3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 30日
模様替え
f0193597_20444328.jpg


こんばんは。今日で6月も最後ですね。

今日は久々のお天気。
洗濯日和の一日でした。天気がいいので、庭や玄関周りの草木のお手入れをしました。
梅雨で雨もたくさん降るので、草木たちはぐんぐん成長してきていました。
あまりに伸びきったものは、刈ったり、雑草抜きでかなりの汗。
息子も遊びながら手伝ってくれました。

息子.....1歳の頃から冷蔵庫へ上るようになって、
相変わらず、上っています.....冷蔵庫にあるチーズをとろうとしている。
やれやれ、ダメだと言っても聞きません。
これは朝の様子。

f0193597_20445513.jpg


最近、息子のお昼寝の時間帯がずれて、
娘が学校から帰宅するまで眠っていることが多くなり、その間の時間はミシンなので、
寝室に置いてあったミシンだと、娘が帰宅したときに、いつも2階からの「おかえり」
だったので、これでは顔が見れないので、ダメだと思い、
ミシンは1階の和室へ移動しました。
本当はリビングへ置きたかったのですが、場所がなく、仕方なしに和室へ。
でも、ここの和室は玄関の隣なので、帰宅したときにすぐにわかるし、
来客があったときにもすぐに応対できるし、やっぱり1階に置く方が何かと便利ですね。
ここへ移動してよかった^^
ミシンの隣や後ろには、本棚やおままごとキッチンを置き、子供が遊べるスペースに。
以前組み立てた、ジャングルジムは2階へ移動しました。

f0193597_2045757.jpg





f0193597_20452577.jpg

出来上がったお洋服をUPしました。
今回は無地の
綿麻シャンブレー生地で作りました。
KidsのかぼちゃパンツもUPしています。

「なつのふく ~1日だけのちいさなお店~」
 
 
[PR]
by mocolife | 2010-06-30 21:02 | インテリア

2010年 06月 29日
山のお店 カモシカへ
f0193597_20395769.jpg


毎日蒸し暑い日が続いていますね。
昨日は幼児教室で6月中に作った、七夕の飾りを持って帰ってきました。
かわいい飾りです^^

f0193597_2055175.jpg


週末、主人が行きたいと言っていた夏のセールをしている山のお店へ行ってきました。
途中まで、電車好きな息子を乗せる為、
私と子供達は電車で行き、夫が車で途中まで^^そこで合流。
そこまで行く途中に、
先日のイベントに来て下さってお客様がお声をかけて下さって、
嬉しいことに、私のお洋服を買っていただいて、
とても素敵に着こなしていてくれたのを見て、私は感激でした!!
自分が作ったお洋服を買って下さって、着て下さっているということは本当に嬉しいです♪
とてもいい日になりました^^

そして、夫と合流して、山のお店へ。
「夏休みには山へ登りに行きたいね。」と話していた私達。
トレッキングシューズなど、いろいろ道具は持っている方ですが、
ジャケットを探しに行きましたが、いいものが見つからなかったので、
私は、可愛いレッグウォーマーとランドネ。
夫は沢登りの本。この本2千円もするから高い。レッグウォーマーも同じ値段。
どうして、こう山の道具って高いのだろう.....

f0193597_20401115.jpg


 「なつのふく ~1日だけのちいさなおみせ~」

 更新しました。

 Kidsはサイズ90~130をご用意しています。

f0193597_20402957.jpg
[PR]
by mocolife | 2010-06-29 21:03 | 暮らし

2010年 06月 27日
試作 がま口
f0193597_9523529.jpg


昨日は夫の会社で、1年に1回ある健康診断に行ってきました。
一人で、電車に乗って出かけてきたので、
久しぶりに身軽で帰りに本屋さんへ立ち寄ったりして、
1時間以上は立ち読みしていました^^
(息子が一緒だと本屋で立ち読みなんてできませんから笑)
結果は1カ月後。きっと何も問題はないんじゃないかな。

今朝は朝早く起きたので、
シンプルパンとチーズパンを作りました。
先日作った梅ジャムをつけて♪
子供達や夫にはチーズパンが大好き。

f0193597_95321100.jpg


イベント用の試作に、がま口を作りました。
緑の小花柄生地を使用して、
「娘がかわいい~欲しい」と言っていたので、習字用のお財布にします。

f0193597_953362.jpg


 「なつのふく ~1日だけのちいさなお店~」

 親子お揃い服などイベントブログへ更新しました。
[PR]
by mocolife | 2010-06-27 10:02 | 暮らし

2010年 06月 24日
梅シロップゼリー
f0193597_1545564.jpg


昨日は、小学校の参観兼、保護者会。
娘の学校の様子が見ることができ、家とは違った顔を見れたのでよかったです。

今月初めに作った梅シロップが出来たので、
梅シロップゼリーを作りました。
息子も早く食べたいようで、顔をつけていたのにはびっくり(笑)
暑い季節には、こういう冷たいデザートがいいです!!

f0193597_15401732.jpg


イベント用の 
親子お揃い服を更新しました。
「はるのふく」のイベントのときに、
「親子お揃い服はないですか?」とよく聞かれましたので、
同じ生地でのお揃いを作っていきたい思います。
詳細はイベントブログでUPしています。

 「なつのふく ~1日だけのちいさなお店~ 」
[PR]
by mocolife | 2010-06-24 15:47 | 暮らし

2010年 06月 22日
2歳5カ月

気づけば、更新した日から1週間が経っていました.....
先週は、義姉のお父様が他界され、
お通夜、お葬式に参列してきました。
思えば息子が生まれてから、毎年、葬儀に参列している私達。
まだ息子が0歳のときは、楽だったのですが、こう動く息子だと
静かにしていないといけない席で、大人しくさせるのは難しいです....
今回は熱がでていたせいもあり、ずっとぐずぐずしていました。

その後、私も熱が出て、今も咳が残っていて、
PCの更新ができずのままでした。

イベント 「 なつのふく ~1日だけのちいさなお店~ 」

かなちゃんyukoちゃんが更新してくれています。

f0193597_1420849.jpg


私はようやく、体調も戻ってきたので、
昨晩、息子の夏服を作りました。
上下、2枚しかなかったので、流石に足りなくなってきたので(笑)
ボーダーパンツは、POLKA DROPSさんのニットパンツ。
この形とても可愛いです。
七分丈パンツはイベント用にも作る予定で、
リネンを試作で息子に作ってみました。

f0193597_14192985.jpg

これはRick RackのTシャツ。
娘のときに作ったパターンが
ようやく活用できます^^
男の子は花柄が使えないので、寂しいですね。
無地でフロッキープリントをつけてみました。
ボーダーはオーガニックコットンのニットを使用しました。

f0193597_1443726.jpg


さて、今日で1歳5カ月になった息子です。
まだまだ言葉もはっきりではないし、固有名詞もでてきません。
ご飯も食べるときと食べないときとムラがあります。
でも、月曜日には楽しく幼稚園の教室に通っています。

f0193597_14195344.jpg


f0193597_14243173.jpg

パパのサングラスをかけて「イエ~イ!!」
[PR]
by mocolife | 2010-06-22 14:44 | こども服

2010年 06月 15日
イベントフライヤー配布場所
週末、イベントのフライヤーを置いてもらいに、お願いしてきました。

「なつのふく ~1日だけのちいさなお店~」
に配布場所に記載しましたので、どうぞご覧下さいませ。




f0193597_12331112.jpg


週末は、お義姉さんが先週赤ちゃんを産んだので、
赤ちゃんに会いに帰省してきました。
生後1週間。
ちっちゃ~い!!の連発。
こんなに息子も娘もちっちゃかったっけ??と思いました。
あっという間に大きくなっちゃいますね^^

f0193597_12322564.jpg


そして、日曜は朝からお寺で梅がたくさん成っているという木に行って、
梅をたくさん採ってきました^^
お寺のあじさいもとってもきれいに咲いていました♪
お師匠さんが、じいじととても仲が良く、
6本ある梅の木、全部採ってもいいよ^^とおっしゃってくれたそう。
それを知らない私は先週に3Kgも梅を買っちゃった(笑)
梅好きだと話したら、もっと早く言えばいいのに.....とじいじから^^
だいぶとっちゃったみたいだけど、まだ少し残っていました♪
またまた、梅シロップと梅ジャムを作りました。

今日はこれから、主人の実家へまたまた帰省。
ミシンは今週はバタバタしているので、出来なさそうです......

f0193597_12324520.jpg
[PR]
by mocolife | 2010-06-15 12:41 | 暮らし

2010年 06月 11日
フライヤー出来上がりました。
f0193597_1725864.jpg


来月開催する
「なつのふく~1日だけのちいさなお店~」
1day shopのお店のフライヤーが出来上がりました。
今回は私が担当で作りました。

ハンドメイドのLadys服、Kids服、布小物、刺繍小物などが並びます。
フライヤーをおいてもらえた場所など順次、
イベントブログへ掲載していきます。

f0193597_1771779.jpg


今日はyukoちゃん家へお邪魔してきました^^
本当はかなちゃんも一緒の予定でしたが、娘ちゃんが熱を出してしまったので、残念。
ですが、yukoちゃんの美味しいランチにとてもゆっくりとお話をすることができました。
来月のイベントにyukoちゃんも参加してくれると言ってくれて、
とても心強いです!!
美味しいカルボナーラとポタージュを頂き、私はパンを作っていきました。
yukoちゃん今日はどうもありがとう~


f0193597_1793920.jpg


4月に注文していたオーロラシューズ。
この靴を作るのに、オーダーを受けてから2カ月かかります。
1足目は後ろに写っている黒なのですが、これももう3年にはなるかな。
もうクタクタですが、はき心地はとてもいいです。
新しく、ブラウンにしました。
これもずっと大切に履いていきたいです。

そして、shop今日終了いたしました。
たくさんのご注文ありがとうございました。
[PR]
by mocolife | 2010-06-11 17:14 | 1日だけのちいさなお店

2010年 06月 10日
この季節の楽しみ
f0193597_20433817.jpg


今日は南高梅で梅ジャム作り。
一昨日にも梅ジャムを試しに1kg作っていたのです。
実は梅ジャム作りは初めて。
梅は私も娘も大好物なのですが、今まで梅シロップは毎年漬けていましたが、
ジャムは初の試み。
というのも、去年、お友達ゆっきぃちゃんのところへお泊りで遊びに行ったときに、
朝食に手作りの梅ジャムをだしてくれたのです。
その美味しさがずっと忘れられなくて...待ちに待った6月でした^^

娘も美味しいと言ってくれたので、追加で買ってきてまた今日も作っていました。
息子は....指を突っ込んで「しゅっぱ!しゅっぱ!(すっぱい)」と言っていました(笑)
それにしてもお友達に頂いたものよりも、色が濃いいような気がします....
f0193597_20434851.jpg


f0193597_2044251.jpg



これは梅シロップ。
勿論、ヘタをとるのは
全部娘にやってもらいました^^
1か月後が楽しみです。




f0193597_20464091.jpg


これは2週間前に漬けこんだらっきょ。
夫が買ってきて、子供たちと一緒に皮をむいたりしていました。
煮沸したり、瓶に入れたのは私だけど、それ以外は夫と子供。
夫はらっきょが大好き。私はそんなに好きではないから、率先して作りはしない。
ダメな妻です.....

イベント用のハガキ、昨晩から作り続けてようやく納得のいくものが出来ました。
明日upしますのでお楽しみにしていて下さい♪

shop 明日までとなっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

 「 moco 」
[PR]
by mocolife | 2010-06-10 21:02 | 暮らし

2010年 06月 09日
「なつのふく~1日だけのちいさなお店~」 に向けて

shop openしています。
「 moco 」

f0193597_19585669.jpg



今日は静かな場所のかなちゃん家に、庭で採れたジューンベリーをもって^^
来月開く
「なつのふく~1日だけのちいさなお店~」 の打ち合わせに行ってきました。

かなちゃん家はいつもながら、シンプルで素敵なお部屋。
息子と娘ちゃん、本当に一度もけんかせずに仲良く遊んでいてくれて、
話もとてもゆっくりとすることができました。
そして、お昼にはお稲荷さんと冷しゃぶとかきたま汁をいただき、
とっても美味しかったです♪
子供達は、部屋の中が飽きたら、広いベランダで遊んでいましたが、
息子がオリーブを植えてある土をスコップでとっちゃって散らかしてしまって.....
本当に土や砂が大好きです。ごめんねかなちゃん。

f0193597_19575422.jpg


今日、私は梅ジャムマフィンを焼いてもっていきました。
楽しい時間はあっという間。

これから1か月また夏服の製作に向けて頑張りたいと思います。
ですが、今週はゆっくり溜まっていたビデオを見たり、
息子の洋服を作ってあげたいと思います。

「なつのふく~1日だけのちいさなお店~」

 に詳細を記載していますので、どうぞご覧下さいませ。
[PR]
by mocolife | 2010-06-09 19:58 | 1日だけのちいさなお店

2010年 06月 08日
shop openしました。

f0193597_214841.jpg


shop openしました。
受付期間は6/11(金)13:00までとなります。
ご注文は下記のHPからで、カートからのご注文です。
それではどうぞよろしくお願いいたします。

  「 moco 」
[PR]
by mocolife | 2010-06-08 21:06 | SHOP