3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 30日
多摩動物園へ
f0193597_1203147.jpg
昨日の日曜日はお弁当をもって
多摩動物園へ遊びに出かけてきました。
動物園をとっても楽しみにしていた娘。
金曜日は卒園式でその後、
お弁当のおかずやおやつを買いに出かけ、
ウキウキの娘でした。
動物園ではメモ帳をもって、
見た動物の名前を書いていました。
桜は3分咲きというところ。
息子は2回目の動物園。動く動物にとても興味をもっていて、
フラミンゴやライオンに釘付けでした^^

f0193597_12049100.jpg




f0193597_1235290.jpg
そして、今日は前に社宅に住んでいた
千葉にある仲良しのお友達のお宅へ遊びに行ってきました。
社宅時代から仲良くしている私たち3人。
娘は初め一緒に行くはずだったのだけど、
今日が最後の保育園、自由保育ということで
お友達のお家と悩んでいましたが、
「保育園に行きたい!」と言ったので、
最後の保育園を楽しんできました。
お友達宅はとっても広い~
お家のことや小学校のこと、
たくさん話をしてあっという間の時間でした。
子供たちはうちの娘がいないから、all boys!!
そして、お友達から娘の入学祝いのと、
ジャッキーの名前入りの鉛筆をいただいたのです。
これをみて、もう感激!名前を入れてもらうのに、とっても日にちがかかるのに
それを用意していてくれたというのにも驚きだし、ジャッキー好きな娘は
とっても喜んでいました。
今度は我が家に来てね!と後にしたのでした。
[PR]
by mocolife | 2009-03-30 22:45 | 暮らし

2009年 03月 26日
娘の洋服
f0193597_164149.jpg
今日で娘の保育園最後の日。
明日は卒園式。1歳児から通いだして5年間。
入園のときは、5年間長いなぁって思ってたのに、
なんだかあっという間の5年間で、
ヨチヨチ歩きで入園した娘も今ではお姉さんになりました。

来月は小学校の入学式。
それに合わせて、娘の洋服を作りました。
ユザワヤでセールされていたので、
1m2500円もする生地が半額以下で売られていたのには
びっくり!お買い得でした。

f0193597_16111517.jpg
先日、現地の打ち合わせの後、
今建ててるお家から近くだという
美味しいパン屋さんがあるというのを聞いて、
早速出かけてみました。
雑貨屋さんみたいなかわいいお店でした。
以前、行ったブレッドファームのパン屋さん。
三崎へ行くときにはいつも寄るコースになりました^^
[PR]
by mocolife | 2009-03-26 16:13 | こども服

2009年 03月 23日
現地で打ち合わせ
f0193597_12222930.jpg
3連休は家族皆体調が悪く、家でゴロゴロして過ごしました。
先々週、息子がインフルエンザにかかり、
それが私に、そして夫にと移っていったのでした。
幸いながら、娘はかからなかったのですが、
腹痛と嘔吐、下痢にやられてしまい、
保育園も休んでいた1週間でした。
今週末には、卒園式。
「最後になっちゃうから行く!」と今日は元気に行っていました。



f0193597_1212255.jpg
昨日はあいにくの天気の中、現地で工務店との打ち合わせ。
瓦の屋根がついていました。
やっぱりサンプルとでは実際ついてみると違いました。
色が明るめだなぁと。もっと赤がよかったなぁと思いましたが、
この色でもレッド。これ以外のレッドはなかったから仕方なし。
でも、やっぱり瓦はかわいい。
夫が屋根は高くなっても瓦がいいと言ってしたのですが、
瓦にしてよかったと思いました。

家の中はサッシが入り、ドアもついていました。
でも、キッチンの窓が透明なのに、くもりガラスだったことと
思ったよりも窓がちっちゃかったことが残念でした。
オレンジ色に塗ってあるのは防虫用だそう。
→1Fキッチン部分





f0193597_12122051.jpg
格子も図面と違う、組子になっていたので、
話をし違う部分は変更してもらえるかどうか
聞いてみるとのこと。
なんだか暗いんじゃないかな?と感じたのが正直な意見。
現地では、どの梁部分を見せるのか、神棚の位置なども決め、
内装仕様もあとはクロスだけになり、最終確認として
無垢の床をフィンランドパイン、キッチンはテラコッタタイル、
階段はタモ材に決定。
今週木曜には中間検査とのこと。
大工さんも後1か月半くらいで仕上がるというので、
引っ越し5月中旬くらいになるのかなぁ。
←2F子供部屋 (勾配天井)
[PR]
by mocolife | 2009-03-23 12:32 | お家

2009年 03月 17日
あんよ
f0193597_1684919.jpg

先日はWARM HOMEのお店に
たくさんの方のご注文ありがとうございました。
月に1回のペースでオープンしたいと思っています。
先週は身内に不幸があり、
実家へ帰省していたので、
shopオープン時は木馬仲間にお願いすることになりました。



f0193597_169986.jpg
そんな中、息子はインフルエンザにかかってしまいました。
ですが、今はもうすっかり元気です。
あんよも上手になりました。
ミシン上手なお友達からパンツを頂いたのですが、
これがかわいい。
おやつにマフィンをよく作りますが、
今回はちょっと焼けすぎちゃいました。
さて、もう来週は保育園の卒園式。
そして4月は入学式。
入園式に着る洋服や学校に着ていく洋服を作らなきゃ^^
[PR]
by mocolife | 2009-03-17 16:14 | 暮らし

2009年 03月 12日
shop オープンしました。
f0193597_14222333.jpg
本日、10:30~ WARM HOME の
shopオープンしています。
今回ご購入いただいたお客様に、
コースターをプレゼントいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

f0193597_142533100.jpg
[PR]
by mocolife | 2009-03-12 14:25 | SHOP

2009年 03月 05日
shopオープンに向けての撮影
f0193597_22113646.jpg
今日は、yukoちゃんのお家で
warm home」での3月shopオープンに向けての撮影。
yukaちゃんは子供たちがインフルエンザにかかってしまって、
参加できず、作品だけ私がyukoちゃん家に向かう途中に寄り
預かってきました。とてもかわいい作品ばかりです。
ここ数日お天気が悪かったから
今日は大丈夫かな?と思っていたら快晴。
撮影も無事終えることができました。
みんなとてもかわいい作品ばかりで、撮影しながら、
「かわいいねぇかわいいねぇ^^」と連呼していたのでした。
「売れなかったら、自分で着たいわ!」と
和やかなムードで行われた撮影でした。
主にスタイリングはyukoちゃん、私はカメラ担当。



f0193597_22121874.jpg
shopプレビューは3/9(月)からで、
オープンは3/12(木)am10:30~の予定となっております。
ladys物は数多く並びます。
Kids服もベビー服からかわいいものが揃い、
サイズも130までご用意しました。
お気に入りのものを見つけていただければ光栄です^^
f0193597_2235793.jpg




f0193597_22311941.jpg
撮影の間、とても和やかなベビー達。
私の息子(1歳1か月)yukoちゃんの息子くん(7か月)
そんなに月齢は変わらないけど、我が息子でかく見えます。

思わず撮影をとめてパチリととってしまいました。
何ともほほえましい光景です。

f0193597_222524100.jpg

[PR]
by mocolife | 2009-03-05 22:34 | SHOP

2009年 03月 04日
ひなまつりと乳歯
f0193597_1203940.jpg
娘の乳歯が一本抜けました!
その抜け方も、パパが「あれ歯ないよ。」
と言って、娘「え!?どこにいった??」
という会話。抜けた歯は床に転がっていました。
抜けたこと普通気づかないのかなぁ(笑)
娘がまだ1歳のときに買った乳歯ケースがようやく出番^^




f0193597_1213883.jpg
昨日はひな祭り。
娘に毎年作っているお雛様おにぎりのリクエストをうけ、
目や口は娘がつけて、
ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、茶碗蒸しを作り
パパがお雛様のケーキを買ってきて
くれたので、お祝いをしました。
f0193597_14572079.jpg





===========================================



f0193597_1211127.jpg
shop用のベビーモンキーパンツを作りました。
他にはKidsサイズのボーダーTシャツも作り、
来週にはyukoちゃんのお店
「WARM HOME」のshopプレビューができそうです。

最近の息子は、「いただきます」「ごちそうさま」
手を合わせて頭を下げます。
そして、「はいどうぞ」という風に
物を渡すときにもおじぎをします。
この姿を見るととても愛らしくなります。
f0193597_12195250.jpg

[PR]
by mocolife | 2009-03-04 12:24 | 暮らし

2009年 03月 01日
上棟
f0193597_14594620.jpg
昨日は先週ずっと降り続いた雨で、
昨日も雨かなと思っていたんですが、晴天に恵まれ
無事上棟することができました。
こちらはお隣さんの土地から建物を見たところ。



f0193597_1504548.jpg
午前中は、娘の花粉症がひどいので、
何の花粉症が調べる為に血液検査を受けに小児科へ
行ってから出かけたので着いたのは昼前になってしまいました。
肝心の娘は泣きもせず、とってもお利口さんでした。
木造もうほとんど建っていました。
うちは南側が庭。庭と言っても4mほどしかないです。
北側道路なので道路から見たら日が当たらない。
でも、向いのお家が木がたくさんあって、日も入っているので、
借景を楽しむことができます。



f0193597_1573629.jpg
2Fとロフトにも上ってみました。
高くてこわい。
よく大工さん上って仕事をしているなぁと思いました。
2Fは子供部屋と寝室。
玄関から入ってみると、う~ん、なんだかもうちょっと
こうすればよかったと思うことがでてきました。
キッチンはL型キッチンで
リビング階段になっているので、リビングダイニング13畳は
狭く感じました。物置けるのかな?と....
やっぱり図面上と、
実際に形にしてみると違うなぁと痛感しました。
それにしてもそろそろ家にある荷物を片づけていかないと
荷物の多い我が家、引っ越しが大変です。

f0193597_15342172.jpg
先日行ったパン屋さん(ブレッドファーム)
14時半に焼きあがるというメイプルパンを買いに。
驚いたのが、品薄になっていたことです。
何とか目的のメイプルパンは買えましたが^^:
[PR]
by mocolife | 2009-03-01 15:40 | お家