3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:子供( 40 )

2011年 11月 26日
参観

f0193597_230321.jpg

昨日のshopオープン時にはたくさんのご来店、ご注文ありがとうございました^^
そして、すぐにsold outになってしまったランダムドットの再販ですが、
お問い合わせもいただきまして、生地の仕入れができず、再販ができず申し訳ございません。
デザインが素敵と言って下さる方がたくさんいらっしゃいまいたので、
また生地を変えて販売をさせていただきたいと思います。ありがとうございました。
本日までにご注文いただきましたお客様すべてに、確認メールをお送りさせていただきました。
学校前の公園。もうだいぶ落葉しているけど、いちょうの木。とっても綺麗でした!!

f0193597_231868.jpg


昨日は息子の幼稚園で、丸ごと一日参観。
朝、用事を済ませてから午後まで参観に出かけてきました。
席替えをしていて、一番端っこの席でお勉強していました^^
私は間に合わなかったけど、朝一は体育。お部屋に入って、私が着いたころは
ひらがな、「ぬ」「せ」の練習をしていました。数字は「3」の練習。

f0193597_2311554.jpg

この後はピアニカ。年少の息子ですが、
席から立つこともなく先生の話を聞いていたのには成長を感じました^^
お昼は、去年の教室から仲良くしている同じクラスのママ友とパンを買って、お昼を済まし、またお昼の参観。
昼からは30分、園庭で遊びでした^^
13時半過ぎにはもう帰り支度。一緒に帰ってきました。
その足でお姉ちゃんを学校まで迎えに。1日あっという間でした。

f0193597_2312255.jpg

自分の似顔絵だそうです。
なんだか傷みたい^^?なのがいっぱいあるけど、上手にかけていました^^

f0193597_2318571.jpg


今週火曜、木曜は息子は熱をだし、幼稚園をお休み。
高い熱でぐったりの息子でした。その間に、私にも移り、今は次女にも移ってしまいました....
先週、我が家に遊びにきてくれたお友達から、プレゼントしてくれた息子のはいてるブーツカットパンツ。
手作りです。ボーダーのブーツカットとってもかわいくって、穿きやすい!!ありがとう~♪

f0193597_2313258.jpg


今週の木曜から小学校で、自由にいつでも参観できるコミコミスクール。
木曜日に参観に行き、今日も参観に行ってきました。
3時間目は図工で一緒にクリスマスツリーを作りました。
先生、下の兄弟がいる子たちのことも考えて、ツリーをたくさん用意してくれていたのにはびっくり。
お陰で息子も静かにすることができました♪

f0193597_2315342.jpg


息子のは私も手伝って^^面白くって、結構私も夢中になって作っていました(笑)
娘が作ったもの、息子のもかわいいツリーが出来上がりました♪我が家のツリーも出さないとっ。

f0193597_2321737.jpg


shopで生地の在庫に限りがあり、sold outになってしまったニット帽。
帽子のてっぺんに同じファーでモコモコをつけました。
オーダー下さったお客様にもおつけして発送させていただきますね。お楽しみにしていて下さいね♪
「他の生地でも販売をして下さい」とのお問い合わせをいただきましたので、
販売期間中に、生地を変えてこちらの帽子をUPさせていただきます^^

f0193597_23312879.jpg

[PR]
by mocolife | 2011-11-26 23:34 | 子供

2011年 10月 24日
園内発表&個人面談
f0193597_22195280.jpg

shop用の子供服のご紹介です。先日仕立てたベストに、
ネットショップでも人気のリバティ風花柄生地でのビッグシルエットワンピースです。
リバティ生地のように薄手でさらりとしたローン60の生地で仕立てました。


f0193597_2265313.gif


f0193597_21402314.jpg


さて、今日は延期になった幼稚園の園内発表でした。
年長さんは鼓笛発表、年中・年少は運動会のときのお遊戯。
鼓笛、かっこいいですね~
娘の保育園の年長さんのときも鼓笛やりましたが、娘は大太鼓でした。
懐かしいなぁと見ていました。2年後は息子もやるんだなぁ~

f0193597_21403975.jpg

運動会のときは、ビデオをもったたくさんのお母さん・お父さんに圧倒されて、
恥ずかしくなってしまって踊れなかった息子は、今日は上手に踊ることができました。
よかったよかった^^帰宅してから、ビデオをみてまた何度も踊っていた息子でした。

f0193597_21415375.jpg

年長さんの鼓笛をしている間、ちゃんと三角座りをしてみている子がほとんどなのに、
息子は....というとまわりのお友達と砂遊びをしている。。しかも、砂遊びを始めたのは息子。。。
ヤレヤレです。


f0193597_22171477.jpg

今日の午後からは、お姉ちゃんの個人面談。小学3年。夏休みの楽しかった絵が貼ってありました。
女の子だから、一番心配していたことは、いじめ。いじめられていないか、いじめてないか。
心配していたことはなかったようで、お友達とも仲良く遊んでいて、「字がクラスの中で一番きれいです」
と褒められていました。習字を習っていてよかったね。
担任の先生、娘のこと褒めることばかり言うので、「先生、娘の悪いところや直すところなどないですか?」
と聞いたんですが、「○○ちゃんは、ありませんよ^^本当にしっかりしています」と。
「本当ですか?」と何度も聞き返したほど。
いつも娘が仲良くしてもらっているお母さんにも会えて、少しお話もできたし、
まぁ、何はともあれ、楽しい学校生活を送れているようでよかったです。

学校で待っていた娘。一輪車の練習をしていました。

f0193597_21481052.jpg

[PR]
by mocolife | 2011-10-24 22:31 | 子供

2011年 05月 16日
幼稚園での遠足&海へ
f0193597_19461674.jpg

週末の土曜日は幼稚園の遠足。
遠足といっても行き先は、今年から徒歩で三浦海岸。
年少は園庭でお弁当を食べるというからこれって遠足っていうのかな...と思いましたが。
娘は午前中習字があったので、私だけで遠足へ。
夫と娘は海へお弁当を食べに行くというので、4人分のお弁当。からあげ弁当です。

f0193597_19462784.jpg
園に着くと、教室でピアノに合わせて
とても楽しそうに体を動かしている息子。
私に気づくと、手で顔を隠してとっても
恥ずかしそうにしながらも嬉しそう。
また家では違った一面をみました!
廊下に飾ってあった母の日の似顔絵。
上手にかけていました^^
でも、顔の中に○がたくさん??
「この○はなーに?」と息子に聞くと
「でんしゃ!!」らしいです。
顔の中に電車.....まぁよしとしましょう^^


f0193597_1946389.jpg

母の日のプレゼントはペンダントと
お歌でした^^
とっても照れながら、首にかけてくれました。
こういうときって
お母さんは幸せだなぁと思いました。

午後からは家族そろって、鎌倉へ。
イベント用の生地を仕入れに出かけてきました。
生地を見ている間、夫は子供達を見てくれて
神社まで歩いていったそう。
ゆっくりと生地が見れて、
今回はリネン中心にたくさん仕入れてきました。


f0193597_19465638.jpg


日曜は夫が仕事へ出かけた為、簡単なお弁当を作って、三戸海岸へ。
トンビも飛んでいるし、日除けの為に簡易テントももっていって^^
おにぎり・えんどう豆・トマト・フライドポテト・ウインナー・あじの干物
子供達はのんびりとけんかもせず遊んでいました。


f0193597_19472596.jpg
f0193597_1947637.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f0193597_19485486.jpg

イベント用のkids 男の子の襟つきスリップオーバー。
ブラウンベージュのような色のニットとボーダーを組み合わせました。
サイズは90~130。
f0193597_1949262.jpg

男の子用のパンツ。
生地はC&Sさんのストライプヒッコリーブラウン。
ポケットにはチェックのハーフリネンを使用し、ウエスト部分はニットを使用。
サイズは100~140。

イベントブログ 「 ミシンとオーブンVol.2 」に更新しました。


ランキングに参加してみました^^クリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mocolife | 2011-05-16 20:19 | 子供

2011年 04月 11日
入園式
f0193597_13234272.jpg

先週の土曜日9日は、幼稚園の入園式。
生憎の冷たい雨で、肌寒い一日でした。
ですが、息子は新しい制服を着て、とっても笑顔^^
息子の学年で5クラス。人数が多いので、式も2回にわかれて行われました。
待っている間は、教室で、先生との手遊びなどをしていました。
土曜日は雨だったので、残念ながら外で写真が撮れず、
今日、明日と北海道へ出張の夫を送りに行くのに、
朝5時起きで、とても時間に余裕があったので、
朝、家の近くの桜の木の下で撮ってきました♪

f0193597_1323539.jpg

娘の洋服は、一昨年入学式用に作ったワンピース。
下のブラウスはリバティで。
サイズは120で作ったのですが、
今がちょうどよかった。
そして、息子は今日から登園。
バスに乗るのをとても楽しみにしていた息子は
泣くこともなく、元気に出かけていきました。
今日は午前保育。
明日からは平常保育でお弁当をもって、
15時過ぎのお迎え。今日は時間もあったので、
明日の予行演習も兼ねて、
お弁当を作ってお家で食べました!
9時~15時。家には私一人。
長い時間です。



f0193597_13241529.jpg

この週末に出来上がった、ブルーベリーコーナー。
一昨年から植えているブルーベリー2種類と
新しく、ラズベリー・ブラックベリー・ピックスウェリーグズベリーが加わりました。
実が成ってくれますように。
夫が3週間連続で土日も仕事。
入園式のあった土曜日も午後から会社へ。
昨日も....
しょうがないですけどね。

f0193597_13242572.jpg

子供達は公園へ遊びに行ったり、家のできたてホヤホヤのお砂場で遊んだりしていました。
庭で遊んでいても、部屋から見える場所にと思い、作りました。
娘も小3だけど、息子と一緒にトンネル作ったりと楽しそうに遊んでいました。
作った甲斐がありました。
芝生をとるのは本当にそれはそれは大変でしたが(泣)

f0193597_13243458.jpg

今日はこれから、小学校の保護者会。
明日は父母会、
今週は小学校・幼稚園の面談もあり、
あっという間に1週間が過ぎそうです。
[PR]
by mocolife | 2011-04-11 13:44 | 子供

2010年 11月 27日
お店やさん
今日は娘の小学校でのコミコミスクール最後の日。
夫も一緒に参観に出かけてきました。
夫は昨晩、出張先の中国から帰ってきました。
お土産も買ってきてくれて^^無事に帰ってきてよかったよかった。
息子がランドセルを背負って、仲良く手をつないで。
毎日けんかをする二人ですが、こうしてると仲のいい姉弟のように見えます(笑)

f0193597_2223410.jpg


参観は1時間目はモジュール。2、3時間目は生活のお店やさんです。
体育館で2年生がお店やさん。
娘のグループはジュース・アイス・クッキーやさん。
デジカメをもっていくのを忘れてしまって携帯からです。
みんなアイデア満載で美味しそうに作っていました。
息子は、上手にできてた隣のドーナツ屋さんから離れなかった(笑)



f0193597_22231959.jpgf0193597_22232815.jpg



f0193597_2240552.jpg





f0193597_22233729.jpg


学校が終わった後は、横浜へお歳暮を買いにお出かけ。
お店はクリスマス一色ですね。
帰り、久里浜花の国を通ると、イルミネーション開催とあったので寄ってみると綺麗!!
すごぉ~い!!
おとぎ話の国へ来たみたいでした^^
一足早いクリスマス気分を味わいました♪

f0193597_22234644.jpg


shop 只今オープンしています。

残り少なくなっていますが、
どうぞご覧下さいませ。

  「 moco 」
[PR]
by mocolife | 2010-11-27 22:36 | 子供

2010年 11月 25日
本日shopオープンします。
f0193597_12523858.jpg


今日もいい天気です。
朝、息子に「お姉ちゃんの学校行くよー!靴下もってきてー」と言うと、
「いくー!!!」と嬉しそうに靴下をとりに階段を駆け上がっていきました。

今日から土曜まで小学校のコミコミスクール。
コミコミスクールとは1時間目からいつでも自由に学校に入ることができて、
子供達の授業様子や、給食の様子など参観できるのです。
早速、毎朝1時間目に行われている「モジュール(読み書き計算)」を見てきました。
モジュールは朝1時間目に行うことで脳をフル回転にする!
その後の授業にも効率よく取り組むことができると、
娘の小学校では1時間目に行われています。
モジュールでは、例えば「春の七草」や「寿限無(じゅげむ)」などを早口で何回も唱えたりしています。今は「九九」を覚えています。

f0193597_12524548.jpg

息子はお姉ちゃんの様子をじっくり。
一度教室に入って見学していたのですが、
息子が大きい声をあげて走り回りそうになったので、
速攻、廊下へ撤退。ドアから見ていました。
帰りに小学校の隣にある神社へ。息子が鐘をならしたいというので、お参りに。
いちょうの木がとても綺麗でした。
娘の作った俳句。どんぐりとちぎり紙。可愛い^^

f0193597_13145869.jpgf0193597_1253059.jpg




昨夜、久々にパソコンに向かって、試行錯誤しながらバナーを作っていました。
今まで作ることができず、いろいろ調べながらで
時間もかかりましたが、納得のいくmocoのバナーができました。

本日、11/25(木)21:00~ shopオープン致します。
カートからのご注文となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

      「 moco 」

f0193597_13154134.jpg
[PR]
by mocolife | 2010-11-25 13:17 | 子供

2010年 10月 22日
2歳9カ月
f0193597_2042322.jpg


イベント用にヘアゴムのお花モチーフが編み上がりました。
中央にパールビーズをつけて、ゴムをつければ完成。
色々な色で作ってみました。

f0193597_20424425.jpg


今日で息子が2歳9カ月になりました。
ほんとあっという間ですね。
おむつはほとんどとれ、出先でも自分で「オシッコ」というようになりました。
大きい方は確実にトイレでできるようになり、
紙おむつは就寝時だけとなりました。
朝起きているときに、しているときもあればしていないときもあり、様々。
言葉はだいぶはっきりとしてきましたが、まだまだ赤ちゃん言葉なので、可愛いです。
娘のときは赤ちゃん言葉は使わなかったので、新鮮で可愛いです。
ですが、なんでも自分でしたがるようになり、
「やる!やる!!」とうるさいです(笑)パジャマやパンツも着たがり、
今まで靴下履くのも興味を示さなかったけど、自分で履くようになりました。

f0193597_20425289.jpg

おせんべいの「雪の宿」の甘い部分だけを
なめる息子です....
[PR]
by mocolife | 2010-10-22 20:54 | 子供

2010年 10月 01日
漢字検定
f0193597_2233454.jpg


今日から10月ですね。紅葉の綺麗な季節になって嬉しいです。

今日は、小学校での学年交流会。
障害物競争で、子供達とペアになってしたのですが、
そのパートナーの子が早くて、私も足手まといにならないようにと、
頑張りすぎて、かなり疲れました(笑)
お風呂に入ったときに、ひざに痣ができているのを見つけました....^^:
でも、娘に「ママ早かったよ~追いぬいたね!!○○ちゃんもすっごく早かったけど!」
と言ってくれました。
やはり子供は見ているんですね。
頑張った甲斐がありました。

先日、だいぶ遅くなったけれど、
chiyoちゃん580ちゃんに出産お祝いに贈ったもの。
手作りもとても上手な2人で、
2人目を出産したばかりの580ちゃんは可愛い子供服のshopをしていて、
布選びも絶妙で、可愛く、既製品かと思われるほどの丁寧な仕事ぶり。とても素敵な女性。
chiyoちゃんはオールマイティになんでもこなせて、パソコンもお料理も洋裁も全て完璧。
3人目を出産されたばかりなのに、イベントを控えていて、とても素敵なお洋服を作っています!!
そんな彼女たちにささやかだけれど、お祝いを贈りました。
2人がとても素敵に紹介してくれていました。とっても嬉しいです。どうもありがとう♪

f0193597_2040286.jpg


夏休みに行われた漢字検定。
4問間違っていましたが、9級合格することができました。
同じクラスで満点の子がいた!っていうから、凄い!!相当勉強したんだろうなぁ~
こうして、合格する為に、集中して勉強するっていうことが合否よりも大事だと私は思います。
勉強するときは、私もガミガミとてもうるさいですが(汗)
来年も頑張ろうね。
[PR]
by mocolife | 2010-10-01 21:48 | 子供

2010年 08月 27日
2歳7カ月を過ぎて
f0193597_11463521.jpg


今日は午前中から娘がお友達と、家の中で遊んでいるので
息子も一緒に遊んでもらっていて、私はとっても楽ちん♪
プールが夕方にあるので、この間に晩御飯の下ごしらえ。
1週間の短期教室のプールも今日で最後。
休みをとった夫も見学に行ってきます。

刺していたこぎん刺しが出来上がりました。
こぎん刺しや刺繍は時間がかかる。
でも、その分愛情もこもっています。赤いこぎん刺しの糸で刺しました。
次回のshopに出す予定です^^

f0193597_11464577.jpg


22日に息子は2歳7カ月になりました。
実家から帰省した後から、言葉が増えたように思います。
人の名前も覚え、何度も繰り返して呼ぶようになりました。
おむつは自分から「おちっこちたい(おしっこしたい)」と言うようになり、
大抵はうまくできるようになりました。
ですが、何かに集中しているときなどは、少しでちゃって後から
「おしっこ....」と言ってくる。
完全に外れるにはもう少し時間はかかるかな。

そして、おはしを私が使っているのを使いたいと言うようになったので、
以前から用意しておいた2歳用の六角箸を持たせてみました。
とても真剣な様子。

f0193597_11465241.jpg


実家へ帰省したときに買ってきたリバティ生地。
小物作りに使いたい。
紺のカペルは大人買いしたので、私と娘のブラウスを作ろうと買った生地。
でも、もう少し涼しくなってからにします.....
[PR]
by mocolife | 2010-08-27 12:13 | 子供

2010年 07月 22日
2歳6カ月 お友達が我が家へ
f0193597_1881955.jpg


今日で息子は2歳6カ月。
あっという間ですね。
ここ最近は、お話もできるようになってきましたが、
まだまだ物や食べ物の単語はでてきません....
おむつは大好きなトーマスのパンツを買ってあげて、
この夏にとれればいいなと思い、パンツを履かせていますが、
うまくできないことも多いです。

f0193597_1884781.jpg


今日は幼稚園の教室で仲良くなった、お家が近くのお友達が我が家に遊びにきてくれました。
息子と同い年で月齢は7カ月と差があるので、
息子の我慢ができない、自分でする!という時期に
お友達を泣かせてしまったりしましたが、比較的落ち着いて遊んでくれていました。
妹ちゃんは7カ月で今、とっても可愛い時期!!
娘と息子もメロメロ。
そして私も(笑)とっても可愛い♪
3人目がいるとこんな感じなのかな~

お昼に、お友達が作ってきてくれたチキンとマカロニサラダが美味しかった♪
私はピザと子供用にパスタ。↑庭で採れたバジルも使って。
そして冷たいかぼちゃスープを作りました。

昼からは庭でプールもやりましたが、お友達はお母さんから離れなくて、
息子一人で遊んでいました^^
とても楽しい時間でした。

f0193597_1885869.jpg


f0193597_189944.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-07-22 18:21 | 子供