3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 30日
発熱。
f0193597_2201657.jpg

昨日は、
クリスマスツリーの飾り付けをしました。
と言っても、私は見てるだけ。
電飾は夫が、飾りは娘がつけました^^

ツリーは今までの社宅では
置く場所もないので、
小さいクリスマスツリーを飾っていましたが、
大きいツリーが欲しいね^^と
娘と言っていたので、
みんなで買いにいきました。
飾りは、今までのものを飾りましたが、
やっぱり寂しいかな。
もう少し買い足そうかなと思っています。





そして、息子は土曜日の晩から39.5℃の発熱。
日曜日には一旦下がったものの、昨晩、また上がり、39.9℃の高熱。
昨日、インフルエンザ新型の予防接種を予約していたのですが、接種できず。
食欲がなく、少しだけ食べたものも、嘔吐。
夫が「肺炎じゃないか?」なんて言うもので、
急いで救急病院へ電話し、雨の中駆けつけました。
すると、左の耳の下が腫れているということで、扁桃炎。
少し、ホッとしました。
今朝もまた、熱は下がり、小児科へ受診すると、インフルエンザではないとのこと。
インフルエンザは熱が下がらないみたいなので、違うようです。
まだ今日も食欲はなく、元気がありません。
体重も1kg減りました。
早く、いつも元気な息子に戻ってほしいな。

f0193597_2214874.gif


11月のshop遅くなりましたが、後ほど、プレビュー致します。
もうしばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by mocolife | 2009-11-30 22:18 | 暮らし

2009年 11月 29日
杏ジャム
f0193597_8304440.jpg


昨日は、学校のコミコミスクール最終日。
夫と息子は自転車に乗り、じゃんけんで負けた私は走って出かけてきました(笑)

そして、先日お邪魔した小学校のママさんに、
杏ジャムをいただきました。
自分で作ったものだそう。
酸味があって、とっても美味しい♪
学校から帰宅して、早速クラッカーにつけていただきました!
今朝は、庭の花たちの切り戻しをしました。
[PR]
by mocolife | 2009-11-29 08:31 | 暮らし

2009年 11月 27日
コミコミスクール
f0193597_12111093.jpg


昨日は小学校のママさんお友達のお宅へお邪魔してきました。
とっても美味しいランチを用意してくれていて、
息子は、娘ちゃんとモリモリ食べていました。
娘ちゃん、モデルさんになれるんじゃない?ってくらいとってもかわいい子なんです♪
お家もとってもかわいい。
それに南側に面していて、ちょっと小高い所なので、とっても明るい!
システムキッチンも赤だったんですが、とってもよかった^^
色をもってきてもかわいいんだなぁと思いました。

f0193597_12131746.jpg

その後、一緒に小学校で行われている
「コミコミスクール」
(この期間自由に学校授業が見られる)
に片道30分かかる畑の中を歩いて、
息子は、3歳の娘ちゃんに手をひかれて^^
娘達の様子を見に行ってきました。
ちょうど国語の授業をしていて、
楽しそうな雰囲気で授業が行われていました。

f0193597_1214727.jpg


そんな中、「あれ?息子いない...どこいったんだろう?」
って言ってたら、生徒に交じって机に座っているではありませんか!?
親切に先生が、紙と鉛筆をもたせてくれていました(笑)
一番前の左端が息子.....

f0193597_12142214.jpg


真ん中の前から2番目の右側がお姉ちゃん。
息子、暫くの間、大人しく先生のお話?(笑)
聞いていて座っていたんですが、
飽きると、私の傍にきて、また次は空いている一番後ろの席へ座っていたのです。
しかも、ちゃんと紙と鉛筆は持参で^^:
一緒にいったママさんと、座ってくれるから楽ちんでいいねーなんて話してました。
コミコミスクールは土曜日まで。
明日は、「パパも見に来てね!」と言っていた娘でした。

f0193597_12143877.jpg


f0193597_12345142.jpg


そして、帰りは息子の周りに、1年生が寄ってきて、
「かわいい~」の連発^^
誰かが、帽子をかぶせると、「1年生だぁ~!」って盛り上がっていたのでした。
[PR]
by mocolife | 2009-11-27 12:14 | 暮らし

2009年 11月 24日
3連休は
f0193597_1717523.jpg


今日は、ゆかちゃんyukoちゃんエイチちゃんが我が家へ遊びにきてくれました。
4人で集まるのは初めて。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

shopの作品が少しずつ出来上がっています。
11月openの予定だったのですが、少しずれ込んでいます。
今週か来週には、プレビューさせたいと思っております。
出来上がった作品を少しだけupします。
無地のダブルガーゼとトリプルガーゼのワンピースです。
パープルと黒と白。

f0193597_17172269.jpg




f0193597_17183043.jpg


3連休の土曜日は、ピアノの帰り、
社宅のお友達の産まれたばかりの赤ちゃんを見てきました!
生後まだ10日も経ってなくて、ちっちゃぁい!!
抱っこもさせてもらって、ずぅずぅしくもお言葉に甘えて、お昼までご馳走になってきました。
赤ちゃんってほんとかわいい!

そして、日曜日は、家の外構の基礎工事。
と言っても、DIYですが^^:夫と夫の会社の2人の方が一緒に手伝ってくれました。
ウッドフェンスにしたいと私が言ったので、夫も未知の世界なので、
知っている方に来ていただきました。
お陰で、基礎は完成。
日曜はパラパラと雨が降ってきたにもかかわらず、作業してくれました。
夜は、お鍋にしてお礼を。
今回だけのお願いだったのですが、出来上がりまで見たい!
と言ってくれて、「完成まで作りにくるぞ!!」と言って下さった上司の方でした^^
本当は年内に作ってほしいんだけど、無理かなぁ(笑)

f0193597_17373679.gif


f0193597_17174515.jpg


昨日は朝、娘の小学校のお友達から電話で
「今日遊べる?」と。
どこもでかける予定もなかったので、
いいよーというと、夫が「壁登りに行くか!!」と。
そして、お友達のパパさんも
ちょうど我が家の前に来ていたので、
声をかけてみたら、一緒にやりたいとのこと。
お父さん達は子供達を連れて、
小学校の裏にあるクライミングウォールへ。
その間、私と息子はお留守番。
近くの公園へ散歩へ行き、
お昼ね中はいつものようにミシンをしていました。


f0193597_1718411.jpg

[PR]
by mocolife | 2009-11-24 17:41 | DIY

2009年 11月 20日
皮膚科へ。

今日は、息子のおむつかぶれがひどかったので、近くの皮膚科へ。
塗り薬を処方してもらいました。
今でも、布おむつですが、出かけるときには紙おむつ。
出かけていると、ついつい、替える回数が減ってしまって...
ダメですね。

f0193597_20583236.jpg



昨晩は寒かったですね。
ストーブをつけても、吹き抜けの我が家は寒い><
でも、上に行くと暖かいのです。
ファンを回していても、やっぱり温かい空気は上にいくんですね。
なので、吹き抜けの下にストーブは置けない...と思い、
ソファーとままごとキッチン、テーブルの位置を少し替えました。
私、以前から模様替えが好きで、以前はよく家具の位置を替えていました。
この家に越してきてからは、あまり動かしようもないので、できないのですが、
今回は、ストーブ位置の確保のため。

f0193597_2058499.jpg


日が落ちるのが早くなって、日の入る時間も少なくなってきたのか、
「あ~間取り、もうちょっとこうすればよかったなぁ」と思うことが、
寒くなってきたこの頃よく思います。
こんなこと思ってもしょうがないんですが(笑)
お家を建てられた方って、みんな100%満足してるのかなぁ?って思います。
私はいろいろこうすればよかったと思うことが多々あります(笑)

f0193597_2059109.jpg


今晩は、久しぶりにオムライス。そして、具だくさんの豚汁。
普段は魚中心の和食が多い献立なので、オムライスと聞いて娘は「やったぁ!!」と大喜び。
ケチャップで顔を書いて、上手にかけたみたいで「写真撮ってもいい?」
ニコニコしながら、一眼レフで撮り、
顔のところは一番最後に残して、美味しそうに食べていました。
こうやって、食べてくれることが何よりもうれしいです。
息子は最近、ご飯をあまり食べてくれませんが、
味のついたオムライスはペロっと食べました!
[PR]
by mocolife | 2009-11-20 21:21 | インテリア

2009年 11月 19日
お友達のお家へ
f0193597_16571026.jpg


今日はかなちゃんのお家へ遊びにお邪魔させてもらいました。
今日をとっても楽しみにしていた私。
かなちゃん家は初めてで、道に迷いながらも到着。我が家から20分くらいで近いのです。
とってもシンプルで白を基調としたお部屋で、とってもすっきり。
かっこいぃ~と思いました。テレビラックもかなちゃんお手製でびっくりでした!!
それに、窓からの眺めが最高。緑多くて、気持ちがいいのです。

うちの息子はかなちゃんと同じ月齢ですが、
娘ちゃんは言葉をたくさんしゃべるのだけど、息子はまだまだ。
こんなにも差がでるなんて...娘のときも言葉は早かったですが、女の子は早いですね。
でも、今日は泣くこともなく楽しそうに遊んでいました。
よかったよかった^^

f0193597_16565160.jpg


f0193597_171937.jpg

そして、とっても美味しいランチをいただきました。
ペロっとあっという間に間食。
私はサラダとデザートにココアパウンドケーキをもっていきました。

f0193597_16572817.jpg


本当はもっと長く遊んでいたかったんだけど、
今日は雨で娘の学校のお迎えにいかないといけなかったので、
早くに帰宅。残念でした。
せっかく、かなちゃんから教えてもらえることがあったのに.....
また次回よろしくね!そしてかなちゃんと新たな計画をしました。楽しみです。
そして、私が前からずっと気になっていた、
かなちゃん作のボビンケースをお土産にといただきました。
しかも、「一つじゃ足りないよね?」と2つも!感激です!!!
かなちゃんの作品は、
2、3年前に買わせてもらったキーケースを今でも大事に使っているのですが、
また増えてうれしい♪それにしても細かな手作業が上手な彼女。
尊敬です^^大切に使わせてもらいます。
どうもありがとう~
[PR]
by mocolife | 2009-11-19 17:23 | 暮らし

2009年 11月 18日
アラジンストーブ
f0193597_19424995.jpg


寝る前の時間に、編み物を始めました。
子供達の帽子とカーディガンを編みたいのです。
まぁ、でもミシンと違って、編み物は刺繍と同じで
時間がかかるので、ゆっくりと進めていきたいと思っています。
まず手始めとして、アクリルで洗剤いらずのタワシを。
かぎ針編みは出来上がるのが早いので、棒針編みより好きです♪

f0193597_19413071.jpg


そして、昨日はあまりにも寒く、ストーブをだしてきました。
実家へ帰省したときに、ファンヒーターを借りようと思ってたのに、
どこかにいってしまって、残念ながらなかったので
毎年使っているアラジンのストーブ。
この上でお湯も沸かせるので、重宝しているのですが、
流石に、息子がいるのでお湯は沸かせません^^:

f0193597_19441253.gif


f0193597_19432751.jpg

出来上がった、息子の着替え用のパジャマ。
起毛ダブルガーゼ。
ようやくできて、これでこの冬越せそうです!

f0193597_19434622.jpg


娘には、先日布伝説さんで買ってきた、ウールの2段ティアードスカート。
生地は娘が選びました。
学校へはスカートを履いていきたがるので、
この下にスパッツを合わせて、着ていきます。

毎日毎日、いつミシンしているの?と思ってらっしゃる方もいるのでは?(笑)と思いますが、
息子がお昼寝をしている時間(2~3時間)と、夜子供達が就寝した後で、作業をします^^
お昼寝をしっかりさせる為に、10時前頃から1時間ほど、
息子が疲れるまで歩かせるために、お散歩にいきます。
今日は夫の出勤時間が遅かったので、見送りがてら駅まで行ってきたのでした。
こうすると、早めのお昼ごはんを食べてから、娘が帰ってくるまでしっかりと寝てくれるのです^^
[PR]
by mocolife | 2009-11-18 20:04 | こども服

2009年 11月 17日
ジャケット&ベスト
f0193597_1240157.jpg


寒くなってきて、暖かそうな息子のジャケットを作りました。
娘のときのものを着せようと思ったんだけど、流石に赤い花柄は無理だなぁと思い、
娘のときは、シンプルよりも花柄などの洋服が多かったから、おさがりではおろせない(涙)

先日、布伝説さんで見つけたウールに
裏地はslow boatさんのチャイルドボアカーキで。
一枚だと、どうしても寒そうだから。
去年作った息子のジャケットも裏地をつけましたが、そのときは裏地つけは手縫い。
今回はバイアス仕立てなので、手縫いよりは楽だったかな。
90サイズだったけど、ちょっとまだ大きそう。
これなら来年も着れるかな。


f0193597_124123.jpg

ジャケットを着て、私のお茶を飲んでる息子。
コップの方がどう見てもでかい。
しかも、靴下1つどこかいってるし....




f0193597_12404584.jpg


こちらは、お揃いベスト。
これもボアで、初めにベストを作って、思ったよりも生地があまったので、
ジャケットの裏地にも使えたのでした。
娘には、綿麻の花柄生地を、息子はBWのはぎれで裏地にしました。
息子の黒パンツは、法事用にと作ったものですが、ボタンをつけたらカジュアルに。
普段着にもできそうです。
handmadeに詳しくUPしました。

f0193597_12532882.jpg

[PR]
by mocolife | 2009-11-17 12:54 | こども服

2009年 11月 16日
大井川SL
f0193597_20381797.jpg


週末は、ピアノの後、夫の実家へ用事があり帰省しました。
土曜日は、時間があったので、
夫が「名古屋の生地屋さんへ行く?」と行ってくれたので、
布伝説さんへでかけてきました。
息子のジャケットにする生地とパジャマ用とshop用の生地を見に行きました。
いい布が見つかりました。

f0193597_20383997.jpg


そして、用事があった日曜日、
予定が変更になったので、せっかくここまできたのだからと、
久しぶりに遊びに出かけました。
紅葉づいている、公園へ。
それから、以前から夫が行きたかった、大井川のSLへ。

f0193597_205729.jpg


f0193597_20572413.jpg





f0193597_2039286.jpg


SL特急、昭和20年~30年頃その当時は一番早かった機関車。
かっこいぃです!!

f0193597_20391797.jpg


初めは、子供たち外の風景にきれいだね~って夢中だったんですが、
それもつかの間。

f0193597_20393473.jpg


もってきたおやつを食べてるお姉ちゃんと弟。
外の風景はそっちのけで、お菓子に夢中でした。(笑)
紅葉もきれいで、また来たいねーと話していました。

f0193597_20394822.jpg


f0193597_20395962.jpg


自宅へ帰宅途中に、静岡空港へ寄って、
飛行機を見てきました。
飛行機を近くに見るのは初めてな息子は、とっても楽しそう。
もちろん娘も。離陸する瞬間も見れて喜んでいました。
帰る際、高速が事故か何かで、渋滞60kmとなっていたので、
バイパスを通って帰ってきたのでした。

子供たちの洋服は、私が作ったお揃い服を着せました^^
久々のおでかけで、満喫した週末でした。
おでかけは楽しいですね。
[PR]
by mocolife | 2009-11-16 21:02 | おでかけ

2009年 11月 13日
無人販売所
f0193597_19553294.jpg


昨日、今日は寒く、これからもっと寒くなってくるんですね。
午前中は、いつものように家事が済んだあと、
息子とのお散歩。
徒歩2,3分くらいのところにある無人販売所。
息子も何があるのか、興味深々。
ほうれん草や大根、かぶなど今日は種類が豊富。
白菜の漬物と、ほうれん草を買って帰りました。

f0193597_1955596.jpg


袋をもつのが大好きな息子。
私がもっていると、袋をひっぱってくるのでもたせます。
家までもってくれるのかな?と思ったけど、今日は途中で抱っこ.....でした。




f0193597_19561764.jpg




先日、作ったボーダーとチノパンツ。
これは定番になりそう^^
このゆったり感が気にいっています。




f0193597_1958183.jpg


そして、また懲りずにお揃いで作っています。
ボーダーは娘にワンピースで作りたかったけど、用尺足りず。
仕方ないので、いつものシャツ丈で。
無地の長そでシャツも。
これで、だいぶ洋服も間にあってきたので一安心。
だけど、まだ作りたいものがあります^^

f0193597_19563392.jpg


f0193597_19545053.jpg


これは出産のお祝い用に、作りました。
この形は息子も使っていて、使いやすかったものです。
一昨日、11月11日にお友達が出産しました。
他にも、なかなかお祝いを渡せずにいたので、ボーダーでまとめて作りました。
[PR]
by mocolife | 2009-11-13 20:25 | こども服