3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 27日
カラコロツリー & プラステン
f0193597_15154940.jpg
最近の息子は
娘のときの木のおもちゃ
ボーネルンドのカラコロツリーと
ヴァルター社のプラステンに夢中。
娘が大きくなって、ほとんどインテリアになっていた
おもちゃですが、
今息子のちょうどいいおもちゃになっています。
カラコロツリーはビー玉を上から
転がすととても心地よい音がします。
息子は面白くて、何度も自分でビー玉を転がせています。



f0193597_15163834.jpg
[PR]
by mocolife | 2009-02-27 15:19 | 子供

2009年 02月 26日
基礎工事
f0193597_13274110.jpg
昨日は娘の通う小学校の学校見学会。
自由に校舎を見て回れました。
準備する道具などみんなどんな感じで
もっているのか、畑の中の校舎で
校舎もとても古いけど、
とても感じのよさそうな小学校でした。
1年生の教室に入ってびっくりしたことが、
辞書を使って、勉強をしていました。
1年生から辞書を使ってるのには驚きました。
今の小学生はみんな辞書をもっているのかな?
私たちのころ、辞書はなかったような気がします。
お家が建つのは5月か、6月頃。
それまで小学校へは横浜~三浦まで車で通う日々です。
今はコンクリート打ちが済んだところで、今週末に上棟です。





f0193597_13431148.jpg
そして、いつも通る道に、
とても素敵なパン屋さんを見つけました。
通る度に、かわいらしいお家だなぁと思っていたのですが、
車がとまっているのを見て、よ~く見てみると、
「ブレッドファーム」
畑の中のパン屋さんと案内がでていて、
昨日初めて行ってみました。
するととても種類の多いパン屋さんで
お値段もとっても良心的で^^
ここは引っ越ししてから、常連になりそうなお店です。
パンによって、焼き上がり時間が違って、
今度は14時半に焼きあがるメイプルパンを食べてみたいです。

Bread Farm
三浦市初声町高円坊1011-9
046-889-4076
8:30~18:30
定休日 月、木 
[PR]
by mocolife | 2009-02-26 13:50 | お家

2009年 02月 24日
クッキー
f0193597_15262848.jpg
先日の娘の保育園でのクッキー作り。
かわいいクッキーを持ち帰り、
みんなで取り合いでした^^
特に息子はもっともっと食べたいと手が伸びて
娘が「ダメダメ~パパにも見せたいから全部食べちゃダメ~」
とお皿をもつのに必死でした(笑)



f0193597_15413962.jpg
昨日は社宅時代のお友達のお家へ遊びにでかけてきました。
社宅にいた頃仲良くしてもらっていて、
二人とももう先に新居を構えて
出て行ってしまったのだけど、
こうして定期的に会えることがうれしい。
とっても素敵なお部屋。
とても美味しいパスタを御馳走になりました♪
器もすごくかわいい。
話題は同じ年ごろの子供をもつので、小学校の話題や
新居の話など、聞きたいことがたくさんあって、
あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。

More
[PR]
by mocolife | 2009-02-24 15:52 | こども服

2009年 02月 20日
マスク
昨日は確定申告の手続きをしに税務署へ。
毎年確定申告はしているけれども、その前日の晩、
久々に数字とにらめっこしていた晩でした。



f0193597_12544472.jpg

今日は保育園で、年長さんだけクッキー作りをします。
もうすぐ卒園に向けて、少しでも思い出が増えるようにと
先生たちが考えたそうです。
一人15コくらい作って、2,3個園で食べて
あとの残りは持って帰ってくるみたい。
お持ち帰りが楽しみです。
そのクッキー作りに、エプロン・三角巾・マスクが必要。
エプロンはもう随分前に作った、LINNETさんで購入したリネン。
三角巾も前に作ったドット生地、
マスクはチェック柄で先日作ったんですが、
娘がみんな白だから白がいいというので、
急遽、リネンで縁にレースをつけて作りました。
「かわいい♪」と娘は喜んでくれたので、よかった。

f0193597_12574820.jpg
次回のSHOP用にコットンでブラウスを作りました。
紺と白の小さなギンガムチェック。
胸で切り返し、ギャザーを寄せています。
見返しには、リネンを使用。
この生地、日暮里の安田商店さんのもの。
さらりとして気持ちがいいので、
娘にもブラウス作ろうと思います。
[PR]
by mocolife | 2009-02-20 13:07 | こども服

2009年 02月 18日
リネンワンピ
f0193597_10375736.jpg
先日はwarm homeのshopにたくさんの方に
ご注文いただき誠にありがとうございました。
今回初めて、3人でのshopでしたが、
楽しくOPENすることができました。
次回は3月中旬openを予定しております。
どうぞよろしくお願いいたします。



f0193597_10383329.jpg
さて、その準備に向けて
一枚リネンワンピースを作りました。
清潔感のある白のリネンで^^
重ね着できて、暖かくなったらこれ1枚でも着られるように。
ベージュのパンツをロールアップして、
ジーンズをはいたりしてもいいかな。
洗う度に柔らかくなっていくリネンは大好きです。
[PR]
by mocolife | 2009-02-18 10:43 | こども服

2009年 02月 16日
ランプシェードとスツール
shop [WARM HOME]
今日の16時にCLOSEします。
よろしければ是非遊びにいらして下さいね^^

f0193597_10483350.jpg

週末は新居の照明を見に相模原へ出かけました。
上棟後、支給するとつけてくれるというので、
そろそろ準備を始めないと...ということで。
ランプシェードがいいなぁと思っていて、
間取り図をもっていき、夫と相談しながら決めました。
途中、素敵なアンティークショップも見つけて、
ステンドグラスを購入。
ランプシェードは5つ購入して、
キッチンや廊下、玄関等につける予定。
ステンドグラスは、玄関とリビングの壁に。



f0193597_1049272.jpg


f0193597_10491829.jpg
スツールは帰りに、昭和初期のものが置かれていた
ガレージリサイクルショップを見つけて、入ってみると
このスツールを発見。その他、ブリキのバケツなど
いろいろ買っていると
とってもおまけしてくれて、いい買い物でした^^
下のテラコッタタイルは、サンプルを取り寄せてもらったもの。
光にあてて、どれにしようか決めています。
かわいいトナカイのクッキー型も見つけました。
[PR]
by mocolife | 2009-02-16 10:59 | お家

2009年 02月 15日
ランドセル
f0193597_22533784.jpg
金曜の晩、パパはランドセルをもって早く帰ってきました。
夫の会社の組合から。
娘はとっても喜んでいました。
これを背負って4月からは小学1年生。
あんなに小さかった娘がもう小学生だなんて
なんだか信じられない。
これから準備しなければならないことがたくさんあります。
娘はお道具箱やら筆箱など、早く買いたくて仕方がありません。
最近の小学生は
みんなどんなお道具箱や筆箱をもっているのでしょう?
キャラクターデザインは飽きちゃうから、
無地にさせたいなぁと思っているけど、
みんなどんな感じなのかなぁ。



f0193597_2254125.jpg

昨日はバレンタインデー。
金曜日は保育園の行事で、
お別れ遠足で江ノ島水族館に行ってきた娘。
「とんびがたくさんいたよ!!」と言いながら
帰ってきた娘と二人で、
パパと息子へ贈るのにチョコを作りました。
ハート型のチョコはチョコを溶かして、
型に固める。これは娘が担当。
そして、私はガトーショコラを作りました^^
息子も初のガトーショコラを一つ
あっという間に食べてしまいました。
[PR]
by mocolife | 2009-02-15 23:06 | 子供

2009年 02月 13日
shopオープンしています
昨日、WARM HOMEのshop、オープンと同時にたくさんのお客様に
ご注文いただきましてありがとうございました。
私が以前、shopしていたときのお客様にも
ご注文していただき、大変うれしく思いました。
どうもありがとうございました。
Ladys服は完売になってしまいましたが、
ベビー服、Kids服がございます。
2/16(月)16時までの受付となっておりますので
よろしくお願いたします。

昨日は、朝から発送準備でyukoちゃん家に集合し、
OPEN、発送準備、そして次回openに向けての打ち合わせ。
月1回ペースでOPENしていきたいと思っています。
来月は、中旬にOPENしたいと考えています。
発送準備も整い、お茶をいただいているとき、
息子は初のお菓子に手を伸ばしていて、魅惑の味^^って感じ
うれしそうに食べていました。ダメダメと止めるのに必死でした。


f0193597_1141119.jpg
[PR]
by mocolife | 2009-02-13 13:22 | SHOP

2009年 02月 13日
工務店と打ち合わせ
f0193597_11606.jpg
昨日は我が家で夜遅くまで、工務店と打ち合わせ。
内装仕様を決めたり、電気配線図の位置確認など。
前々から、工務店の人に、
気になるお家があれば、教えてくださいと言われていました。
したい外観など見つけたときにはその都度伝えていて、
瓦の屋根は、取り寄せたサンプルでは
今いちイメージがつかめず、
そんなとき、素敵な瓦のお家を見つけました。
こんな瓦の屋根の色がいいなぁ♪
[PR]
by mocolife | 2009-02-13 13:20 | お家

2009年 02月 11日
出産お祝い
いよいよ明日はshopのOPENです。
詳細は前の日記に。



f0193597_1622587.jpg親友の出産お祝いにスリングとスタイ、
おむつポーチとガラガラを作り、
みなとみらいにあるKids actusで
購入した写真立てをプレゼント。
ガラガラは手縫いだったので、歪んでしまったけど、私の愛情がたくさんあるので許してね^^と伝えました。先月に出産して、気になってたもののshopの準備や家のことなどでバタバタしていて、やっと贈ることができてよかったです。



f0193597_16293914.jpg

昨日は、娘の就学前説明会。
引っ越し先の小学校なので、知人もいなくドキドキです。
入学後の1ヶ月間は集団登校で担当の親が迎えに行くことに。
1か月間、日にちを割り振って決めました。
いよいよ、あと1ヶ月半もすれば入学。
あっというまだろうなぁ。






---------------------------------------------------------------------------------------------


f0193597_16152338.jpg

今日は夫が出勤日なので、
娘とくるみぼたんを作ったり、
一緒にお雛様をだしました。
「うわぁすごい!!かわいい!!!」
とお雛様やお内裏様を出す度に
歓喜をあげていた娘でした。
[PR]
by mocolife | 2009-02-11 16:38 | こども服