3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ハンドメイド( 4 )

2013年 01月 30日
こどもたちのもの

f0193597_117137.jpg

去年の暮れに作ったもの。
次女のフードパーカー。寒いから暖かいアウターが欲しいと思い、
上二人には間に合わず、お店で買ったんだけど、どうしても次女のものでかわいいのが見つからない。
ちょうどでかけた先で、ファーのかわいい色の生地を見つけたので、
もう何年も眠っていたstrawberry cottonさんのキルトニットを使って、リバーシブルになるように
フードパーカーを作りました。
シンプルに♪ 暖かそうで、この冬フル回転の一枚となっています。

f0193597_117784.jpg

そしてスパッツ。タイツの上からも履かせています。
裾リブにはアラン風ニットを使いました。
これも何年も眠ったままになっていたcheck&stripeさんのワッフルニット生地。
かわいい生地を見ると、貧乏性で使いたくなくなっちゃうからダメですね^^:

f0193597_1171740.jpg

ワンピースを合わせて、お出かけしています♪

f0193597_1111137.jpg

朝のお散歩に毎日着ています!

f0193597_11112189.jpg

これは、息子に作ったhibi+さんのフードパーカー。
以前作った100サイズももうサイズアウトして、新しく作りました。
mocamocaさんの予約で届いた生地で。車柄でとっても可愛い♪
キルトニットの生地で、とっても暖かそう♪ フード裏はpres-deさんの生地を使いました。
こちらは、お店用にたくさん仕入れたので、次回shopでご紹介できそうです^^

f0193597_11113228.jpg

ポケットもpres-deさんの生地で♪
着用画像は先日の写真で着ています。

f0193597_11114966.jpg

そして、今年の初縫いはお友達から頼まれたスタイでした。
よだれがたくさんでて、毎日5枚以上は取り替えてて足りないから作って~と依頼を受けました。
生地はお任せ^^
女の子らしく可愛く花柄で♪ 
左の花柄は2年前にスワニーさんで買ったコットン生地。
右はこれも何年か前のcheck&stripeさんのフライスニット生地。

f0193597_1111588.jpg

裏はシンプルに、生成りのコットンとストライプ生地で。
レースや山道テープをあしらいました。
スナップボタンの位置が大きかったというので、お直しをして送りました。
いつもいつも、私の作ったものをずっと使っていてくれて、何年も前のも使ってくれていて、
そういうのを見ると、本当に幸せな気持ちになります!ありがとう!!

f0193597_1114204.jpg

そして、ここ最近、作ったもの。
mocamocaさんの予約の生地で届いたジャガード生地で、トレーナーを作りました。
こちらはお店用にご紹介しようか、検討中です。
色違いでも今、お店に向けて製作中です♪

f0193597_11142834.jpg

襟や袖、裾もあったかジャガードを使いました。
mocamocaさんの生地も肩に縫い付けて♪

f0193597_111434100.jpg

[PR]
by mocolife | 2013-01-30 11:25 | ハンドメイド

2012年 10月 10日
夏休みに作ったものたち

f0193597_22135759.jpg

今日のおやつは大学いも。
芋好きな子供達は嬉しそうに食べていました!!

f0193597_223211.jpg

naniiro生地のワンピース。
お義姉さんが作っていたものがとても可愛くて、お揃いにさせてもらった♪
naniiroはすごく可愛い~♪

f0193597_2233176.jpg

公園に遊びにきたときに。

f0193597_227382.jpg

生地やさんへこの洋服を着て行ったら、とっても人気のある生地みたいですぐに在庫がなくなるそう。

f0193597_227488.jpg

こちらもnaniiro生地。
淡い色が素敵♪ 姉妹お揃いで作りました。

f0193597_228448.jpg


f0193597_228147.jpg



f0193597_2282872.jpg

リバティカペルで作った次女のキャミソールとオーバーパンツ。

f0193597_2283667.jpg

猛暑の今夏、大活躍!!

f0193597_2283891.jpg

同じ形でソレイアードの生地で作りました。

f0193597_2284895.jpg

重ね着しても着れそうなので、可愛いです♪

f0193597_2285572.jpg

そして、夏休みに入る前に作った次女の帽子。

f0193597_22303068.jpg

毎日のように被っていました!

f0193597_22938.jpg

髪の毛が伸びてきたので、ヘアピンを作りました。
たくさん作ったのに、もう今では3個しか残っていない...
どこへ行ったのやら....><

f0193597_229875.jpg

リバティで作ったおむつポーチ。
ずっと使っていたものが汚れてきたので、自分用にと。
お祝い用に。

f0193597_229178.jpg

上のポーチと一緒に、ロンパースとスタイも一緒に作って
出産お祝いで贈りました♪

f0193597_2294867.jpg

姉妹お揃いで作ったギンガムチェックのワンピース。
丸襟が可愛いです♪ こちらは今月オープン予定のshopにも並びます♪

f0193597_2210168.jpg

そして、スタイも作りました^^
手づかみ食べをするようになって、テーブルの前はぐちゃぐちゃです^^:

f0193597_2295628.jpg

こちらは、リビングのカーテン。
今まで使ったいたものが汚れてきたので、リネンで新しく作りました。
リネンのカーテンはやっぱり気持ちがいい~♪

f0193597_22541673.jpg

オーダーをもらったリネンスクエアエプロン。胸元に刺繍もしました。
そして、自分用にも作り愛用しています♪

f0193597_22593277.jpg

すっぽりとかぶるだけで、後ろボタンを留めるだけ。
とても使い心地がいいので、shopでも販売いたします♪

f0193597_2244335.jpg

オーダーで作った、こぎん刺しのメガネケースとスマホケース。
画像を送ってくれました。

f0193597_22441284.jpg


ただ、初めに作った↑のスマホケースでは入らなかった為、作り直しをしたものが左。
iPhoneは入ったのですが、ドコモのスマホではバネ口8cmでは入らなかったので、
12cmにし一回り大きくしました。
お問い合わせありがとうございました^^

f0193597_22103532.jpg

[PR]
by mocolife | 2012-10-10 22:43 | ハンドメイド

2011年 12月 20日
ハンドウォーマー♪ プレゼント企画

f0193597_9553683.jpg

HPを開いて9月で2年が経ちました。
今回、クリスマスのプレゼント企画として、ハンドウォーマー指なし手袋を作りました。
パターンはかわいいパターンを扱っているFilerさん。
2種類ご用意しました^^
こちらのコメント欄、もしくはHPのプレゼント企画応募から
お名前、よろしければ一言^^A・Bどちらかご希望のもの、をご応募下さいね。
お一人様、一回の応募になります。
当選数は2名様です。
応募多数の場合は、抽選にさせていただきます。どうぞお気軽にご応募下さいね^^
受付期間は12/23(金)までです。

抽選日は12/24(土) こちらのブログで発表させていただきますね。

f0193597_9555384.jpg

A:ジャガードニットのスノー柄と、ジャズネップテレコニットという生地で仕立てたハンドウォーマーです。
 内布は白のフリース生地なので、暖かです♪

f0193597_956629.jpg

B:ノルディックジャガードのパープル系で仕立てました。
 内布はグリーンのボア生地なので、こちらも暖かです♪

f0193597_209381.jpg

今日の息子のお弁当。
先日、作ったシュウマイを入れて、さつまいもを一緒に蒸して^^
完食してきました。

今日はサンタさんを信じている我が子達に、クリスマスプレゼントを買いに買い物へ。
大きいプレゼントは一時屋根裏部屋へ^^
[PR]
by mocolife | 2011-12-20 20:31 | ハンドメイド

2011年 11月 04日
ベビーロンパース60
f0193597_13381961.jpg

カテゴリー分けしたいので、本日2回目の更新。
次女にお姉ちゃんとお兄ちゃんとお揃いで着られるようにと、
ボーダーのベビーロンパースを作りました。以前長女と長男に作ったボーダーはこちら(参照
3人お揃いでとなると、しかも男の子が入ると花柄はNGだから、ボーダーになってしまいますが、
ボーダー大好きなので^^
f0193597_13382648.jpg

でも、赤ちゃんにボーダーはどう??と思いましたが、女の子だからレースや花柄生地を合わせました♪
首回りにはリネンレースをおしり部分には花柄キルト生地を使用。
まだ可愛らしさが欲しいなぁ~と思い、胸元に花柄キルトでポッケもつけてみました。
いかがでしょうか?
shop用で作ったベストも長女と息子にはあったので、次女にも♪と思い、80サイズで作りました。

f0193597_13383472.jpg

だんだんとムチムチになってきた次女です^^:
よく母乳も飲み、名前を呼ぶと笑うようになってきたので、ずっと見てても見飽きません^^

f0193597_13392781.gif

f0193597_13385823.jpg

家のお向かいさんの柿の木。
キッチンから見えるのですが、本当にたくさんの柿がなっていて。
柿好きな私や娘は「あんなになってていいね~」と窓から見ているほど^^
そしたら、今日お向かいさんが「今日、少しとってもらったから食べて~」とたくさん頂きました!!
嬉しい~♪
[PR]
by mocolife | 2011-11-04 13:54 | ハンドメイド