3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 28日
よいお年を。
f0193597_22373784.jpg


今日は昨日に引き続き、大掃除。
まずは、朝から早く起きたので、パン作り。
たくさんあったさつまいもで、初めておいもパンを作ってみました。

そして、朝食を食べた後は、始動開始。
まずはワイパーとスポンジを使って、家の全部の窓の掃除。
窓がたくさんあるので、以外と時間がかかりました。
掃き出しの窓は大きいし、体を久々に動かしたー(笑)
娘も桟の掃除を手伝ってくれました。
でも、途中で娘のお友達から電話がかかってきて、遊びにでかけていきました!
その間、夫は洗車、照明拭きをしてくれました。
息子は....というと、今日、とてもはっきりと「ママーママー」と言ってくれて、
今度は、パパを言わなくなって、パパのことも「ママー」と呼んでいました(笑)
大人しく、トーマスで遊んだ後はお昼寝していました。

f0193597_22354215.jpg


掃除の合間、
「チーズケーキ食べる?」と夫に聞くと、「食べる~」と返ってきたので、
ちょうどクリームチーズもあったので、ベイクドチーズケーキを焼きました。
冷蔵庫で冷やすと、美味しく、「美味しいねー」と息子も食べていました。
娘は....チーズケーキは嫌いなのです(笑)
こうして、昨日今日と外に出かけず、家の大掃除。

これで、やらなければいけないことを、全部済ませることができて、一安心。

f0193597_22355542.jpg


そんな中、昨日以前お友達に出産お祝いでプレゼントしたお礼にと、
福岡名産の明太子をわざわざ贈ってくれました。
とても美味しく、白いご飯にとっても合いました。
我が家みんなが大好きです。
どうもありがとう!!

明日は、帰省のお土産を買いにでかけ、年末年始は夫の実家へ。
30日は親戚で恒例のお餅つき。

今年は娘の小学校入学、家の引越とで節目の1年になりました。
来年も、元気に家族皆が楽しく過ごせますように。
ブログへも、私の日々の日記として書いていること、
この新しい家に住み始めて、見に来て下さる方もグンと増え、うれしく思いました。
来年はガーデニングももっと充実していきたいなと思います。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年をお過ごし下さい。
[PR]
by mocolife | 2009-12-28 23:05 | 暮らし

2009年 12月 27日
北欧パインかご
f0193597_21383447.jpg


ずっと欲しいと思っていた、北欧のパインかご。
とてもきれいで、しなやかです。
置いておくだけで、心が和みます。
中には編みかけの毛糸を入れました。

昨日は、ウッドフェンス作業の為に、
前回も手伝いにきてくれた会社の方が、小学3年の男の子も一緒に朝早くから来てくれました。
だけど、近くのクライミングウォールへちょこっと遊びに出掛け、
一緒にお寿司屋さんへ行き、ホームセンターへ行ったら、もう15時過ぎ。
日が暮れてからも、電気をつけながら作業してくれていたのですが、
一人の人が、「すみません、長期戦になりそうです...」と。
思っていたよりも大変そうです。
子供達は、男女で遊べるかな?と思ったんですが、レゴで仲良く遊んでいました。

フェンスの高さですが、私は3段積みのブロックから150cmくらいのところまで
(地面からだと180cmくらい)ウッドフェンスにしてほしかったのですが、
防犯のことも考え、100cmぐらいがいいとのこと。
全部目隠しにしてしまうと、空き巣に入られやすいとのこと。
やっぱり、全部を目隠しにしてしまうのは、あまりよくないのかな?
確かに、最近建てられているお家のフェンスは低いですよね。

今日は、キッチン回りの大掃除。
この家に住み始めて5カ月ですが、換気扇は油汚れで半年でもこんなになるんだぁと思いました。
明日は窓ふき、照明拭きに取り掛かからなきゃ。

f0193597_21384868.jpg


我が家にきたダーラナホース。お祝いで頂いたもの。
スウェーデンでは、昔から「馬は幸せを運んでくるヘスト」と言い伝えられたそうです。
置いてあるだけで、素敵ですね。
[PR]
by mocolife | 2009-12-27 22:02 | 暮らし

2009年 12月 25日
メリークリスマス!
f0193597_2156423.jpg


今朝は、娘が早く起きて、大喜び。
サンタさんから届いたおもちゃをあけて、とってもうれしそうでした^^

今日は、銀行回りと、買い物へ出かけ、
お年玉の準備もしてきました^^:
夫の方に親戚の多い我が家は、お年玉を用意しておかないと...(笑)

昨日作ったクリスマスケーキ。
本当は娘が作りたいと言っていたので、一緒に作る予定だったけど、
クリスマス会が夕方近くまでかかってしまったので、
私がデコレーションしちゃいました。
が、帰ってきた娘は「かわいい~!このゼリー二つ食べる~!!」
と感激の声をあげていたので、作った甲斐がありました。
こうして作って、子供に喜んでもらえるのは幸せなことだなぁと思います。
誰も無関心だと、きっと私は作らないだろうから(笑)
息子は、大のクリーム好き。
クリームばかり食べて、いちごは残して....
残ったいちごは当然、お姉ちゃんが食べてってな具合でした。

今日で仕事納めの夫は、遅いです。
いつものことですが...平日にクリスマスだと、あまり関係がなく、いつもの夜でした。
明日から長い休みが始まります。年末年始は毎年、夫の実家へ帰省です。

息子がクリームをなめて、「おいしーねー」と息子が姉に話しかけてます。

f0193597_21561778.jpg


今日はピアノの教室へ見学に行ってきました。
3人兄弟の子たちが順番に弾いていて、見ていてとても楽しかったです。
中学生くらいのお姉ちゃんと、小学生高学年くらいのお兄ちゃんに、娘と同じくらいの男の子。
上のお姉ちゃん、お兄ちゃんたちは難しそうな曲を弾いていました。
今日行った教室が、家から車で近いので、お月謝は今までよりも少し高いけど、
夫の意見で、駅近くだと、大きくなってからも、便利だということで。
先生は年配の方でしたが、東京音楽大学を卒業みたい。
早速ですが、ここに決めました。
年明けから通います。

f0193597_22374148.jpg


初めて作った丸鶏のローストチキン。
大きいガスオーブンで焼いて、庭で採ってきたローズマリーもつけて。
[PR]
by mocolife | 2009-12-25 22:15 | お菓子作り

2009年 12月 24日
ピアノ発表会
f0193597_2234757.jpg


今日はクリスマスイブ。
夜も夫のいない、クリスマスイブですが、子供達と一緒に楽しみました♪

そして昨日は、娘の発表会でした。
お気に入りのドレスを着て、朝10時からの会場へ。
朝の準備に、バタバタしまいと朝早く起きて準備。
髪型に結構手間どってしまったけど、なんとか上にあげれてホッと^^
曲は、春からずっと練習をしてきた、 
パッヘルベル「パッヘルベルのカノン」とお友達と連打の「口笛をふいて働こう」
上手に弾けていましたと先生に言われ、喜んでいた娘。
これで、この教室は終わりになってしまったけど、3歳から通い始めたピアノ。
通ってよかったと思いました。
次の教室も、また発表会があるところを探しました。
明日は、体験教室に行ってきます。




f0193597_223594.jpg
発表会の間中、疲れたのが息子。
静かにしていなければいけない、会場の中。
静かにすることができない息子は、会場の外へ連れていき、ヤレヤレでした^^:
しょうがないですね。
息子も3歳になったら、ピアノを習わせたい。
せっかくピアノがあるので...

最近の息子、カメラを向けて
「こっち向いて~」というと、
娘の「イエーイ」の真似をして、
指をたてて、「イエーイ!」(笑)

娘のドレスの上に着ている上着は、
入学式に作ったものが、ちょうど色もあっていたので着せました。
ウールで作った上着です。
[PR]
by mocolife | 2009-12-24 22:15 | 子供

2009年 12月 22日
りんごジャム
f0193597_2139823.jpg


今日で、息子は1歳11カ月。
相変わらず吸入の毎日ですが、元気に過ごしています。
言葉は、まだ「ワンワン、ニャァ~」とか「ガタンゴトン♪ブーブー」くらいしか話しません。
娘のときと違って、とってもゆっくりしています。
最近は、少しイヤイヤがでてきました。
そして、「ワァ!!」という皆がびっくりするくらいの大きな声を出します。
これから、魔の2歳児に突入かと思うと、娘のときも苦労しましたが、
あーまたこの時期がくるのね....とちょっと滅入ってしまいますが、
なるべく穏やかに過ごせたらなと思います。

なんだか、ここ数日忙しない日々。
昨日は、ピアノの調律をしてもらいました。
まだ音が安定してないので、来月にもう一度来る予定とのこと。

娘のピアノの発表会が明日になり、
この発表会を機に、今までの教室はやめて、もう少し自宅近くに通わせようと思い、
先週から教室を探していました。
今週に体験教室に行ってくる予定。
そして、今日は、一眼レフのレンズが壊れたので、修理に出しに行き、
子供達のクリスマスプレゼントを買いに^^
息子は電車をもったまま離さないので、息子にはこの電車にしました!
まだ分からないから、大丈夫かな^^
娘のサンタさんにお願いしていたものは、なかったので、2番目候補を聞き、
明日また行かなきゃ(笑)

りんごがたくさんあったので、日曜日にジャムを作りました。

f0193597_21392560.jpg


週末は、庭いじり。
この寒いのに...って感じですよね。
風がきつかった週末、コンクリートの上に置いてあったユーカリの木が倒れていて、
陶器の鉢が割れてしまった.....
ボンドでくっつけなきゃ。
シャラの木や、ヒメシャラ、柿の木など葉っぱが全部落ちてしまい、
とっても寒そう。あー早く春が来てほしいな。まだまだ先の話ですね。

f0193597_21394176.jpg


そして、土曜日はピアノのレッスンの後、
ずっと行ってみたかった、koyukiちゃんのアトリエへお邪魔してきました。
とっても素敵な空間でした。ハンドメイドもとても上手で私も見習わなきゃなって思いました。
それにしても、彼女は、とても高校生のお嬢さんがいらっしゃるようには見えない、
とても可愛らしいお方でした。私なんて所帯じみたおばさんの格好でした^^:
ミシンは最近、なかなか触れず、このまま年内は無理かな。
[PR]
by mocolife | 2009-12-22 21:57 | 暮らし

2009年 12月 17日
ウッドフェンスの支柱塗装
f0193597_2046599.jpg

昨日、今日と、先日夫が買ってきてくれた
ウッドフェンスの支柱に塗装をしました。
今日は2回目。
支柱はレッドシダーを使用。
防虫効果のある、タフウッドステインというもの。
色はチーク色ですが、ほとんど色がつかなかったので、
この上から、色をつけようと思います。
ようやく、本腰入れて動き出してくれた夫。
まだまだ出来上がるには時間がかかりそうだけど、
出来上がるのが楽しみです。
次いでに、ラティスにも塗装をしました。

f0193597_20544430.jpg





f0193597_20453558.jpg


我が家の粉類は、このようにWECKの瓶に入れて収納。
お塩も砂糖もこれで。
砂糖はミネラル豊富なてんさい糖を使っています。
[PR]
by mocolife | 2009-12-17 20:56 | DIY

2009年 12月 16日
さし木
f0193597_19492153.jpg


ローズマリーとミントのさし木をしてみました。
若い茎を切って、まずは水揚げ。
根がでてくるのを待ちます。
でてくるかなぁ。

f0193597_19493784.jpg


息子は、相変わらず吸入の毎日。
昨晩もあまりにも嫌がるので、「これしないと、またチクンなっちゃうよ。」
と、まだ点滴した痕が残っている手を見ながらいうと、
「ティクン?」と言い、「そう、いたいいたいなっちゃうよー」
と言うと、理解したのか自分から、吸入機をもつようになりました。
それが今朝の出来事。
自分でもつことが楽しかったのか、自ら用意して、昼夜、嫌がらずしてくれるようになりました。

そして、最近息子の大好きな本。
「がたんごとん がたんごたとん」電車が好きな息子はこれが大のお気に入り。
「あたんおとん~、あたんおとん~」と首を振りながら、毎晩寝る前に読んでいます。
そういう今も、隣で「あたん~おとん~るるるるるる~♪」

f0193597_19494897.jpg

[PR]
by mocolife | 2009-12-16 20:06 | 暮らし

2009年 12月 15日
ハーブ
f0193597_204252.jpg

週末植えたハーブ達。
ハーブは香りがいいので、大好きです。
玄関周りや、駐車場、
庭をハーブガーデンにしたいと思い、
枯れてしまったお花は裏の庭へ移植し、
ハーブを植えました。
赤いポストの下には、鉢植えにして、
ローズマリーと大きくなった
ワイヤープランツをもってきました。
庭で育てているラベンダーやセージも
随分大きくなってきました。
これらは、木質化するので、
年数が経つと、とても大きくなります。
木質化とは、茎が木のように固くなること。
ローズマリーも木質化の一つ。




f0193597_20422180.jpg


玄関前には、レースラベンダーやアップルミントを植えました。
成長すると、1m程にも成長します。
ハーブは地植えにすると、とても成長すると本に書いてありました。
最近、ハーブやガーデニングの本を毎晩のように読んでいます^^
その他にも、ペパーミント、ブラックミントなど、
いろいろな種類を植えました。
ミントは、草本性。茎が草のように柔らかいという意味です。

一度、さし木にトライしてみようかな。

f0193597_20423283.jpg


このハーブ達、どれくらい大きくなるのでしょう。

f0193597_20424176.jpg

[PR]
by mocolife | 2009-12-15 20:59 | ガーデニング

2009年 12月 14日
公園へ
f0193597_14323833.jpg

土曜日はいつものように、ピアノへ。
ピアノの後は、
夫を会社まで迎えに行き、その後は鷹取山公園へ。
ロッククライミングがある公園で、久々に遊びにいきました。
天気もよく、気温も高くて暖かかった。




f0193597_1432492.jpg


日曜日は、午前中、玄関周りにハーブを植えました。
家の周りは、緑多い我が家にしたいと思っている私です。

午後は、小学校のママさんに誘われてクリスマス会へ。
子供達は、楽しそうにしていました。
お店の中にあった、クリスマスイルミネーションに子供達はおおはしゃぎ。
そこで、写真を撮っていると、雪が降ってきて、
これまた興奮。
息子も手にとろうとして、右側で手をあげているのが息子^^
私達が出かけている間、夫は、庭のウッドフェンスにする支柱を買いにでかけていました。

f0193597_14402272.jpg


私と息子に作ったタートル。
ニットは短時間でできるから、2年前から裁断して放置してあった
私のタートルも一緒に仕上げました。
2年も放置してるなんて....って感じですが。
[PR]
by mocolife | 2009-12-14 14:44 | 暮らし

2009年 12月 11日
点滴終了。
f0193597_1502918.jpg


今日は息子の小児科の日。
いつものように朝一で行くと、今日は1番!
なんだかうれしい~
そして、息子は、鼻のレントゲンをとりました。
すると、先生から「きれいになりましたね~よかったぁ。ほんとよかったぁ。」
としみじみ言ってくれたのです。
「もう今日は点滴しなくていいよ、早く帰れるよー」
とその言葉を聞いて、ホッとしました。
これで一安心です。
でも、胸のゼーゼーは完全になくなってはいないので、
このまま吸入を続けて下さいとのこと。
まだ、当分家での吸入が続きそうです。
息子は、食欲もあり前のように元気になりました。
ご心配をおかけしました。メール下さった方、ありがとうございました。

少し前、子供部屋にあった本棚をリビングキッチンにもってきました。
本は目につくとこに置いてないとダメだと思い、下にもってきたのですが、
ここで遊び、本も手にとるので、おろしてきてよかった^^
ブロックも上手に重ねることができるようになってきました。

f0193597_1504113.jpg


f0193597_1505472.jpg

お友達の出産お祝いに、綿麻バッグを作りました。
以前作ったボーダースタイと一緒に
贈り物として送りました。
気に入ってもらえるといいなぁ。
次は、キルティングジャケットかな^^
また、子供達に作りたいものがでてきたので、
それを作ろうかな。
[PR]
by mocolife | 2009-12-11 15:12 | 暮らし