3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 30日
吸入
f0193597_21523458.jpg
息子が今週初めから
ずっと咳と鼻水が続いていて、
元々、喘息が出やすいからとかかりつけの先生に云われ、
冬からずっと毎日、気管支を広げるお薬を飲んでいました。
でも、あまりにもゼェゼェ言ってるので、
小児科へ連れていくと、
吸入器を貸し出すので、毎日朝晩、ひどいときは
お昼も吸入してくださいと言われました。
息子、吸入始めは大人しくしてくれているけど、
少しするといやいやになるからこれがまた大変。

妊婦の頃に、お腹の中の赤ちゃんの心臓の音も聞こえると
いうことで、聴診器は買って持っていました。
なので、吸入する前と吸入した後で、
聴診器を使い、胸の音を聞きました。
すると、吸入するとゼェゼェ言っているのがなくなりました。
男の子は女の子よりも弱いと聞くけど、
息子は皮膚が弱いし、6か月のときに2週間ほど入院したし、
気をつけてみていかなければと思います。



f0193597_21533968.jpg

昼からは、ホームセンターへ行ったり、
植木を見に出かけたりしました。
植木、気にいったものがたくさんありました。
素敵にガーデニングされていて、
うちもこんな風にしたいなぁと参考にしてきました。
娘に何の木が欲しい?と聞くと、「食べれる木!(実のなる木)」がいいそうです。

いよいよ、明日は小学校の運動会。
雨降りませんように^^
[PR]
by mocolife | 2009-05-30 22:00 | 子供

2009年 05月 29日
キッチン。
f0193597_21382632.jpg

キッチンが入りました。
クリナップのキッチンです。
初め、工務店さんの標準は
INAXのキッチンだったのですが、
ミーレ社の食洗機を入れたいことを伝えると、
INAXではできないと言われ、
クリナップに変更することになったのでした。
もう一つ入れたかったのが、AEGの電気オーブン。
「パンを焼くにはガスオーブンがいい」
と主人が強く言うので、
いろいろ調べた末、リンナイのガスオーブンにしました。
キッチンのテラコッタタイルはフランス製、
キッチン前の白いタイルはイタリア製でまだ目地は入っていません。
照明は念願のシャンデリア。
これを選ぶのにも、長い時間を要しました。
用意したものから、つけてもらっています。
棚も大工さんに作ってもらい、古木調に塗ってもらいました。

f0193597_21464727.jpg



f0193597_2147515.jpg



バルコニーには手すりと物干しざおがつきました。




f0193597_21471892.jpg

そして、寝室の棚。
これは失敗><
パインのままの無塗装の方がよくて、
かなりショックを受けました。
腰壁が無塗装だから棚が浮いて見える。
本当にこれはショック。
工務店さんに聞くと、もう上からは塗れないとのこと。
あ~塗ってもらわなきゃよかった...
キッチンの棚は気にいっているけど、こちらは失敗。



f0193597_21473592.jpg

そして、外構工事も先週、打ち合わせをして、
工事が始まりました。
といっても、ほとんどは自分たちでしたいので、
必要最小限をしてもらう形です。
コンクリート打ちと、土を入れてもらったり、
ブロックを積んでもらったり。
門扉と門柱をつけてもらったりです。
廻りの柵は自分たちで作ろうと思っています。
その打ち合わせをしているときに、
庭は芝を張りたいと言うと、初めは買ってきてもらったら
芝貼りますよって言ってくれたのです。
とってもうれしかったのですが、もっと嬉しいことが。
芝こちらで用意しましたので、もう張っておきました!と^^
見に行ってみると、ほんと!芝生がひいてある~
1か月くらいすると、この隙間はなくなってくるそうです。
木を植える土の部分、バルコニーに下は
ウッドデッキにしたいので、土のままにしてもらっています。
今は木を見にっていて、シンボルツリーになる木を
何にしようかと思っています。
ヒメシャラもいいし、トネリコもいい。
白樺シャクモンティーの木もいいなぁと考えています。
[PR]
by mocolife | 2009-05-29 22:07 | お家

2009年 05月 29日
shop オープン
WARM HOMEshopオープンしました。

6/2(火)正午までの受付となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mocolife | 2009-05-29 21:24 | SHOP

2009年 05月 27日
shopプレビュー中
f0193597_6333312.jpg

WARM HOMEのお店、只今プレビュー中です。
今回もかわいいものが並んでいます。
openは5/8(金)11:00~の受付となります。
たくさんのご来店心よりお待ちしております^^

f0193597_6331564.jpg
[PR]
by mocolife | 2009-05-27 06:36 | SHOP

2009年 05月 23日
花柄クロス
f0193597_1442588.jpg

寝室用のこの花柄クロス。
ネットで花柄のクロスを探していたら、
とてもかわいいものに出会えたので、
工務店の人にお願いして、寝室の一面だけ
このクロスにしてもらいました。
かわいいので、とても満足しています。
この棚は大工さんに作ってもらったもの。
古材のように色を塗ってもらいます。




f0193597_1445495.jpg

吹き抜けにもクロスがつき、部屋のすべてに
クロスが張られました。部屋の中に足場がありますが、
吹き抜け用にシーリングファンと
窓にブラインドをつけるまで外せません。





f0193597_1451021.jpg

和室には、床の間がつきました。
床の間があるので、4,5畳の和室も
少し広く感じます。
この足場が外れないと、中間検査が受けられない。
もう少し引っ越しは先になりそうです。
[PR]
by mocolife | 2009-05-23 14:21 | お家

2009年 05月 23日
1歳4か月
f0193597_1341524.jpg
昨日で、息子は1歳4か月になりました。
最近は、よくお話をするようになり、
ママという言葉よりも、最初に「おいしい」と
いう言葉がでてきました。
ご飯を食べるときに、いただきますと両手を合わせると、
そのあと、ご飯を口にもっていくと
「おいしぃ」と言葉にします^^
そして、お利口さんだ~れ?と聞くと
「は~い!」と手を挙げます♪
成長をとても強く感じました。


それにしても、ママっていうのはまだ
はっきりとは言わないんだけど...




f0193597_13485091.jpg
木曜日はshopの撮影をしました。
今回はイメージがつきやすいように、
yukoちゃんにモデルになってもらいました^^
私が今回作ったものは、以前お店にだした
ピンタックワンピと、ボーダーワンピを作りました。
そして、KIDS服もサイズ展開をしてかわいいものが並びます。


来週の月曜日にはプレビューの予定です。
お店はWARM HOMEです。

f0193597_1349995.jpg
[PR]
by mocolife | 2009-05-23 13:55 | 子供

2009年 05月 14日
クロス
f0193597_21431859.jpg

昨日はyukoちゃん家へお邪魔させてもらいました。
GWの話やお家のこと家具のことなど、た~くさんおしゃべり。
照明のワット数の話や、旦那さんはどうしても蛍光灯じゃないと
ダメだよね!って話で盛り上がったり♪

お茶にとだしてもらったお抹茶がとっても美味しくって、
息子が半分以上飲んじゃった^^:
息子はyukoちゃんの娘ちゃんにたくさん遊んでもらいました。
そして、帰りには北海道の六花亭のお土産までいただいて、
楽しい時間を過ごせました。
yukoちゃんいつもありがとうです^^




f0193597_21434235.jpg

今日、照明等をもってお家へ寄ってみると、
2F子供部屋、寝室、トイレにはクロスが張ってありました。
クロスを張るだけで、ずいぶんと印象が違いました。
職人さんの手、すばらしいです。


f0193597_2144335.jpg




f0193597_21442919.jpg

そして、1Fトイレと洗面所にはドアがついていました。
ドアの取っ手もショールームへ見に出かけたときに
標準では気にいるものがなく、
「オプションになっちゃうけど、こっちがいいです!」と
言ったら、工務店さんが「じゃぁサービスします^^」
と言ってくれた取っ手。
やっぱりスッとしていてかわいい。
手前は引き戸で奥に見えるドアの取っ手のことです。

2F廊下には大工さんに、
パイン材を使って、ニッチを作ってもらいました。
一日一日お家へ行く度に、お家らしくなってきています。
[PR]
by mocolife | 2009-05-14 22:05 | お家

2009年 05月 12日
節句と母の日
f0193597_2121448.jpg

今年の節句は、ちらし寿司を作り、
家族でお祝いをしました。
息子も1歳3か月を過ぎ、しっかり歩くようになりました。
ご飯は野菜をあんまり食べてくれないかも。
味噌汁とお豆腐と納豆が大好物です。




f0193597_21213081.jpg
週末は娘がピアノの帰りに、
パパと母の日のプレゼントを買いにいったみたいで、
帰ってくると、「ママいつもありがとう~」
と言って、絵を描いてチョコつきで
私にプレゼントしてくれました。
チョコ好きな私はうれしかったし、
何よりも娘が「ママありがとう!」
って言ってくれた言葉がうれしかったです。


=========================================




f0193597_21214791.jpg

建築中の家の足場がとれました。
足場がとれるだけで、随分と雰囲気が変わりました。
なんだか夫曰く、お菓子のお家みたい...と。
確かに、瓦の屋根が赤だからか、
外壁違う色にすればよかったかなぁ。
屋根は急勾配にしているので、
近所の人から、「3階建て?」と聞かれる。
いいえ、2階建てです。




f0193597_2122650.jpg

内装は、階段に手すりがついていました。
タモ材という木を使っています。
階段手すりも随分と悩み、
始めは、ヨーロッパ風の手すりが丸くなってるような
ものを希望していたんだけど、それには木の色がなく、
いろいろサンプルを取り寄せてもらって、
ようやく気に入ることができた手すり。
とても質感がよく、
この手すりにしてよかったと思いました。




f0193597_21222187.jpg

そして、腰壁。
玄関と寝室にある腰壁ですが、
思った以上に木のふしが良くて、
リビングにもすればよかったねぇ
と夫と話していて、工務店さんに聞いてみたけど、
やっぱりもう遅かったみたい。残念でした。
腰壁も無垢のパイン。
[PR]
by mocolife | 2009-05-12 21:40 | お家

2009年 05月 09日
GW中
f0193597_2265321.jpg

5月に入ってすっかり更新も滞っていました。
GW中は、家の片づけをしようと
思っていたのですが、
全然できず、自由が丘へ家具を見に行ったり、
カーテンレールやカーテンや照明等、
新居で必要なものを見に出かけたり、
建築中の家を見に行ったりした毎日でした。



f0193597_22771.jpg

そんな中、新居近くにある
有名な関口牧場(横須賀市長坂)という
ソフトクリームが美味しいというお店に行ってきました。
すごく大きい!!これで300円。
ちょっと高めだけど、クリームは濃厚でなんといってもでかい^^
娘は一口食べたけど、クリームが好きじゃない娘はすぐに拒否。
その変わり、息子はパクパクと美味しそうに食べていました。
後ろに写っているのはやぎ!
牛もたくさんいました!!



f0193597_2272967.jpg



お家は...というと、
外壁が完成していました。




f0193597_2274340.jpg

内装も階段がついていたり、
収納がついていたりして
段々とお家らしくなってきました。
一応、階段下は私のミシンを置く
スペースなんだけど、置けるかなぁ。

f0193597_2275695.jpg
[PR]
by mocolife | 2009-05-09 22:23 | お家