3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 31日
春休みは......
f0193597_20212123.jpg


  はるのふく ~1日だけのちいさなお店 2人展~
  
 イベントブログ更新しました。


春休みに入ってから、子供達が退屈しないようにと思い、毎日どこかしら出かけています。
先週の土曜日は夫が仕事だったので、
子供連れて、3人でソレイユの丘へ遊びに行き、
日曜は、IKEAと新横浜にあるトレッサというショッピングセンターへ出かけてきました。
久々のお買いものでとても楽しかった!!
「好きなもの買ったらいいよ」と言ってくれた夫の言葉に甘え、
私のものと娘のものばかり買ってきちゃいました♪

そして、月曜日はお友達のお家へ遊びにお邪魔させてもらい、
夏ぶりの再会だったので、話も尽きず楽しい時間でした。
昨日は、海へ遊びに。
何もないのに、砂だけでずっと遊んでいました.....
久々に今日は家でゆっくりしました。
というのも、子供たちが2人揃って風邪をひいてしまったよう。大人しく家の中で過ごしました。
気づけば、もう水曜日。3月も終わりです。

f0193597_2021770.jpg



庭の梅の木に、実が成っていました!!
梅の花を咲かせてた後です。
息子と同じくらいの背丈の小さな木なのに、びっくり!!!
この梅で、梅シロップを漬けるのが小さな楽しみです♪

f0193597_20201715.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-03-31 20:36 | 暮らし

2010年 03月 26日
雑誌掲載
f0193597_1556023.jpg


先日24日に、こちらの雑誌が発売されました。
少しですが、子供部屋を掲載させていただいています。
これが、届いたときに、あまりにも他の方たちのインテリアが素敵すぎて、
「あぁ~友達に宣伝したの間違った......」とずっと後悔していました(笑)
我が家はほんと、ただ物を置いただけの部屋だったので.....
でも、友達からメールで「見たよ見たよ~お洒落だよ~」なんて言われ、
その言葉を間に受けたバカな私は少しホッとしたのでした。
最初のページのyukoちゃん宅は、ため息がでるほど可愛い♪
いつもお邪魔させてもらってる時も素敵だけど、
また雑誌でみると違った感じがして、惚れ惚れ^^
友達も素敵な暮らしをしているね~と絶賛でした!!
本屋で見かけた方はチラっと見てみて下さい。
とても素敵なお宅がたくさんです♪
我が家は大したことはありませんので(笑)あしからず......

f0193597_16113962.jpg


今日はお友達が我が家へ遊びに来る予定になっていたのですが、来れなくなって残念。
お昼からは、今日から春休みに入った娘と息子と自転車で図書館へ。
春休みに、毎日本を読む!!とたくさん借りてきました^^
おやつにと焼いていたシフォンケーキでしたが、
クリームといちご、ミントの葉をのっけて、子供たちと一緒にいただきました!

連休明け、ミシンをしないとダメなのに、なかなかやる気が起きず
全然触れていません。夜も疲れて(何もしてないのに...)子供達と眠ってしまっていました。
そろそろまた本腰でやる気に入らないと.....
[PR]
by mocolife | 2010-03-26 16:10 | 暮らし

2010年 03月 23日
3連休は....
f0193597_160586.jpg


3連休は、夫が結婚式に岡山まで出席するため、私たちも一緒に亡き祖母のお家、
広島の叔父の家へ帰省してきました。
20日の朝4時にでたのに、東名45Km渋滞、名神京都南~宝塚40km渋滞に巻き込まれ、
途中、兵庫にいる親友に会いに行くのにも、13時間かかりました......
高速上限1000円で3連休ということもあり、見事渋滞にはまってしまいました。
親友は新居を建てたばかりで、とても広くてモデルハウスのような素敵なお家。
美味しい夕飯までご馳走になり、気兼ねしないでなんでも話せる。
高校からの親友で、あー本当にどれだけお家が近ければよかったか...
あっという間の楽しい楽しい時間でした。

その後は、広島へ。3時間強で到着。
次の日は夫は結婚式で、私はtsubakiちゃんとの約束に出かけました。
本当は、子供たちを連れていく予定でしたが、
伯父や伯母が子供たちを見てるからゆっくり、出かけてきなさい
と言われ、久々に身軽に一人で出かけていきました。
でも、約束の時間まで待っている私。すごく緊張してきて、ドキドキです。
tsubakiちゃんとは私が、このブログを始める前のブログからのお付き合いだったから
長いんですが、まだ一度も会ったことがなかったのです。

tsubakiちゃん、忙しい中都合を合わせて来てくれました!!
とってもお洒落で素敵なママさん。娘ちゃんとも会うことができました♪
会う前まではとても緊張していたのに、会ってみると、緊張はおさまり
アフタヌンティーでランチをしながら、
お家のことやら子供のこと、ミシンのことなど、いろんなお話をすることができました^^
あー広島まできて会えるなんて、とても嬉しいことでした!
そしてお土産に、tsubakiちゃんが作った可愛いマフィンを頂きました!!
とっても可愛くって感激♪しっとりとしてとても美味しかったです^^
tsubakiちゃん、本当にどうもありがとう~
また帰省したときには、遊んでね~♪

昨日の家までの所要時間は朝10時に出て、やはり高速のジャンクション毎に渋滞で
久々に、私が中国自動車道の三木SA~自宅まで運転しました。
到着したのは、日が変わり0時過ぎ。12時間かかりました。
恐るべし、三連休です.....




f0193597_1624337.jpg
これは帰省前に
娘のギャザースモッグの丈を伸ばして、
ワンピースを作りました。
洗濯をしたので、
シワシワになっていますが...
紫色のダブルガーゼで、
見返しは花柄コットン。
可愛くできたので、
来月のイベント用にも作ろうと思います。
[PR]
by mocolife | 2010-03-23 16:23 | 暮らし

2010年 03月 19日
元はとれていない.....
f0193597_10522934.jpg


最近の息子は、朝の6時前には起きるようになったので、
お昼寝の時間も早くなり、昼前には寝てしまう。
今日はそれ以上に早かった。

今日は小学校の卒業式の為、娘の帰りが早いので、家の中で遊んでいると、
グズグズ言い始め、抱っこしていると寝ちゃいました。
いつも、布団でお昼寝。ちょっとだけここで眠っていてね
とソファーにおろすと気持ちよさそうにスヤスヤスヤ.....
帰ってきた娘は、早速お友達と遊びに出掛けました。

最近ははっきりした言葉ではないですが、
言葉が文になってきました。
「にゅうにゅう、いれて(牛乳入れて)」
「パパ、いない」「ブーブーこわわた(車壊れた)」などなど。
まだ言葉がはっきりしてないので、この話し方が可愛いなぁと思うのです。
娘のときは女の子だからなのか、話しも早いし、言葉も赤ちゃん言葉ではなかったので....

f0193597_1174974.jpg


そして、これも最近楽しんで遊んでいること。
娘の1歳のときに買ったディズニー英語ですが、
本やらDVDやらたくさんあるのですが、正直このカード以外あまり使っていません^^:
もったいないですね....
でも、このカードはカードを通すと、英語が流れてきて、
リズムになっているので、子供たちには楽しいらしく、
これは、娘もよくしていて、楽しみながらやっています。
それを興味もったのが息子。
手の届くところに置いてあげると、いつもこれコンセントつけてともってきて、
カードを通そうとします。こうやって、やりたいと思うときにさせるのが、
一番伸びるときなのかもしれませんね。
でも、大金を使った割には、全然元はとれてません(笑)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 はるのふく ~1日だけのちいさなお店 2人展~
                    作品UPしました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by mocolife | 2010-03-19 11:06 | 子供

2010年 03月 17日
昨日の続き....
f0193597_20212660.jpg


以前、キッチンカウンターを作ったときに余った端材で
小さな棚を作りました。
ボンドでくっつけただけ。
色を塗った方がよさそう.....




f0193597_20492427.jpg

我が家のお向かいさんのお家で
咲いている梅かな?桜かな?
キッチンの窓からも見えて、
とても鮮やかなピンク色。
毎朝、この景色を見るのが小さな楽しみ。




f0193597_20494611.jpg


ノースポールがみるみる大きくなってきています!
玄関前に植えてある(西側)のは全然小さいのに。
これは、南側のヒメシャラの木の下です。




f0193597_20501371.jpg

そして、これはざくろの木。
葉っぱが全部落ちてしまって、
冬は枝だけでした。
でも、芽がでてきました^^
実がなるかな~

f0193597_20503443.jpg


そして、これはチューリップ。
球根を植えた後、息子がスコップで何度も掘り返していましたが、
無事、葉もでてきました♪
開花が楽しみです^^
今まで社宅住まいで、ガーデニングとは無縁の生活でしたが、
こうやって、春の訪れを待って草木たちが芽をだしているのをみるのは、とても癒されます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::

「二人展」の作品、upしました。

  イベントブログへどうぞ♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by mocolife | 2010-03-17 20:48 | ガーデニング

2010年 03月 16日
春の訪れ
f0193597_1455815.gif


shop終了いたしました。
shopにはたくさんの方にご来店いただきまして、誠にありがとうございました。
次回は未定ですが、決まり次第こちらでご案内させていただきます。

はるのふく ~一日だけのちいさなお店 二人展~
(イベントブログも更新しています♪)

かなちゃんが作ってくれたDMが出来上がりました。
今日はこのDMを置いてもらえるお店に行ってきました。
イベントブログにて、DMも発送できます。 

置いてもらっている場所です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Bread farm(パン屋さん 神奈川県三浦市)
充麦(パン屋さん 神奈川県三浦市)
ナツメグカフェ(神奈川県三浦市)
三浦市初声市民センター
初声郵便局掲示板

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

f0193597_1525079.jpg



我が家のお庭にも春の訪れがやってきました。
12月に植えた球根達の芽がでてきて、ヒヤシンスは顔をニョキニョキだしてきました^^
チューリップも葉っぱがたくさんでてきました。
30球植えたので、ヒヤシンスはあちこちいます(笑)

f0193597_1523169.jpg


ビオラの苗は3つ程買いましたが、他の2つはなぜか...残念ながら枯れてしまって
でも、これだけは元気に育っています!!

f0193597_1544641.jpg


そして、これはローズマリーの花が咲いています。
小さな紫色のお花。とってもかわいいです。

f0193597_1555236.jpg


これは、ぐみの木。
冬は全部葉が落ちてしまっていましたが、芽がでてきました!
ぐみの実がなってくれるかなぁ~

そして、最後に....
これは何だと思いますか??^^

f0193597_1573152.jpg




南高梅の木。
先日梅の花を咲かせてくれて、その後小さい木ながらも、実を成らせています!
とても感激。大きい実になってくれるのかな~
今から収穫が楽しみです。
もうひとつ白加賀の梅も植えていますが、こちらも先日花を咲かせてくれました。
日記参照
[PR]
by mocolife | 2010-03-16 15:16 | ガーデニング

2010年 03月 15日
ギャザーブラウス
f0193597_15122884.jpg


昨日はベッドを見にいくためにお店へ。
娘のベッドは、シングルのものにしようか2段ベッドにしようか....
娘に聞くと、間違いなく2段ベッドがいい!という。
でも、2段ベッドだと、大きくなってからも使えるのかなぁと少々不安。
さて、どちらにしようか....




f0193597_152519.jpg


そして、娘とお友達用にと
ギャザーブラウスを作りました。
色違いのお揃いで。
やっぱり女の子は花柄がかわいい!
これからの季節なので、
半そでにしました。




f0193597_15254725.jpg

今日は、午前中かなちゃんと
「二人展」の打ち合わせ。
本当は、児童館でするはずでしたが、
児童館が使用済みだったので、
公園に変更。いつもベンチに座っているだけ
というかなちゃんの娘ちゃんも
今日はうちの息子の影響でか^^
楽しく走りまわっていました!!
作品の打ち合わせをしていて、
既にもう作品を作り始めたという彼女。
本当に何かも仕事が早い!!
とてもいい刺激をもらっています♪
私も今晩から作り始めなきゃ☆
[PR]
by mocolife | 2010-03-15 15:23 | こども服

2010年 03月 13日
イベント詳細決定 in横須賀
f0193597_16131252.jpg


12月に植えたペパーミントの株が増えてきました!
植えたときはこんな感じ(日記参照

来月のイベントへ向けての事務的な作業が出来上がりました。
一緒に、参加するかなちゃんがすべて作ってくれました!!
センスのいいかなちゃんなので、とても素敵に仕上がっています♪
二人で作るハンドメイドなので、二人展です。
イベント経験者のかなちゃんに一から教わりながら、
来ていただける方が楽しんでいただけるような空間づくりと、
お洋服を作っていきたいと思います。
イベントへ向けての作品は、かなちゃんが子供服中心に作ってくれるので、
私は、大人服を中心に子供服も少し^^作っていきたいと思います。
ブログへもUPしますので、どうぞ見てみて下さいね♪
DMもかなちゃんが作ってくれましたので、ご希望の方はおっしゃって下さいね^^


** イベント詳細 **

「はるのふく ~1日だけのちいさなお店 2人展~」

日時  2010.4.17 sat. 11:00~17:00

場所  F.ROUTE(すぺーす三季) 
     横須賀市上町2-1 tel:046-825-0888
     
参加  [ moco ] &[ 静かな場所 ]

2人が手作りした春服(レディス・キッズ)がお店に並びます。
小さなキッズスペースもございますので、ご家族で遊びにきてくださいね!

-------------------------------------------------------------

会場は京急線の横須賀中央駅から徒歩7分の場所にあります。
ギャラリーの隣はアンティーク雑貨のお店とカフェになっているんですよ^^
途中には2人が作品を納品しているshionさんもございますので、お散歩を楽しみながら来ていただけると思います。
お車でお越しの際は近隣の駐車場をご利用ください。

また、当日は是非エコバッグをご持参ください。ご協力お願いします。

   
*イベントブログへ*

-------------------------------------------------------------

f0193597_16282212.jpg


今日は、夫のお友達が名古屋からわざわざ遊びにきてくれました。
ランチに、ビーフシチューとサラダとチーズパンを作り、
以前エイチちゃんのところで頂いたフォカッチャが美味しかったので、
レシピを聞いていたので、それに挑戦しました!
初めて作ったけど、うまく出来上がりました♪
クレイジーソルトをかけて、庭で採ったローズマリーを散りばめました。
夫とお友達にも好評で、よかったです!
エイチちゃん美味しいパンレシピありがと~
これから我が家の定番になりそうです♪
夫とお友達と、子供達はフリークライミングへ出かけました^^

f0193597_16284348.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-03-13 16:24 | 1日だけのちいさなお店

2010年 03月 12日
shopオープン

f0193597_20494275.jpg


    shop オープン致しました。
    ご注文はカートからになります。
    受付期間は 
    3/12(金)~3/16(火)13:00までです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

      「 moco
[PR]
by mocolife | 2010-03-12 21:01 | SHOP

2010年 03月 11日
イベントへ向けて。
f0193597_20261557.jpg


今日は、来月にイベントを一緒に開催する
かなちゃんのお家へ打ち合わせも兼ねて、遊びにお邪魔させてもらいました♪
いつお邪魔しても、白を基調としたとてもすっきりとしたお部屋。
同じ学年、同じ月齢生まれの息子、娘ちゃん、
うちの子が物を取ったりして、泣かせちゃっていたけど、
仲良く遊んでいるときもありました^^
かなちゃんにはツナとチーズのパスタを頂いて、とっても美味しかった!
私はバナナマフィンを焼いていきました♪
DMやその他諸々、まだ決めないことがありますが、
詳細が決まったらこちらでもお知らせしたいと思います^^




f0193597_20554084.jpg
    
    
    shop只今プレビュー中です。
    openは明日、3/12(金)21:00~
    カートが開きましたら、openです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

        
         「 moco 」 
[PR]
by mocolife | 2010-03-11 20:35 | 暮らし