3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 27日
片付け
f0193597_20515414.jpg

週末は、家の片づけをしていました。
物が多い我が家。
そろそろ物を減らしていかないと、
引越のときに大変。
物を減らして、掃除のしやすい家にしたいな。
昨日のお昼にロコモコを作りました。
意外にソースが上手にできて、夫と娘に好評でした。




f0193597_20521555.jpg

そして今日はyukaちゃんのお家に
遊びにお邪魔させてもらいました。
yukaちゃんはとってもガーデニングが上手で
私も見習いたいくらい。
庭ができたら、私もいろいろお花を植えたりやってみたい。
理想の庭は緑多い庭にすること。
yukaちゃん家にお邪魔するのに、
昨日スコーンを作り、もっていきました。
そして、充麦(三浦市、3月26日の日記)
のパンもランチ用にと買っていきました^^
スコーンを入れているお皿は
yukoちゃんがリサイクルにだすというので、
もらってきたATのグラタン皿♪
大きいグラタン皿が欲しかったからうれしい!
[PR]
by mocolife | 2009-04-27 21:07 | 暮らし

2009年 04月 24日
1歳3か月
f0193597_21465561.jpg
昨日は息子が1歳3か月になりました。
体重は9kg。最近はあまりお野菜を食べてくれません。
大好物は納豆ごはんとしらすご飯。
たくさん歩くし、
今日は滑り台の階段も一人で登っていました!
もちろん怖いので後ろで補助していますが^^:
このパーカーはベビーパーカー、生地もパターンも
orangenaさんのもので、とてもかわいいです。
これはちょっと厚めのキルティングなので、
もう少し薄めのものを作ろうかな。

そして今日は娘の春の遠足。
矢作海岸へ6年生のお姉ちゃん、お兄ちゃんと一緒に。
昨日までの暑さはどこへいってしまったのか、
今日は肌寒く、雨もパラパラ降ってきて
予定よりも30分ほど早く帰ってきました。
天気はあまりよくなかったけれども、
「すごく楽しかった!」
と帰ってきた娘でした。



f0193597_2151623.jpg

お家の方は天井もつき、だいぶ出来てきました。
玄関前には、
以前手に入れたステンドグラスをはめてもらう為に
大工さんが大きさに合わせて
枠を作ってくれています。

手すりはタモ材を使用。どんな風になるのかなぁ。




f0193597_2164270.jpg
天井には梁を見せています。
この梁もどれぐらい見せるかを
打ち合わせしたんですが、
思ったよりも梁でなかったなぁと思いました。
窓のサッシも白くなっていました。
今までの木から白のサッシが入るだけで
随分変わったように見えました。
来週、打ち合わせ。
最終のクロスやテラコッタやキッチンを決めなければ。
[PR]
by mocolife | 2009-04-24 21:21 | 子供

2009年 04月 21日
いちご狩り
f0193597_21135326.jpg

土曜日、義母の四十九日で実家へ帰省。

そして日曜は義兄夫婦と一緒に
近くのいちご狩りに行ってきました。
朝一で行った甲斐があったのか、大きいいちごがた~くさん♪
そしてとっても甘~い。
おねえさんとたくさんお話をしながら、どれが美味しいかなぁと
パクパク食べてきました!お腹いっぱいでした!!




f0193597_21191823.jpg

娘は前々からずっといちご狩りに行きたかったから
大喜び!息子も甘いいちご、両手にもちながら
お腹いっぱいになるまで食べてきました。
時間制限なしで1000円というから、
お手頃でまた行きた~いと思いました。





f0193597_21193786.jpg

いちご狩りの後は、ちょこっと海辺でお散歩。
遠州湾は風がきつい。
でも、とてもきれいな浜辺。
天気がよく、娘はお義兄さんと海へレッツゴー。
息子も水に喜び、初めて足を入れる海。
入っていくと、波にびっくりしてお尻をついて泣いちゃいました。
高速代、1000円になり、
やはり今までよりも多少、車が多いような気がしました。

f0193597_21195218.jpg

息子が着ているボーダーロンパースは
以前shopに出すために作った試作。
かわいいので、頻繁に着ています♪
[PR]
by mocolife | 2009-04-21 21:29 | 暮らし

2009年 04月 17日
キッチン窓
f0193597_2244797.jpg

今日はyukoちゃん家へ遊びに行ってきました。
娘が小学校へ行っている間、是非おいで~と言ってくれたyukoちゃん。
とってもうれしいお言葉で甘えました。
そして、yukoちゃん家は随分と近く、
道もそんなに混んでないから、車で20分もかからず着く。
これから、ちょくちょく会えるなぁとうれしい気持ち♪




f0193597_2246120.jpg


娘は小学校が楽しいようで、「一日も休みたくない!」
ととっても元気に通っています。
娘の小学校での給食も木曜日から始まり、
娘と食べるお弁当も水曜でおしまい。
一緒に三戸海岸(三浦市)で食べて
少し遊んでから帰宅しました。



f0193597_22433830.jpg

三戸海岸は相模湾。
お天気のいい日には、富士山が見えました。
息子が遊び疲れて眠っている間、久々にかぎ針編みをして、
次回のshop用のドイリーを作りました。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




f0193597_2243589.jpg

キッチンの窓を大きいものに変更してもらい、
光が十分入るようになりました。
庭側になる外壁も出来上がってきました。



f0193597_22424458.jpg

暖かくなってきたので、虫がたくさん><
春の新築は木の匂いで虫たちが集まってくるそう...
大工さん曰く、虫がいるってことは自然があっていいんだよ
って言ってくれるけど、虫嫌いの私には...
これも慣れていかなきゃ。慣れるかなぁ。
[PR]
by mocolife | 2009-04-17 23:09 | お家

2009年 04月 13日
外壁サイディング
f0193597_21585697.jpg

今日は小学校の保護者会。
娘の小学校、GWから辞書をもちます。
辞書にはたくさんの付箋がはられている光景を、
学校見学会の時に驚かされました。
今の小学生はみんな1年生から辞書をもつのかな?
そして、保護者会では、学年委員の選出が。
1クラス2名。その1名になってしまいました...
ベルマークを集めたり、カーテンを洗ったりするそう。
先生ともお母さんとも交流があるので、
大変かもしれないけど、なってよかったかなと思います。




f0193597_21594866.jpg
昨日は現場でお家の電気配線確認の打ち合わせ。
毎日、行っているけど、
1日行く度に出来上がっていて、
大工さんすごいなぁって思わされます。
昨日、西側の外壁がついていました。
今日は南側一面が^^
サイディングは一番取り入れたかった外壁です。
玄関横は少しでも光が入るように、窓をいれてもらいました。

More
[PR]
by mocolife | 2009-04-13 22:26 | お家

2009年 04月 10日
床材、外壁
f0193597_22553047.jpg
毎日、娘の小学校の送り迎えで、
今建てているお家には毎日行っています。
毎日だとそうは変わらないのかな?と思うのだけど、
今週は、天井がついたり、
床材は無垢のフィンランドパインがはいったり、
作りつけの棚やニッチのスペースができたり、
そして外壁の最初の部分(屋根の下)ができてきたりと
少しずつ進んでいます。だんだん家らしくなってきました。
昨日は階段の手すりの打ち合わせ。
ウッドワンというところの部材で、自然塗装のものを選びました。
f0193597_22553646.jpg




f0193597_22554242.jpg
娘が小学校へ行っている間は
息子を連れて、公園へお散歩が日課になりました。
朝の8時に送り、11時まではフリータイム。
菜の花がきれいに咲いていて、海も見えとても景色のいい場所。
(三浦市 宮川公園)
たくさん歩いて疲れさせて^^
そして1年生は4月いっぱいは集団登校で下校。
今日はその集団登校のお迎え当番。
30分かけて畑の中を通りぬけてお迎え。
8人いる子たちの名前を覚え、
6人がみんな近くのお家に住んでいることを知り
お母さんと子供の名前を覚えることができました。
新居へ越すと知り合いもいないし、とても不安でしたが、
みんな「わからないことがあったら聞いてね」と言ってくれて
少し安心しました。

f0193597_22555027.jpg



f0193597_22563161.jpg
そして、お迎えが終わってからは
近くの三浦海岸や三戸海岸で
朝作ってきたお弁当を食べてから、
貝殻を拾ったりして、遊んで横浜へ帰ります。
給食が来週から始まるから、
始まったら息子と二人のランチだなぁ。
[PR]
by mocolife | 2009-04-10 23:18 | お家

2009年 04月 09日
ここ1週間の出来事
f0193597_21235594.jpg
今週の月曜日は、娘の小学校の入学式がありました。
5月下旬頃に建物が完成予定なので、
新居先への小学校へ入学。
天気に恵まれ、嬉しそうにランドセルを背負ってドキドキです。
畑の中の学校。自然に恵まれ、校庭も随分と広い。

翌日、火曜からは元気に登校。
横浜→三浦へ毎朝車で出かけています。
この日がくるまで、6時半前には家をでるので
私が朝起きられるか心配だったのですが、
日が出るのが早くなり外も明るいので、今は無理なく起きることができています。
というのも、息子の母乳を卒乳することができたこともあります。

息子は生まれてから、夜中2,3時間起きに目を覚ましていました。
夜、ぐっすり眠れなくて私もいつも起きて、母乳をあげていました。
そしてそのグズグズが朝の5時か6時にいつもあって、
娘の小学校の送り迎えが始まると、これは困ると思い、
先週の火曜日から卒乳を始めました。辞められるか心配でしたが、
最初の2日だけグズグズしていましたが、(私もこの2日だけは痛くて辛かった)
難なく卒乳することができ、今では夜中起きることもなく
ぐっすり寝てくれるようになりました。
少し寂しい気もしますが、これで一つ成長したんだなと思います。




f0193597_21244099.jpg
そしてギリギリになって、
娘の小学校で必要な給食袋や、
上履き入れ、体育館シューズ入れ、ランチマットなどが出来上がりました。
切羽つまらないと、出来なくなってしまった私。(歳をとってしまったのかしら...)
そして、名前書きにと追われていました^^:


f0193597_21505886.jpg
f0193597_21245768.jpg





f0193597_21251736.jpg
そして、先週末は主人のお友達と一緒に
新居の近くにある(三浦市)
フリークライミングへ遊びに行ってきました。
私も息子を妊娠してから
初めてのクライミング。
楽しんできました。
写真は手前が息子で、
後ろの壁に上っているのが娘。
私もてっぺんまで上りました!!
主人は引越してから通うみたいで、
回数券を買っていました...

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shop本日終了しました。
たくさんのご注文まことにありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mocolife | 2009-04-09 21:56 | 暮らし

2009年 04月 02日
shop オープンしました。
f0193597_2151820.jpg
WARM HOMEのお店
本日オープンいたしました。
受付期間は4/9(木)までとなっております。
どうぞよろしくお願いいたします。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




f0193597_21581733.jpg
娘にpolka dropsさんのクールワイドパンツを作りました。
生地はリネンブラウンチェックを使いました。
ウエスト部分にはRickRackさんの
肌ざわりのいいニット生地を使用。
後ろポケットのタック部分がかわいいです。
ポイントに娘がつけたいといったりんごのボタンをつけました。
とてもすっきりとしたデザインでした。


f0193597_21583075.jpg

[PR]
by mocolife | 2009-04-02 22:18

2009年 04月 01日
shop プレビューしました
f0193597_13102691.jpg
WARM HOMEのお店で
shopプレビュー中です。
今回もまたかわいいKids服やLadys服が並んでいます。
どうぞご覧くださいませ。




f0193597_13104734.jpg
今回は来月GWがあるので、
4月のオープンは早めになっています。
オープンは明日4/2(木)11:00~になります。
今回は娘とyukoちゃんの娘ちゃんに
モデルになってもらいました。
それではどうぞよろしくお願いいたします。
f0193597_1311043.jpg

[PR]
by mocolife | 2009-04-01 13:15 | SHOP