3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日
大学芋
f0193597_17454949.jpg
今日は生憎の天気。
でも、私は密かに「雨うれしいな♪」
と思っていました。
それは...
「お花や木たち、喜んでるかな?」
と思っていたからです。
なんとなく、花たちもいきいきしているように
見えたのです。
そんな風に思うのは私だけかな...

そんな中、委託先のshionさんへ行ったり
息子がお昼寝中は、娘と息子のお洋服の裁断。
秋冬服がないので、作らなければなりません。
布消費に努めなければ...




f0193597_17461928.jpg

おやつには、頂いたさつまいもで
大学芋を作りました。
ちょっと焦げちゃったけど、
いも好きな娘は美味しい美味しいと
食べてくれたのでよかった^^

最近の息子、笑うとこんな顔をします。
すごくうれしいらしい。

今、カウントプレゼント、何にしようか迷っています。
自分がもらって喜ぶものがいいなぁと思っています。
よければまた応募してくださいね^^
[PR]
by mocolife | 2009-09-30 17:56 | 暮らし

2009年 09月 29日
木馬仲間と
f0193597_16194457.jpg

昨日の引き続き、今日は木馬仲間の
yuko
ちゃんとyukaちゃんが
我が家へ遊びに来てくれました。
yukoちゃんがグラタンと
栗のパウンドケーキを作ってきてくれて、
とっても美味しかった。
栗の季節なんですね~
また今年も栗拾いに行きたいなぁ。
でも、栗は皮を剥くのが大変...

f0193597_16192427.jpg




f0193597_16204193.jpg

そして、yukaちゃんから新築のお祝いにと、
ミラーをいただきました。
周りが籐になっていて、かわいいです。
どこにつけようかなぁ♪
yukaちゃんどうもありがとう!!




f0193597_16201948.jpg

そして、昨日かなちゃんから頂いた
ヘラー社のモビール。
息子がいつも目につくところに...と思い、
和室とリビングの境目につけました。
木でできていて、上品でとっても素敵です。
かなちゃん素敵なお祝い、どうもありがとう~^^



f0193597_1831378.gif

HP 「moco」 のインテリア
リビングダイニングを更新しました。
[PR]
by mocolife | 2009-09-29 16:31 | 暮らし

2009年 09月 28日
お友達が我が家へ。
f0193597_21214032.jpg
今日は、静かな場所の
かなちゃんが我が家へ遊びに来てくれました。

かなちゃんとは以前会ったことがあったけど、
久しぶりだったので、とっても緊張してました(笑)
娘ちゃんは息子と同じ歳で、しかも同じ月齢。
娘ちゃんの方が10日早く生まれた
かわいい女の子でした。
しかも、とっても大人しい。
うちの息子...元気よすぎ...
乱暴で、娘ちゃんを泣かせてしまいました(泣)
ごめんね。
あぁ、男の子は乱暴だなぁって思うんですが、
中では、大人しい男の子もいるのに。
母としては、もう少し静かでもいいんだけどなぁと思います。

かなちゃんはとってもきれいで、
同い年には見えない!!!
私、すっごくドキドキしてました(笑)
でも、ミシンの話や子供の話など
あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。
わざわざ来てくれてどうもありがとう♪
娘ちゃんは、お母さんお手製のお洋服に身を包んでいて、かわいかった^^




f0193597_21222374.jpg

先日、娘ちゃん用にとお洋服を作りました。
女の子のベビーのお洋服
とっても久しぶりです。
サイズは90サイズ。
やっぱり女の子の服はかわいい~
娘のときに使ったパターンをいじり、
重ね着でも着れる、ワンピースと
スパッツを作りました。

f0193597_21225637.jpg





f0193597_2123157.jpg

後ろボタンでとめる形で、
ボタンは花柄のくるみボタンを使い、見返しには
リネンの花柄を使用。
生地はブラウンのストライプです。

スパッツは小花柄のニット生地に
裾にはレースをつけました。






f0193597_21234273.jpg

そして、お土産に、くりこ庵のたい焼きと
新築のお祝いにと
ヘラー社のモビールを頂きました。
とってもうれしかったです。
木の動物で、とてもかわいい^^
どこにつけようかなぁ♪
息子がいつも目にするところがいいから、
やっぱりリビングかな。
後日、取り付けたところをupしたいと思います。
[PR]
by mocolife | 2009-09-28 21:45 | 暮らし

2009年 09月 26日
HPできました。
f0193597_09363.jpg

今日は夫は仕事でした。
娘のピアノに連れていき、
お気に入りのガーデニング屋さんへ寄り、
またチェリーセージとラベンダーセージを
買って帰ってきました。
帰宅してからは、書道の体験教室へ。
娘を習わせたいと思っていたら、
同じクラスの男の子も
書道を習っていたみたいで
「やりたい!やりたい!」と大張りきりでした。
お月謝もお手頃な値段なので始めようかと^^

ピアノはクリスマスに発表会があるのですが、
発表会で弾く曲が決まりました。
シューベルト作曲「田園舞曲」
J.Pachelbel作曲「カノン」
カノンは娘が弾きたい曲だったので、
先生が易しいカノンを探してきてくれました。
そして、お友達との共同演奏。
毎日、楽しそうにピアノを弾いている娘です。

帰宅してからは、お家でのんびり。
息子はガーガー車で勢いよく、走りまわっていました!!





f0193597_093098.jpg



f0193597_0185730.gif



f0193597_094833.jpg



f0193597_0191176.gif



f0193597_010574.jpg




f0193597_0395753.gif





f0193597_0393467.gif

そして、今月からとりかかり始めたHP作り。
ハンドメイドショップとして、HPを立ち上げますが、
てづくりのものや、インテリアなども設けました。
まだ未完成な部分もありますが、
少しずつ更新していけたらなぁと思っています。
また、お店はゆっくりなペースになると思いますが、
シンプルでかわいいものを作っていきたいと思っています。
オープンの際にはまたどうぞよろしくお願いいたします。
HP出来た記念としまして、
またカウントプレゼントも企画したいと考えておりますので、
またその詳細についてはこちらで紹介していきたいと思っております。
よかったら、遊びに来てくださいね^^

     「 moco
[PR]
by mocolife | 2009-09-26 23:01 | 暮らし

2009年 09月 25日
給食試食会
f0193597_17252633.jpg

今日は小学校の給食試食会。
小学校のママさんと一緒に出かけてきました。
メニューはカレーライスだったんですが、
どんなものなのか、行ってみました。
給食の懐かしい匂いがしました^^
美味しくいただけました。

一緒に行ったママさんに、
娘が大のさつまいも好きと言ったら、
たくさんのさつまいもを頂きました。
なので、お礼にさつまいもタルトを作りました。
タルトはフードプロセッサーで作り、
さつまいもの裏ごしは主人にお願いし、
これも娘に好評でよかった^^
さつまいも堀りにも行きたいなぁ





f0193597_17264716.jpg

そして、午後からは保育園の見学会
に行ってきました。
来年4月に息子を入れたいと考えています。
きっと私と二人でずっといるよりも、
協調性がでてよいかと。
保育園にいれようか、幼稚園にいれようかと
ずっと悩んでいましたが、
夫も入園させたらいいというし、
実行を起こさないと前には進まないので、
まずは見学会へ。
いろいろ見て決めたいです。
でも、待機児童もいるらしく、
入れるかは分かりませんが...

駐車場前の花壇。
チェリーセージが大きくなりました。
木のヒメシャラやシャラの木などは
落葉樹なので、毎朝ほうきでお掃除。
[PR]
by mocolife | 2009-09-25 17:43 | 暮らし

2009年 09月 24日
シルバーウィークは
f0193597_16542748.jpg
連休へ入る前の金曜の夜、
初めて小学校のお友達ママさん
二家族と一緒に子供達も含めて、
我が家で夕飯を一緒にしました。
パスタとかぼちゃとじゃがいものグラタンをしたんですが、
年中さんの男の子が食べてくれなくて、
ちょっとがっかりしました(泣)
一人のママさんは、好みが似ているらしく、
器の話やキッチン雑貨の話が楽しかったです^^
近くに好きなものが似ているお母さんがいて
うれしいな♪
デザートにはプリンを作りました。
でも、スがたってうまくできなかったのが残念。
味は美味しかったみたいだからよかったけど^^...



f0193597_16545632.jpg

連休の前半は、
近くの海へ出かけたり、
三浦富士という小さな山へ登りに行ったりし、
その日の夕方には、
お義姉さんとその子供たちが我が家へ泊りに遊びにきました。
3人姉妹の従姉妹たち、元気いっぱいです^^:

f0193597_16562051.jpg



f0193597_170358.gif





f0193597_16565966.jpg

連休後半は
夫の会社同期の仲良くしている家族が
我が家へお泊りにきてくれました。
入社当時から、家族ぐるみで仲良くしていて、
少し遠いけど、年に2回くらい会うのがとっても楽しみ。
今回は新居の我が家で。
ママとはソーイングや子供の話で話題は尽きず、
夜はお鍋でビール飲みながら、みんなワイワイ。
一人独身者がいるんだけど、
その彼女の話などで大盛り上がり^^

翌日はソレイユの丘へ遊びにいき、
お友達から、本場の人に習いたい!
と言われて、お昼にはたこやきをしたんだけど、
結局、私は一切手を触れず(笑)
男の人たちで焼いてくれました。



f0193597_16572849.jpg

お友達ママから頂いた、
水切りもできるまな板と大好きなおせんべい。
そして、お手製の洋服。
娘にはスパッツ、息子にはパンツを頂きました!
とってもかわいい生地で、
いつ見ても既製品みたいに完璧な縫製。
早速、娘は履いていました♪

あっという間の連休でしたが、
楽しい休みを過ごすことができました。
それにしても、どこも渋滞が激しかったみたいですね。
今回、遠出をしなかった私たちには
無縁のことでした^^
[PR]
by mocolife | 2009-09-24 17:04 | 暮らし

2009年 09月 18日
床拭き
f0193597_111193.jpg

先日、ブログでmayuちゃんが
紹介していて、私も車で
10分くらいのところにある本やさんへ出かけてみました。
そうでもしないと、引越してきてから、
近くにないせいもあるけど、
なかなか本屋さんへは行かなくなりました(笑)
すると、置いてありました!

     ” リンネル ”

置いていあるか不安だったんだけど、
ハンドメイドの本やインテリアの本も多くて、うれしかった♪
NIMESのバッグもついているけど、お値段は880円。
ちょこっとお買いものに財布や携帯を入れるのに、
ちょうどいい大きさ^^かわいいです!!
重宝しそうです。

実家で週末、「りんご狩りに行くけど、行く?」
と誘われていたんだけど、夫が仕事の為
お断りをしたら、りんごが送られてきました^^
お友達におすそ分けをして、
それでも余っているので、りんごの焼き菓子でも作ろうかな。

f0193597_112217.jpg







f0193597_1112869.jpg

今朝、掃除をして床拭きをしていると、
何やら、息子がキッチンにかかっていたふきんをもってきて、
何をするのかと思えば、
私の真似をしていました(笑)
床を拭いています。
面白くて写真に撮ってしましました。
最近、真似をするのが大好きな息子です。

今晩は、小学校の娘のお友達のママさんと
我が家で夕飯を一緒にすることに^^
引越してきてから、初めてなので楽しみ。
トマトとなす、ベーコンのパスタと、先日上手に作れた
かぼちゃとじゃがいものグラタンを作る予定。
[PR]
by mocolife | 2009-09-18 11:20 | 暮らし

2009年 09月 17日
誕生日
f0193597_9593267.jpg

昨日は、夫の32歳の誕生日。
朝、娘に「パパ!今日パパの誕生日だから
早く帰ってきてね!!」
と言っていましたが、
仕事が忙しく、毎日終電で帰ってくる夫は
昨日も帰ってこれず、
お祝いは残念ながらできませんでした。
ですが、夫の好きなチーズケーキを作りました。
なんだか形が崩れていますが^^:

帰宅してから、食べていましたが、
「まぁまぁだね(笑)」と言いながら、
食べていたのでよかったです。






f0193597_9595246.jpg

今日はいいお天気。
息子のおむつは布おむつをしています。
娘のときもそうだったけれども、布おむつを干すときが
なんだかとっても幸せだなぁっと思います。
洗濯機は夫が独身のときから使っていた、
10年も前のもので、壊れかけていたものを、
なんとか電源を抜いたりしながら、使っていましたが、
この度、新調しました。
節水NO.1というSANYOのAQUA
除菌でおむつを洗うと臭いがとれて、
初めびっくりしました。
すばらしい!!です。
あとは、毛布も洗えるのもいいですね。
今までのは小さい洗濯機だったので洗えなかった(泣)

f0193597_1001061.jpg
[PR]
by mocolife | 2009-09-17 10:14 | 暮らし

2009年 09月 15日
カーテン&ソファー
f0193597_151188.jpg

昨日は、小学校の学年委員の打ち合わせ。
10月に行われる、学年交流会について。
玉運び競争と、お菓子取り競争をします。

今日は、注文していたソファーが届きました。
ソファーは、家具の位置が決まってから
注文しようと、夫と話していたので、ようやく我が家へ。
木のフレームでカバーは汚れが目立ちにくい、
ブラウンにしました。
う~ん^^:部屋が狭くなりましたが、
テレビを見るのに、ちょうどいい高さ。
カバーは取り替えられません。
大事に使いたいと思います。

f0193597_15112731.jpg






f0193597_15425847.jpg

そして、リビングと、キッチン窓のカーテンが
出来上がりました。
リネンにしようかとも思ったのですが、
生地屋さんで気に入った綿麻生地があったので、
こちらにしました。
白の綿麻です。
紐で結ぶタイプにしたので、
36本、キッチン側のカーテンも入れると、
72本の紐を作るのが、大変でした。

でも、出来上がったときの達成感
一人で、ニヤニヤしていました(笑)

f0193597_15121727.jpg

15時過ぎに帰ってきた娘。
お友達が迎えにきて、
歩いて、2分ほどのお友達のお家へ
遊びに行きました^^
平日毎日こんな感じ。
公園で遊んだり、お友達ん家へ行ったり、
我が家ん家へ来たりとです。
引越してくる前は、遊べなくて残念そうだったけど、
お友達にも恵まれてよかったです♪

それにしても、今までは外で遊ぶとなると、
親がついていないとダメだったけど、
小学1年生になると、もう親はほとんど必要ないのね~
[PR]
by mocolife | 2009-09-15 15:43 | インテリア

2009年 09月 13日
ミシンデビュー
f0193597_20545358.jpg

今日は高校時代の友達から、
新築お祝いにと、
「シンゴニュウム」というプランツが届きました。
砂がとてもカラフルで
きりんとしかもついていて、とってもかわいいのです!
どこに置こうかなぁって悩んでいると、
夫が「玄関は?」と言うので、置いてみると
グリーンを置くと雰囲気がまた変わりますね。
とっても明るくなりました♪

社宅では暗かった玄関。
玄関は明るくしたかったので、
光を取り入れる為に、
扉横に、はめこみ式の窓をいれてもらいました。
この窓を入れてもらって、とてもよかったです。




f0193597_20552571.jpg

息子の部屋の一角をミシンスペースにしました。
以前、使用していたダイニングテーブルがミシン台。
ミシン3台置けるので、とても便利です。
いちいち出したりしまったりするのは、面倒なので、
すぐに取り掛かれるようにだしておくのが、
私にとっては一番。
職業用ミシンSPUR90、衣縫人ベビーロックBL57、
JUKI MCS-900カバーステッチを置いています。

そして、今日は夫が仕事だったので、
息子がお昼寝をしている間、
娘がぞうきんを縫いたいと言っていたので、
ミシンデビューをしました。





f0193597_20554098.jpg

今はボタンホールのときだけ使っている
コンピューターミシンを使って^^

初めは「こわい!こわい!」と言っていたけど、
慣れてくると、「おもしろい~♪」と言って、
雑巾2枚も縫いました^^
まだ縫いたいと言っていたけど、
息子が起きてきちゃったので、今日はおしまいに。
画像に写っている、テーブルの上にのっている
お行儀の悪い子が息子です><
牛乳を飲みながら外や
お姉ちゃんのミシン姿を見ていたのでした。
私はその間、隣でリビング用の
カーテンを縫っていました^^




f0193597_20555410.jpg

今日は暑かったので、
おやつはかき氷にしました!
かき氷大好きな娘と息子は
美味しい美味しいと、食べていました♪

夫は最近、仕事が忙しい。
金曜の晩も徹夜で、
土曜ピアノに通うのに、横浜まで送っていくのですが、
ピアノが終わったあと、夫を会社まで迎えに行き、
一緒に帰ってきたのでした。
[PR]
by mocolife | 2009-09-13 21:27 | 暮らし