3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 31日
ウッドフェンス試作

f0193597_17385353.jpg

今日もとってもいい天気。
朝から、気持ちのいい日でした。
HPのINTERIORを見やすく、
画像も大きめ表示にしました。
以前、お家関係のことでメールを
いただいていたことが何度かあったので、
少しでも、これからお家を建てられる方
などの参考になればと思いました。
と言っても、あまり参考に
ならないかもしれませんが...(笑)

そして、INTERIORの中のGARDENINGも
閲覧できるようになりましたので、
よかったら、ご覧下さい^^

handmadeも更新しました。

  「 moco


f0193597_17381165.jpg


そして、今日は家でのんびりしながら、
夫は庭のウッドフェンスの試作をしてくれました。
ちょっと、「もう少し隙間が狭い方がいいねー」
と夫も私も同意見。
ウッドフェンス作りは、夫の会社の方が手伝ってくれているので、
都合もあって、なかなか進みませんが、早くできて欲しいです♪
まずは木に防腐剤の塗装をしなければいけません。

f0193597_17382993.jpg
[PR]
by mocolife | 2010-01-31 17:39 | ガーデニング

2010年 01月 30日
ミシンスペース
f0193597_11593398.jpg


私の作業スペース。
子供部屋にあった、ミシンを吹き抜けの廊下にある場所へ移動。
子供部屋はとても寒く、寒いのでなかなかミシンも触ることがなかったので、
それなら位置を変えてみれば!?と思い、
先日作ったミシン机で、夜、子供が寝た後で洋服を作っています。
ここは、吹き抜けの2Fなので、1階の暖かい空気があがってきて、暖かいのです。
お家が完成したときに、空気の循環ができるようにと、工務店の人に
シーリングファンを取り付けてもらいました。
南側に面しているので、光が入るよう窓をつけています。
掃除は梯子を使ってでないと、できませんね...

f0193597_1159538.jpg


f0193597_1212264.jpg


ミシン横にある本棚の上には、ニッチを作ってもらっています。
棚になる部分には木を使ってほしいと、注文し、
アールになっている形は、工務店さんの提案です。
雑貨を飾れるスペースです。ここは、主にベビー物を飾っています。

f0193597_1211511.jpg


私のソーイングBOX。
この中に、待ち針や糸きりばさみなどが入っています。
HPのインテリアをUPしました。

  「 moco 」

f0193597_122215.jpg


今日も夫は仕事。
年が明けてから、毎週の金曜は帰ってきません。
浮気をしていても、わからないわね..とよく夫に言ってマス(笑)
土曜も仕事。
娘は友達と公園で遊びに。庭で遊んだあとは家の中で息子とおままごとです。
[PR]
by mocolife | 2010-01-30 12:19 | インテリア

2010年 01月 29日
無垢の床
f0193597_1734686.jpg


f0193597_16454580.jpg

今日は朝からいい天気。
ラグを干して、
久々に無垢の床を雑巾がけ。
雑巾かけした後の床は
とても気持ちがいい~
この家に引越してきて、
半年経とうとしていますが、
床はもう傷だらけ。
でも、これも年数が経って、
味になってくれればと思います。
寒くなってからは、
モモナチュラルのラグを敷いていましたが、
敷いていないのも、すっきりしていて好きです。
ですが、寒いのでまだまだラグは必要です。




f0193597_16455934.jpg

ダイニングテーブルの上は、
シャンデリアです。
この照明選びも一苦労しました。
なかなかしょっちゅう
替えられるものではないから
と選ぶのに、随分悩みました(笑)
お陰で気にいったものが
見つかりましたが、
最近は、シンプルなものに
替えたいなと思っています。




f0193597_16461590.jpg

そんな中、気づくとパインドアに
息子が落書きをしていました(泣)
消しゴムで消すのが大変....
無垢の床にも書かれているし、
ヤレヤレです....
掃除の後は、郵便局までお散歩。




f0193597_16464392.jpg

こちらは、玄関側がみたところ。
こっちの面はセーフでした(笑)
[PR]
by mocolife | 2010-01-29 17:04 | インテリア

2010年 01月 28日
北欧白樺のかご
f0193597_2022760.jpg


ピアノの上の雑貨を飾れるスペースにしました。
今まで、ピアノのカバーをかけていたのですが、外してすっきりさせました。
左から、ATの記念ベアー、夫が買ってきた東京タワーのペットボトル、
植木市で買ったグリーン(名前が分かりません)ダーラナホース、
yukoちゃんから新築のお祝いで頂いた、お母様が作られたレース編みの上には
スウェーデンの白樺のパンかごにIKEAのランプです。

f0193597_2003277.jpg


f0193597_2024116.jpg


ミルクガラスランプシェードの明かりをつけると、
ステンドグラスの色が裏の玄関に反射して、きれいに映ります。
このステンドグラス、アンティークショップで見つけたものでしたが、
家を建てているときに、業者さんが破損してしまって、工務店の方がわざわざ
アメリカにまで外注をだして、作ってもらったもの。
今までは物おきスペースになっていたのですが、
雑貨を飾れるスペースを作ったので、とても居心地よくなりました^^
[PR]
by mocolife | 2010-01-28 20:20 | インテリア

2010年 01月 27日
アーコールスタッキングチェア
f0193597_2044132.jpg


私のお気に入りのいすの一つ。
アーコールのスタッキングチェア。
もう5年くらい経ちますが、座り心地がよくて、私のダイニングチェアとして座っていました。
少し気分を替えて、チェアをピアノの前に置いてみることにしました。
いす一つ、場所を替えるだけでも、雰囲気がすごく変わります。
模様替え好きな私ですが、今の家に引越してきてから、
家具を動かしようがないので、こういう小物で気分を替えてみます。

f0193597_20442890.jpg


昨日は、yukoちゃん家へyukaちゃんと遊びにお邪魔させてもらいました。
とても久しぶりだったので、つもる話もあって^^楽しい時間を過ごさせてもらいました。
yukoちゃん主催のone day shopのお誘いを受けて、参加させてもらうことになりました。
初めてのイベントなので、とても楽しみです♪

今日は、お友達が新居の我が家を見に遊びにきてくれました。
2カ月の赤ちゃんも連れて♪
ちっちゃくてかわいい~息子を見て、笑ってくれているのかな?
夫の話や家の話などで盛り上がり、あっという間の時間でした。
来月、家族みんなで遊びにきてくれるので、これもまた楽しみです。
そんな中、今日もいつものように、息子を時間を決めて、トイレへ連れていっていました。
すると、おむつには1度もせず、トイレでしてくれました!
まだまだ完全には程遠いけど、この調子で進めていきたいです。
[PR]
by mocolife | 2010-01-27 20:59 | インテリア

2010年 01月 26日
キンメツゲの生垣
f0193597_1947324.jpg


土曜日は、娘が受験する漢字検定が小学校でありました。
お迎えに行って、「どうだった?」と聞くと、
「できたよ」とあっさり。
「え!?どこか迷ったところはないの??」
「金の書き順くらいかな。でも、わかった。」
練習問題と同じ形式で出たようで、違和感がなかったそう。
何度も練習問題を勉強した甲斐がありました。
ですが、できたと言っても、自分があっていると思っていても間違いはあるかも。
合否が楽しみです。

漢字検定の後は、夫も仕事から帰宅したので、
久々に25mのあるプールへ泳ぎに行きました。
600m+休憩挟んで200m泳いで、体を久々に動かしたような気がします。

f0193597_19471961.jpg

そして、日曜日は娘が新しいピアノ教室で
来月あるイベントの為の練習。
その間、私と夫は家回りを少し
きれいにするために、庭での仕事。
まずは、キンメツゲを10本、生垣用に植えました。
芝生が張ってあったので、芝をとるのに、一苦労。
うちの周りにはまだフェンスを作ってないので、
お隣さんのフェンスしかありません。
そんな中、家を建てたときに植えた、ラベンダー。
ほんの一株を植えたラベンダーが
蕾もつけて、大きく成長していました。
ラベンダーは木質化するので、
もっともっと大きくなって欲しいな♪

f0193597_19473923.jpg


終わったあとは、今まで足場管を夫が組み立てていたのですが、
あまりにも、工事現場にあるようなものなので、私が気に入らず、白くペイントしました。
そして少し、位置も替え、夫のサイドカーを置けるように。
ラティスをして、仕切りをつけると奥行きある空間になりました。
こちらは、玄関と反対側の東側。物置を置いていますが、もう少し居心地よくしたい!
土の部分はまだタイルを置いただけで、手つかず。
ここに土を敷いて、もっと緑多くしたい場所です。

f0193597_19475566.jpg




f0193597_194810100.jpg


そして、庭仕事をした後は、娘にもぎょうざ作りを手伝ってもらいました。
だいぶ上手に巻けるようになってきました。
そんな娘、ふと昨日
「今日から子供部屋で布団を敷いて一人で寝る!」と言うのです。
今まで怖くて眠れなかったのに、この言葉を聞いてびっくりしました。
お友達が一人で寝ていると聞いて、自分も寝てみたいと思ったようです。
自分で目覚まし時計も6時にセットし、今朝きちんと6時に起きて、着替えていました。
なんだか、母はうれしい反面、少し寂しくなったような気がします。
こうして、自立していくんだなぁと思うと寂しいですね。

1月のshopをオープンの予定でしたが、只今製作中です。
オープンは2月初旬になりそうです。
今回は、小柄な方でも着ていただける小さめサイズもご用意しています。
プレビューまでもう少々お待ち下さいませ。
[PR]
by mocolife | 2010-01-26 20:21 | ガーデニング

2010年 01月 22日
2歳の誕生日
f0193597_21441143.jpg


今日は息子の2歳の誕生日。
2年前の今日、陣痛からお産まで5時間という短い時間だったので、
鮮明に今でもはっきりと覚えています。
これから何年経っても、忘れずに覚えていたい。
ケーキはチョコケーキを作りました。

f0193597_2144351.jpg


息子は元気に大きく育っていて、
標準よりも少し背が高めのようです。
食事は食べむらがありますが、これもいつか食べてくれるであろうと信じて。
おむつは相変わらず、布おむつにしていますが、1歳7カ月(物事を理解する)の頃から、
時間を決めて、トイレへ連れていっています。
トイレではきちんとしてくれますが、まだ自分からは言ってくれません。
言葉はまだまだ、片言しか話さず、「あっちゃった(いっちゃった)」「でんちゃ(電車)」
「ママ」「にゅうにゅう(牛乳)」など
話しますが、それ以外はゆっくりのようです。
ですが、私達が話す言葉はよく理解していて、
「コップもってきて」と言うと、きちんと持ってきてくれます。
頭の中に言葉をため込んでるのかもしれません。
この、まだ赤ちゃん言葉を話すことが愛らしいので、ゆっくりでいいと思っています。
これからも、元気に育って欲しいです。

f0193597_21445852.jpg


そして、今日かなちゃんから、サプライズな贈り物が届きました。
580ちゃんの息子くんとお揃いというパンツ。
とっても暖かそうな生地で、早速履かせてみました^^
格好いい!!かなちゃんの丁寧な縫製を見て、惚れ惚れ。
かなちゃんどうもありがとう~♪

f0193597_21451046.jpg
[PR]
by mocolife | 2010-01-22 22:00 | 子供

2010年 01月 21日
梅の花

f0193597_15312619.jpg


C&Sさんのバルキーレース あずきミルクでクッションカバーを作りました。
とても上質な生地で、これ1枚で何もしなくても、とても素敵な生地です。
ですので、シンプルに仕上げ、ボタンでとめる形にしました。

f0193597_15313697.jpg


そして、娘のポンチョと私のストールも作りました。
先日お友達からもらったポンチョがとてもかわいかったので、
それと同じようにして作ってみました。
この生地を見たときに、一目惚れし、ストールを作りたいと思っていたもの。
紫色が大好きな私には、この色とてもよかったです。

f0193597_15405116.gif


f0193597_1531497.jpg


庭に植えた梅の木。
昨日、蕾になっていると思えば、今朝見てみると、梅の花が咲いていました。
まだまだ小さい木ですが、とっても綺麗に咲いてくれています。
他にももう1本植えましたが、そちらはまだまだ。
自宅近くにも、河津桜で有名な桜が咲き始めています。
春が待ち遠しいです。

f0193597_1532197.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-01-21 15:41 | こども服

2010年 01月 19日
DIYでミシン机
f0193597_15241314.jpg


今日は夫が出張で、朝5時の電車に乗る為、私も早起きでした。
家事も早々に終わり、さて、今日は何をしようと思い、
日が昇り始めると暖かかったので、息子を庭で遊ばせながら、
私はミシン机を作りました。
今まであるミシン机もいいんですが、大きくて、子供部屋に置いてあるので、
寒くて寒くて、なかなかその部屋には入ることができなくて、日のあたるところに
ミシンをもってきたいなぁと、ずぅっと思っていました。
そして、作ったのがこれ。
のこぎりで、1×4の木材を切って、ドリルでネジ締めしただけ。
脚は家にあった端材を使ったので、ちょっと弱いかな。

f0193597_15243437.jpg


あとは、色を塗ってお終い。出来上がったのがこちら。
2Fの少し広めの廊下に置きました。
ここは吹き抜けになっていて、暖かい空気は上へ上へとあがってくるので、暖かいのです。

f0193597_15244594.jpg


そんな作業をしている中、
580ちゃんからサプライズな贈り物が届きました!!
息子の誕生日プレゼントを覚えてくれていて、
ポンチョと美味しそうなメープルクッキーを贈ってくれました♪
感激でした♪可愛いラッピングで、580ちゃんの気遣いをとても温かく感じました。


f0193597_15245474.jpg


早速着せてみると、息子もとっても気に入った様子で、脱ぐとは一切言わず、
その後、買い物へ出かけたときにも、今のお昼寝にもずっと着ています^^
去年の暮れにも会う約束をしていた580ちゃん、息子の体調不良で会えず、
もうちょっと温かくなったら、また会いたいな。
サプライズな贈り物ってとてもうれしいですね!本当にどうもありがとう~♪

f0193597_1525360.jpg
[PR]
by mocolife | 2010-01-19 15:44 | DIY

2010年 01月 18日
シュークリーム
f0193597_20133959.jpg


土曜の晩は、地区のこども会の役員決め。
小学校のママさんと今年は息子がいて、大変だから、
来年に予約ということで、今年は辞退させてもらいました。
このこども会の役員以外でも、ここの地区はたくさん役員があるらしい。
数えるだけでも、あと3つくらいだとか...どこもそんなにあるのかな~?

昨日は昼までお家でのんびり。
テレビを見たり、私は編み物をしたり、人生2度目のシュークリームを作ってみました。
1度目はまだ娘が2歳くらいのときに、
でも、シュー皮が全然膨らまなくて、それ以来作ったことはありませんでした。
今回、シュー皮はうまく膨らむことができて、オーブンの中を見ながら
「みてみて~!!」と大興奮。
でも、出来上がると、3分の1は底が破れてしまって、
カスタードを入れることができなかった....
それ以外の3分の2はうまく出来上がりました。
が、カスタードがいまいちでしたが、みんな美味しいと食べてくれました。
息子が一番食べていたような...

f0193597_20135081.jpg


昼からは、ホームセンターへ行って、木材を購入。
駐車場と玄関を仕切る柵を作ってくれるので、その木を買いに。
序でに、キッチンにもカウンターが欲しいのでその分も♪

f0193597_201473.jpg


家で楽しそうに遊んでいる息子。
夫が吹き抜けにある柱に、ロープを吊るして遊んでいます...
本当は見栄えもよくないから、ロープ吊るして欲しくないんですが。
私の言い分、聞いてくれません(笑)
その間、娘はひたすら漢検の勉強。今週の土曜にあるのでラストスパートです!!
ちなみに私は勉強の出来はよくなかったので、うるさく言えませんが、
(でも、勉強しないとママみたいになっちゃうよ^^って言ってます...)
夫はそうではないので、勉強に関しては厳しい父でした。

f0193597_20142642.jpg
[PR]
by mocolife | 2010-01-18 20:34 | お菓子作り