3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:子供( 40 )

2009年 05月 30日
吸入
f0193597_21523458.jpg
息子が今週初めから
ずっと咳と鼻水が続いていて、
元々、喘息が出やすいからとかかりつけの先生に云われ、
冬からずっと毎日、気管支を広げるお薬を飲んでいました。
でも、あまりにもゼェゼェ言ってるので、
小児科へ連れていくと、
吸入器を貸し出すので、毎日朝晩、ひどいときは
お昼も吸入してくださいと言われました。
息子、吸入始めは大人しくしてくれているけど、
少しするといやいやになるからこれがまた大変。

妊婦の頃に、お腹の中の赤ちゃんの心臓の音も聞こえると
いうことで、聴診器は買って持っていました。
なので、吸入する前と吸入した後で、
聴診器を使い、胸の音を聞きました。
すると、吸入するとゼェゼェ言っているのがなくなりました。
男の子は女の子よりも弱いと聞くけど、
息子は皮膚が弱いし、6か月のときに2週間ほど入院したし、
気をつけてみていかなければと思います。



f0193597_21533968.jpg

昼からは、ホームセンターへ行ったり、
植木を見に出かけたりしました。
植木、気にいったものがたくさんありました。
素敵にガーデニングされていて、
うちもこんな風にしたいなぁと参考にしてきました。
娘に何の木が欲しい?と聞くと、「食べれる木!(実のなる木)」がいいそうです。

いよいよ、明日は小学校の運動会。
雨降りませんように^^
[PR]
by mocolife | 2009-05-30 22:00 | 子供

2009年 05月 23日
1歳4か月
f0193597_1341524.jpg
昨日で、息子は1歳4か月になりました。
最近は、よくお話をするようになり、
ママという言葉よりも、最初に「おいしい」と
いう言葉がでてきました。
ご飯を食べるときに、いただきますと両手を合わせると、
そのあと、ご飯を口にもっていくと
「おいしぃ」と言葉にします^^
そして、お利口さんだ~れ?と聞くと
「は~い!」と手を挙げます♪
成長をとても強く感じました。


それにしても、ママっていうのはまだ
はっきりとは言わないんだけど...




f0193597_13485091.jpg
木曜日はshopの撮影をしました。
今回はイメージがつきやすいように、
yukoちゃんにモデルになってもらいました^^
私が今回作ったものは、以前お店にだした
ピンタックワンピと、ボーダーワンピを作りました。
そして、KIDS服もサイズ展開をしてかわいいものが並びます。


来週の月曜日にはプレビューの予定です。
お店はWARM HOMEです。

f0193597_1349995.jpg
[PR]
by mocolife | 2009-05-23 13:55 | 子供

2009年 04月 24日
1歳3か月
f0193597_21465561.jpg
昨日は息子が1歳3か月になりました。
体重は9kg。最近はあまりお野菜を食べてくれません。
大好物は納豆ごはんとしらすご飯。
たくさん歩くし、
今日は滑り台の階段も一人で登っていました!
もちろん怖いので後ろで補助していますが^^:
このパーカーはベビーパーカー、生地もパターンも
orangenaさんのもので、とてもかわいいです。
これはちょっと厚めのキルティングなので、
もう少し薄めのものを作ろうかな。

そして今日は娘の春の遠足。
矢作海岸へ6年生のお姉ちゃん、お兄ちゃんと一緒に。
昨日までの暑さはどこへいってしまったのか、
今日は肌寒く、雨もパラパラ降ってきて
予定よりも30分ほど早く帰ってきました。
天気はあまりよくなかったけれども、
「すごく楽しかった!」
と帰ってきた娘でした。



f0193597_2151623.jpg

お家の方は天井もつき、だいぶ出来てきました。
玄関前には、
以前手に入れたステンドグラスをはめてもらう為に
大工さんが大きさに合わせて
枠を作ってくれています。

手すりはタモ材を使用。どんな風になるのかなぁ。




f0193597_2164270.jpg
天井には梁を見せています。
この梁もどれぐらい見せるかを
打ち合わせしたんですが、
思ったよりも梁でなかったなぁと思いました。
窓のサッシも白くなっていました。
今までの木から白のサッシが入るだけで
随分変わったように見えました。
来週、打ち合わせ。
最終のクロスやテラコッタやキッチンを決めなければ。
[PR]
by mocolife | 2009-04-24 21:21 | 子供

2009年 02月 27日
カラコロツリー & プラステン
f0193597_15154940.jpg
最近の息子は
娘のときの木のおもちゃ
ボーネルンドのカラコロツリーと
ヴァルター社のプラステンに夢中。
娘が大きくなって、ほとんどインテリアになっていた
おもちゃですが、
今息子のちょうどいいおもちゃになっています。
カラコロツリーはビー玉を上から
転がすととても心地よい音がします。
息子は面白くて、何度も自分でビー玉を転がせています。



f0193597_15163834.jpg
[PR]
by mocolife | 2009-02-27 15:19 | 子供

2009年 02月 15日
ランドセル
f0193597_22533784.jpg
金曜の晩、パパはランドセルをもって早く帰ってきました。
夫の会社の組合から。
娘はとっても喜んでいました。
これを背負って4月からは小学1年生。
あんなに小さかった娘がもう小学生だなんて
なんだか信じられない。
これから準備しなければならないことがたくさんあります。
娘はお道具箱やら筆箱など、早く買いたくて仕方がありません。
最近の小学生は
みんなどんなお道具箱や筆箱をもっているのでしょう?
キャラクターデザインは飽きちゃうから、
無地にさせたいなぁと思っているけど、
みんなどんな感じなのかなぁ。



f0193597_2254125.jpg

昨日はバレンタインデー。
金曜日は保育園の行事で、
お別れ遠足で江ノ島水族館に行ってきた娘。
「とんびがたくさんいたよ!!」と言いながら
帰ってきた娘と二人で、
パパと息子へ贈るのにチョコを作りました。
ハート型のチョコはチョコを溶かして、
型に固める。これは娘が担当。
そして、私はガトーショコラを作りました^^
息子も初のガトーショコラを一つ
あっという間に食べてしまいました。
[PR]
by mocolife | 2009-02-15 23:06 | 子供

2009年 01月 28日
1歳健診
f0193597_202237.jpg
昨日は息子の1歳健診の日。
体重9305g  身長75.0cm
何も問題はなく、順調に育っているようです。
娘のときの1歳の記録を見てみると、
体重9880g 身長75.8cm
娘の方が大きいようです^^
[PR]
by mocolife | 2009-01-28 15:33 | 子供

2009年 01月 23日
1歳のお誕生日
f0193597_17224223.jpg
昨日、22日は息子の1歳の誕生日でした。
この1年あっという間でした。
二人目がなかなかできず、待望の二人目でした。
本当に生まれてきてくれてありがとう♪
お祝いに、一升餅を背負いました。
娘のときは夫の実家で背負い、
10か月で歩いていた娘は立ちながら号泣でした。
でも、息子はとってもご機嫌。
まだ歩きはしない息子ですが、ちゃんとつかまり立ちしていました。
私からのお祝いは、ベビーシューズ。
先日作ったC&Sさんのラッチパイルのはぎれを使い、
内布にはこれもC&Sさんで5年ほど前に購入した花柄ニット生地。
シンプルに仕上げ、息子のイニシャルを刺繍^^



f0193597_1723835.jpg

f0193597_17422037.jpg


More
[PR]
by mocolife | 2009-01-23 17:45 | 子供

2009年 01月 11日
てづかみ食べ
f0193597_1736312.jpg


今日は鏡開き。
おしるこを作っていただきました。


f0193597_17363062.jpg
息子は先週熱をだしたのも1日だけですみました。
離乳食は食べるものや、日にムラがある。
せっかく作ったのに~、、と
(特に息子と2人のお昼に)思うことが多いのですが、
お皿の中のものをきれいに食べてくれるとうれしいものです。
麻婆春雨は大好物のようでパクパク食べてくれる。
スプーンも上手に口にもっていくようになり、
上手に口に入る。
教えてもないのに、すごいなぁと思う。
でも、手づかみで食べるのがほとんどです。
[PR]
by mocolife | 2009-01-11 17:39 | 子供

2008年 12月 23日
11か月になりました
この1週間バタバタと過ごしていて、
息子が風邪をひいて、熱をだし、小児科へ行ったり、
クリスマスの準備をしたり、あいた時間でミシンをしていました。

f0193597_23383816.jpg
息子は昨日で11か月になりました!
ずっと22日にはケーキでお祝いをしてきたので、
クリスマスでケーキが重なるから、作ろうかどうしようか
迷ったけど、せっかく今まで作り続けてきたんだから、
作ろう!!と思い、ブッシュドノエルの試作もかねて
娘と一緒に作りました。
ハイハイは一層スピードが早くなり、まだ歩きはしないけど、
一人で立つこと様がしっかりしてきました。
離乳食は自分で食べたいという意思がでてきて、
私がスプーンであげると、ベーっと出してしまう...
根気よくあげてると、食べてくれるけど^^:



f0193597_23464618.jpg
そして今日は社宅のお友達宅へお呼ばれして、夫達が出勤日だったので、
お鍋パーティ&クリスマス会でした。
彼女は私が去年入院したときに、
とても助けてくれて、料理上手で素敵な彼女なのです。
お鍋もぎょうざ鍋でとっても美味しかった♪
私はデザートにブッシュドノエルを作っていきました!
たくさんお話をして、話題は尽きず、楽しいひとときでした。
先日作った娘と息子お揃いのボーダータートルを着て^^
[PR]
by mocolife | 2008-12-23 23:59 | 子供

2008年 12月 16日
娘の保育園 お遊戯会
f0193597_1215183.jpg
先週の金曜日は、区の公会堂で
娘の保育園でのお遊戯会がありました。
年長さんの娘はこれで最後。
合唱・合奏「ジングルベル」「ホ!ホ!ホ!」「ともだちになるために」
の3曲。ピアニカと歌を歌う。娘は一番後ろの左端。
お遊戯は、羞恥心の「陽はまた昇る」
そして歌と劇が一緒になったオペレッタ。
今年は「オズの魔法使い」。


f0193597_12161342.jpg
娘は西の魔女役。毎日、2ヶ月間練習に励んでいましたが、
上手にセリフもいうことができ、満足の娘でした。
でも、未だに主役のドロシーがよかったなぁとこぼしています^^
とんがり帽子を被っているのが、娘。



f0193597_12271347.jpg
そして、息子は初のお砂場デビュー。
娘のときに作った、お砂場着を着て♪
夫が社宅の前で遊ばせていました。
f0193597_12282249.jpg
[PR]
by mocolife | 2008-12-16 12:35 | 子供