3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 30日
離乳食 3回食
f0193597_1444314.jpg
娘のときから愛用している
木のまな板とミルクほうろうパンとグローバルの包丁。
まな板は端が黒くなってしまっているけど、気にいっているから捨てられない。
ずっと使います。
どれも小ぶりなので、離乳食作るときには手軽に出せて洗えて、重宝しているグッズ。



息子の離乳食も3回食になりました。
便利なできている離乳食もお店に売ってありますが、まだそれは使ったことがありません。
なるべく、素材そのままの味で味わせてあげたいなと思っています。
5倍がゆのおかゆも潰さなくても軟飯にしたら、食べてくれたので
潰す手間が省けて随分楽になりました。
私たちのご飯の支度分からだしで煮込んだものを取り出して、
とろみをつけるだけ。至って簡単。
毎朝、私たちが納豆を食べるので息子も納豆を。
納豆は熱湯にかけて粘りをとります。
初め納豆のみじん切り手間かかるなぁと思いましたが、手間がかかるのも今だけだと
思うことにしたら、慣れました^^そして、海藻類のやきのりも定番です。
昨晩の肉じゃがのだしで煮込んだものを取り分けておいたので、野菜と
味噌汁の具をみじんぎりにしています。
お昼はパンきな粉がゆにブロッコリーをゆでたものと、バナナヨーグルト。
f0193597_1450339.jpg
f0193597_14521419.jpg

[PR]
by mocolife | 2008-10-30 14:53 | 子供

2008年 10月 29日
お家づくり
f0193597_1561212.jpg
来年の春完成予定でお家を建てることになりました。
今は建築確認申請するのに、最終確認しています。
間取りを決めるのには、何度も何度もやり直し、
ようやく気に入ったものになりました。
あとは、窓やドアの位置などです。
窓は格子がいいし、床は無垢がいい。
キッチンにはガスオーブンとミレー社の食洗機をいれたい
そしてテラコッタにしたい、腰板も張りたいなど、要望はたくさんあるけど、
限りある予算の中で、白を基調とした居心地のいいお家づくりをしたい。
先日、お友達に借りたインテリア雑誌や私の好きな&homeを参考にしたり
しながら、切り抜きしたりしながらノートにまとめている。
毎夜、建築依頼した工務店から預かったカタログとにらめっこです。
[PR]
by mocolife | 2008-10-29 15:18 | お家

2008年 10月 28日
息子のハブラシ
f0193597_11421698.jpg
娘の保育園で12月にお遊戯会が行われるのですが、
年長さんはオペレッタ(劇と歌が一緒になったもの)
をするのが娘の保育園では毎年恒例行事。
その配役の発表が先週末にありました。
毎年年長さんがしているのを見ていて、
「年長さんになったら主役になれるといいね!」と話していました。
劇は「オズの魔法使い」
配役は西の魔女。
主役のオズにはなれなかったけど、セリフがたくさんあるものに選ばれました。
でも、娘は始め「魔女なんていやだー!」と言っておりました。
なんとか、「たくさんセリフがあるからすごいんだよ^^」と言ってあげると
機嫌もよくなって、ニコニコして台本を読んでいました。



f0193597_11415238.jpg
息子は離乳食も順調に進み、前歯の一本も生えてきたので、
口の中に入れる練習用のハブラシを買いました。
娘のときとは違って、なんでも口に入れる息子は
何の抵抗もなくはぶらしも喜んで自分で口に入れる。
娘のときは嫌がって大変だったのになぁ。
姉弟でもこんなに違うんだなと思います。
[PR]
by mocolife | 2008-10-28 11:44 | 子供

2008年 10月 25日
手足口病
f0193597_043764.jpg
昨日から息子が、微熱とおしりと足付近にブツブツ小さい発疹が
あるなぁ、なんだろ?この発疹は??
もしかしてアレルギー!?と思っていました。
でも、卵初めて食べさせたときも何もでなかったので、
パンも大丈夫だったし、うーんなんだろ?気になる。。
と思ったから、今日小児科へ連れていってみました。
「手足口病」でしょう。
よかったぁ。アレルギーかと心配していたから、、
なんだか今流行っているらしい。小児科の先生曰く。。
この病気は感染して免疫がつくとかからない。
水ぼうそうやおたふくと同じ。
でも、すごく元気!離乳食はいつもよりも食べるのは少ないけど、 ちゃんと食べる!!
今日教育テレビで飛田和緒さんの離乳食レシピが放映されていました。
神奈川県葉山に住んでいる、飛田さん。
天然素材を使ってお料理を丁寧にシンプルに作っています。
私もこんな風に料理を作りたいといます。

先日、ゆうこちゃんから頂いた北海道甘納豆で
教えてもらった北海道版お赤飯と、
北海道じゃがいもでポテトさけグラタンを作りました。
[PR]
by mocolife | 2008-10-25 00:19 | 子供

2008年 10月 22日
9か月になりました。
f0193597_22493556.jpg
息子、今日で9か月になりました。
私は去年の11月末に切迫早産で1か月弱入院し、もうすぐ1年経とうとしています。
月日が経つのは早いものです。
息子は2か月で高熱を出し、
6か月で尿路感染症で2週間近く入院し、何かと病院通いが多かった息子ですが、
今ではつかまり立ち、はいはいできるようになり、
離乳食も何でも嫌がらず、順調によく食べます。
そして前歯一本少し生えてきました。
夫は仕事で遅いので、
簡単レモンケーキを作りました。
ホールにすると見栄えも違うと思って^^
そして記念撮影。9か月っていうのは今日だけしかない!
と思うと作れるのでした。娘もこういうあっさりしたケーキは大好き。
保育園から帰ってきたおやつになるのでした。
[PR]
by mocolife | 2008-10-22 23:02 | 子供

2008年 10月 22日
木馬会

f0193597_1424836.jpg今日は2か月ぶりの木馬会。
ミシンの話よりもダイエット話で盛り上がっていた私たち。
それにしても私たち3人、
ミシン以外でも育児や料理の話など話題が豊富にあるので、
全然話は尽きない。今日もまたあっという間に帰る時間でした。
ゆかちゃんが用意してくれたシチューに
ゆうこちゃんが作ってきてくれたちらし寿司。とっても美味しかった!
私は今回はお菓子担当ってことで
バナナケーキとさつまいもケーキを焼いていきました。
f0193597_1431651.jpg
[PR]
by mocolife | 2008-10-22 22:58 | 暮らし

2008年 10月 21日
娘のショルダーバッグ
f0193597_1342784.jpg

少し前に娘に作ったショルダーバッグ。
青のドットのキルティング生地に
内布はC&Sさんのリネン混ダンガリーを使用。
角カンもつけて、肩紐を調節できるように仕上げました。
リバティ生地で、シュシュも作りました。
f0193597_2018692.jpg



---------------------------------------------------------------------------

昨日は今は引っ越ししてしまったけど、
社宅のお友達のママさんのお家へ遊びに行ってきました。
月齢が8か月(息子)と4か月の男子たち。
ママさんはとっても素敵なお洒落なママさんで
引っ越ししてからもこうやって会ってお話できるってとっても幸せなこと。
8か月の息子は4か月の赤ちゃんとおもちゃに興味深々でした。
f0193597_1346219.jpg
[PR]
by mocolife | 2008-10-21 13:47 | こども服

2008年 10月 19日
ヘアピン
f0193597_10541276.jpg
週末の朝食は、
ホームベーカリーで焼いたグラハム粉入り食パンを焼いて食べる。
平日はご飯で、週末はパンの我が家。
キャベツの千切りにゆで卵を刻んでマヨネーズであえて食べるのが
最近お気に入り。手軽にできるので楽ちん。



f0193597_10543668.jpg
そして娘に、ヘアピンを作りました。
以前にたくさん作ったんだけど、
なぜか、あと2個くらいしかなくなってる。。
100円ショップでヘアピンを買ってきて、はぎれで作る。
リバティ生地を使って♪
これで当分はもつかな。
[PR]
by mocolife | 2008-10-19 10:55 | こども服

2008年 10月 17日
カステラ
昨日はカステラを作ってみた。
お菓子を作るのは久し振り。
娘が保育園へ帰ってきてから、「お腹がすいた!」という。
もうすぐご飯だしなー
お菓子をたくさん食べるとごはん食べれなくなっちゃうし、
あげるか迷うんだけど、じゃー少しだけと。。
いつもはミロとおせんべいをあげるんだけど、昨日はカステラを。
美味しい美味しいと食べてくれました。

レシピは雅姫さん著書の「やさしい生活 やさしい時間」から。
f0193597_1519733.jpg
[PR]
by mocolife | 2008-10-17 15:19 | お菓子作り

2008年 10月 16日
土地引渡日
先週の金曜は土地の引渡日。
来春から娘の小学校入学に間にあうようにといろいろと
探していましたが、なかなかいいところが見つからなくて
ようやく気に入った土地見つけて、買うことができました。
あーでもない、こーでもないと夫と話しながらと言っても
私が間取りを決めて、後から夫が修正って形。
そして今は間取りが決まって、
無垢の床やらキッチンやらやりたいことが夫も私もあるから
できる部分を選択しながらオプションを検討している段階。
[PR]
by mocolife | 2008-10-16 13:30 | お家