3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
10か月になりました
f0193597_29539.jpg
最近の息子は10か月になり、
先日、お葬式などで離乳食を作れなくて、
市販品の離乳食をあげてたんだけど、
その味に慣れてしまったのか、
それとも手づかみで食べさせるのに慣れてないのか、
ベーっと口から出すようになってしまった(汗)
困ったなぁ。なんとか食べさせるようにしないと、栄養不足になっちゃう。
今までだしで煮込んだものをあげていた。
市販品は味が濃くて美味しいのかなぁ?と思ったのでした。
少し前から一人でこの青い車で一人遊びをするようになりました。
やっぱり男の子なのね。車に興味深々。
[PR]
by mocolife | 2008-11-30 16:53 | 子供

2008年 11月 30日
お人形
今日で11月も終わり。
去年の今日は、妊婦健診に行ったら、切迫早産で赤ちゃん横位の為、
破水したら緊急帝王切開の可能性大と言われ、即入院。
あれから1年も経っただなんて、信じられないくらい早い1年だった。
夫に話すと「よく覚えてるね」
と言われたけど、忘れもしない。
出血があって、痛みもあり不安で夜も眠れない入院生活の1日目だったのだから...


f0193597_16394681.jpg
今日は夫が友人の結婚式に出かけたため、
以前ホビーラホビーレで見かけたNINAのお人形が
欲しい欲しいと娘に言われていたから
NINAのお人形とは程遠いけど^^:人形を作った。
娘は綿をつめて一緒に。毛糸の髪の毛で三つ編みをしたいらしい。
あまりかわいくない人形になったけど、
娘は「かわいい~」と喜んでくれたので、ヨシとします。
[PR]
by mocolife | 2008-11-30 16:47 | こども服

2008年 11月 27日
お家ランチ
f0193597_1536395.jpg
今日、社宅のお友達が遊びにきてくれて、
ランチを一緒にと思い、
えりんぎリゾット&トマト煮込みスープを作りました。
お友達は美味しいポテトグラタンをもってきてくれました。
なんだか私はおもてなしが下手です。
お家に来てくれても、すぐにお茶も出さず、
話したいからすぐおしゃべりの方に夢中になっちゃって、
気づいたらお茶を出してなかったということが多々。
ダメだなぁ。といつも思う。
しかも、来てくれるまでにいつもランチの用意が終わってない。。。
せっかく来てくれているのに、
申し訳ないなと思う。
おもてなし上手な人になれたらいいなと思うけど、全然だ。
しかも、エアコンいれててもなかなか部屋の温度は暖かくならないし、
今日は寒い。遊びに来てくれているのに申し訳なかったなぁ。
話は旦那さんの話で盛り上がって楽しかった。



f0193597_15362197.jpg
週明けに届いたcheck&stripeさんのカレンダー。
ウールバッグを作る予定。
それにしても、娘と息子のタートルとか作らなきゃ、寒い寒い。
洋服ないない。
[PR]
by mocolife | 2008-11-27 15:37 | 暮らし

2008年 11月 26日
お通夜とお葬式
週末は、主人の祖母のお通夜とお葬式に納骨まで参列してきました。
22日で10か月になった息子は、
お経をあげているときも、大人しくしてくれました。
人見知りのしない息子は、笑うと笑い返すので
みんなにかわいがられてもらい、とても助かりました。
先月に引き続き、今回主人の祖母の急遽の知らせで
人の命の尊さを思い知らされました。


f0193597_1556553.jpg
主人の実家から自宅へ帰ってくる途中に、
磐田市の豊田町新造形創造館という
おもしろそうな建物があったので
入ってみると、いろいろステンドグラスやアクセサリーが作れるとのこと。
夫が、「娘と一緒にやってみたら?」というので、
フォトフレーム作りを体験してみました。
ハンダコテを使って作る。
中学のときの技術家庭で使ったことがあるくらい。
でも、作るのが楽しくて熱中していた^^
f0193597_15574372.jpg
[PR]
by mocolife | 2008-11-26 16:00 | 暮らし

2008年 11月 20日
木馬仲間でランチ

f0193597_11533555.jpg
昨日はyukoちゃんとyukaちゃんが我が家へ遊びにきてくれました。
ランチにえりんぎ&鶏ささみのトマトクリームペンネとかぼちゃサラダを作り、
yukaちゃんはロールキャベツを作ってきてくれて、
yukoちゃんはかぼちゃのチーズケーキを作ってきてくれました。
二人がもってきてくれたロールキャベツとチーズケーキは絶品。
美味しかった♪
話題はミシンのことや子供のことなど、話はいつものように尽きず^^
あっという間の楽しい時間でした。



そして途中、義姉さんから電話があり、
夫の祖母が入院して家族を呼んで下さいと言われたと。
急いで夫に連絡をし、高速で3時間半帰省したのでしたが間に合いませんでした。
お通夜とお葬式は土日に行われるということになったので、
今朝一旦自宅へ戻り、週末また戻る予定。
去年の暮れも私の祖母が他界し、
しかも残念ながら私が切迫早産で入院していたからお通夜お葬式にも
出席することができなかった。
来月1周忌に出席することになっています。
私も夫も祖母がいなくなって悲しい想いでいっぱいです。
[PR]
by mocolife | 2008-11-20 11:50 | 暮らし

2008年 11月 18日
ストロー飲み
f0193597_15371075.jpg
息子に遅いけれども、ストローで飲ませてみました。
上手に飲めるかな?と思ったけど、
初めてなのに、
上手にチュルチュルーと麦茶を飲んでいました^^
でも、いつものようにマグを上にあげて飲んでいたけど、
でてこないなぁと不思議な顔をしていた息子でした。



f0193597_15373530.jpg
今日のお昼は昨晩の残りのコロッケの
じゃがいもとたまねぎとひき肉のだし煮込みと
お昼に私のイタリアンパスタにとったパスタと野菜のとろみつけ。
昨晩からおむつかぶれのように赤かったので、
今朝皮膚科へ。薬をもらってきました。



f0193597_15402185.jpg
昨晩は娘のお遊戯会で着る衣装を見本に作ってほしいと言われ、
赤いドレスは作ってあったんですが、
その上の白いドットの生地を上からつけました。
これを着て、お遊戯の踊りをする予定♪
[PR]
by mocolife | 2008-11-18 15:41 | 子供

2008年 11月 17日
七五三
f0193597_15562622.jpg
15日土曜日は娘の七五三で
鎌倉の鶴岡八幡宮へお参りに行ってきました。
とてもたくさんの人で混んでいましたが、
無事、祈祷もあげてもらい
ここまで大きな病気もせずに大きく育ってくれたこと
を幸せに思います。
着物のレンタルにするかどうかと迷っていたのですが、
結局、購入しきれいに着ることができました。
1回しか着ないのはもったいないから、お正月にも着せてあげようかな♪
夫が着物を着せたかったみたい^^



f0193597_15565632.jpg
息子も先日作った洋服を着せ、ぐずぐずすることもなくてよかった。
夜はお外で食事をしたかったのですが、
息子の離乳食もあるので、我が家で手巻き寿司をしてお祝いをしました。
これからも元気に育ってくれることを祈ります。
[PR]
by mocolife | 2008-11-17 16:11 | 子供

2008年 11月 13日
建設予定地
f0193597_1342981.jpg
就学前健康診断の帰り、
お家が建つ、建設予定の土地にも寄ってきました。
今は更地。
15時前だったのに、西に山があるので、もう日影になってる...
ついこの間までは17時前でも日が十分にあたっていたのに。
南側に4mほど庭がとれるお家。
でも、陰っているのが残念。
日が暮れるの早いなぁ。
[PR]
by mocolife | 2008-11-13 22:38 | お家

2008年 11月 13日
小学校就学前健康診断
今日は小学校の入学前健康診断がありました。
健康診断は近くの小学校で受けてもいいと言われていたけど、
帽子のサイズなど測らないといけないし、また健康診断の結果をもっていかないと
いけないということだったので、じゃぁどうせなら引っ越し先の小学校で受けようと
いうことで、全然知らない人たちばかりの中、
私も娘もドキドキしながら^^受けてきました。



f0193597_22273042.jpg
そして、帰り道納品している横須賀にあるshionさんへ
1年ぶりくらいに寄ってきました。
なかなか行けず、随分前から作ってあったもの。
モンキーパンツに、おでかけBagを納品。
[PR]
by mocolife | 2008-11-13 22:35 | 子供

2008年 11月 12日
バナナケーキ
f0193597_150438.jpg
保育園から帰ってくると、カステラ食べたい!と言う娘。
以前に作ったカステラが大好物になっちゃって、
おやつにはよく作るようになったカステラ。
昨日はおやつを用意してなかったから、今日はバナナケーキを作った。
喜んでくれるかな?
[PR]
by mocolife | 2008-11-12 15:15 | お菓子作り