3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 29日
地鎮祭
f0193597_114855100.jpg
先週の日曜、24日大安に地鎮祭がありました。
去年の春から、お家探しが始まり、
夏に気に入った土地が見つかり、
なかなか修正修正で間取りも決まらずでしたが、
ようやく、地盤改良をして、基礎工事に入るところまできました。
北風の冷たい風が吹く中でしたが、晴天に恵まれ
無事地鎮祭を終えることができました。
この時、ご近所さんにも、工事が始まることを伝えるのに
工務店さんと一緒に挨拶回り。
皆さん感じのいい方たちばかりで安心しました。

白いサイディングの外壁に、赤い瓦屋根。切妻の三角屋根のお家。
今は内装のキッチンの色や、ドアの色や形など
ショールームへ行ったり、サンプルを見たりしながら決めます。
リビングドアはパイン材で作ってもらう。
無垢の床材も種類がいろいろあり、迷います。
楽しみな反面、どんなお家ができるのか不安な部分もあります。
今の社宅から、少し遠いのでちょくちょく見に行くことが
できないんだけど、なるべく見に行きたいなぁ。



f0193597_11502776.jpg
ところで、shopに向けて毎晩ミシンの前に座って何かしら作っています。
子供を寝かしつけた後が、唯一の私の時間。
ここの場から洋服や小物がうまれてきます^^
[PR]
by mocolife | 2009-01-29 11:23 | お家

2009年 01月 28日
ベビーロンパース
f0193597_1537103.jpg
Rick Rackさんのボーダーで
カバーオールを作りました。
手持ちのパターンから手を加えて♪
かわいく仕上がったので、2月にOPEN予定の
shopにも出そうかなと思います。

おやつにチョコチップマフィンを焼きました。
これは娘の保育園から帰ってきてからのおやつになりました。
f0193597_1603688.jpg
[PR]
by mocolife | 2009-01-28 15:41 | こども服

2009年 01月 28日
1歳健診
f0193597_202237.jpg
昨日は息子の1歳健診の日。
体重9305g  身長75.0cm
何も問題はなく、順調に育っているようです。
娘のときの1歳の記録を見てみると、
体重9880g 身長75.8cm
娘の方が大きいようです^^
[PR]
by mocolife | 2009-01-28 15:33 | 子供

2009年 01月 26日
ワンピース
f0193597_1602648.jpg
私用のワンピースを試作もかねて作りました。
ピンタックがお気に入りです。

今度、warmhomeのyukoちゃんのお店に
洋服をだすことになりました。
shopオープンは2月の予定。
ladys物やベビー服、子供服が並びます♪
木馬仲間のyukaちゃんも一緒です。
check&stripeさんの綿麻ダンガリー。
以前この生地でハーフパンツを作り、洗う度に
どんどん柔らかくなっていく質感が気にいって、
ワンピースにしました。
1年中重ね着風にも着れるように^^

f0193597_1614636.jpg
f0193597_1612511.jpg
[PR]
by mocolife | 2009-01-26 16:06 | こども服

2009年 01月 23日
1歳のお誕生日
f0193597_17224223.jpg
昨日、22日は息子の1歳の誕生日でした。
この1年あっという間でした。
二人目がなかなかできず、待望の二人目でした。
本当に生まれてきてくれてありがとう♪
お祝いに、一升餅を背負いました。
娘のときは夫の実家で背負い、
10か月で歩いていた娘は立ちながら号泣でした。
でも、息子はとってもご機嫌。
まだ歩きはしない息子ですが、ちゃんとつかまり立ちしていました。
私からのお祝いは、ベビーシューズ。
先日作ったC&Sさんのラッチパイルのはぎれを使い、
内布にはこれもC&Sさんで5年ほど前に購入した花柄ニット生地。
シンプルに仕上げ、息子のイニシャルを刺繍^^



f0193597_1723835.jpg

f0193597_17422037.jpg


More
[PR]
by mocolife | 2009-01-23 17:45 | 子供

2009年 01月 20日
ラッチパイルパーカー

f0193597_110755.jpg
今日は大寒。
言葉通り、寒い1日になりそう。
先日娘に作ったジャケットと同じ生地のC&Sさんのラッチパイルで
私用のキルティングジャケットを作りました。
このC&Sさんのキルティングジャケットパターンは細見だったので、
全部締める形にはせず、ボタンはあえてひとつにしました。
パーツが多く、縫う部分も多かったですが、すっきりした形で気に入りました。
見返しにはコーデュロイの花柄生地を使用。
娘が、「ママとお揃い~」って喜んでくれた。
こうやってお揃いで喜んでくれるのもいつまでかな^^


f0193597_1105253.jpg
f0193597_1111617.jpg
[PR]
by mocolife | 2009-01-20 11:07 | こども服

2009年 01月 19日
育育辞典
f0193597_133353.jpg
週末は川崎大師へ行ったり、工務店との打ち合わせでした。
この本、図書館で見つけた育児本。
成長やしつけなど、病気の本もあって、
月齢によって書かれているので、とてもわかりやすい。
ネットで注文しました。
育児はなかなか本どおりにはいかないけど、
のんびりと子育てをしたい。
娘はもう6歳、子育てではなくこの年になると教育になるらしい。
[PR]
by mocolife | 2009-01-19 13:01 | 暮らし

2009年 01月 16日
娘のジャケット
f0193597_11223363.jpg
娘のジャケットを作りました。
check&stripeさんのラッチパイルのベージュ生地。
見返し部分には、コーデュロイ生地の花柄。
120サイズで作ったので、身長114cmの娘には少し大きかったよう。
でも、来年も着れるかな。
このラッチパイルはとても温かなので、大好きです。

f0193597_11225771.jpg

[PR]
by mocolife | 2009-01-16 11:24 | こども服

2009年 01月 15日
建築確認申請中
f0193597_12321276.jpg
今日も快晴。
お家建築の話は、只今、建築確認申請中。
土地を取得した地域が建築協定があり、地区の町内会へも申請書を
提出しなければならないということで、普通より若干日がかかるらしい。
上棟は2月予定とのこと。
間取りも訂正訂正が多くて、なかなか決まらずでしたが、
ようやく確認下りるまで待つのみとなりました。
今は、オプションもほぼ決まり、
内装の中を決めたり、屋根は長持ちするという瓦にしたので
瓦の色をサンプルとってもらい、どれにしようか迷います。
理想は赤い瓦の屋根に白い壁の三角屋根のお家。

f0193597_1234582.jpg
窓は組子(格子の入った窓ガラス)、キッチンの床はタイルで、
床は無垢のパイン。
システムキッチンはミレー社の食洗機をいれたかったので、
標準とは別のキッチン会社にお願いしたり、
L字型のキッチンなので、パンをこねたりできるスペースも確保したい。
工務店さんにはいろいろワガママを聞いてもらっています。
私のワークスペース(ミシンスペース)も狭いですが、
ミシン3台置けるようにと、リビングの一角に設けてもらいました^^
リビングのドアと、サニタリースペースに抜けるドアも特注でお願いしたのですが、
ドアってこれが高いのですね。
白くペイントするだけでも、結構な費用がかかってびっくりでした。
夫の希望も取り入れています。それは、フリークライミングができるスペース。
吹き抜け部分にできる予定。これも白く塗ってもらわなきゃ(笑)
まだまだ家ができる実感は湧かないですが、いろいろ決めるのは楽しいものです。
かわいい照明がないかなぁと探しています。
照明ってみなさんどこで手に入れたりしてるのかなぁって思います。
[PR]
by mocolife | 2009-01-15 12:39 | お家

2009年 01月 14日
ベビースパッツ ベビーシャツ
f0193597_16524870.jpg
f0193597_16513977.jpg

f0193597_16353195.jpg
昨日、今日と冷たい風が吹いて寒い。
夏生まれの娘とこの1月生まれの息子では
娘の洋服もサイズがなかなか合わない。
来週で1歳になる息子だが、まだまだ歩きません。
パジャマがやっと80サイズで完成。
着替え用にも2着ずつ作りました。
生地はstrawberry cottonさんの花柄生地と、
どこで買った生地か忘れてしまったのはドット生地。



f0193597_1755982.jpg
そして、夫の実家からもらって帰ってきた、きんかん♪
夫はこれできんかんの密煮を作っていました。
ホットきんかんとでもいうのかな。
お湯にきんかんとシロップを入れて飲むと
体が温まって美味しかった。
[PR]
by mocolife | 2009-01-14 17:25 | こども服