3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
クロスステッチ
f0193597_20522287.jpg

気づけば、今日で6月も最後。
この1週間慌ただしい毎日であっという間でした。
私は体がやけにだるいと思ったら、39度の発熱があり、
先週は、娘の小学校での学校公開で、
毎日のようにちょこちょこと顔をだしていました。
そして、保護者会。
学校での過ごし方について、
娘が毎日どう過ごしているのか見ることができました。
そして今日は、学年委員での打ち合わせ。
2学期に行われる、学年交流会で何をするか決めました。
パン食い競争と、貨物列車と玉運びに決定。
また9月になったら、2度目の打ち合わせがあるそう。

家のことでは、司法書士さんに登記をお願いするのに、
区役所や事務所へ赴いたり、
住民票異動したりと、
ほんとあっとういう間の1週間。




f0193597_20595966.jpg

そんな中、お友達に随分と遅れてしまったけど、
お誕生日プレゼントにと
クロスステッチで作った、巾着が出来上がりました。
目の細かい白のリネンに、クロスステッチ。
時間はかかったけれども、
友達も気にいってもらえたようでよかった^^
そして、オーガニックコットンで編んだシュシュ。
こちらもプレゼント。
これからもこうして丁寧に
物作りをしていきたいな。
[PR]
by mocolife | 2009-06-30 21:05 | こども服

2009年 06月 22日
1歳5か月
f0193597_18421272.jpg
今日で息子は1歳5か月になりました。
「おいちい!」「ま~ま」「ねえね」
と口にするようになって、
自我もでてきて、
なにかうまくいかないことがあると、
「キー!!ママ~ママ~」と言います。
日々成長していって、表情がとても面白いです。
お姉ちゃんの自転車押したいみたいで、
がんばって押している様子。




f0193597_18423774.jpg
お風呂からあがると面白い光景が...
爪切りが入ってるところから、爪切りをだしてきて、
自分で切る真似をしている。
よく見ているなぁと思いました。
夫と「カメラ!カメラ!」
よく物事がわかるようになってきました。
[PR]
by mocolife | 2009-06-22 18:42 | 子供

2009年 06月 20日
クロスステッチ
f0193597_823177.jpg

友達のプレゼントに、
クロスステッチしたティッシュケースを作りました。
目の詰まっているリネン生地だったので、
目を拾うのに、細かい作業でした。
でも、とてもかわいいものに仕上がりました。
刺繍は、とても丁寧に仕事をするもので、
時間はかかるけど、最近はまっています。
もう一つは、シュシュ。
オーガニック糸で編んだシュシュ。
初めてシュシュを編んだけど、
かわいかったので、私用にも作ろうと思います。




f0193597_823375.jpg

そして、こちらは息子の帽子。
お店で見てもなかなかかわいいのが見つからず、
いいな!と思って見つけたものでも、
お値段が高くて、買えず(泣)
「しましまの本」にのっていた帽子を作りました。
表は、NIMESの生成り×ネイビーボーダー
裏生地はC&Sさんのリネン混ダンガリーグレーを使用。
キャップタイプは初めて。
ちょっと大きめだけど、長く使いたいな。

f0193597_8234952.jpg


f0193597_859624.jpg

f0193597_824654.jpg
[PR]
by mocolife | 2009-06-20 08:35 | こども服

2009年 06月 19日
学校公開
f0193597_8384733.jpg

昨日は小学校の学校公開に行ってきました。
今週の水曜日から来週の水曜日まで、
9:00~15:00まで、自由に授業の様子を見ることができます。
私が見たかった、
”モジュール”という朝一でする「読み書き計算の時間」と
給食の時間。
モジュールは残念ながら、着いたら終わっていて、
給食は、給食当番だった娘の配膳を見ることができました。

来週の水曜日に保護者会があるので、
また見に行こうと思います。
[PR]
by mocolife | 2009-06-19 23:25 | 子供

2009年 06月 18日
足場がとれる
f0193597_620436.jpg

今日、今建てているお家へ行くと、
家の中の足場がとれていました。
ちょうど工務店さんもきていて、
ブラインドやカーテンも取り付けられていて、
床も今まで汚れないようにと敷いてあった
シートがとられていました。
手前のブルーチェックの照明の部屋が
息子の部屋で奥が娘の部屋。
パインの無垢の床、
初めは白っぽい。
だんだんと味がでてくればいいなぁと思います。




f0193597_6205944.jpg

あとは、回りのキッチンの目地入れと、
これは、キッチン前のカーテンレールとブラインドを
取り付けて、畳が入るのを待つのみ。
キッチンのガスオーブンは希望のもの。
本当は、AEGの電気オーブンがよかったけれでも、
夫がオーブンはパンを焼くならガスがいいというので、
ガスオーブンにしました。
そして、あとはクリーニングに入るそう。
ここに住むという実感が全然湧かない。
[PR]
by mocolife | 2009-06-18 23:48 | お家

2009年 06月 17日
お昼ごはん
今日は、娘を送った後、小児科へ行ったり、ローンの申込へ行ったりと
そして、また娘を迎えにいきと、時間に追われた一日でした...
小児科は今まで通っていた小児科から紹介状を書いてもらい、
引越先の先生がいいという小児科も、何件か教えてもらいました。
喘息になりやすいと言われた息子は
春からずっと、薬を飲み続けています。
引越先でも、これからまだ当分は続きそうです。




f0193597_5265256.jpg
久し振りに本屋さんへ行ってみると、
飛田和緒さんの「かわいいお弁当」
を見つけました。
最近お弁当もちょくちょく作るので、
買ってみました。
私は、飛田和緒さんの
丁寧なごはん作りが好きです。
他のもっている本も、
写真の撮り方がすごく素敵で、
旬の野菜を使った料理が紹介されています。




f0193597_5263545.jpg

今日のお昼ご飯は簡単なもの。
いつもお昼は簡単に済ませますが、
暑いと、サラっと入る麺をよく食べますね。
うどんは息子の大好物。
おくらと納豆を一緒にぶっかけて^^
[PR]
by mocolife | 2009-06-17 23:57 | 暮らし

2009年 06月 16日
誕生日プレゼント
f0193597_1041418.jpg

週末、私の誕生日プレゼントと、家具を買いに
横浜みなとみらいへ出かけ、
前に目をつけていた
TIDEWAYのレザーの長財布を買ってもらいました。
財布、学生のときに海外で買ってきたものを
ずっと使っていたから、10年以上使っていました。
お気に入りの財布でした。
でも、スナップボタンのところがゆるくなってきて、
そろそろ買い換えたいなと思っていたら、
一目ぼれした財布がこの長財布。
お店の店員さんももっていて、使っていたら、レザーなんで
とっても馴染んできますよと見せてくれた財布。

そして、も一つなぜか夫の分も。
夫のもっていた財布は付き合っていた頃に、
私がプレゼントしたポールスミスのもので、
これも10年使用。
クタクタだから、買っちゃう?ってことで
形は違うけど、同じTIDEWAYの財布を二つ。
大事に使いたいと思います。




f0193597_10411531.jpg

そして、昨日は、社宅時代の
今も仲良くしてもらっているお友達が
突然、誕生日プレゼント遅くなってごめんね。
とわざわざもってきてくれました!!
とっても素敵なグラス、マリメッコとイッタラの共同コラボの器。
すっごくかわいい!
使うのはもったいない。新居に飾りたいな♪
[PR]
by mocolife | 2009-06-16 10:52 | 暮らし

2009年 06月 15日
カーテン&照明
f0193597_21245783.jpg

昨日は、またまた現場。
大工さんがカーテンレールやブラインド、
フックを取り付けてくれました。

子供部屋の照明もついています。
このドットは娘の部屋。
色と柄は娘に選ばせました。
隣の息子の部屋になる照明は
紺チェックの照明にしました。




f0193597_2116461.jpg

キッチンのテラコッタタイルの目地も入りました。
玄関のタイルの目地はグレーにしましたが、
キッチンは白。タイルはフランス製で
工務店においてあったサンプルを見て、
決めたもので、なかなかいい色合いでよかった。




f0193597_2131920.jpg

和室の床の間は少し前に出来上がっていましたが、
襖がついていました。
この襖はカタログの中から、娘と一緒に即決で選んだ柄。
畳の縁の柄は夫が選ぶというので、
襖は私に任せてもらいました。
淡い色の花柄が好きなんです。




f0193597_2134611.jpg

そして、お昼はまた海岸でお弁当。
また簡単なものばかり。
卵焼きに、ウインナー、ブロッコリー
ハムのえのき巻き、かまぼこ、からあげです。
新居の近くは、あちこちに海岸があります。
娘がバーベキューやりたい!と言っていました。
バーベキューもいいなぁ^^
お友達とワイワイしながらやると楽しいだろうなぁ。
[PR]
by mocolife | 2009-06-15 21:20 | お家

2009年 06月 13日
コンクリート打ち
f0193597_2337916.jpg

今日は駐車場になるコンクリート打ちで
現場での工務店さんと打ち合わせ。
家の中に入ってみると、
白く塗られたパインドアがついていました!!
かわいい~と一人で歓声!




f0193597_23371925.jpg

そして、洗面台も取り付けられていました。
洗面台のキッチンに抜ける扉もパイン無垢ドア。
こちらは無塗装のままにしました。
これもかわいい。
本当は取っ手がある扉にしたかったのだけど、
利便さを考えて、引き戸にしました。
(私は扉の方がよかったのだけど...
夫が引き戸の方が邪魔にならなくていいって笑)




そして、コンクリート打ちは、
先週の予定だったけど、雨で延期。
記念に手形をとりたいと、お願いしたので、
コンクリート打ちを休みの日に合わせてもらいました。


f0193597_23373088.jpg


職人さんが朝一からきて、始めていました。
土と石だった所が、コンクリートになっていく。
すごいねぇと娘と私と夫。

f0193597_23374022.jpg


1か所には家族みんなの手形をとり、
もう1か所には、子供たちだけの手足形をとりました。
ビー玉と今日の日付も入れて^^

f0193597_23375015.jpg





f0193597_02394.jpg

コンクリート打ちの後は、
作ってきたお弁当で近くの海岸でお昼。
簡単なたまごサンドと、ハムきゃべつサンド。
からあげとブロッコリーとウインナーとりんご。
朝の7時半には出ないといけなかったから、超簡単に♪

息子はあぁ~水遊び楽しいみたい。
着替えもっていっといてよかったわ><

f0193597_025635.jpg
[PR]
by mocolife | 2009-06-13 23:52 | お家

2009年 06月 13日
息子へのシャツ

f0193597_23322116.jpg

息子の半そでシャツを作りました。
息子の夏服、全然足りない...
もっともっと作らないと...
夏生まれの娘のときのものも合わずで、
今はある洋服を着まわす毎日。
もっともっと作らなきゃ。
サッカー生地のグリーンチェック。
さわやかな生地で涼しげでかわいい^^
ボタンは思い切って黄色のボタン。赤の糸にしてみました。
履いているズボンは娘のときに作ったもの。

f0193597_2332315.jpg
[PR]
by mocolife | 2009-06-13 23:35 | こども服