3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お家( 29 )

2009年 10月 23日
ステンドグラス
f0193597_22423828.jpg


アンティークショップで気にいったステンドグラスを見つけ、
家を建てるときに、自分たちで用意していました。
ですが、現場へ置いていたときに、
職人さんが誤って割ってしまったようで、
工務店さんが、海外へオーダーしてくれていたものが届いたのでした。
その取り付けが今日でした。
玄関から見たらこんな感じ。
いろんな色が入っていて、色鮮やかです。
でも、夫と前のガラスだけの方がよかったね~と言っていました(笑)
ガラスもらってこようかしら。

f0193597_22295262.jpg







f0193597_22311695.jpg


息子は今日もいつものおままごと遊び。
教えてもいないのに、上手に包丁をもちます。
ちゃんと左手も添えて^^
私たちがしているのを見ているんでしょうね。




f0193597_22304820.jpg


お茶を入れたりしながら一人黙々と遊んでいます。
でも、出来上がると、私に「はい」(どうぞ)ともってきてくれます。




f0193597_22464244.jpg


そして、お鍋で何か作ったりして、
自分で「はい」(手を合わせていただきますの意)と言って、食べていました(笑)
まだまだ言葉がでてこない息子ですが、
私達が言ったことは、よく理解しています^^
おままごとに飽きたら、もちろん電車遊び。
それにも飽きたら、私のところへやってきます。
[PR]
by mocolife | 2009-10-23 22:50 | お家

2009年 09月 06日
ガスオーブンで
昨日は、新居の地域でのお祭り。
私の住む区では、こども会というのがあるそうで、入会しました。
午前中は横浜までピアノに通い、
午後は急いで戻ってきて、
お菓子をもらいに、コミュニティーハウスへ(笑)
ピアノは12月に発表会があるので、
それまで通うことにしました。

そして、今日はウッドフェンスを作るのに、材料を見にホームセンターへ。
でも、大量の木が必要になるということで、
運ぶのも大変。通販でお願いすることに。

f0193597_21224666.jpg

ガスオーブンでかぼちゃとじゃがいもの
グラタンを作りました。
このガスオーブンを使うのは3回目。
ハーマン社のガスオーブン。
電気オーブンかガスオーブンか迷いましたが、
夫がパンを焼くなら火力が全然違うから、
断然ガスオーブンがいい!!
ということでガスオーブンにしました。

一回目は初のパンを焼きました。
二回目は娘のお友達を呼んでクッキー作り。
すっかり写真を撮るのを忘れてしまって...

どちらも美味しく出来上がったので、
オーブン料理いろいろマスターしたいな。




f0193597_21375826.jpg

ガスコンロは同じくハーマン社の
プラスdoというもの。
これは魚を焼くのも上手に焼けるし、
コンロにタイマーがついているからとっても便利。
今のコンロには全部ついているのかな。
汚れてもすぐに拭けるし、これにしてよかったと思います。
何より、3つコンロがあるっていうのが、
便利ですね。




f0193597_21225616.jpg

かぼちゃは三浦のかぼちゃで、
直売所で買ったもの。甘くて美味しい♪
娘も息子も美味しいとたくさん食べてくれた。
1つが200円でお手頃値段^^
スーパーでは、1/4が98円でよく売られていたから
お買い得でうれしい!
直売所の野菜は新鮮で美味しいから
こっちに越してきて、そこがよかったところです。




f0193597_2123434.jpg

そして、芝を張りました。
芝を張る前はこんな感じ。
雑然としています。




f0193597_21231499.jpg

庭の和室前の部分はウッドデッキにしようかと
思い、土のままにしてもらってたんですが、
息子が土をつけたまま家へあがることが
度々だったので、思い切って芝を張ることにしました。
芝なら土よりは汚れないと思ったので...
芝用の土を敷き、芝を張り、
そして目地にはまた芝用の目土を。
土よりも随分いい感じになりました。
ちゃんと根付くといいなぁ。
洗濯物が写っていますね><
[PR]
by mocolife | 2009-09-06 21:58 | お家

2009年 07月 21日
自然塗料 リボス
f0193597_22121612.jpg

週末は、引き渡しも無事終わり、
先週から主人が仕事が終わった後、
一人で新居にでかけて、床のヤスリがけをしていましたが、
(私はヤスリがけが終わった後の雑巾がけをしました^^)
週末に無塗装の無垢の床に
自然塗料「リボス」を塗装しました。
と言っても主人がですが^^:
1回目は12時間おいて、
2回目は24時間置きます。
このリボスを塗っただけで、
雰囲気が落ち着いた色に変わりました。
これが終わったので、
ようやく家具や荷物を運ぶことができます。




f0193597_22111824.jpg

主人が中で作業している間、
私はキッチン前にヒメシャラとシマトネリコを植えました。
子供たちはプールをもっていって、水遊び。
娘の小学校も夏休みに入りました。

木の下は緑いっぱいにしたい。
でも、今はスカスカ。
北東向きなので、シェードガーデンのようにしたい。
日陰にも強い、ホスタやアジュラ、ヘデラなどを植えました。
その中にバーベナというかわいらしいお花も植えました。
なぜこれを植えようと思ったかは...

花言葉が「家族の幸福」というのです。

f0193597_22113465.jpg





f0193597_2212043.jpg

そして、注文していたレンガ600個が届きました。
このレンガは門扉から玄関に向かって、
敷いていきます。まだまだいつできるかは未定ですが(笑)
[PR]
by mocolife | 2009-07-21 22:28 | お家

2009年 07月 15日
シーリングファン
f0193597_2112594.jpg

先日のshopではたくさんの方にご注文いただきましてありがとうございました。
今回で、木馬での活動やお休みになりますが、
私個人では、HPを開きたいと考えておりますので、
その際にはまたどうぞよろしくお願いいたします。

6月に新居の近くでの直売所で買ったミニトマトの苗。
アイコと、丸いミニトマトはHCで買ったトマトベリー。
初収穫です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




f0193597_21401781.jpg

ようやく今週の金曜日に引渡しになることになりました。
金曜日は娘の小学校は終業式。
結局1学期は車での送迎でしたが、
あっという間に過ぎたように思います。

表札を取り付ける門柱に
以前、インターホンが真ん中に取り付けてあって、
表札をつける場所がないので、
位置を変えてもらいました。

f0193597_21403177.jpg



吹き抜けに取り付けたシーリングファン。
初めて回っているのを見ました。
オーデリックのシーリングファン。
オーデリックは回るのが早いそう。
息子は「あーあー」と言って、楽しそうに見上げていました。
[PR]
by mocolife | 2009-07-15 21:49 | お家

2009年 07月 08日
傷などの確認
f0193597_2121049.jpg

先週末は、引き渡しの予定でしたが、
登記の関係で、遅れています。
なので、家の中の傷等の確認だけで、
工務店の人と現場で立会いでした。
こちらは玄関。
ドアもすごく悩みましたが、
防犯性も考慮して、選びました。
ランプも船舶で使われていたというマリンのものを選びました。




f0193597_2123122.jpg

ピアノを置く位置に
今年の2月に買ってきたシェードは
明るさがとても心配でしたが、
明るさは十分でした。




f0193597_2125187.jpg





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




f0193597_2132948.jpg

5月末に張った芝がほとんど隙間も埋まりました。
家の中の傷を確認した後、
芝に生えてきた雑草抜き。
久し振り汗をかいた~^^
雑草ニョキニョキ生えてきて、
これから草抜きが大変です(笑)




f0193597_214447.jpg

玄関脇に日かげにも強い、植物を植えました。
素敵なシェードガーデンにしていきたいな。
娘は楽しそうに手伝ってくれました。
砂遊びをしている息子も参加^^





f0193597_2142047.jpg

めでたい植物、不老長寿の縁起のよい植物とされている
万年青(おもと)を植えました。

古来から庭に万年青を植えると、災難を防ぎ、
万年も栄え続けると言われています。
四季を通じて緑を保ち、大きな葉が冬の寒さから
赤い実を守り、何年も青々として
子を増やし続け、繁栄することから
縁起のいい植物とされたみたいです。

「家族みんな、元気に仲良く暮らせますように」と
見守っていて下さいの気持ちを込めまして、庭に植えました。
万年青の隣は、ちびシマトネリコです♪
[PR]
by mocolife | 2009-07-08 22:01 | お家

2009年 07月 02日
工事完成
f0193597_1225880.jpg

先週で、工事が完成しました。
引渡は今週末。
今年の1月末に地鎮祭を行い、
それからいろいろとありましたが、
大工さんによるお家は出来上がりました。
まだまだ、自分たちで手を加えていかないといけないところが
あるので、完成とは言えません。
ゆっくりでいいから、住みやすくて、
居心地のいい家にしたいです。

キッチン前はブラインドを取り付けてもらいました。
予定では、白のリネンか、綿麻でカーテンも作る予定。




f0193597_1233719.jpg

右のガラスの部分に、
当初の予定は
私たちが支給したステンドグラスが入る予定でした。
ですが、工事の人が誤って、
割ってしまったために、
工務店の担当に人がオーダーしてくれることになりました。
海外でのオーダーなので、
納期が2か月半かかる予定。
残念ですが、しょうがないです。
気長に待ちます^^


f0193597_1232074.jpg

[PR]
by mocolife | 2009-07-02 12:14 | お家

2009年 06月 18日
足場がとれる
f0193597_620436.jpg

今日、今建てているお家へ行くと、
家の中の足場がとれていました。
ちょうど工務店さんもきていて、
ブラインドやカーテンも取り付けられていて、
床も今まで汚れないようにと敷いてあった
シートがとられていました。
手前のブルーチェックの照明の部屋が
息子の部屋で奥が娘の部屋。
パインの無垢の床、
初めは白っぽい。
だんだんと味がでてくればいいなぁと思います。




f0193597_6205944.jpg

あとは、回りのキッチンの目地入れと、
これは、キッチン前のカーテンレールとブラインドを
取り付けて、畳が入るのを待つのみ。
キッチンのガスオーブンは希望のもの。
本当は、AEGの電気オーブンがよかったけれでも、
夫がオーブンはパンを焼くならガスがいいというので、
ガスオーブンにしました。
そして、あとはクリーニングに入るそう。
ここに住むという実感が全然湧かない。
[PR]
by mocolife | 2009-06-18 23:48 | お家

2009年 06月 15日
カーテン&照明
f0193597_21245783.jpg

昨日は、またまた現場。
大工さんがカーテンレールやブラインド、
フックを取り付けてくれました。

子供部屋の照明もついています。
このドットは娘の部屋。
色と柄は娘に選ばせました。
隣の息子の部屋になる照明は
紺チェックの照明にしました。




f0193597_2116461.jpg

キッチンのテラコッタタイルの目地も入りました。
玄関のタイルの目地はグレーにしましたが、
キッチンは白。タイルはフランス製で
工務店においてあったサンプルを見て、
決めたもので、なかなかいい色合いでよかった。




f0193597_2131920.jpg

和室の床の間は少し前に出来上がっていましたが、
襖がついていました。
この襖はカタログの中から、娘と一緒に即決で選んだ柄。
畳の縁の柄は夫が選ぶというので、
襖は私に任せてもらいました。
淡い色の花柄が好きなんです。




f0193597_2134611.jpg

そして、お昼はまた海岸でお弁当。
また簡単なものばかり。
卵焼きに、ウインナー、ブロッコリー
ハムのえのき巻き、かまぼこ、からあげです。
新居の近くは、あちこちに海岸があります。
娘がバーベキューやりたい!と言っていました。
バーベキューもいいなぁ^^
お友達とワイワイしながらやると楽しいだろうなぁ。
[PR]
by mocolife | 2009-06-15 21:20 | お家

2009年 06月 13日
コンクリート打ち
f0193597_2337916.jpg

今日は駐車場になるコンクリート打ちで
現場での工務店さんと打ち合わせ。
家の中に入ってみると、
白く塗られたパインドアがついていました!!
かわいい~と一人で歓声!




f0193597_23371925.jpg

そして、洗面台も取り付けられていました。
洗面台のキッチンに抜ける扉もパイン無垢ドア。
こちらは無塗装のままにしました。
これもかわいい。
本当は取っ手がある扉にしたかったのだけど、
利便さを考えて、引き戸にしました。
(私は扉の方がよかったのだけど...
夫が引き戸の方が邪魔にならなくていいって笑)




そして、コンクリート打ちは、
先週の予定だったけど、雨で延期。
記念に手形をとりたいと、お願いしたので、
コンクリート打ちを休みの日に合わせてもらいました。


f0193597_23373088.jpg


職人さんが朝一からきて、始めていました。
土と石だった所が、コンクリートになっていく。
すごいねぇと娘と私と夫。

f0193597_23374022.jpg


1か所には家族みんなの手形をとり、
もう1か所には、子供たちだけの手足形をとりました。
ビー玉と今日の日付も入れて^^

f0193597_23375015.jpg





f0193597_02394.jpg

コンクリート打ちの後は、
作ってきたお弁当で近くの海岸でお昼。
簡単なたまごサンドと、ハムきゃべつサンド。
からあげとブロッコリーとウインナーとりんご。
朝の7時半には出ないといけなかったから、超簡単に♪

息子はあぁ~水遊び楽しいみたい。
着替えもっていっといてよかったわ><

f0193597_025635.jpg
[PR]
by mocolife | 2009-06-13 23:52 | お家

2009年 06月 09日
門扉
f0193597_19295017.jpg

玄関になる門柱と門扉がつきました。
門柱はまだ途中。
門扉から玄関までは、
自分達で、作っていくので、
整地をしてもらい、土の上に
石を敷いてもらうだけにしました。




f0193597_19324274.jpg

今年も梅シロップを漬けました。
娘がほとんど準備してくれました。
へたをとって、洗ってしっかり水気をふいて。
梅シロップ我が家は皆大好き!
梅ゼリーもいいなぁ。
楽しみ楽しみ♪
[PR]
by mocolife | 2009-06-09 19:37 | お家