3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 26日
クリスマス
f0193597_22222072.jpg
24日は保育園でのクリスマス会と、
我が家でクリスマス会。
といっても、チキンとピザ(オーダーで^^)と
ガーリックライスとスープを作って、
娘がホールのイチゴケーキを作りたい!というので、
今年はX'masケーキを作りました。
生クリームはクオカさんで中沢の生クリームと
製菓用の粉を注文。
そのおかげか、スポンジもふわふわで
未だかつてなかった夫も絶賛してくれて、美味しく出来上がりました!



f0193597_22224569.jpg
そして、長靴を夫と共同作業で仕上げました。すごいでかいのです。
一昨年も夫はこの長靴を作っていて、それはお義姉さんのところへ^^
今年もまた再挑戦。
これはダンボールで作って(夫作)
私が、はぎれをひたすら貼っていきました。
なかなかかわいく出来た♪これからはおもちゃいれでも活躍できそう。
肝心のX'masプレゼントは
娘はインラインスケートで、息子は先日お友達宅に遊びに行ったときに
あって、息子が楽しく遊んでいたアンパンマンのドラム。
サンタさん24日の晩にもってきてくれていました^^
娘は25日の朝とっても喜んで早起きしていました!

明日からは私と夫の実家へ帰省。
来年もよい1年になりますように。
今年再度始めたブログですが、遊びに来てくださった方ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mocolife | 2008-12-26 22:28 | 暮らし

2008年 12月 23日
11か月になりました
この1週間バタバタと過ごしていて、
息子が風邪をひいて、熱をだし、小児科へ行ったり、
クリスマスの準備をしたり、あいた時間でミシンをしていました。

f0193597_23383816.jpg
息子は昨日で11か月になりました!
ずっと22日にはケーキでお祝いをしてきたので、
クリスマスでケーキが重なるから、作ろうかどうしようか
迷ったけど、せっかく今まで作り続けてきたんだから、
作ろう!!と思い、ブッシュドノエルの試作もかねて
娘と一緒に作りました。
ハイハイは一層スピードが早くなり、まだ歩きはしないけど、
一人で立つこと様がしっかりしてきました。
離乳食は自分で食べたいという意思がでてきて、
私がスプーンであげると、ベーっと出してしまう...
根気よくあげてると、食べてくれるけど^^:



f0193597_23464618.jpg
そして今日は社宅のお友達宅へお呼ばれして、夫達が出勤日だったので、
お鍋パーティ&クリスマス会でした。
彼女は私が去年入院したときに、
とても助けてくれて、料理上手で素敵な彼女なのです。
お鍋もぎょうざ鍋でとっても美味しかった♪
私はデザートにブッシュドノエルを作っていきました!
たくさんお話をして、話題は尽きず、楽しいひとときでした。
先日作った娘と息子お揃いのボーダータートルを着て^^
[PR]
by mocolife | 2008-12-23 23:59 | 子供

2008年 12月 23日
パジャマ
f0193597_23395675.jpg

少し前から作っていた私用のパジャマが完成。
去年C&Sさんで購入したネル生地のグリーンチェック。
起毛しているので、温かい生地でした^^
[PR]
by mocolife | 2008-12-23 23:32 | こども服

2008年 12月 16日
娘の保育園 お遊戯会
f0193597_1215183.jpg
先週の金曜日は、区の公会堂で
娘の保育園でのお遊戯会がありました。
年長さんの娘はこれで最後。
合唱・合奏「ジングルベル」「ホ!ホ!ホ!」「ともだちになるために」
の3曲。ピアニカと歌を歌う。娘は一番後ろの左端。
お遊戯は、羞恥心の「陽はまた昇る」
そして歌と劇が一緒になったオペレッタ。
今年は「オズの魔法使い」。


f0193597_12161342.jpg
娘は西の魔女役。毎日、2ヶ月間練習に励んでいましたが、
上手にセリフもいうことができ、満足の娘でした。
でも、未だに主役のドロシーがよかったなぁとこぼしています^^
とんがり帽子を被っているのが、娘。



f0193597_12271347.jpg
そして、息子は初のお砂場デビュー。
娘のときに作った、お砂場着を着て♪
夫が社宅の前で遊ばせていました。
f0193597_12282249.jpg
[PR]
by mocolife | 2008-12-16 12:35 | 子供

2008年 12月 11日
椿油
f0193597_13422155.jpg
以前から気になっていた椿油を買いました。
最近、髪が傷んでいるのが気になって、
もう子供のころのように、髪に天使の輪がないのが
残念だなぁと、もっとしっとり艶のある髪に
なりたいなぁと思っていました。
なかなか子育てをしていると、自分のことまで
手がいき届かない。
でも、昨日はお風呂で丁寧に、トリートメントをして
椿油を使ってみました。
なんだかとてもしっとり艶のある髪になったような気がします。
買ってよかった♪


f0193597_13424596.jpg
一昨日、我が家もクリスマスツリーを出しました。
ちっちゃなツリーですが、何年か前にアフタヌンティーで買ったツリー。
飾りもATのもので、電飾もつけて^^
娘は早くクリスマスツリーを出したい!飾りつけをしたい!!
とずっと言っていたので、大喜び。
サンタさんに何お願いしようって言っています。
[PR]
by mocolife | 2008-12-11 13:45 | 暮らし

2008年 12月 09日
広島へ帰省
f0193597_14183128.jpg
週末は、祖母の1周忌で広島へ帰省していました。
途中、2年ぶりに会う友達の
今年4月に建てた新居へお邪魔してきました。
無垢のパインの床材、白のキッチンと
広~いお家でとっても素敵でした。
広島焼きとデザートまで御馳走になり、
新居のことや、子供たちのことなど話題は尽きず、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。



f0193597_1417577.jpg
法事のあとは、広島の市内平和大通りで開催されている
ひろしまドリミネーションというのに出かけてきました。
クリスマスツリーやお城など平和大通り沿いにイルミネーションされている。
とってもきれいで、娘も「きれい~」と大喜びでした。
[PR]
by mocolife | 2008-12-09 14:28 | 暮らし

2008年 12月 05日
パンツとタートル
f0193597_1234525.jpg
娘と息子の洋服が出来上がった。
昼寝をしている時間に裁断したり、
夜寝かしつけたあとで、こつこつミシンを動かしたりして
なかなかまとめて時間をとることができないから、
何時間で完成なんてことはできないけど
ゆっくりと一つ一つ出来上がりを楽しみながら作っています。


f0193597_1253173.jpg
娘息子のタートルと娘のパンツ。
4年くらい前に買ってあまってたRick Rackのてんとうむし生地。
ベビーサイズは少しの余り生地でも、1着作れるところがいい^^
そして、ボーダーはお揃いでcheck&stripeの生地。
パンツは先日ラナンキュランブラウスを作った残った生地で
check&stripeの水玉ドット生地。裾はギャザー寄せているからかわいい♪
パンツのこの形はかわいいので生地を変えて作ろうと思う。



f0193597_1254920.jpg
息子の離乳食、お昼はうどんやパンが多い。
うどんは食べやすいからか、よく食べます。
手づかみでだいぶ上手に口に運んで食べられるようになってきた。
[PR]
by mocolife | 2008-12-05 12:11 | こども服

2008年 12月 03日
2008年12月3日
f0193597_17324983.jpg
今日は、お友達が美味しいパンのお店があるというので、
一緒に、葉山で有名なブレドールという
パン&カフェのお店に出かけてきました。
11時までに受付をすると、パンの焼きたてと
スープorプレートとドリンクがついてくる。
パンの焼きたては次々ともってきてくれて、
とても美味しかったです。
ここのお店は人気があり並ぶそう。
今日も11時前ギリギリに着いたけど、1組待っていました。
パンはお店で売られているパンをもってきてくれて、
私はアップルパイが大好きで、とても美味しかった!!
お友達は息子を気にしてくれて、私が食べている間も抱っこしてくれたりと
助かったし、話も弾んで楽しい一瞬でした。
平日にどこかへお友達とランチするなんてことなかったから
とっても楽しかった。また行きたいなぁ~^^



f0193597_17322347.jpg
お土産にパンを買ってきました。
今晩のシチューと一緒にいただこう♪
[PR]
by mocolife | 2008-12-03 17:33

2008年 12月 02日
ひとり立ち
f0193597_10584954.jpg
お隣さんから、青森の美味しいりんごをいただきました。
毎年実家から送られてくるたびに、おすそわけして下さる。
先日、夫の実家へ帰省したときに、
たくさん野菜をもらって帰ってきて、大根やさつまいもを
おすそわけすると、喜んでくれたのです。




f0193597_10593450.jpg
昨日息子は10秒間ほどですが、一人で立っていました。
すごいすごい!と思い、
写真をとろうとすると、座ってしまう。
もうすぐ歩いてしまうのかな。
母としては、もうちょっとゆっくりでもいいのよ~と思うのでした。
靴下はかせてもはかせても、すぐに脱げてしまう><
[PR]
by mocolife | 2008-12-02 11:15 | 子供