3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 26日
1歳6か月
f0193597_04342.jpg

22日で息子は1歳6か月になりました。
本当にあっという間に大きくなっていきます。
最近の息子は、
自己主張がでてきて、
何でも自分でしたがるようになってきました。
そして気に入らないことがあると、
大きな声で泣くようにもなりました^^:

翌日の23日は1歳半検診に出かけてきました。
    身長 81.4cm  体重 10.7kg

娘の1歳半のときはというと、
    身長 83.3cm  体重 11.7kg

娘の方がでかい!!(笑)

発達では、ワンワンが指差しできるかということだったのですが、
息子は出来ず、このぐらいの月齢の子はみんな出来るのかと問うと、
75%くらいの子ができるそうです。
確かに、来ていた子たち、「アンパンマン」や「にんじん」などと
はっきりとした言葉を発していたのには少しびっくり。
息子は、まだ「おいちぃ」と「ママ、ねえね、パパ」だけです。
私はのんびりでもいいと思っていたのですが、
発達の相談の方へ回されたので、ちょっと不安になりました。
成長ゆっくりでいいんだけどなぁって思います。


f0193597_02686.jpg





f0193597_0265756.jpg

海の日には、
私が荷造りをしている間、
夫が娘と息子を連れて、近くの市民プールへ出かけました。
送り迎えは私がしましたが、
足りない収納ケースなどを買いに行くことができました。
息子は娘が来ていた水着を着て、初のプール。
(娘、こんな男の子のような水着を着ていました(汗)だって夫がこれがいいっていうんです)
水を怖がることもしないで、楽しそうに遊んでいたようでした。
眠っているときの顔、見ていると癒されます♪

毎日、荷造りに追われています。引越って大変ですね^^:
早く落ち着きたいなぁ....
[PR]
by mocolife | 2009-07-26 00:47 | 子供

2009年 07月 21日
自然塗料 リボス
f0193597_22121612.jpg

週末は、引き渡しも無事終わり、
先週から主人が仕事が終わった後、
一人で新居にでかけて、床のヤスリがけをしていましたが、
(私はヤスリがけが終わった後の雑巾がけをしました^^)
週末に無塗装の無垢の床に
自然塗料「リボス」を塗装しました。
と言っても主人がですが^^:
1回目は12時間おいて、
2回目は24時間置きます。
このリボスを塗っただけで、
雰囲気が落ち着いた色に変わりました。
これが終わったので、
ようやく家具や荷物を運ぶことができます。




f0193597_22111824.jpg

主人が中で作業している間、
私はキッチン前にヒメシャラとシマトネリコを植えました。
子供たちはプールをもっていって、水遊び。
娘の小学校も夏休みに入りました。

木の下は緑いっぱいにしたい。
でも、今はスカスカ。
北東向きなので、シェードガーデンのようにしたい。
日陰にも強い、ホスタやアジュラ、ヘデラなどを植えました。
その中にバーベナというかわいらしいお花も植えました。
なぜこれを植えようと思ったかは...

花言葉が「家族の幸福」というのです。

f0193597_22113465.jpg





f0193597_2212043.jpg

そして、注文していたレンガ600個が届きました。
このレンガは門扉から玄関に向かって、
敷いていきます。まだまだいつできるかは未定ですが(笑)
[PR]
by mocolife | 2009-07-21 22:28 | お家

2009年 07月 15日
シーリングファン
f0193597_2112594.jpg

先日のshopではたくさんの方にご注文いただきましてありがとうございました。
今回で、木馬での活動やお休みになりますが、
私個人では、HPを開きたいと考えておりますので、
その際にはまたどうぞよろしくお願いいたします。

6月に新居の近くでの直売所で買ったミニトマトの苗。
アイコと、丸いミニトマトはHCで買ったトマトベリー。
初収穫です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




f0193597_21401781.jpg

ようやく今週の金曜日に引渡しになることになりました。
金曜日は娘の小学校は終業式。
結局1学期は車での送迎でしたが、
あっという間に過ぎたように思います。

表札を取り付ける門柱に
以前、インターホンが真ん中に取り付けてあって、
表札をつける場所がないので、
位置を変えてもらいました。

f0193597_21403177.jpg



吹き抜けに取り付けたシーリングファン。
初めて回っているのを見ました。
オーデリックのシーリングファン。
オーデリックは回るのが早いそう。
息子は「あーあー」と言って、楽しそうに見上げていました。
[PR]
by mocolife | 2009-07-15 21:49 | お家

2009年 07月 11日
ヒメシャラ
f0193597_8211067.jpg

玄関にシンボルツリーとしてヒメシャラを植えました。
本当はもっと大きいものを植えたかったのだけど、
車で運ぶのにはこの背丈が精一杯。
ヒメシャラは2M~3Mに成長するというので、
これからの成長を楽しみにしたいと思います。
キッチン前には、目隠しで背丈の高いものを選ぶ予定。

グリーンを植えると、雰囲気が変わりますね。


f0193597_8212290.jpg





f0193597_8213712.jpg

南の庭にはグミの木を植えました。
庭には実のなる木をたくさん植えたいな。
もう用意しているものは、梅の木といちじくの木。
いちじくは、亡き義母が育てていて、
毎年夏には美味しいいちじくをとって食べていました。
なので、私もいちじくを植えたい!と思い、買ってきました。
他には柿もいいし、いっぱい植えたいものがある。
さくらんぼがいいって娘は言うんだけど、
実はなるのかしら?
お勧めの木なんてあるのかなぁ。




f0193597_8253087.jpg

こちらは、キンモクセイ。
これから大きく成長するのが楽しみ。
木を植えていると、近所の人が
話しかけてきて、「もうお引越しされたの?
木植えるの楽しいわよね~、ところで柵はしないの??」
と聞かれました。
確かに、この周辺はみんな家の周りは囲ってあります。
「フェンスはこれからなんです^^:」と応えましたが、
一番最初にこれをつくらなきゃいけないわ。
[PR]
by mocolife | 2009-07-11 08:37 | ガーデニング

2009年 07月 10日
shop オープンしています
f0193597_8163212.jpg

WARM HOMEのお店オープンしています。
受付は7/14(火)正午までとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。

こちらは私が作ったベビーサイズの甚平。
男の子用のチェックも作りました。
ベビーの甚平姿は愛らしいですよね♪
この夏いかがでしょうか?
[PR]
by mocolife | 2009-07-10 22:13 | SHOP

2009年 07月 08日
傷などの確認
f0193597_2121049.jpg

先週末は、引き渡しの予定でしたが、
登記の関係で、遅れています。
なので、家の中の傷等の確認だけで、
工務店の人と現場で立会いでした。
こちらは玄関。
ドアもすごく悩みましたが、
防犯性も考慮して、選びました。
ランプも船舶で使われていたというマリンのものを選びました。




f0193597_2123122.jpg

ピアノを置く位置に
今年の2月に買ってきたシェードは
明るさがとても心配でしたが、
明るさは十分でした。




f0193597_2125187.jpg





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




f0193597_2132948.jpg

5月末に張った芝がほとんど隙間も埋まりました。
家の中の傷を確認した後、
芝に生えてきた雑草抜き。
久し振り汗をかいた~^^
雑草ニョキニョキ生えてきて、
これから草抜きが大変です(笑)




f0193597_214447.jpg

玄関脇に日かげにも強い、植物を植えました。
素敵なシェードガーデンにしていきたいな。
娘は楽しそうに手伝ってくれました。
砂遊びをしている息子も参加^^





f0193597_2142047.jpg

めでたい植物、不老長寿の縁起のよい植物とされている
万年青(おもと)を植えました。

古来から庭に万年青を植えると、災難を防ぎ、
万年も栄え続けると言われています。
四季を通じて緑を保ち、大きな葉が冬の寒さから
赤い実を守り、何年も青々として
子を増やし続け、繁栄することから
縁起のいい植物とされたみたいです。

「家族みんな、元気に仲良く暮らせますように」と
見守っていて下さいの気持ちを込めまして、庭に植えました。
万年青の隣は、ちびシマトネリコです♪
[PR]
by mocolife | 2009-07-08 22:01 | お家

2009年 07月 08日
shop プレビュー中
f0193597_2052055.jpg

只今、WARM HOMEのお店で、
プレビューしています。
受付は、7/10(金)11時~となっております。
今回は、私は甚平とこちらのボーダーワンピを制作。

今回をもちまして、木馬での活動はお休みさせていただきます。
今後は、私もHPの制作を考えておりますので、
そこで、お店を開きたいと思っております。
オープンの際には、またどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mocolife | 2009-07-08 20:59 | SHOP

2009年 07月 02日
工事完成
f0193597_1225880.jpg

先週で、工事が完成しました。
引渡は今週末。
今年の1月末に地鎮祭を行い、
それからいろいろとありましたが、
大工さんによるお家は出来上がりました。
まだまだ、自分たちで手を加えていかないといけないところが
あるので、完成とは言えません。
ゆっくりでいいから、住みやすくて、
居心地のいい家にしたいです。

キッチン前はブラインドを取り付けてもらいました。
予定では、白のリネンか、綿麻でカーテンも作る予定。




f0193597_1233719.jpg

右のガラスの部分に、
当初の予定は
私たちが支給したステンドグラスが入る予定でした。
ですが、工事の人が誤って、
割ってしまったために、
工務店の担当に人がオーダーしてくれることになりました。
海外でのオーダーなので、
納期が2か月半かかる予定。
残念ですが、しょうがないです。
気長に待ちます^^


f0193597_1232074.jpg

[PR]
by mocolife | 2009-07-02 12:14 | お家