3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 28日
イベントまで残り1週間
f0193597_2050505.jpg


とうとうイベントまで残り1週間となりました。
値札つけをしたり、前回のイベントの教訓で今回は余裕をもって、用意しなきゃです!!

イベントブログへLadys服、Kid服 更新しました。

  「ミシンとオーブン」~Ville Handwork~

f0193597_20551811.jpg


今日はyukoちゃんが少しの時間ですが、我が家へ来てくれました。
私はチーズケーキを焼きましたが、皆で食べることができなかったので、
お土産にもって帰ってもらいました♪
少しの時間だったけど、イベントのことなど聞きたいことが聞けて、よかったです。

そして、私の誕生日を覚えてくれていて、
しかも、去年ちょうど私の誕生日に、yukoちゃんが親子教室に誘ってくれて
一緒に出かけたとき、「夫が大人になってからの誕生日なんて祝うもんじゃない」
なんて言うのよ~ケーキも買ってこないし~」なんて愚痴をこぼしてたら(笑)
yukoちゃんはケーキプレゼントするよ!!って言ってくれたのですが、
それを覚えてくれていて、わざわざ我が家にもってきてくれるなんて!!
yukoちゃんの優しさに感激!!!
娘ちゃんが調子悪かったのに、この為にわざわざ来てくれたのでは!?と思いました。
本当にありがとう~
早速子供達が一足早く、誕生日の歌を歌ってくれて頂きました!!ありがとう♪

f0193597_20541129.jpg

そして、一緒に持ってきてくれた本。
実はどちらもyukoちゃんが掲載されている本で、先日発売になったばかり。
ゆっくり見れるようにと、本を借してくれました♪
このリバティの本なんて本当に可愛い本です!!
しかも、yukoちゃんと
もう一人の方しか掲載されてなくて、
リバティ特集で、ハグオーワーのお店や、check&stripeも掲載されています。
是非手にとって見て見て下さいね~


f0193597_20554381.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-05-28 21:09 | 1 day shop

2010年 05月 27日
イベント洋服&ミシンスペース

f0193597_1342883.jpg

先日、2段ベッドが届いて、
ミシン机を移動したミシンスペース。
その隣には、夫作のハンガーラックへイベント用の洋服がかかっています。
Kid服はワンピースが多いので、
Kids用のハンガーラックももっていこうか思案中です。

 
 「ミシンとオーブン」~Ville Handwork~ 
 に更新しました。

f0193597_13461499.jpg



f0193597_13454552.jpg

今日はお友達に誘われて、
幼稚園で未就園児対象で
「麦わら帽子を作ろう」
というものに参加してきました。
無料で参加できるから、
この幼稚園太っ腹(笑)
大きい麦わら帽子を切って、
小さくし、マジックで絵を描いたのは息子。
面白い遊びでした。
その後は園バスに乗って
   近くの海沿いをドライブ。
とても楽しそうな息子でした。
[PR]
by mocolife | 2010-05-27 13:44 | 暮らし

2010年 05月 26日
ジューンベリーの実が
f0193597_19542699.jpg


庭のジューンベリーの実が色づいていました。
試しに食べてみたら、まだまだ酸っぱかった.....
でも、たくさん実がなってるから、甘く食べれるのかなぁと楽しみ。

f0193597_19545272.jpg


今日はお友達が我が家へ遊びにきてくれました。
来月で2歳になる息子君と息子はほとんど物の取り合いでけんかをしていて、
あまりゆっくりと話すことができなかったけど、
男の子の子育てのことなどいろいろ聞けて、楽しかったです。
ごめんね。うちの息子が我慢できなくて...
2歳児なかなか手ごわいです。
そして、来週私の誕生日だということを覚えていてくれて、
プレゼントまでもってきてくれて、とても嬉しかったです。
かわいい茶筒!大事に使いたいと思います。ありがと~

f0193597_2001414.jpg





============================================================


f0193597_19551491.jpg

イベントのお洋服、
Kids服、Ladys服に
イベントブログへUPしました。


 「ミシンとオーブン」
   ~Ville Handwork~

[PR]
by mocolife | 2010-05-26 20:04 | 暮らし

2010年 05月 25日
フェリーで
f0193597_20282941.jpg


週末の土曜日、主人の学生時代のお友達がアメリカ転勤するというので、
名古屋に住んでいるお友達も集合して、送別会という名目で会いに行ってきました。
自宅から20分弱のところにあるフェリー乗り場から千葉県君津市へ。
フェリーに乗っている時間は40分。
あっという間に着いてびっくり。
初めてフェリーに乗る息子は、興味深々。

f0193597_2031562.jpg


アメリカ転勤とはすごいなぁと話しながら、
私も学生時代はアメリカへ5週間ほどでしたが、語学研修に行ったことがあるので、
とても羨ましいです。
夫に「海外転勤ないの??ないの??」と聞いていました(笑)
でも奥さんと1歳になる息子くんを連れての海外転勤は想像以上に大変だと思います。
頑張ってね!!次に会えるのを楽しみにしているね^^


f0193597_2046385.jpg


そんなお友達から富津市で美味しいという
お刺身と穴子天丼と煮穴子丼をご馳走になってきました。
写真を撮ってくるのを忘れてしまった.....
その後は富津岬と公園へ。
とても景色がきれいでした。

f0193597_20464145.jpg

帰りは海ほたるを通って、
高速で帰ってきました。





===========================================================


f0193597_20264758.jpg


日曜日は雨だったこともあり、
家でのんびり。
私は、生地とにらめっこしながら、
お洋服の形を決め、
ひたすら裁断をしていました。
ずっと床に座っていたせいで、腰が痛い....
Kids服などたくさん裁断したので、
これから形にしていきます。

まずは、Ladys服。
イベントブログへ更新しました。

「ミシンとオーブン」~Ville Handwork~
[PR]
by mocolife | 2010-05-25 20:48 | おでかけ

2010年 05月 21日
ラグをしまいました。
f0193597_17455517.jpg


今日は朝からとてもいいお天気。
もう暑くなってくるので、暑苦しいグリーンのラグは屋根裏部屋へしまいました。
すっきりしました。
無垢の床ですが、もう随分傷がつきました^^:

f0193597_17475312.jpg


そして、庭の芝生。
暖かくなって青々としてきました。
庭で遊ぶ回数も多くなってきた息子。
また土で遊んでいて、かぼちゃの苗をほじくり返している.....
小さい梅の木も実が13個ついていたのに、なぜか5個.....
犯人は小さな男の子です(息子.......)




f0193597_1750471.jpg

そして、掃除の後お散歩しようと思ったら、
ソファーで寝ていた息子。
ベッドへ連れていこうとしたら、
起きてしまった。
なので、散歩へあんぱんまん号に乗って、
リュックを背負って出かけました!!






f0193597_17513062.jpg


イベント用のエコバッグ。
「ミシンとオーブン」~Ville Handwork~に更新しました。
[PR]
by mocolife | 2010-05-21 17:53 | 暮らし

2010年 05月 20日
イベントへ向けて
f0193597_15462124.jpg


今日はお友達が遊びに来る予定でしたが、
風邪をひいてしまったというので、延期になりました。
雨だし、家の中でのんびりと。

息子は毎朝5時に起きるので、11時すぎには眠くなってしまう。
なので、早めのお昼をとり、昼寝をすると3時間は眠っていました。
その間、私はイベント用の洋服を作りました。
昨日、エイチちゃんやmamiさんのすでに30着以上は作っているという話に
刺激を受け、(私はまだまだだったので....)
昨晩頑張りました!
裁断済みのものを一気に仕上げました。

「ミシンとオーブン」 イベントブログへ更新しています。
[PR]
by mocolife | 2010-05-20 15:50 | 1 day shop

2010年 05月 19日
AIGLEリュック
f0193597_17462910.jpg


息子に教室に通うリュックを用意しました。
以前作ったベビーリュックでは小さく、
6年程前に娘に買ったAIGLEのリュックはピンクだったので、
流石に息子には使えないかなと思い、息子用に鮮やかな黄緑色を選びました。
AIGLEは好きなブランド。シンプルだけど、格好いい。大好きです。
結婚前に買ったダウンも今でも冬は大活躍^^
「いいものを永く使う...」が理想です。

f0193597_17511043.jpg


今日はエイチちゃんとmamiさんが我が家に遊びに来てくれました。
mamiさんは初めての我が家だったので、以前からお約束して^^
息子とエイチちゃんの息子くんと、すごーく仲良く遊んでくれていたお陰で
(けんかはしなかったです!!)
イベントのことについても、相談にもってもらい、たくさんお話をすることができました♪
私はランチにサンドイッチと、サラダとスープを用意し

f0193597_17513022.jpg


mamiさんはハッシュドポテトとクッキーを作ってきてくれ、
エイチちゃんはサモサと卵白で作ったというケーキをもってきてくれました♪
どちらもとても美味しく、私が作ったことがないものばかりだったので感激!!
お料理が上手なお友達がいると、勉強になりレシピを教えてもらえて嬉しい♪

f0193597_17514280.jpg


息子とエイチちゃんの息子くん、好きなもの(電車)が似ているからか
本当に大人しく遊んでくれていました。
そんなに散らからないし^^
お部屋の中で遊んでて、飽きてきたのか、息子が庭へでると、
2人とも裸足で土いじりをして遊んでいました!かぼちゃの苗がほじくり返されていた(笑)
エイチちゃんmamiさん、今日はどうもありがとう~

f0193597_1835186.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-05-19 18:04 | 暮らし

2010年 05月 18日
くりはま花の国へ
f0193597_20533671.jpg


今日はかなちゃんyukoちゃん家へお邪魔する予定でしたが、
yukoちゃんが熱をだしてしまったので、延期に。
せっかくこの日はあけておいたし、ということで
かなちゃんと「くりはま 花の国」へピクニックに出かけてきました♪
私はここは初めて^^今の時期はポピーが綺麗だから
一度行ってみたかった場所でした^^

期待通りにポピーが満開。
お花畑一面でした。「これは一眼レフだと綺麗に撮れるね~」とかなちゃんに言いながら
取り出したのは、LUMIXのデジカメ(笑)
リュックを背負っていたので、重たいから持てませんでした^^:

f0193597_20534932.jpg


坂の上をポピーを見ながら歩いていくと、
(息子は半分はベビーカーに乗っていたような気がします)
すると、なんだかカメラを持った人がこっちを撮っている!?
機材にはNHKと書いてありました。
「少し、お花とお子様たちの撮影に協力していただけますか?」とのこと。
心よく「はい」と答えたけど、放映される日とか聞き逃してしまった.....
「何か相手から言ってくるのかと思ったけど、何もなしだね....」
とかなちゃんとこぼしていました(笑)
あぁ~放映されるのかな~?勇気を振り絞って聞けばよかった^^:
息子とかなちゃんの娘ちゃん仲良く手をつないで可愛いかったです♪

アスレチックでは大きな滑り台に息子は興奮!!
話もゆっくりとは出来なかったけど、たくさん話せて私も楽しくて
息子はたくさんの遊具で、あちこち遊びまわりました!!!
帰りは息子の大好きな汽車にも乗ることができ
  (寝ちゃっていたから無理やり起こしました(笑))
天気のよかった今日。でも暑かった.....
かなちゃん楽しかったね~また行こうね♪

f0193597_205417.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-05-18 21:09 | おでかけ

2010年 05月 17日
さくらんぼ
f0193597_20363744.jpg


週末、近所に住む小学校のお友達ママさんに
お庭で採れたというさくらんぼを、と~ってもたくさん頂きました!!
「甘くなくてごめんね.....」と言われて娘がもらって帰ってきたのですが、
甘すぎず私も娘も美味しいね美味しいね。とパクパク食べていました(笑)
「さくらんぼの木いいね^^」と娘と話していたのですが、
よく聞くと、やっぱり甘い木には毛虫がやってくるようですね^^:
今日午前中、息子と散歩しながらその子の家の前を通ると、
本当にまだまだたくさんの実がなっていました^^

うちも実のなる木、ブルーベリーやラズベリー、でこぽん、柿、梅など
いろいろ植えましたが、実がなるのは何年後かなぁ~(笑)

f0193597_2037319.jpg


週末は、夫は仕事。
日曜日も床屋に行ってから仕事。
電車大好きな息子と娘を連れて、一つ向こうの駅まで電車で床屋へ。
以前yukoちゃんに教えてもらったレシピでミルクプリンを作りました。
私はつかの間の嬉しい一人時間。もちろんミシンでした^^

f0193597_20372822.jpg


今日は待ちに待った2段ベッドが届きました。
娘は朝からソワソワ。「帰ってきたらベッドあるの!?」と何度も聞いてきました.....
もちろん帰ってから、とっても嬉しくって、
今日から一人で寝る!!と大張りきりでした(笑)
私は、ベッドの場所を開けるために模様替え。
ミシンの位置も子供部屋に置いていては、夜中できないので、移動しました。

イベントの洋服、親子お揃い服を何点か作りました。
詳しくは

  「ミシンとオーブン」~Ville Handwork~
に更新しました。

f0193597_20555838.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-05-17 20:59 | 暮らし

2010年 05月 14日
こぎん刺しと刺繍
f0193597_15484122.jpg


先日白で刺していたこぎん刺し。
白はあまり見にくいので、なんかイマイチだなぁと思い、
ほどき、色を替えてデザインも替えて刺しなおしました。
深いグリーンの色です♪
それにしても、何度も間違えて、ほどき直したりしながらだったので、
とっても時間がかかってしまった.....
もっと早く間違えずに刺せるようになりたいな^^

f0193597_15485691.jpg


そしてこちらは刺繍。
キルト芯を挟んで、ポーチに仕立てました。
ふかふかしているので、デジカメケースにもいいかも♪
生地を替えてたくさん作ろうと思います。

  「ミシンとオーブン」~Ville Handwork~ に更新しました。




f0193597_1549872.jpg 

昨日はお友達が赤ちゃんを連れて、
遊びにきてくれました。
美味しいケーキも買ってきてくれて、
久々にケーキ^^食べました。
やっぱりお店のケーキは美味しいなぁ♪
次から次へと話がでてきて、
とても楽しい時間あっという間でした。
沖縄のお土産までもってきてくれました。
じんべいざめの袋が可愛い^^
[PR]
by mocolife | 2010-05-14 15:57 | こぎん刺し