3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お菓子作り( 13 )

2011年 05月 23日
週末

f0193597_16423469.jpg木曜から山口へ出張に行った夫は、
金曜帰宅するはずが、帰れなくなってしまって
広島にいる私の叔父のところへ
寄って帰ってきました。
土曜の夜に帰ってきたので、子供達との週末。
クッキー生地を用意して子供達は型抜き。
昼からは近所の公園へ2人で遊びに行ったり、
庭で遊んだり、私はその間ミシン。

日曜は朝から地区のごみ拾い。
今年、地区の班長になっているので、
夫が定例会へ出席。その後はまた仕事....
最近は土日も夫がいないのがほとんど。
息子はお昼過ぎて早々にお昼寝。
私はまたまたイベントへ向けてミシン。
娘は隣で刺繍、飽きたらwillをしていました。


f0193597_16424770.jpg
夫に広島へ寄るならと、
頼んでいたおいもが入ったもみじまんじゅうが
製造終了になったみたいで、別のお土産。
にしき堂の八朔銘菓。初です。
中に透明のおまんじゅうが入っていて
八朔の酸味が効いてとても美味しかった♪

出張へPCの充電器をもっていって、
イベント服更新できませんでした。
まとめてUPしています。

先週末、フライヤーを置かせてもらっている
充麦さん、ブレッドファームさんのフライヤーが
ありがたいことにもうなくなっていたので、
追加でフライヤーを置かせてもらいました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f0193597_1645379.jpg

Ladysのワンピース。ひざ丈ほどあるティアードワンピースです。
白のダブルガーゼのようなコットンを使用しました。
清潔感のある白で、爽やかです。これからの季節にと思い、半そでにしました。

f0193597_16453775.jpg

Mailleさんのクロップドパンツです。
カーキのような綿麻生地で作りました。お尻周りがとてもゆったりとしていて、
ロールアップにしても履いていただけますし、
今回作ったお洋服にどれも合うようなお色を選びました。シンプルパンツは重宝しますね。

f0193597_1645454.jpg

前開きワンピースです。深いグリーンの薄手のローンに小花柄生地です。
前回のイベントで好評だったワンピースです。
160cmの私で膝丈くらいの長さになります。
前開きなので、コート感覚としても着ていただけます。

f0193597_16455476.jpg

先日、shopでも作ったクリオネスタンドカラーシャツ。丈はチュニック丈で長めです。
今回はヴィンテージリネンというとても風合いのあるリネンを使用し、
袖も5分丈くらいにしてみました。リネンでもとても柔らかな生地で、カーキっぽい色です。
ボタンはカチっと全部しめてもいいですし、ラフにあけて着ていただいてもいいですね。

f0193597_1646169.jpg

同じく、クリオネスタンドカラーシャツ。丈もチュニック丈です。
こちらは生成りのダブルガーゼの生地に小花柄がちりばめられた可愛らしい生地です。
私の一目ぼれの生地でした。
生地が違うと、全然印象がかわりますね。スカートにも合わせやすいですし、
もちろん、ジーンズやパンツとも相性がいいですね。

f0193597_16462513.jpg

こちらも前回のshopで作った、Lilla blommaさんのギャザーブラウス。
丈はチュニック丈くらいに長めにしました。
こちらもベージュのヴィンテージリネンというリネン。とても柔らかで気持ちのいい生地です。
胸や後ろにもたっぷりとギャザーが入っているので、身幅にゆとりがあります。
袖はこれからの季節に着れるようにと思い、半そでにしています。
重ね着としても十分着ていただけますね。ボタンはくるみボタンを作りました。

f0193597_1646334.jpg

↑と同じ形のギャザーブラウス。
こちらは、ストライプの綿麻生地です。綿麻生地でもとても柔らかな生地です。
グレーベージュのような色にグレーのストライプの生地です。
同じく、くるみぼたんは同生地で作っています。
↓でUPしているギャザーパンツともよく合います^^

f0193597_16464126.jpg

Mailleさんのサイドギャザーワンピースです。自分用にも作りました。
ワンピースでもとても長めで、160cmの私は膝下10cmくらいあります。
これ1枚として着ていただいてもいいですし、私は下に紹介しているカフスパンツと合わせて
履きました。フレンチリネンの紺のリネンで、とても柔らかなリネンです。
ポケットの見返しには小花柄のコットンを使用しました。
洗う度に風合いが増していくのが楽しみです。私はイベントにこれを着ていくつもりです^^

f0193597_16465188.jpg

布花茶花さんの3wayパンツ。カフス仕立てにしました。
ベージュのリネンにカフス部分の見返しはコットンの花柄を使用しました。
このパンツ、とても足が細く見えてびっくりです。
パターンを作った布花茶花さんは素晴らしいです。
私も同じものを作り、こちらも↑のワンピースと合わせてイベントに着ていきます^^

f0193597_16465977.jpg

濃紺のリネンでのギャザーパンツ。
shopでもいつもお客様に喜んでいただいているパンツです。
洗う度に風合いが増していく、リネンはとても柔らかくなっていくのを
楽しんでいただければと思います。↑でご紹介したトップスともよく合いますよ。
これで大人服はだいぶ揃いました♪どうぞお楽しみ下さいね。

イベントブログへも更新しました。 「 ミシンとオーブンVol.2 」

ランキングに参加しています^^クリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by mocolife | 2011-05-23 17:26 | お菓子作り

2011年 03月 09日
ドーナツ作り
f0193597_14181484.jpg

今日は朝から気持ちのいい天気。
天気がいいと、部屋の中に光が入ってくる時間も長いし暖かい。

いつもの簡単な昼ごはん。
レタスウインナーぱん&たまごパン。
朝はご飯食なので、昼は麺類やパンが多い我が家です。


f0193597_1418551.jpg
そして、久しぶりにお菓子を作りました。
子供達がドーナツ食べたいと言っていたので^^
坂田阿季子さんの
「ホームベーカリーのパンとお菓子」のレシピで。

もっとふんわり作れるようになりたい....

息子も手伝ってくれました。
砂糖をたくさんこぼしてくれて(涙)
息子が着ているhibi+さん
タートルパーカー100サイズ。
去年作って、何度も着て、この冬大活躍でした。
f0193597_1419462.jpg

[PR]
by mocolife | 2011-03-09 14:30 | お菓子作り

2010年 02月 17日
おやつ
f0193597_1945047.jpg


今日も寒い一日でしたね。
私が風邪をひいてしまって、咳がなかなか止まらず。
子供たちが風邪をひいたりすると、すぐに小児科へ行くのに自分のこととなると
まぁほっといても治るだろう....と思い、なかなか病院へは行きませんね。

家の中で、息子とおままごとや電車で遊び、
お昼寝中に、おやつにロールケーキを作りました。
何回か作っているロールケーキですが、なかなかうまくなりません....
もっと何度も焼いて上手になりたいです。
そして、以前から夫に依頼しているキッチンカウンター。
「図面をかけ!」と言われいて、
絵が上手くない私なので、伸ばし伸ばしで書くことをしなかったのですが、
なかなか作ってくれないので、
カウンターの中に入れたいもののサイズを測り、簡単な図を書きました。
出来上がりを楽しみにしながら^^
今日は、1×4を半分にのこぎりでカットし、ひたすら木工ボンドで接着していました。

handmadeバトン
[PR]
by mocolife | 2010-02-17 20:00 | お菓子作り

2010年 02月 15日
St.Valentine's day
f0193597_1212049.jpg


昨日はバレンタインでしたね。
一日前に、チョコスポンジを作り、昨日午前中にデコレーション。
レシピはyukoちゃんが美味しそうに作っていたエイチ本より^^
ガトーショコラを作る予定でしたが、とっても美味しそうだったので、私も作ってみました!!
3層のチョコケーキで、家族にも好評でした♪
「たくさん愛情がこもっているよ~♥」というと娘が愛情って何?って聞いてきたのでした(笑)

f0193597_11584551.jpg


そして、午後からは横須賀美術館へ出かけてきました。
アートには疎い私ですが、観覧料が無料だったので♪

土曜日は毎度ながら夫は仕事。
忙しいです......
娘と一緒に子供部屋の模様替え。写真は後日UPしますね!

そして帰ってくると、「はいこれー」
と手渡してくれた紙袋。
「なに?どうしたん??」と聞くと
「拾った」と言う夫。
???????
何だろうと開けてみると、ピアス!
「どうしたん?なんか怖いなぁ」って聞いても
「フフフ」と笑うだけ。
うーんとよく考えてみたら、12日は私達の結婚記念日。
12日の夜中に、電車が途中で終わっちゃったという。終電の最終時間を間違えたらしい。
タクシー代もバカにならないので、仕方なしに車で30分かかる場所まで迎えに行くことに。
それが、夜中1時過ぎの出来事。
そして、帰りみちに、ふと私が「今日結婚記念日なんだよー覚えてる?」
と言うと、案の定覚えていませんでした。いつものことなんですが(笑)

後でもう一度夫に聞くと、「そうだよー結婚記念日って言ってたやろ?」と。
結婚してから、記念日にプレゼントをもらったなんて初めて。
夫は、贈り物をすること自体、小さな頃から習慣がなかったみたいだから。
すごくうれしかったです。こういうことはそうないだろうなぁ.....と思った週末でした^^

f0193597_11585889.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-02-15 11:56 | お菓子作り

2010年 02月 01日
パンケーキ

f0193597_15183962.jpg

今日のおやつはパンケーキ。
最近、簡単なこのパンケーキばかり焼いています。
小麦粉165gに砂糖30g
塩ひとつまみに牛乳200cc、ベーキングパウダー小さじ2に卵1個。
牛乳以外を入れて、少しずつ牛乳を入れて混ぜる。
生地が出来上がったら、焼くだけ。
息子も娘も大好きなので、週に3回くらい、最近はこれです。
シロップをかけていただきま~す!!

f0193597_1526515.jpg


最近の息子は...
洗濯を済ませた後のかごの中に、知らぬうちに入っている息子。
すっぽり。
すごく楽しそうに遊んでいるので、見ていて面白い。
これは何か空いている穴に夢中のよう。
朝は天気がよかったのに、10時過ぎころから曇り。今は雨。
明朝は雪の予報みたいです....
[PR]
by mocolife | 2010-02-01 15:18 | お菓子作り

2010年 01月 18日
シュークリーム
f0193597_20133959.jpg


土曜の晩は、地区のこども会の役員決め。
小学校のママさんと今年は息子がいて、大変だから、
来年に予約ということで、今年は辞退させてもらいました。
このこども会の役員以外でも、ここの地区はたくさん役員があるらしい。
数えるだけでも、あと3つくらいだとか...どこもそんなにあるのかな~?

昨日は昼までお家でのんびり。
テレビを見たり、私は編み物をしたり、人生2度目のシュークリームを作ってみました。
1度目はまだ娘が2歳くらいのときに、
でも、シュー皮が全然膨らまなくて、それ以来作ったことはありませんでした。
今回、シュー皮はうまく膨らむことができて、オーブンの中を見ながら
「みてみて~!!」と大興奮。
でも、出来上がると、3分の1は底が破れてしまって、
カスタードを入れることができなかった....
それ以外の3分の2はうまく出来上がりました。
が、カスタードがいまいちでしたが、みんな美味しいと食べてくれました。
息子が一番食べていたような...

f0193597_20135081.jpg


昼からは、ホームセンターへ行って、木材を購入。
駐車場と玄関を仕切る柵を作ってくれるので、その木を買いに。
序でに、キッチンにもカウンターが欲しいのでその分も♪

f0193597_201473.jpg


家で楽しそうに遊んでいる息子。
夫が吹き抜けにある柱に、ロープを吊るして遊んでいます...
本当は見栄えもよくないから、ロープ吊るして欲しくないんですが。
私の言い分、聞いてくれません(笑)
その間、娘はひたすら漢検の勉強。今週の土曜にあるのでラストスパートです!!
ちなみに私は勉強の出来はよくなかったので、うるさく言えませんが、
(でも、勉強しないとママみたいになっちゃうよ^^って言ってます...)
夫はそうではないので、勉強に関しては厳しい父でした。

f0193597_20142642.jpg
[PR]
by mocolife | 2010-01-18 20:34 | お菓子作り

2009年 12月 25日
メリークリスマス!
f0193597_2156423.jpg


今朝は、娘が早く起きて、大喜び。
サンタさんから届いたおもちゃをあけて、とってもうれしそうでした^^

今日は、銀行回りと、買い物へ出かけ、
お年玉の準備もしてきました^^:
夫の方に親戚の多い我が家は、お年玉を用意しておかないと...(笑)

昨日作ったクリスマスケーキ。
本当は娘が作りたいと言っていたので、一緒に作る予定だったけど、
クリスマス会が夕方近くまでかかってしまったので、
私がデコレーションしちゃいました。
が、帰ってきた娘は「かわいい~!このゼリー二つ食べる~!!」
と感激の声をあげていたので、作った甲斐がありました。
こうして作って、子供に喜んでもらえるのは幸せなことだなぁと思います。
誰も無関心だと、きっと私は作らないだろうから(笑)
息子は、大のクリーム好き。
クリームばかり食べて、いちごは残して....
残ったいちごは当然、お姉ちゃんが食べてってな具合でした。

今日で仕事納めの夫は、遅いです。
いつものことですが...平日にクリスマスだと、あまり関係がなく、いつもの夜でした。
明日から長い休みが始まります。年末年始は毎年、夫の実家へ帰省です。

息子がクリームをなめて、「おいしーねー」と息子が姉に話しかけてます。

f0193597_21561778.jpg


今日はピアノの教室へ見学に行ってきました。
3人兄弟の子たちが順番に弾いていて、見ていてとても楽しかったです。
中学生くらいのお姉ちゃんと、小学生高学年くらいのお兄ちゃんに、娘と同じくらいの男の子。
上のお姉ちゃん、お兄ちゃんたちは難しそうな曲を弾いていました。
今日行った教室が、家から車で近いので、お月謝は今までよりも少し高いけど、
夫の意見で、駅近くだと、大きくなってからも、便利だということで。
先生は年配の方でしたが、東京音楽大学を卒業みたい。
早速ですが、ここに決めました。
年明けから通います。

f0193597_22374148.jpg


初めて作った丸鶏のローストチキン。
大きいガスオーブンで焼いて、庭で採ってきたローズマリーもつけて。
[PR]
by mocolife | 2009-12-25 22:15 | お菓子作り

2009年 11月 09日
クッキーと釣り。
f0193597_1952283.jpg


週末は、夫は会社の人と釣りへ出かけたので、
子供達と私はピアノへ行った後、真っすぐに帰宅し、クッキー作りをしました。
型抜きは娘が^^
クッキー作りは娘が大好き。
やる気満々で、バンダナまで巻いていて、息子にまで巻いていました(笑)
食べるのが好きな息子は、自分でいすに座って、
「もうダメ」というまできりがありません!!




f0193597_20132041.jpg


f0193597_19524412.jpg





f0193597_19525522.jpg

作っていると、夫が釣りから帰ってきました。
大量の魚を釣ってきました。
でも、どれも小さいもので
15cmくらいだけど、たこまで釣れてびっくり!!!
きすは天ぷらに、その他は夫がさばいて、
お鍋の中に入れていただきました。




f0193597_19531345.jpg


最近の息子、「はいどうぞ」と昨日から言うようになりました。
その言い方がとてもかわいらしくって、
なかなか言葉がでてこない息子ですが、びっくりしました。
教育テレビで、「イス♪イス♪かわいい椅子~♪.......」
という歌があるのですが、それが始まると、椅子をテレビの前にもっていって、
テレビの真似をするのです。
面白いです。ひとつひとつ、覚えていきますね。




f0193597_19532561.jpg


週末の夜は、またミシンを動かしていました。
子供たちの洋服が出来上がりました。
画像はまた後日UPします。
そんな中、作ったもの。娘がくまさんの洋服を作ってというので、
その洋服と、マスクを作ってというので、ダブルガーゼでマスクも作りました。
学校にしていくようです。
[PR]
by mocolife | 2009-11-09 20:12 | お菓子作り

2009年 10月 22日
ドロップチョコクッキー
f0193597_203114100.jpg


今日も午前中にお散歩。
10時前頃から出かけます。今日は娘のおさがりのアンパンマン三輪車に乗って^^
公園に行ったり、住宅街の中を三輪車でお散歩♪
息子の気のむくままに歩きます。

帰ってきたのは11時半前。
お昼を食べて、おやつにドロップチョコクッキーを作りました。

バターと砂糖、小麦粉を混ぜるだけで、とっても簡単。

<材料 (15個分)>
バター80g 砂糖60g 卵1/2個 薄力粉100g ベーキングパウダー小さじ1/2
チョコレート適量




f0193597_2031311.jpg





f0193597_20315169.jpg


今日で、息子は1歳9カ月。

午前中、外で遊ばせると、お昼寝をよくしてくれます。
今日も3時間ほどお昼寝しました。
その時間は、娘の洋服作り。
裁断してあったものを作りました。
ダブルガーゼと花柄の生地で、パターン研究所のヨークブラウスから。
まだまだ作らないといけないものがたくさん。
一つ一つ、こなしていこう^^
画像がわかりにくりですね。後日HPにupします。
[PR]
by mocolife | 2009-10-22 20:49 | お菓子作り

2009年 10月 14日
マフィン
f0193597_1535728.jpg


息子は少し前からまた新たなことを始めました....
いすをもってきて、何を始めたかと思うと、
引き出しに入っている、スプーンやフォークを食器棚の扉のところに差しています^^:
まぁ次から次へと、面白いことをやってくれます。
自分に余裕がないときはついつい、叱ったりしてしまいますが、
なるべく、怒らず子育てしていきたいなと思っているんだけど、
現実は違います...もうちょっと穏やかな母でいたいとは思っているんですが、
子育てはなかなか難しいですね。




f0193597_15353037.jpg


おやつに今日はマフィンを作りました。
ですが、ガスオーブンでのマフィンは初めて。
焼きすぎました.....(涙)
でも、娘と息子は美味しいとペロっと一つ食べてくれました。
格好は不格好でも、出来るだけ自分で作ったものを食べさせてあげたいです。




f0193597_15354219.jpg

レシピは2006年5月の天然生活から。
写真と全然違う。

天然生活、ここ最近は随分買っていません。
昔に買ったものがたくさんありますが、
これは捨てれず、本棚に入っています。
みんな処分しちゃっているのかな。
確かに、雑誌は買って処分していかないと
増えてくばかり。
でも、捨てれません(笑)
[PR]
by mocolife | 2009-10-14 15:48 | お菓子作り