3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 30日
世界の子供達
f0193597_20111664.jpg


昨日の日記で誤ったことを書いてしまったため、
始めに訂正、お詫びをさせていただきます。
雑誌名が異なっていたため、大変申し訳ございませんでした。
come home!ではなく、別冊になります。タイトルは未定です。
子供部屋の特集の本になります。
また詳しく分かりましたら、こちらにお知らせいたしますね。
軽率に記載したこと、本当に申し訳ございませんでした。


今年の4月から、世界の子供達という
お友達のchiyoちゃんが刺繍をしているのを見て、
とても素敵な画だなぁと思い、
私も挑戦していました。
最初のころは一日、一人ずつと刺し続けていたんですが、
なかなか進まないで、気の向いたときに刺していたのでした。
それがようやく半年たって出来上がりました。




f0193597_20113110.jpg




f0193597_20115413.jpg

そして、今日はyukaちゃん
お家へお邪魔してきました。
初めてお会いするエイチちゃんも一緒に。
初めてでドキドキしましたが、とても話しやすい方で
楽しい時間を過ごすことができました。
息子くんも格好よくって、ハーフみたい^^
yukaちゃんの美味しいランチをいただきました。
私はキッシュと、ガーリックライスを作っていきました。




f0193597_2012758.jpg

そして、エイチちゃんが作ってきてくれた
かぼちゃのチーズケーキ。
ハロウィーンのお顔でとってもかわいかったです。
私では想像もつかないこと。
アイデア豊富ですごいです。
とってもお美味しいケーキでした。
どうもごちそうさまでした!
[PR]
by mocolife | 2009-10-30 20:28 | こども服

2009年 10月 29日
取材&撮影
f0193597_2205595.jpg
今日は、お友達かなちゃんから紹介を受けて、
雑誌の取材&撮影がありました。
こういうのは初めてのこと。とてもドキドキしました!
先にライターさんが我が家に来てくれて、
お昼を食べながら、お話をしました。
ライターさんにも同じ年頃の娘さんがいらっしゃるということで、お話がたくさんできました^^

ランチは簡単に、キッシュと、ミネストローネを作り、パンを焼きました。
そして、たくさんの機材をもったカメラマンさんが、
お昼過ぎに到着。
私が好きな本のスタイリングさんが
奥様という素敵な方でした。




f0193597_19125751.jpg

息子は撮影の間も、
終始笑顔。
息子は、日ごろから人見知りをしないのですが、
案の定今日も、テンションはいつもより高め、
大興奮!!
子供部屋の撮影から、リビングの子供の空間を撮影。
子供部屋には、主人がブランコを作ったのですが、
ブランコで遊び、ひもにぶらさがって遊び、
(↓下の様子がそうです^^)
それはそれは楽しい時間だったよう。

着ている洋服は先日作ったお洋服です。
娘が帰ってきてから、娘も加えての撮影。
とても貴重な経験をさせていただきました。
お友達にとても感謝しています♪どうもありがとう!!
発売は、来年の2月か3月の予定。
雑誌はcome home!
(申し訳ございません。come home!ではなく別冊になります。
大変失礼いたしました。深くお詫びいたします。)
タイトルは未定です。

どんな風に写っているのか
楽しみでもありドキドキでもあります^^




f0193597_21443854.jpg





f0193597_19113632.jpg





f0193597_19103282.jpg





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f0193597_2145473.jpg


こちらは、先日本屋さんへ行ったときに見つけた、手芸の本。
好きな月居さんの女の子の140cmまである本です。
今の娘の洋服のサイズは120サイズ。
どれもこれもかわいいお洋服。
またいっぱい作りたいものがでてきました(笑)
それにしても、男の子の洋服の本いいのないかな~?
[PR]
by mocolife | 2009-10-29 22:06 | 暮らし

2009年 10月 27日
お揃いで
f0193597_2034219.jpg


今日は小学校の交通指導の担当の日。
帰宅時間に合わせて、旗をもちました。
子供達の安全を見守ります。
明日も担当の日です。

週末、子供たちの秋冬服を作りました。
姉弟お揃いです^^
お揃いを作るのが、息子を生まれる前から
密かな楽しみでした♪お揃いはかわいいですね!
生地はC&Sさんで2年ほど前に買って、ずっと閉まってあったもの。
handmadeに詳しく更新しました。
まだまだ作らなきゃいけないものはたくさんですが、
ゆっくりゆっくりだけど、かわいいものを作っていきたい。




f0193597_20462130.jpg

こちらは私のお洋服。
「大人のクチュール 
    着こなし自由なワンピース×チュニック」から。
以前にも作った形ですが、シンプルでかわいいです。
生地はこちらもC&Sさんのダブルガーゼ。





f0193597_20453696.jpg

息子は今日も元気いっぱい。
私が追いかけっこすると、
キャーキャー言って、逃げ回っています(笑)
息子が着ているボーダーのラグラン袖は
娘のときに作って、一番たくさん着たお洋服。
たくさん着てたくさん洗ったから、
色が薄くなって汚れているけど、
愛着があるから、息子にも着せました。
ボーダーのお洋服、やっぱりかわいいです。




f0193597_20454721.jpg


そして、今日は初のキャラメルパウンドケーキを作りました。
キャラメル味は初めて。
でも、娘も美味しいと食べてくれたので、成功のよう。
よかったよかった^^
[PR]
by mocolife | 2009-10-27 21:12 | こども服

2009年 10月 26日
鍋パーティー
f0193597_1425910.jpg


週末の土曜日、ピアノの帰りにインフルエンザの予防接種を受けにいき、
引越先では、ワクチンが終了したと言われたので、
以前、かかりつけ医だった病院まで行ってきました。
来週、2回目の接種。
どこももうワクチンはないみたいですね。
ここの病院も、新患は受付してないのって言われ、
接種できてよかったぁ、と思いました。

そして、夕方から皆がとっても楽しみにしていた鍋パーティー。
yukoちゃん家族がお土産をたくさんもって、我が家に遊びにきてくれました♪




f0193597_14255924.jpg

お鍋の材料も、一緒に別の日に
買い出しに行き、用意も一緒に^^
と言っても切ってもらったのはyukoちゃんに
お任せきりだったんだけど....
お酒を飲みながら、
と~っても、楽しい時間でした。

引っ越す前から、「早く引越しておいで~」
と言ってくれていたyukoちゃん。
娘の送り迎えのときもしょっちゅう、
(ほんと迷惑なぐらい笑)
お家にお邪魔させてもらったりして、
年齢も変わらないし、引越してきたら、
近くなるから家族ぐるみで遊べたらいいね~
って言ってたので、それはそれは、この日は特別な日。

子供たちも年齢も近いから、楽しく遊べそうだし!
次は何する~?とお話しながら、
次回の計画もたてて、また楽しみが増えました。
yukoちゃんが作ったお揃いの子供服を
着てた娘ちゃん、息子ちゃんとってもかわいかったのです。




f0193597_14352533.jpg

そして、昼間、インフルエンザを受けに行く前に、
夫の会社の後輩の赤ちゃんを見に
お祝いをもって、寄らせてもらいました。
8月に生まれてまだ2カ月ちょっと。
とってもちっちゃい~
息子に、「優しくね」というと、
ヨシヨシとなでていました(笑)
娘もちょっと緊張気味^^
[PR]
by mocolife | 2009-10-26 14:51 | 暮らし

2009年 10月 23日
ステンドグラス
f0193597_22423828.jpg


アンティークショップで気にいったステンドグラスを見つけ、
家を建てるときに、自分たちで用意していました。
ですが、現場へ置いていたときに、
職人さんが誤って割ってしまったようで、
工務店さんが、海外へオーダーしてくれていたものが届いたのでした。
その取り付けが今日でした。
玄関から見たらこんな感じ。
いろんな色が入っていて、色鮮やかです。
でも、夫と前のガラスだけの方がよかったね~と言っていました(笑)
ガラスもらってこようかしら。

f0193597_22295262.jpg







f0193597_22311695.jpg


息子は今日もいつものおままごと遊び。
教えてもいないのに、上手に包丁をもちます。
ちゃんと左手も添えて^^
私たちがしているのを見ているんでしょうね。




f0193597_22304820.jpg


お茶を入れたりしながら一人黙々と遊んでいます。
でも、出来上がると、私に「はい」(どうぞ)ともってきてくれます。




f0193597_22464244.jpg


そして、お鍋で何か作ったりして、
自分で「はい」(手を合わせていただきますの意)と言って、食べていました(笑)
まだまだ言葉がでてこない息子ですが、
私達が言ったことは、よく理解しています^^
おままごとに飽きたら、もちろん電車遊び。
それにも飽きたら、私のところへやってきます。
[PR]
by mocolife | 2009-10-23 22:50 | お家

2009年 10月 22日
ドロップチョコクッキー
f0193597_203114100.jpg


今日も午前中にお散歩。
10時前頃から出かけます。今日は娘のおさがりのアンパンマン三輪車に乗って^^
公園に行ったり、住宅街の中を三輪車でお散歩♪
息子の気のむくままに歩きます。

帰ってきたのは11時半前。
お昼を食べて、おやつにドロップチョコクッキーを作りました。

バターと砂糖、小麦粉を混ぜるだけで、とっても簡単。

<材料 (15個分)>
バター80g 砂糖60g 卵1/2個 薄力粉100g ベーキングパウダー小さじ1/2
チョコレート適量




f0193597_2031311.jpg





f0193597_20315169.jpg


今日で、息子は1歳9カ月。

午前中、外で遊ばせると、お昼寝をよくしてくれます。
今日も3時間ほどお昼寝しました。
その時間は、娘の洋服作り。
裁断してあったものを作りました。
ダブルガーゼと花柄の生地で、パターン研究所のヨークブラウスから。
まだまだ作らないといけないものがたくさん。
一つ一つ、こなしていこう^^
画像がわかりにくりですね。後日HPにupします。
[PR]
by mocolife | 2009-10-22 20:49 | お菓子作り

2009年 10月 21日
ままごとキッチン
f0193597_1610496.jpg


2階の子供部屋にあった、ままごとキッチンをリビングにもってきました。
私が家事をしているときにでも、目につくところの方がいいと思い、下におろしてきたのです。
今、野菜などを包丁で切ったりするのが楽しいよう。

なので、リビングのレイアウトも変えました。
変えないと、ままごとキッチンを置くスペースがなかったので....




f0193597_15554434.jpg


すると、ままごとのお鍋の中にお野菜を入れて、
本当のガスコンロの上に置いているではありませんか!
スツールの上に乗って、上手にコンロの上に置いていたのはびっくりでしたが、
これは危ない危ない!!
火はつけられないけれども、
「ここはあついあついよ!危ないからね」と即刻、撤退させました。

ですが、
ちゃんと鍋をガスコンロの上に置くってことがわかっていて、すごいなぁと思いました。
子供って面白いですね。

f0193597_15545682.jpg




f0193597_1654876.jpg


おもちゃは娘のときに、木のおもちゃに触れさせたいと思い、
出来るだけ木のおもちゃを買ったり、もらったりしていましたが、
そういえば、息子のときはあまり買っていない。

木琴も電車も大好きな息子。
一番好きなのは電車かな。やっぱり男の子です。
[PR]
by mocolife | 2009-10-21 16:12 | インテリア

2009年 10月 20日
柿の木
f0193597_16363058.jpg


今日、お向かいさんから柿をいただきました。
キッチンから見える柿の木のものです。
「今年はたくさん実がなって、まだまだあるんだけど、
道路側だけ切ってもらったから、よかったら食べて」といただいました。
娘も息子も私も大好きな柿。早速、おやつにいただきました。
熟していてとっても甘い!
娘に、この柿あの前の(キッチンから見える木を差して)柿の木のものなんだよ
と言うと、「え~すごぉい!もらったの~美味しい~」とあっという間に食べてしまいました^^

f0193597_16364797.jpg




f0193597_16365980.jpg


と~ってもたくさん実がなっています。
我が家の庭にも植えましたが、実がなるかな?
桃栗三年柿八年。
長い長い先の話ですが^^
[PR]
by mocolife | 2009-10-20 16:43 | 暮らし

2009年 10月 19日
shopオープンしました。
f0193597_21133173.jpg





ご来店お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。


    「moco
[PR]
by mocolife | 2009-10-19 21:14 | SHOP

2009年 10月 19日
ラナンキュラスブラウス&リネンバッグ
f0193597_13244737.jpg


週末は、町田のクランベリーアウトレットに出かけてきました。
久々のお買いもので、子供たちのものや、夫や自分のものの、秋冬服を買ってきました。

そして、最近の子供達が眠ってからの夜は、裁縫をしています。
まずは自分の洋服から。
生地は以前580ちゃんから頂いたもので、C&Sさんのラナンキュラスブラウスを作りました。

もう一枚と、娘のチュニックも裁断済みなので、夜に作りたいと思っています。
季節の変わり目はお洋服が欲しくなります♪




f0193597_13243042.jpg

そして、こちらはBWのリネンバッグを
余りの生地を使って、作りました。
両手があくように、斜めがけにもできるようにしました。
大きめなので、使い勝手がよさそうです。
息子が早速、首にかけていました^^
早速、今日は小学校の個人面談がこれからあるので、
もって出かけようと思います。


f0193597_21164244.jpg

[PR]
by mocolife | 2009-10-19 13:38 | こども服