3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:こども服( 63 )

2011年 11月 09日
コーマフライス&スパンフライスで
f0193597_16261816.jpg

slow boatさんのコーマフライスのスモーキーラベンダーとモッズパープル
襟と袖口にはスパンフライスのシュガーグレープ、フォギーローズ、カンパヌラパープルを
使い、子供達の長袖シャツを作りました。
とっても肌触りがよく保温性もあり、そして縫いやすく、色合いも素敵な生地でした。
こういうインナーに使えるものは安くお店やさんで手に入るので、どこかこだわろうと思い、
袖口や襟、裾など他では売っていなさそうに、色を組み合わせて作ってみました。
でも、お店でも売っているっか。
シンプルだけど、何にでも着回しがききそうでこの秋冬大活躍しそうです。

f0193597_16222586.jpg

息子が早速着てみました。はい、写真とるよーというとこんな顔。
男の子にパープル系はどうかな?と思いましたが、案外いけそうです。
伸びやすい袖口や襟はスパンフライスを使ったことで伸びなさそう。
長袖シャツはお姉ちゃんに2枚、息子に1枚。

f0193597_16223363.jpg

こちらは、タートルネック。
これもslow boatさんのコーマフライスのモッズパープルとカンパヌラパープル。
スパンフライスは↑と同じもの。
息子が2枚でお姉ちゃんが1枚。
100サイズと130サイズ。
f0193597_162302.jpg

この濃いモッズパープルという色がまた素敵で、これが息子には一番似合っていたかな。

f0193597_1623967.jpg

次回shop用のKidsベストと合わせてみました。

f0193597_16232791.jpg

今日は小学校の学期に一度のお弁当の日。
いつも第2水曜日だから、息子の幼稚園のお弁当いらない日にいつもあたってしまう....
今日は幼稚園が午前保育だから、一緒に息子と私分のお弁当も作りました。

たきこみご飯・いかと大根の煮物・にらと豚肉の炒め・卵焼き・ウインナーブロッコリー・ミニトマト
デザートにキウイ。
一番、いかと大根の煮物が美味しかった!と帰ってきた娘でした。
パパは「お弁当に煮物だなんてかわいそうに....」なんて言っていましたが...
[PR]
by mocolife | 2011-11-09 16:48 | こども服

2011年 10月 21日
ベスト
f0193597_15463426.jpg


急に寒くなり次女も長男も鼻水がでてきました・・・
寒いので、次女にはベストを作りました。
先日作ったベビーロンパースと合わせました^^(参照)
生地は布1000netのプードルファーと
ねこの隠れ家の先日長女に作ったパーカーのキルトニット花柄と同じ(参照)生地です。
80サイズです。リバーシブルにもなります。
ちょっと大きめだけど、すぐに大きくなるからいいよね^^プードルファーとても可愛いです♪
可愛くできたので、shop用にも作ろうと思います。
HP 「 moco 」のhandmadeにも詳細をupしました。

f0193597_1548409.gif


f0193597_16372187.jpgf0193597_16374874.jpg


そして、昨日chiyoちゃん からのお祝いの贈り物が届きました。
袋の中を開けてみて、びっくり!!
「可愛い~」の連発。大興奮でした。これをchiyoちゃんの妹さんが作ってくれたというのだから驚きです。
北欧柄のような帽子がこれまた素敵です!!本当にすごい。売り物!?かと思うくらいの
すばらしい完成度で、それがまたすごくて、感動!!です。
「可愛い可愛い!!」と連呼していると、長女に「ママ、もう23回も言ってるよ」って言われました(笑)
数えてたんかい~って感じです。

f0193597_1547479.jpg


本当に本当に!それはそれは可愛いのです。編み物はとても時間がかかるのに、感謝です。
早速着せてみました。まだ大きいけど、長く着れそうです。大事に大事に着せたいと思います。
そして、chiyoちゃんのブログでも紹介していたMARIAGEのお香まで、頂きました。
子供たちを寝かしつけたあとの、ミシンtimeに香りを楽しみたいと思います。
chiyoちゃんchiyoちゃんの妹さん、ほんとどうもありがとう♪
[PR]
by mocolife | 2011-10-21 16:40 | こども服

2011年 10月 20日
shop準備
f0193597_1403998.jpg

毎日何かしら出来上がっています。
これは、、娘用に作ったshop用のこども服の試作。
petit etlageさんのサルエル風かぼちゃパンツです。生地はC&Sさんのコーディロイあずき色。
花柄ダブルガーゼを合わせるなどして、かわいらしく仕上げました。
今年のイベントのときにも作って、(そのときに作ったサルエルパンツ 参照
すぐに完売してしまった可愛いパンツです。
そのとき販売していたパンツを、偶然にも幼稚園の参観のときに履いている、2歳ぐらいの女の子を見て、
とてもうれしくなりました!!やっぱり自分が作ったお洋服を着てくれているって幸せです。
今回はお子様もコーディネイトできるようにと思い、作っています^^先日作ったカットソー(参照)

f0193597_1405410.jpg

大人用もカフスパンツなど出来上がっています。
こちらは、透け感がある薄手のティアードワンピース。白いワンピースって
夏のようですが、重ね着しやすい薄手のワンピースは年中重宝します♪
[PR]
by mocolife | 2011-10-20 13:40 | こども服

2011年 10月 19日
shop用子供服&ベビーロンパース
f0193597_1123267.jpg

寒くなってきたので、産まれる前に買っておいた、暖かな小花柄ニットキルトで
次女にベビーロンパースを作りました。息子のときにも使ったパターン。
パープル・赤と小花柄大好きな私には、生地や、鎌倉スワニーでみつけたとき一目ぼれ。
襟バイアスと、股部分にはslow boatさんのスパンフライス シュガーグレープ。
タグは襟につけると赤ちゃんの肌に触れてしまうので、
足元にねこの隠れ家さんのおまけでついていたリネンレースとあしらってみました。


f0193597_1195550.jpgf0193597_11104346.jpg


サイズは60。 生後2か月です。
こうしてまたベビーロンパースを作れるなんて、嬉しい。小さな幸せです。
息子のときは寝なくて、ミシンを触れる時間なんてありませんでしたが、
次女はよく寝てくれるからミシンもできます^^
詳細はHP 「 moco 」のhandmadeに更新しました。

f0193597_1125683.jpg



f0193597_11353665.gif


f0193597_1154450.jpg

そして、これはshop用にと準備してこども服。まずは試作で娘に。130サイズです。
どの色の生地をもってこようかと、何度も迷いながら、出来上がったもの。
パターンはpetit etalageさんのタック入りヨークカットソー。
今回はタックなしで作ってみました。パフ袖になっているお袖が可愛いです。
タックがないので、ねこの隠れ家さんのおまけでついていたリネンレースをあしらってみました。
ボタンもつけているだけ^^ヨーク部分はslow boatさんのコーマフライス モッズパープル。
襟口、袖口は同じくslow boatさんのスパンフライス シュガーグレープ。

今月open予定のshopでは、こども服はオーダー制にしようと思っています。
サイズはご希望のサイズをオーダーしていただく形になり、お届けまで1~4週間ほどお時間いただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
f0193597_1155399.jpg

[PR]
by mocolife | 2011-10-19 11:38 | こども服

2011年 10月 14日
子供服 shopの準備
f0193597_1364622.jpg

カテゴリに分けたいので、本日2度目の更新です。
先日届いた生地で、子供たちのパーカーを作りました。
こちらは息子。男の子用なので、シンプルに。100サイズです。
ねこの隠れ家さんのカラーネップダンボールニットを使用しました。袖脇にはタグをつけました

f0193597_1365477.jpg

そして、娘には花柄のキルトニット生地で。
おまけについていたリネンレースをポケット部分と、フード部分にあしらいました。
私が大好きな小花柄で、「可愛い~」と喜んでくれました。
パターンは「LaLaLaロックミシン3 子供服」からアレンジしました。
HPのHANDMADEにも詳細を更新しています。

f0193597_137447.jpg

まだ子供たちの洋服は作らないと足りないな。特にお姉ちゃんは。。。
注文した生地早く届かないかな。
次女は昼間もまとめて寝てくれるようになってきたので、
時間があるときにはミシンに向かっています。
やっぱり私は、ぼうっとテレビを見たりするより、何か手を動かしている方が好きなようです。
次回のshop用に作り始めました。 新作です。
布花茶花さんのパターンの身丈や袖丈などアレンジです。
そして、人気のカフスパンツも販売予定です。
Kidsは女の子服をオーダー形式で注文を受けようかと考慮中です。
今月中にOPENできればと思っております。どうぞお楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by mocolife | 2011-10-14 13:27 | こども服

2011年 09月 30日
1か月健診 などここ数日。
f0193597_16175629.jpg

ここ数日だいぶ涼しくなってきましたが、今日は蒸し暑かったです。
今日はもう9月末。あっという間に毎日が過ぎていきます。

夫の実家からりんごがたくさん送られてきたので、
(毎年りんご狩りに行っているけど、今年は参加できなかったので送ってきてくれました。)
りんごケーキやアップルパイを作りました。りんごケーキはなかしましほさんのレシピで。
見た目はあんまり美味しそうじゃないけど....美味しく頂きました。
ホールの半分は夫が食べてしまって、「私ももう一切れ食べたかった!!」と、
ブツブツ文句を言っていたのでした(笑)
「また作ればいいじゃん」という夫。「そんな簡単に作れないよ!!」(私)
f0193597_16192160.jpg



f0193597_16184966.jpg
今週月曜日、次女の1か月健診がありました。
体重は1400g増えていて、
身長は2.7cm伸びていました。
母乳も順調に飲めています。
ここ最近、夜中はまとめて
5時間くらい寝てくれるようになりました。
手足も活発に動かし、
音や光にも反射するようになりました。

水曜は幼稚園の運動会役員の打ち合わせ。
夫に休みをとってもらい、
次女を見ててもらいました。
運動会は再来週。晴れるといいな。
今年は市民運動会にも参加。



f0193597_16185794.jpg

さて、朝晩はすっかり寒くなり、去年着ていたパジャマを出してくると小さかった...
去年は作っていなくて、2年前に息子は90、娘は120サイズで作ったものだから
息子はさすがに小さい。次女が寝ているときや、お姉ちゃんや夫がいるときに
ちょこちょこと進めて、二人のパジャマを作りました。C&Sさんで2年前に買った起毛チェック。
長袖も作らなきゃ、来週から寒くなりそう。
[PR]
by mocolife | 2011-09-30 16:49 | こども服

2011年 09月 21日
ベビー帽&肌着
f0193597_13214868.jpg


f0193597_13215811.jpg

赤ちゃんが眠っている時間に、
久々にミシンをふみました。
1か月を過ぎ、これから外へ出歩くとき用にと
思い、リバティでベビー帽を作りました。
頭にあたる裏布は、肌にやさしい
ダブルガーゼを使用しました。

赤ちゃんものはちっちゃくて、
本当に可愛い^^
早速、お宮参りにかぶせて出かけました。




f0193597_1322796.jpg

こちらは赤ちゃんの肌着。花柄とドット柄。3枚。ダブルガーゼとコットンで作りました。
赤ちゃん用なので、端処理はロックミシンを使わず、袋縫いに仕上げました。


f0193597_13221937.jpgf0193597_13222981.jpg


f0193597_13315224.jpg

[PR]
by mocolife | 2011-09-21 13:33 | こども服

2011年 08月 29日
ベビー服・子供たちの洋服... いろいろ

f0193597_13334618.jpg

出産前にと思い、夏休み中にいろいろ作ったものをUPします。
出産のときに使う入院セットのバッグを作りました。
今まで15年以上使っていた黒のお気に入りのレスポの旅行用バッグの
内側が剥がれてきてしまい、
収納したものにベトベトと糊のようなものがついてしまい、もう使えなくなっていました。
同じものを買おうと思ったら、夫に、「作ればいいじゃん」と言われ、
自分の使いたい大きさに裁断し、これからも永く使えるようにとシンプルに、
夫が選んだ丈夫な麻布を生地にして、持ち手は革を使い、ショルダーもつけました。
まちも広くして作った為、丈夫でなかなかいい旅行バッグが出来上がりました。
夫は私が出来上がりを見せるまで、このかばんを見て、「またかばん買ったのか....」
と思ったそうな。フフフ。私の腕もあがったかしら(笑)

f0193597_13335495.jpg

これは退院のときに着せようと思い、ベビー服を作りました。
胸もとには同じ生地を使ってフリルを作りつけ、かわいらしく仕上げました。
ホックもカバーオールの2wayになるようにつけ、
またまた夫に「かわいいよねー既製品みたいよねぇ」と自慢げに話していた私でした。
「赤ちゃんに着せるのが楽しみだなぁ」と思いながら、丁寧に丁寧にと作った一枚です。

f0193597_133414100.jpg

これは、息子のきちんとしたシャツです。
パターンはC&Sさんのシャツのパターン。イベント用にも作ったシャツですが、
イベント用はフードつきでしたが、今回は襟で作りました。
コットンのシャツでさらりとしていて、とても気持ちがよさそうな一枚に仕上がり、
この夏によく着ていた一枚でした。

f0193597_13342222.jpg

息子のシャツと同じ生地で作った娘のキャミソールチュニック。
これもイベント用にも作ったものと同じですが、
この夏に娘にも着せたいと思って作ったものです。
この夏大活躍な一枚でした。

f0193597_13344012.jpg

これは、グレーのランダムドット生地での娘のかぼちゃパンツです。
とても人気の生地で、すぐにsold outになってしまう生地でした。
これは、やっぱり定番のかぼちゃパンツに仕上げました。

f0193597_13345239.jpg

hama*さんのフリーパターンでかわいいパターンが紹介されていたので、
娘に作ってみたいと思い、紺リネンで作りました。
130で作りましたが、ぴったりサイズでした。
こんなにかわいいパターンがフリーだなんてまた生地を変えて作ってみたいな。

f0193597_1335556.jpg

これは息子と娘用のロングかぼちゃパンツです。
息子には綿麻の黒のチェックも着替え用に作りました。
ネイビーは綿麻ダンガリー生地で姉弟お揃いです。何でも合わせやすいようにシンプルに。

f0193597_13351549.jpg

最後に息子用にTシャツと
襟つきスリップオーバー。
Tシャツはお友達から頂いた
いかりマークのニット生地。

この夏何度も着た洋服達でした。
私用にも作りたかったのですが、
一枚もできずに終わった夏でした。

HP 「 moco 」 のHANDMADEにUPしました。
[PR]
by mocolife | 2011-08-29 14:17 | こども服

2011年 06月 27日
ナフキン

f0193597_19593674.jpg
娘のナフキンを作りました。
端を縫っただけなので、
ここに書くまでもないですが.....
記録として^^

モカとニコルの生地は、
先日生地屋さんへ行ったときに見つけたもの。
「すごい可愛い!!」と娘は喜んでくれて
早速今日もっていきました。
洗い替えも含めて4枚。
もう一枚はnaniiroのダブルガーゼ。
淡いピンクのドットがかわいい。
この1枚は私のハンカチにしました♪
[PR]
by mocolife | 2011-06-27 20:05 | こども服

2011年 05月 17日
Fremme 花糸で
f0193597_19553755.jpg

イベント用の刺繍を今回はFremmeの花糸で刺しています。
この花糸はいつもここを利用。
chiyoちゃんに教えてもらったステッチハウスです。
以前「世界の子供達」のキットを刺して(参照) そのときに花糸を知りました。
淡い色合いの色でとても素敵な色です。
日がでているうちは、ミシンをしているのですが、夜になるとミシン熱が下がり、
刺繍ばかりしています。糸を選び、どんな図案にしようかと考えながら刺すのは楽しい。


f0193597_19554732.jpg

今日から息子の幼稚園の制服は夏制服。
夏は体操服です。Yシャツがないから、
アイロンをかけなくていいから楽ちん^^
お弁当は
おにぎり・鶏だんごケチャップ煮・
卵焼き・スナップえんどう・ひじき煮もの

最近、ご飯を残してくるので、
おにぎりは小さめににぎりました。
今日はお陰で完食でした。

f0193597_19555826.jpg



ランキングに参加しています^^クリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mocolife | 2011-05-17 20:11 | こども服