3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:暮らし( 226 )

2013年 02月 01日
お引越しします。
f0193597_13182125.jpg


3年4ヶ月と長い間、お世話になったエキサイトブログから
お引越しさせていただくことになりました。

ずっと考えていたことなのですが、
新しいことを始めたいので、それなら心機一転^^


新しいブログはこちらです。

http://moyuko.jugem.jp/


お気に入りにいれていただいていらっしゃいます方は
お手数お掛け致しますが、ご変更よろしくお願いいたします。

それでは、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mocolife | 2013-02-01 13:18 | 暮らし

2013年 01月 31日
ジャッキーとうさぎ

f0193597_9524063.jpg

もう少し先のバレンタインに向けて、ちょっと作ってみました。
今年も長女は友チョコを配るだろうから...
f0193597_9522335.jpg

マドレーヌにチョコがけしてみた^^
学校幼稚園から帰宅したこども達は大喜び!
あっという間になくなっちゃった(笑)
バレンタインはもっとたくさん作らないとなぁ。

f0193597_952507.jpg

昨日、息子が幼稚園から被って帰ってきた鬼のお面。
手がついていて、可愛い♪
「鬼だぞぅ~」と低い声で言っていた息子でした^^

f0193597_9525698.jpg

今日のお弁当。
サンドイッチがいいというから、ハムキュウリサンドとジャムサンド。それにたまごサンド。
いつものお弁当箱は小さいから、この木のお弁当がいいと自分から伝える息子。
完食して帰ってくるかな。
[PR]
by mocolife | 2013-01-31 10:01 | 暮らし

2013年 01月 29日
5歳の誕生日

f0193597_1335075.jpg

先週の22日は息子の5歳の誕生日でした。

f0193597_13243743.jpg

誕生日前から、どうやったら息子が喜ぶだろう?と考え、飾り付けの準備にとりかかりました。

f0193597_1344353.jpg

やっぱり息子の大好きな汽車。
先月、次女が入院したときに小児科病棟の壁に飾ってあって、
とっても可愛かったので、作ってみようかなと思い、画用紙を買ってきて作り始めました♪
息子に見つからないように^^: こども達が寝たあとで、夜中黙々と作業。

f0193597_1343251.jpg

前日にはクッキーとケーキのスポンジを焼き、今回は2段にしてみました。
18cmと12cmのスポンジを焼いといて。
次女はテーブルの上にのぼって>< 大喜び!!

f0193597_1343734.jpg

当日は次女の予防接種と幼稚園のお誕生会が、息子のお誕生日と同じ日だったので、
朝早く起きて、ケーキのデコレーションを済ませ、飾り付けをして、
バルーンもふくらませて、準備OK!というところで出かけました。
息子が喜ぶ顔を想像すると、ワクワクしてきて^^
幼稚園から帰宅した息子は、大喜び!「うわぁ!!すご~い!風船もある~!!」
とその笑顔を見れただけで、私はとても幸せでした。

息子の妊娠生活は切迫早産と初期から診断されて、ウテメリンを内服していて、
30週に切迫早産で緊急入院。
大事大事の妊婦生活でしたが、今まで大きな病気もすることもなく、元気に育ってくれていて、
これからも元気で人を思いやることのできる子に育って欲しいな。

f0193597_13275820.jpg

今日は幼稚園、お弁当に日。
耳が異様にでかくなってしまったけど^^: パンダです。
[PR]
by mocolife | 2013-01-29 13:28 | 暮らし

2013年 01月 10日
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f0193597_200148.jpg

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もマイペースなブログになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
これは、幼稚園で作ってきた息子の年賀状^^
版画で作ったようで、とっても可愛くできていました♪

f0193597_2001474.jpg

また更新がなかなかできずでしたが、先日、今年も七草粥を作り、
無病息災を願って、朝食にいただきました。
息子には苦いと不評。娘たちは美味しい美味しいと食べてくれました。

f0193597_2024332.jpg

さて、師走は慌ただしく過ぎていきました。
12月の週末は、横浜みなとみらいまで出かけ、クリスマスツリーを見てきました^^
赤レンガ倉庫前に作られたツリーはとっても大きくて、イルミネーションがとってもきれいでした!

f0193597_2014182.jpg

そして、じいじからいただいた株主優待券のパスポートをもって、
夢の国へも遊びに出かけてきました^^
子供達は大喜びでした!!

f0193597_2015328.jpg

と、そんな中、次女がクリスマス前の1週間、40度近くの熱が数日続き、
RSウイルスから細気管支炎になり入院。点滴に酸素マスク。号泣でした....
5日間は私が付き添い入院で、お父さんや近所のお友達ママさんに協力してもらいながら、
なんとか乗り切りました。病院ではクリスマス会があり、サンタさんにプレゼントをもらって、
クリスマスまでには退院することができました。
今では元気になり、子供は本当に元気でいることが何より幸せなことだなと改めて感じました。

f0193597_20148.jpg

これは、幼稚園で息子が作ってきたサンタさんにトナカイさん。
とっても可愛くできていて、楽しいクリスマスを迎えることができました^^
今年もクリスマスケーキを作って、家族みんなで過ごすことができました。
年末年始は帰省。 
次女に自我がでてきて、なかなか自分の時間がとれない毎日ですが、
年末年始の過ごし方はまたこの次のUPにします^^
[PR]
by mocolife | 2013-01-10 20:25 | 暮らし

2012年 12月 07日
リズム発表会

f0193597_1404448.jpg

我が家も12月早々、クリスマスツリーを出しました。
子供達はサンタさんにお願いするプレゼントをお手紙に書いて、ベッドに貼っていました^^

f0193597_1405095.jpg

お兄ちゃんが線路を作っても、すぐに妹が壊してしまうから、
お兄ちゃん何度も作って、「もうやめて~」と嘆いていました...(笑)

f0193597_1405573.jpg

先週末、息子のリズム発表会がありました。
去年はあまりにも声がでかくて恥ずかしかったけど、今年は普通でよかった^^
こうしてみると、本当お兄ちゃんになったなぁ。
成長しているんだなと、しみじみ思いました。
[PR]
by mocolife | 2012-12-07 14:06 | 暮らし

2012年 12月 06日
バナナマフィン&チョコマフィン

f0193597_12385114.jpg


なかなか更新ができないですが、もう師走に入りましたね。
子供達との時間を大切に....と思いながらも、毎日あっという間に過ぎていきます。
今日は、久々におやつにマフィンを焼きました。
菜種油をつかったなかしましほさんのレシピで♪
10個焼いたけど、あっという間になくなるうだろうなぁ^^:
[PR]
by mocolife | 2012-12-06 12:48 | 暮らし

2012年 11月 16日
オーダー分を終えて...

f0193597_23151995.jpg

すっかりまた更新がご無沙汰になってしまいました...
随分と寒くなってきましたね。
10月に早々とインフルエンザの予防接種に子供達を連れていき、安心していたところ、
今週に入り、子供達・お父さんが風邪で寝込んでしまいました...

さて、shopクローズした後は、オーダーの製作の毎日。
幼稚園や小学校の行事などがあり、
今年はハロウィンパーティーにも長女が参加し、
子供達の習い事に連れていったりと、毎日慌ただしく過ぎていきました。
画像は先月のshopでの受注製作分でした。
45件分のオーダーなんて一人で片付けることができるのか...
と、初めはとても不安になりましたが、なんとか終わり、
本当にたくさんのご注文ありがとうございました。

f0193597_2315279.jpg

受注製作分終了後、別件でいただいたオーダー分の製作にとりかかり、
出産のお祝いセットを作りました。
いつも出産の贈り物にmocoのハンドメイドを選んでくれているお友達から。
とても嬉しく、今回はギフトケースにかごをセットにしてみました^^
80サイズで作りました。喜んでもらえるといいな。

f0193597_23153415.jpg

そして、こちらも別件でいただいていたオーダー分。
暖簾にふくろうの刺繍をして欲しいとのオーダーでした。
リネン生地で暖簾を作り、
参考資料を見て、自分で刺繍の図案を書いてから刺したので時間はかかりましたが、
ふくろうに見えるかな?
刺し始め、子供達には「これくま?うさぎ?」などとふくろうのふの字なんてでてこない><
刺し終わると「あっ!ふくろうだ!!」と言ってくれたけど...^^:
気に入っていただけますように。

f0193597_2315476.jpg

さて、今週末は息子の七五三のお参りに行く予定。
今まで長女のものは亡き祖母が肩上げ、裾上げをしてくれていたのですが、
先日、初めて着物の肩上げをしました。
これは手縫いなので、長襦袢、着物、羽織と3枚。
お父さんが子供達を外に連れ出してくれて、1日がかりの仕事でしたーー。
[PR]
by mocolife | 2012-11-16 23:39 | 暮らし

2012年 10月 14日
運動会 & shopのお知らせ

f0193597_16574067.jpg

先週末の土曜日は息子の幼稚園で、運動会がありました。
振替でお休みになった火曜日は、お昼にウインナーパンとお芋パンを焼きました^^

f0193597_165756100.jpg

お芋がたくさんあるので、お芋パン。
裏ごしは大変だけど、子供達は美味しい~と食べてくれました♪

f0193597_16575989.jpg

徒競走では一等賞になった息子^^
お父さんが仕事で来れなかったけど、頑張ったね!!

f0193597_16581660.jpg

ダンスもとっても上手踊れていたね^^

f0193597_1715580.jpg

出張で韓国に行っていたお父さん。
運動会の後、羽田空港まで迎えに行ってきました^^
近くで飛行機たくさん見れて、子供達は大喜び!
疲れた後だけど、連れていってよかった♪

f0193597_1723522.jpg

昨日の土曜日もお仕事だったお父さん。
子供達連れて、車で15分弱の公園へ遊びに。
おやつはもちろんお芋^^: 

f0193597_1763197.jpg

夕方までたくさん遊んだね。

f0193597_175560.jpg

遅くなりましたが、shopのお知らせです。
只今、準備中でございます。
OPENは 10/18(木) 21:00~ の予定です。
プレビューができましたら、またこちらでお知らせいたします。
プレビューまでもうしばらくお待ち下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mocolife | 2012-10-14 17:20 | 暮らし

2012年 10月 03日
夏休みの過ごし方 &りんご狩り

f0193597_22134913.jpg

10月に入り、私の住む地域はまだまだ暑い日が続いています。
今週末辺りからやっと涼しくなりそう。

f0193597_22142072.jpg

すすきがとってもきれいでした。

f0193597_2214752.jpg

9月の三連休は、毎年行っているりんご狩りへ、長野県までじいじ達と合流して出かけてきました。
去年は日にちが合わなかったのと、出産後で行けなかったので。

f0193597_2214374.jpg

次女は初めてのりんご狩り。
丸かぶりはまだできないので、切ってあげるとムシャムシャと食べていました。
帽子は可愛いのをお店で見つけることができなかったので、旅行前に好きな生地で作ったものです。

f0193597_22142474.jpg

姉妹お揃いで作ったワンピース。
一緒に来ていた人達に可愛い~と言われて、とっても嬉しかった^^
次回shopでもご紹介の予定です♪


f0193597_221454100.jpg

さて、夏休み中の記録がなかったので、ここでまとめて記録しておきたいと思います。
旅行から帰ってきて、実家へ帰省の予定でしたが、次女のとびひがひどく、
毎日皮膚科通いだったので、帰省は諦めて、家でのんびりしていました。
毎日、庭でプールや市民プールへ行ったり。

f0193597_22231378.jpg

地元の花火大会へ、近所のお友達ママさんと一緒に見に行きました。
子供達はお友達と行けて大喜び!!

f0193597_2215576.jpg

この夏は電動カキ氷器を買ったので、毎日毎日おやつはカキ氷。
今まで手動を使ってたけど、電動の楽チンなこと!!
子供達も自分たちでできて、楽しんでいました。
シロップを用意しておけば、あとは氷だけなので、この夏はアイスを買わなくても済んだ~^^
宇治が大好きな私。息子も渋く宇治派。

f0193597_22154086.jpg

海へも遊びに行きました。車で5分弱のとこ。
私は海は苦手なんだけど、そうも言ってられず...夏休み子供達とどう過ごそうかと考えて....
家にいると、喧嘩ばかりでうるさいので、外に連れ出すのが一番でした(笑)
次女は初めての海。

f0193597_2216715.jpg

息子の幼稚園のお友達も、偶然遊びにきていて、一緒に遊べて楽しそうでした。

f0193597_22155466.jpg

雲一つない、快晴。
日焼け対策を万全にしたつもりだったのに、お友達ママさんと立ち話をしていて、
ふくらはぎに日焼け止めを塗るのを忘れてしまったみたいで、その夜から数日はヒリヒリジンジン。
やれやれでした....

f0193597_22162394.jpg


8月17日で次女が1歳を迎えました。
f0193597_22152356.jpg

実は1日は長女の誕生日で10歳になりました。
旅行中だったので、帰宅してから、ケーキを作りました。
お祝いは合同でしようかと話もありましたが、やっぱりそれぞれに..ということで。
8月は2回もケーキを作りました^^:
メロンたっぷりのフルーツケーキです。

f0193597_22155290.jpg

予約していた一生餅も取りに行き、背負ました~
泣かずにハイハイしていました^^

f0193597_22171843.jpg

夏休みの終盤は、息子のサッカーの練習試合がありました。
炎天下の中、頑張っていました。

f0193597_22172635.jpg

でも、ルールをまだよくわかっていない4歳児の息子です^^:


f0193597_22412057.jpg

息子のお友達から暑中見舞いをもらったので、返事を書いたり^^
毎日、字の練習もして、わからないところは聞きながらだけど、上手に絵まで描いていました♪
長女は夏休みに漢字検定の試験を受けるので、勉強もしました。

f0193597_221740100.jpg

この夏は自転車のコマなし練習もしました。
なんと1日で乗れるようになって、スイスイ乗れるようになるまで3日でした。
親もびっくりです!今では、スピードを出すようになって、止めるのに必死の母です^^:

f0193597_22174824.jpg

そして、車で10分弱ほどの公園へも自転車をもって遊びに行きました。
サッカーの練習も^^
この夏はたくさんたくさん遊びました。

ミシンも少ししていました^^ 作ったものまた次回ご紹介します。

f0193597_22175885.jpg

[PR]
by mocolife | 2012-10-03 22:43 | 暮らし

2012年 09月 28日
夏休みの過ごし方 北海道旅行 後編

f0193597_22311750.jpg
旅行記の続き。
4日目。知床半島へ向けて。

f0193597_22103735.jpg

途中、小清水原生花園へ寄りました。

f0193597_22133935.jpg

知床八景の一つに数えられるオシンコシンの滝。
迫力がありました!

f0193597_22263348.jpg


f0193597_22133336.jpg

そして、170段の階段を上って、オロンコ岩へ。
綺麗な景色を望むことができました。

f0193597_22295670.jpg

f0193597_2214654.jpg
f0193597_22135098.jpg


世界遺産に登録されている知床五湖へ到着
f0193597_22142356.jpg

高架木道を歩いて、自然を満喫しました。

f0193597_2214830.jpg

野生のシカもたくさん^^

f0193597_2234573.jpg


知床峠は寒くて、風も強く辺り一面霧。
何も見えなくて残念でした...
この後、道路に野生のヒグマを見てびっくり!!逃げるのが早くて写真は撮れませんでした><
f0193597_2235972.jpg


5日目
納沙布岬へ。
ここも風が強かった。

f0193597_22351922.jpg

鉄道員の撮影場所となった幌舞駅へ。
富良野へ行く途中に、偶然見つけました^^

f0193597_22392627.jpg


f0193597_2243137.jpg

富良野のファーム富田へ。
6年前に訪れたときには、ラベンダーが満開だったのに、今回はもうほとんどが刈られた後でした^^:

f0193597_23171076.jpg

でも、たくさんの綺麗な花達に癒されてきました♪

f0193597_22434831.jpg

そして、旭山動物園へ。
平日だったのに、夏休みだからか親子連れのファミリーでたくさんでした。

f0193597_2244264.jpg

動物園の後は、美瑛へ。
夕方で写真が綺麗に撮れなかったのが残念><
ゼルブの丘は一面お花畑で、とても綺麗でした!!
たくさん、自然を満喫して、この日の夜遅く、苫小牧~青森のフェリーで本州入りでした。

6日目。
自宅へ向けて、東北道を走る走る。
帰り、日光へ寄って帰ってきました^^
f0193597_22441525.jpg

世界遺産にも登録されている徳川家康が祀られている神社で、日光東照宮へ。
拝観時間が終わっていて、残念ながら中へは入れませんでしたが...

f0193597_22442484.jpg

中禅寺湖。夕日が綺麗でした。

f0193597_22443235.jpg

そして最後は華厳の滝へ。日本三大名瀑の一つ。
あとの二つは和歌山県の那智勝浦の滝。ここは何回か行ったことがある。
もう一つは茨城県の袋田の滝。ここは行ったことがないから、いつか行ってみたい。
この後は、せっかくだからと宇都宮の餃子を食べて帰りました。
楽しかった旅行。夏の思い出がたくさんできました^^

f0193597_23173171.jpg

[PR]
by mocolife | 2012-09-28 23:17 | 暮らし