3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 26日
初挑戦のこぎん刺し完成!!
f0193597_18323429.jpg


昨日、ブログに書いた最近のアクセス数がUPしているということ、
どこから皆さん私のブログを知って遊びに来られるのだろう~?^^って思います。
本当に、何百という単位で上がっているので、驚かされます。
でも、嬉しいことです!
私の拙い日々のブログなのに、遊びに来ていただいてありがとうございます。

さて、少し前に完成していたこぎん刺し。
出来上がりました。
右から左へ刺していく。
初心者の私でも、楽しく刺していくことができました♪
また違う色や形で刺してみたいな。

今日はかなちゃんyukoちゃんが我が家に遊びにきてくれました^^
先にかなちゃんが来てくれて、同じ月齢の娘ちゃんと息子。
仲良くとはいきませんが、(息子が物をとっちゃうので......)
一緒に遊んでくれていた時間もありました。
yukoちゃんが来てからは、yukoちゃんが掲載されている雑誌の話題や、
かなちゃんも以前雑誌に掲載されたことがあるというので、その話題や
ハンドメイドのイベントをしたいねという話しなどで盛り上がりました!!
私もそのかなちゃんに紹介されて、去年撮影があり、
来月3月19日発売の子供部屋のインテリア雑誌に掲載させていただきます^^
もちろんその雑誌にyukoちゃんも掲載されます!!
雑誌に掲載させていただけるなんて、夢のようなお話でした。
それが実現されるなんて、とても嬉しい!身に余る思いです♪
また掲載のお話こないかな~(笑)

f0193597_21144975.jpg


今日はランチにミートスパゲティとコーンポタージュとサラダを作り、
yukoちゃんは美味しいパンをもってきてくれました。パン屋さんのみたいですよね!!!
そして、かなちゃんはバナナチーズケーキ!すごく美味しかった!!
二人ともありがと~また遊ぼうね~

そして、最近私がはまっていることを話しすると、
二人共、それブログで公表する?(笑)と言うので、「え、もちろんしないよー^^」
と言うと、「えーーーー!!!」って二人に言われました。
なので、ここに書いておくことにします(笑)
最近、私のはまっていること。
最近と言っても、去年の暮れぐらいからですが、韓流ドラマです^^
知っていらっしゃる方も多いと思いますが、
今、「冬のソナタ」が毎週金曜日、再放送されていて、それを見たのがきっかけ。
ブームのときは見向きもしなかったのですが...
チェ・ジウがとてもきれい♪
もちろん、録画しておくので、見るのは夜になりますが、
そして、先日お昼に行われていた、韓流ドラマ。そして、今放送中の「美しき日々」。
だから、最近夜はミシンに触れていません^^:

f0193597_21162317.jpg


かなちゃんが先日shopで売られていて、欲しいと思っていたキーホルダーとシュシュをお土産にもってきてくれました。いつもながら、縫製が丁寧で、また私の愛用のものが増えました♪
[PR]
by mocolife | 2010-02-26 21:14 | こぎん刺し

2010年 02月 25日
キッチンカウンターへ収納。
f0193597_21214475.jpg


最近アクセス数が格段にupし、毎日たくさんの方が遊びに来て下さっていて
とてもうれしく思います!見ていらっしゃる方がいると思うと、更新も楽しいです^^

今日は、銀行回りや買い物や皮膚科へ行ったりで、あっという間に一日が過ぎていきました。
昨晩、システムキッチンの上の物を、出来上がったキッチンカウンターの中へ収納し、
オーブンも、トースターもぴったり納まることができました。
土鍋ややかん、下段にはフードプロセッサー、ホームベーカリーなども収納でき、
一番上には頻繁に使う器を収納。
器を入れていた、食器棚にも余裕ができ、
娘の勉強グッズや、家計の細々としたものが収納でき、一石二鳥でした!!

以前のシステムキッチンの上より、とてもすっきりしました。
なるべく空間をもたせて、見せる収納を目指します!!
こんなにすっきりすると、ご飯の支度をしていても広々としているので、支度しやすいです^^

f0193597_21105523.jpg


このキッチンカウンターの右側だけは器など置いてあるので、
キッチンクロスで目隠しにします。
クロスをつけたのが、先ほど気づいてつけたので写真が撮れませんでしたので、
その状態の写真はまた後日^^



f0193597_21144494.jpg

照明も玄関につけていたものと交換して、
キッチンカウンターの真ん中に
もってくるように、紐を調節しました。
天井にフックをひっかけて
吊るしているだけです。

建てるときに、この照明位置も
きちんと決めていれば、
よかったです......




Before Afterでみると、違いが一目でわかりますね。
以前は物が多くてごちゃついています.....
ようやくすっきりさせることができました!!

f0193597_21171582.jpg



f0193597_21173864.jpg


心地いい空間を作ることは楽しいです。
毎日常にいる場所なので、シンプル&ナチュラルを目指しながら、
この状態をキープしていきたいですね。
[PR]
by mocolife | 2010-02-25 21:11 | DIY

2010年 02月 24日
キッチンカウンター完成!
f0193597_22462818.jpg


とうとうキッチンのカウンターが出来上がりました!!
右側の収納部分の棚つけができ、天板も固定し、完成です♪
図ったサイズが合わなくて、何度もカットし直しながら進めていたDIY。
私の性格がでています...(笑)

f0193597_22573850.jpg


こちらはキッチン側から見た収納部分。
以前、食器棚を模様替えをして、位置を替えていたんですが、
その位置だと、カウンターがおけないので、元の定位置に戻りました^^

f0193597_2257575.jpg


オーブンや、トースター、フードプロセッサーや器ややかん...等々が納まるように、
サイズを測って作ったので、ぴったり......のはずです♪
またオーブンなど収納した画像は後日にupしますね^^

f0193597_2258242.jpg


ダイニング側から見たキッチンカウンター。
まだ収納部分には物をいれていないので、システムキッチンの上はまだ以前のままで、
物がたくさんあります。
見える部分には、白くペイントし、天板は茶系のチーク色。
キッチンとダイニングの境で、奥行きができて明るくなった感じがします。
長く大切に使っていきたいと思います。
SPF材 1×4 34本使用しました。

f0193597_22592950.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-02-24 22:56 | DIY

2010年 02月 23日
キッチンカウンター製作中
f0193597_2137217.jpg


今日は午前中、委託先のshionさんへ納品に出かけてきました。
3か月ぶりの納品。
少しお話をさせてもらい、刺激ももらって帰ってきました^^
その後、shionさんのオーナーさんから聞いて、近くにあるサンキさんの隣のギャラリーで
フリーマーケットが開催されているというので、ちらっと寄ってみました。
すると、フリーマッケットだけど、とても雰囲気がよくって、
セーターとくつ、スカートを買って帰ってきちゃいました(笑)
くつなんて300円也。セーターも500円。とってもリーズナブル。
ハグオーワーや無印などシンプルなものが多くて、また行きたいくらい♪

そして、そろそろ帰ろうと車に乗ろうとしたら、
「すみません。HP作ってらっしゃいますよね?毎日見ているんです!」
とお声を掛けられてびっくりしました!!
その方はボーダーワンピを着て、とてもお洒落な方でした^^
息子を見てわかったようで、お声をかけて下さいました。
少し、お話をさせていただいてて、またゆっくりお会いできればいいなぁと思いました。
思いがけない出会いで、とてもうれしくなりました♪
帰ってきてからは、おやつの準備。
毎度ながら、パンケーキ。ベーキングパウダーをいつもより多く入れたらふっくらでした!!

f0193597_21202717.jpg


少し前から、コツコツと作っているキッチンにおくカウンター。
我が家はL字型のキッチンで、収納が少ないので、
オーブンレンジやトースター、フードプロセッサーなどが、システムキッチンの上にしか
置くことができずに、もっとすっきりさせたいと思っていたのでした。
安価なSPF材を、のこぎりでカットし、やすりをかけ、
腰壁のようにする為、ひたすら木工ボンドつけて、白く塗りました。
それがようやく出来上がり。ここまでするのに、なかなかボンドがくっつかなかった......

f0193597_21382731.jpg


次は、中の収納棚部分を作っていっています。
まずはオーブンを入れる棚を。その下にはトースターを。
下にはやかんや根菜など入れるように。左側は完成。
ここまでするのに、随分と時間がかかりました。
天板はチークに塗ったのですが、うーん><あんまりだったかな。
まっ、色は塗りなおせるし、当分はこれで過ごしそうです。

f0193597_21384381.jpg


腰板の角部分には、L字型の留め具を使いました。
ねじやこの留め具は、全部家にあったものです。
さて、右側の棚も出来れば、完成です。

f0193597_2139348.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-02-23 21:36 | DIY

2010年 02月 22日
2歳1カ月
f0193597_12122078.jpg


今日は午前中から、息子の鼻水がでてきているので、
喘息のお薬をもらいにいく序でに小児科へ出かけてきました。
その帰りの車の中で、お昼ねタイム。今もぐっすり。鼻水がでているので苦しそうです。

我が家のパソコン机前の窓辺。
雑貨やさんで見つけた、北欧の小さい長靴。
隣は白樺のかご。飾ってあるだけで可愛い雑貨達。
雑貨を飾れるスペースがあればいいんだけどなぁ....
この長靴、息子履こうとしていたから笑えます^^

f0193597_12274180.jpg





f0193597_12275988.jpg

週末はピアノ教室で行われてい
たイベントに参加。
バチをもって踊ります。
河津桜も綺麗でした。
娘のお友達も見に来てくれて、
娘は楽しかったようです。

f0193597_1229157.jpg


2歳1カ月息子は.....というと
[PR]
by mocolife | 2010-02-22 12:26 | 暮らし

2010年 02月 19日
ハンガーラック
f0193597_21575869.jpg


今日は小学校での学年委員の打ち上げでランチに出かけました。
ランチを外でするなんて、すごく久しぶり。
息子が落ち着かないので、外食するのは控えていましたが、
案の定、なかなか私が落ち着くことが出来ませんでした....
でも、久しぶりの外でのランチ。美味しいものを食べることができてよかった^^

f0193597_21454955.jpg


先日子供部屋の模様替えをしたときに、
ハンガーラックの作り方の件で、ご質問をいただいたので、こちらにも紹介します。
ホームセンターで1×4の木材を2本(180cmのもの)、これを半分にカットします。
ハンガーをかける部分の丸棒を3本。
1×4の木材に丸棒が入る穴を開けます。
同じ用に、脚になる部分にも開けます。
(ホームセンターのカットサービスでしてもらいました。)
画像ではハンガーをかける棒だけになっていますが、
実際は脚になる部分にも穴があいていて、
脚が動かないように、丸棒を2本入れるようになっています。
1×4の木材を交差して、丸棒を通せば、出来上がりです。
もう何年も使っているので、傷がついていますが....

f0193597_21581974.jpg


f0193597_21583628.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-02-19 21:56 | DIY

2010年 02月 18日
こぎん刺し
f0193597_1471114.jpg


昨晩から始めたこぎん刺し。
去年この本を買って、いつか刺してみたいなぁと思っていたのですが、
壁に何か飾りたい!じゃぁ自分で刺繍でもやってみようと思いつき、
刺繍ではなく、初挑戦のこぎん刺しにしてみました。
初心者でもわかりやすい写真付きの解説で、とてもわかりやすいです。
昨晩1時間半だけ、子供が寝静まったあとでチクチク刺していました♪
1時間半でこの仕上がり。遅いですね....
徐々に形が出来上がっていくので楽しいです^^

f0193597_14251516.jpg


今朝は雪が降っていましたね。三浦で降るのはとても珍しいみたい。
うっすらと芝生の上に積もっていました。

f0193597_1425473.jpg


先日作ったマリメッコのTULLIのタペストリーでご質問をいただいたので、
こちらにも残しておこうと思います。
作り方は至って簡単。
檜の丸棒1本298円(180cm)のものをホームセンターで買ってきて、
生地のサイズに合わせてのこぎりでカット。
カットした後ややすりで削り、生地はミシンで3つ折り縫い。
棒に布を通して、麻ひもで結びつけて完成。

本当に簡単です。
タペストリーで買うと、諭吉超えはしてしまうので、
生地代5250円(マリメッコなので少々お高いですが^^)と丸棒約300円でできます!

あっ、先週末お雛様を出しました。

f0193597_14285430.jpg


                             ↓


f0193597_14291358.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-02-18 14:21 | DIY

2010年 02月 17日
おやつ
f0193597_1945047.jpg


今日も寒い一日でしたね。
私が風邪をひいてしまって、咳がなかなか止まらず。
子供たちが風邪をひいたりすると、すぐに小児科へ行くのに自分のこととなると
まぁほっといても治るだろう....と思い、なかなか病院へは行きませんね。

家の中で、息子とおままごとや電車で遊び、
お昼寝中に、おやつにロールケーキを作りました。
何回か作っているロールケーキですが、なかなかうまくなりません....
もっと何度も焼いて上手になりたいです。
そして、以前から夫に依頼しているキッチンカウンター。
「図面をかけ!」と言われいて、
絵が上手くない私なので、伸ばし伸ばしで書くことをしなかったのですが、
なかなか作ってくれないので、
カウンターの中に入れたいもののサイズを測り、簡単な図を書きました。
出来上がりを楽しみにしながら^^
今日は、1×4を半分にのこぎりでカットし、ひたすら木工ボンドで接着していました。

handmadeバトン
[PR]
by mocolife | 2010-02-17 20:00 | お菓子作り

2010年 02月 16日
子供部屋
f0193597_19215381.jpg


模様替えした子供部屋。
去年の10月にインテリア雑誌の撮影があって、その原稿があがってきて見ていると、
もっとすっきりさせて可愛くさせたいなぁと思い、
思い立ったら、すぐに行動に移さないと気がすまない私。
あまりごちゃつかせずに、以前私が洋裁のパターンなどを収納していた
ラックに(このラックもとは夫が独身時代から使っていた
スチールの黒のラックを白に塗り替えました)、子供のおもちゃを雑貨感覚で置いてみました。
あー.....雑誌に掲載してもらうなら、こっちの方がよかったかも(笑)

f0193597_19344365.jpg


娘の部屋の床にはアフタヌンティーのマット。もうこのマットも5年か6年前に買ったもので、
可愛くて汚れていてもなかなか手離すことができません。

f0193597_1935971.jpg


IKEAのおもちゃ箱は娘と息子の部屋を仕切る形に置きました。
洋服がかかっている、ハンガーラックは
雑貨やさんで見かけて、あまりにも高かかったので、
3年前くらいに、夫にお願いして作ってもらったものです。
DIYだとコストが安くて済むところがいいですね!

f0193597_19355362.jpg


息子の部屋は変わりなく、私のミシンスペース。
ミシンはメインでないコンピューターミシンや生地を置いています。
こちらの部屋ももう少し可愛くさせたいんだけど、難しい....です。
どなたかいい案があればアドバイスが欲しいくらいです^^




f0193597_19363616.jpg

片付けをしていると、娘が使っていた
収納棚が子供部屋では不要になったので、
洗面室へ移動。
目隠しとして、白のダブルガーゼに
コットンではぎ合わせた
カーテンを作りました。




f0193597_1948544.jpg

そして、階段下の本棚にもC&Sさんの
ストライプに、花柄などのコットンを合わせて♪
この目隠しカーテンをするだけで、
すっきりして見えました。
留めたのは画鋲で留めただけです。
[PR]
by mocolife | 2010-02-16 19:31 | インテリア

2010年 02月 15日
St.Valentine's day
f0193597_1212049.jpg


昨日はバレンタインでしたね。
一日前に、チョコスポンジを作り、昨日午前中にデコレーション。
レシピはyukoちゃんが美味しそうに作っていたエイチ本より^^
ガトーショコラを作る予定でしたが、とっても美味しそうだったので、私も作ってみました!!
3層のチョコケーキで、家族にも好評でした♪
「たくさん愛情がこもっているよ~♥」というと娘が愛情って何?って聞いてきたのでした(笑)

f0193597_11584551.jpg


そして、午後からは横須賀美術館へ出かけてきました。
アートには疎い私ですが、観覧料が無料だったので♪

土曜日は毎度ながら夫は仕事。
忙しいです......
娘と一緒に子供部屋の模様替え。写真は後日UPしますね!

そして帰ってくると、「はいこれー」
と手渡してくれた紙袋。
「なに?どうしたん??」と聞くと
「拾った」と言う夫。
???????
何だろうと開けてみると、ピアス!
「どうしたん?なんか怖いなぁ」って聞いても
「フフフ」と笑うだけ。
うーんとよく考えてみたら、12日は私達の結婚記念日。
12日の夜中に、電車が途中で終わっちゃったという。終電の最終時間を間違えたらしい。
タクシー代もバカにならないので、仕方なしに車で30分かかる場所まで迎えに行くことに。
それが、夜中1時過ぎの出来事。
そして、帰りみちに、ふと私が「今日結婚記念日なんだよー覚えてる?」
と言うと、案の定覚えていませんでした。いつものことなんですが(笑)

後でもう一度夫に聞くと、「そうだよー結婚記念日って言ってたやろ?」と。
結婚してから、記念日にプレゼントをもらったなんて初めて。
夫は、贈り物をすること自体、小さな頃から習慣がなかったみたいだから。
すごくうれしかったです。こういうことはそうないだろうなぁ.....と思った週末でした^^

f0193597_11585889.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-02-15 11:56 | お菓子作り