続いていますね。
子供達はプールの毎日です。
そんな中、注文していたウッドデッキが金曜日に届いたので、早速組み立ててみました。
2時間で足をつけてデッキ完成。
昨日は夫が仕事だったので、朝からデッキの組み立て開始。
まずは、色つきのデッキだったのですが、念のため防腐・防虫の塗料を塗りました。
この作業が2時間。
天気もよかったのであっという間に乾いて、
次に、ラティス部分の取り付け。
これは電動工具がないと、取り付けられなかったので、ドリルをだしてきて取り付け開始。
2時間かかって、ようやく完成。
子供達も「ベランダみたい~」と寝ころんで喜んでいたので、作ってよかったよかった^^

f0193597_2361555.jpg


夫も今朝起きて見てみたら、
「うまくできてるじゃん!」と言ってくれたので、一人で組み立てた甲斐がありました^^
夫を待っているといつできるか分からないので(笑)
今まで、庭にでて洗濯物を干していたのが、これで洗濯物が干しやすくなりました!

f0193597_236478.jpg

私が作業をしている間、
子供達はプールに顔を水をつけたり、
キャーキャー言いながら、
とても楽しそうに遊んでいました。
姉弟で仲良く遊んでくれていると、
こういう時、とても楽ちんです。




f0193597_23792.jpg


子供達のパジャマが出来上がりました。
2mのサッカー生地でパジャマなので上下あるから、半そでだと生地が足りない!!
なので、ノースリーブに変更。
とても涼しそうで、子供達も喜んで早速着てくれました。

昨日は夕方、夫を会社まで迎えにいった後、
来週誕生日の娘のプレゼントを買いに出かけました。
前々から欲しがっていた、Wii ソフトはマリオです。
結婚してから、ゲームは全然してませんでしたが、我が家にもゲーム機がやってきました。
昔のファミコンとは随分違うんですね。
ルールを決めて、させていきたいなと思います。
今朝、早く起きて早速やっていた娘。

f0193597_2371892.jpg


f0193597_2372844.jpg


そして、これはビニールクロスになったエコバック。
濡れたものなど入れるのに、布では濡れちゃうなと思い、
先日、生地やさんへ行ったら可愛い布を見つけたのでこのバッグを作るために購入。
小さい小花柄がとても可愛いです。

さて、今週は夫の夏休み。
毎年、夫の会社はこの時期に夏休みがあります。
フェンス作りをしたり、キャンプへ行ったりしたいと思います♪
そうそう、今日足りないキャンプ道具を買いに、
ホームセンターへ行ったら、偶然エイチちゃんファミリーに遭遇。
なんか声に聞き覚えがあるなぁと思ったら、エイチちゃん!
私は自分がTシャツ、パンツ、ほとんどノーメイク&ボサボサの髪型をしていたのも忘れて、
思わず声をかけてしまいました^^
エイチファミリーも夏を満喫してるみたいでした!!
[PR]
by mocolife | 2010-07-25 23:36 | DIY

2010年 07月 20日
ウッドフェンス
f0193597_15253366.jpg


今日は娘の小学校の終業式。
明日から夏休みに入ります。

この週末、3連休の土曜日は夫が仕事でしたが、
お昼までだったので、買い物へ行き、夜は花火大会へ。
翌日と、昨日はずっと基礎から途中になっていた、ウッドフェンス作りをしました。
ブロックの上に、このレッドシダーの木を固定するだけなのですが、
これがまた穴をあけるのが、少しでもずれると入りません。
夫を手伝いながらしましたが、回りをするだけで2日かかり、この週末はこれでお終い。
次は支柱を立てる予定です。

f0193597_15261083.jpg


その間、子供達は庭で水遊び。
ビニールプールをだし、暑いのでもちろんパラソルもださないと。
午前中はこうして遊ぶ毎日になりそうです。

f0193597_15262544.jpg


プールの後は、かき氷タイム。
お姉ちゃんが自分でかき氷を削って、皆に配ってくれました^^
美味しい笑顔。

f0193597_15265726.jpg


花火大会へは、ゆかたを着ていった娘。
ゆかたは大きめサイズを買ったので、
あげが大変でした。全部手縫いだから、
よく祖母があげをしといてあげるから寸法図ってと
言われていたのですが、なんとも大変。
今になって亡き祖母のありがたみがわかりました。

浴衣を娘に着せていると、
「んーんー!!」と浴衣をひっぱる息子。
甚平を着せていたのに、よく聞くと、
実は彼、「僕も浴衣を着たい」らしい。
しょうがない....浴衣は娘のときに小さいのがあるけど、
っと夫に言うと、「いいじゃん、それ着せたら!」
ということで、娘のときの浴衣を着せてみたら、
ぴったり。しかも可愛い(笑)
女装に目覚めなければいいですが^^:

とあっという間の三連休でした。

f0193597_15271117.jpg


f0193597_15272818.jpg
[PR]
by mocolife | 2010-07-20 15:41 | DIY

2010年 04月 13日
DIY看板 夫作
 
   イベントブログ

 「はるのふく 1日だけのちいさなお店 ~2人展」更新しました。



f0193597_2058169.jpg
昨日は小学校の保護者会。
今年は役員にならずにすんでホッと一安心。
この役員になりたくない為に、
欠席する人もたくさんいるそうでびっくりしました。
出席してる人だけで、
役員を決めるっていうのもおかしい気がします。

週末は、娘と私達のベッドを見にいき、
娘は2段ベッドにしました。
2段ベッドで人気があるのか!?品切れで
届くのは1カ月先。
私達のは来週。
まだ届くには時間がかかりますが、
とても楽しみのようです♪

そして、夫が以前から
「イベント用の看板を作ったろか?」
って言ってくれてたんですが、
私はすっかり忘れていて、
日曜日に子供達を連れて
ホームセンターへ行ったきり
長い時間帰ってこないなぁと思っていたら、
ホームセンターの工作室で看板を
作ってきてくれていたのでした。
感激でした!!
色を塗れば雰囲気もでるだろうって。
6月のイベントにも使えるかな~^^
みんなOKしてくれるだろうか.....

f0193597_20575634.jpg

庭のジューンベリーの花が
とてもきれいに咲いています。
白いお花。
可憐で可愛いです♪


ここ数日、パソコンの調子が悪く、
この更新も何度も再起動しながらでした。
まだ調子が悪い....
勝手にログインの画面になってしまい、
なんでだろう?故障なのか....
今イベント前でパソコンが使えなくなったら困る。
壊れないことを祈るのみです。
[PR]
by mocolife | 2010-04-13 21:12 | DIY

2010年 03月 04日
キッチンカウンターのその後。
f0193597_15203822.jpg


先日出来上がった、キッチンカウンター。
その後、器を置いてある方には、キッチンクロスを押しピンでとめていたのですが、
息子がオーブンを開けたり閉めたり、おもちゃにしているので、
こちらも隠すことにしました(笑)
隠しても開いて遊んでいますが....
クロスをすることによって、すっきり感が得たように思います。
簡単に押しピンで留めているだけ。

f0193597_15272546.jpg


一番下には、shionさんで随分前に買った、
ワイヤーのかごにじゃがいもやたまねぎなどを入れています♪

f0193597_152735100.jpg



昨日はひな祭りでしたね。
我が家でも娘がいるので、お雛様を飾り、ちらしずしにしました。
子供達が大好きなまぐろをのせて♪

f0193597_1528668.jpg


f0193597_15283040.jpg
すると20時過ぎ。
ピンポーンとチャイムが。
夫が久しぶりにお土産を持って
早く帰ってきました。
お土産は......




f0193597_15284444.jpg

お雛様のケーキ^^
私まで大喜び♪
寝る前だったのに、
みんな嬉しくってお雛様の歌を歌い、
食べちゃいました(笑)
[PR]
by mocolife | 2010-03-04 15:25 | DIY

2010年 02月 25日
キッチンカウンターへ収納。
f0193597_21214475.jpg


最近アクセス数が格段にupし、毎日たくさんの方が遊びに来て下さっていて
とてもうれしく思います!見ていらっしゃる方がいると思うと、更新も楽しいです^^

今日は、銀行回りや買い物や皮膚科へ行ったりで、あっという間に一日が過ぎていきました。
昨晩、システムキッチンの上の物を、出来上がったキッチンカウンターの中へ収納し、
オーブンも、トースターもぴったり納まることができました。
土鍋ややかん、下段にはフードプロセッサー、ホームベーカリーなども収納でき、
一番上には頻繁に使う器を収納。
器を入れていた、食器棚にも余裕ができ、
娘の勉強グッズや、家計の細々としたものが収納でき、一石二鳥でした!!

以前のシステムキッチンの上より、とてもすっきりしました。
なるべく空間をもたせて、見せる収納を目指します!!
こんなにすっきりすると、ご飯の支度をしていても広々としているので、支度しやすいです^^

f0193597_21105523.jpg


このキッチンカウンターの右側だけは器など置いてあるので、
キッチンクロスで目隠しにします。
クロスをつけたのが、先ほど気づいてつけたので写真が撮れませんでしたので、
その状態の写真はまた後日^^



f0193597_21144494.jpg

照明も玄関につけていたものと交換して、
キッチンカウンターの真ん中に
もってくるように、紐を調節しました。
天井にフックをひっかけて
吊るしているだけです。

建てるときに、この照明位置も
きちんと決めていれば、
よかったです......




Before Afterでみると、違いが一目でわかりますね。
以前は物が多くてごちゃついています.....
ようやくすっきりさせることができました!!

f0193597_21171582.jpg



f0193597_21173864.jpg


心地いい空間を作ることは楽しいです。
毎日常にいる場所なので、シンプル&ナチュラルを目指しながら、
この状態をキープしていきたいですね。
[PR]
by mocolife | 2010-02-25 21:11 | DIY

2010年 02月 24日
キッチンカウンター完成!
f0193597_22462818.jpg


とうとうキッチンのカウンターが出来上がりました!!
右側の収納部分の棚つけができ、天板も固定し、完成です♪
図ったサイズが合わなくて、何度もカットし直しながら進めていたDIY。
私の性格がでています...(笑)

f0193597_22573850.jpg


こちらはキッチン側から見た収納部分。
以前、食器棚を模様替えをして、位置を替えていたんですが、
その位置だと、カウンターがおけないので、元の定位置に戻りました^^

f0193597_2257575.jpg


オーブンや、トースター、フードプロセッサーや器ややかん...等々が納まるように、
サイズを測って作ったので、ぴったり......のはずです♪
またオーブンなど収納した画像は後日にupしますね^^

f0193597_2258242.jpg


ダイニング側から見たキッチンカウンター。
まだ収納部分には物をいれていないので、システムキッチンの上はまだ以前のままで、
物がたくさんあります。
見える部分には、白くペイントし、天板は茶系のチーク色。
キッチンとダイニングの境で、奥行きができて明るくなった感じがします。
長く大切に使っていきたいと思います。
SPF材 1×4 34本使用しました。

f0193597_22592950.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-02-24 22:56 | DIY

2010年 02月 23日
キッチンカウンター製作中
f0193597_2137217.jpg


今日は午前中、委託先のshionさんへ納品に出かけてきました。
3か月ぶりの納品。
少しお話をさせてもらい、刺激ももらって帰ってきました^^
その後、shionさんのオーナーさんから聞いて、近くにあるサンキさんの隣のギャラリーで
フリーマーケットが開催されているというので、ちらっと寄ってみました。
すると、フリーマッケットだけど、とても雰囲気がよくって、
セーターとくつ、スカートを買って帰ってきちゃいました(笑)
くつなんて300円也。セーターも500円。とってもリーズナブル。
ハグオーワーや無印などシンプルなものが多くて、また行きたいくらい♪

そして、そろそろ帰ろうと車に乗ろうとしたら、
「すみません。HP作ってらっしゃいますよね?毎日見ているんです!」
とお声を掛けられてびっくりしました!!
その方はボーダーワンピを着て、とてもお洒落な方でした^^
息子を見てわかったようで、お声をかけて下さいました。
少し、お話をさせていただいてて、またゆっくりお会いできればいいなぁと思いました。
思いがけない出会いで、とてもうれしくなりました♪
帰ってきてからは、おやつの準備。
毎度ながら、パンケーキ。ベーキングパウダーをいつもより多く入れたらふっくらでした!!

f0193597_21202717.jpg


少し前から、コツコツと作っているキッチンにおくカウンター。
我が家はL字型のキッチンで、収納が少ないので、
オーブンレンジやトースター、フードプロセッサーなどが、システムキッチンの上にしか
置くことができずに、もっとすっきりさせたいと思っていたのでした。
安価なSPF材を、のこぎりでカットし、やすりをかけ、
腰壁のようにする為、ひたすら木工ボンドつけて、白く塗りました。
それがようやく出来上がり。ここまでするのに、なかなかボンドがくっつかなかった......

f0193597_21382731.jpg


次は、中の収納棚部分を作っていっています。
まずはオーブンを入れる棚を。その下にはトースターを。
下にはやかんや根菜など入れるように。左側は完成。
ここまでするのに、随分と時間がかかりました。
天板はチークに塗ったのですが、うーん><あんまりだったかな。
まっ、色は塗りなおせるし、当分はこれで過ごしそうです。

f0193597_21384381.jpg


腰板の角部分には、L字型の留め具を使いました。
ねじやこの留め具は、全部家にあったものです。
さて、右側の棚も出来れば、完成です。

f0193597_2139348.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-02-23 21:36 | DIY

2010年 02月 19日
ハンガーラック
f0193597_21575869.jpg


今日は小学校での学年委員の打ち上げでランチに出かけました。
ランチを外でするなんて、すごく久しぶり。
息子が落ち着かないので、外食するのは控えていましたが、
案の定、なかなか私が落ち着くことが出来ませんでした....
でも、久しぶりの外でのランチ。美味しいものを食べることができてよかった^^

f0193597_21454955.jpg


先日子供部屋の模様替えをしたときに、
ハンガーラックの作り方の件で、ご質問をいただいたので、こちらにも紹介します。
ホームセンターで1×4の木材を2本(180cmのもの)、これを半分にカットします。
ハンガーをかける部分の丸棒を3本。
1×4の木材に丸棒が入る穴を開けます。
同じ用に、脚になる部分にも開けます。
(ホームセンターのカットサービスでしてもらいました。)
画像ではハンガーをかける棒だけになっていますが、
実際は脚になる部分にも穴があいていて、
脚が動かないように、丸棒を2本入れるようになっています。
1×4の木材を交差して、丸棒を通せば、出来上がりです。
もう何年も使っているので、傷がついていますが....

f0193597_21581974.jpg


f0193597_21583628.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-02-19 21:56 | DIY