3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 30日
キャンプへ
f0193597_1114211.jpg


27、28日 一泊二日で精進湖へキャンプへ行ってきました。
お天気にも恵まれ、着いてからはテントを立て、
早速お昼のバーベキューの用意。
タープも立てたかったのだけど、あまりにも風がきつかったので今回はなし。

f0193597_11182718.jpg


昼過ぎに到着したので、お腹ペコペコの子供達。
娘は率先してお肉を焼いていました^^

f0193597_1119329.jpg


ご飯の後は、夫がもってきたロープでターザン遊び。
そして、スラックライン。
自然を満喫して遊んでいました。
ターザン遊びは子供達大喜び。
息子も振り回されてキャッキャキャッキャ言って喜んでいました。

f0193597_11305083.jpg


f0193597_1115238.jpg


遊んだ後は、夕飯のカレー作り。
娘がほとんど作ってくれて、サラダとご飯を炊くのが私の担当。
外で作るカレー。ガスコンロもツーバーナーの格好いいものだといいんだけどな^^
家にある無印のガスコンロをもって行きました。

f0193597_11184243.jpg


ダッチオーブンのお鍋で
美味しくできるかな~

f0193597_11234819.jpg


娘が作ってくれたカレーが出来あがり♪
夕飯前には、もっていった薪を使い、夫が火をおこしてくれました。
これを見ると、林間学校のキャンプファイヤーを思いだします。

f0193597_1124474.jpg


夕飯の後は、花火。
息子も怖がらず、もっともっと!!と楽しそうに遊んでいました。

f0193597_11261531.jpg


翌朝、朝早くから目が覚め、
早速、朝食作り。
と言っても、タマゴを茹でて、レタスをちぎって、ウインナーを茹でるだけ^^
みんな好き好きに食べています。
背景に富士山と富士山に抱きかかえられているような小さい山(大室山)が綺麗に見えました。
贅沢な朝食です。

f0193597_11263699.jpg


ご飯を食べた後は、テントを片付け、
記念に、背景には富士山と大室山が見える精進湖の写真を♪
ここのキャンプ場、料金も手ごろな値段とあってか、平日だったからなのか、
私達が着いたときには1組泊っていましたが、私達が一泊するときは、私達だけ。

f0193597_11265357.jpg


そして、近くの富士山が見えるパノラマ台へ行くために、登山口へ。
お姉ちゃんが弟をおぶって、エッサホイッサ。

f0193597_11273744.jpg


とても急な山を登っていき、私も息ハァハァ。
10分歩いただけでも疲れた......
私はリュックを背負っていただけだけど、夫は息子を背負って。
休憩しながら、ようやく1時間後に着いたのが、綺麗に富士山と大室山が見えました。
いい運動になりました!!

f0193597_1211085.jpg


往復2時間。
たくさん汗をかいた後は、

f0193597_11281633.jpg


西湖の「いずみの湯」という温泉へ。
綺麗な温泉で、気持ちがよかったぁ~

f0193597_11285827.jpg


その後は、昼も過ぎてみーんなお腹が腹ペコ。
ほうとうを食べにいきました。
娘は豚肉ほうとう。私は鴨肉ほうとう。夫は猪肉ほうとう。
この猪肉ほうとう,とてもいい値段しました!!

f0193597_1129241.jpg


お腹も満腹になり、帰路へ。
帰りは、御殿場のアウトレットへ寄って帰ってきました。
楽しいキャンプでした。

f0193597_22511769.jpg


f0193597_22513441.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-07-30 12:13 | おでかけ

2010年 07月 25日
ウッドデッキ

f0193597_2363243.jpg


毎日暑い日が続いていますね。
子供達はプールの毎日です。
そんな中、注文していたウッドデッキが金曜日に届いたので、早速組み立ててみました。
2時間で足をつけてデッキ完成。
昨日は夫が仕事だったので、朝からデッキの組み立て開始。
まずは、色つきのデッキだったのですが、念のため防腐・防虫の塗料を塗りました。
この作業が2時間。
天気もよかったのであっという間に乾いて、
次に、ラティス部分の取り付け。
これは電動工具がないと、取り付けられなかったので、ドリルをだしてきて取り付け開始。
2時間かかって、ようやく完成。
子供達も「ベランダみたい~」と寝ころんで喜んでいたので、作ってよかったよかった^^

f0193597_2361555.jpg


夫も今朝起きて見てみたら、
「うまくできてるじゃん!」と言ってくれたので、一人で組み立てた甲斐がありました^^
夫を待っているといつできるか分からないので(笑)
今まで、庭にでて洗濯物を干していたのが、これで洗濯物が干しやすくなりました!

f0193597_236478.jpg

私が作業をしている間、
子供達はプールに顔を水をつけたり、
キャーキャー言いながら、
とても楽しそうに遊んでいました。
姉弟で仲良く遊んでくれていると、
こういう時、とても楽ちんです。




f0193597_23792.jpg


子供達のパジャマが出来上がりました。
2mのサッカー生地でパジャマなので上下あるから、半そでだと生地が足りない!!
なので、ノースリーブに変更。
とても涼しそうで、子供達も喜んで早速着てくれました。

昨日は夕方、夫を会社まで迎えにいった後、
来週誕生日の娘のプレゼントを買いに出かけました。
前々から欲しがっていた、Wii ソフトはマリオです。
結婚してから、ゲームは全然してませんでしたが、我が家にもゲーム機がやってきました。
昔のファミコンとは随分違うんですね。
ルールを決めて、させていきたいなと思います。
今朝、早く起きて早速やっていた娘。

f0193597_2371892.jpg


f0193597_2372844.jpg


そして、これはビニールクロスになったエコバック。
濡れたものなど入れるのに、布では濡れちゃうなと思い、
先日、生地やさんへ行ったら可愛い布を見つけたのでこのバッグを作るために購入。
小さい小花柄がとても可愛いです。

さて、今週は夫の夏休み。
毎年、夫の会社はこの時期に夏休みがあります。
フェンス作りをしたり、キャンプへ行ったりしたいと思います♪
そうそう、今日足りないキャンプ道具を買いに、
ホームセンターへ行ったら、偶然エイチちゃんファミリーに遭遇。
なんか声に聞き覚えがあるなぁと思ったら、エイチちゃん!
私は自分がTシャツ、パンツ、ほとんどノーメイク&ボサボサの髪型をしていたのも忘れて、
思わず声をかけてしまいました^^
エイチファミリーも夏を満喫してるみたいでした!!
[PR]
by mocolife | 2010-07-25 23:36 | DIY

2010年 07月 22日
2歳6カ月 お友達が我が家へ
f0193597_1881955.jpg


今日で息子は2歳6カ月。
あっという間ですね。
ここ最近は、お話もできるようになってきましたが、
まだまだ物や食べ物の単語はでてきません....
おむつは大好きなトーマスのパンツを買ってあげて、
この夏にとれればいいなと思い、パンツを履かせていますが、
うまくできないことも多いです。

f0193597_1884781.jpg


今日は幼稚園の教室で仲良くなった、お家が近くのお友達が我が家に遊びにきてくれました。
息子と同い年で月齢は7カ月と差があるので、
息子の我慢ができない、自分でする!という時期に
お友達を泣かせてしまったりしましたが、比較的落ち着いて遊んでくれていました。
妹ちゃんは7カ月で今、とっても可愛い時期!!
娘と息子もメロメロ。
そして私も(笑)とっても可愛い♪
3人目がいるとこんな感じなのかな~

お昼に、お友達が作ってきてくれたチキンとマカロニサラダが美味しかった♪
私はピザと子供用にパスタ。↑庭で採れたバジルも使って。
そして冷たいかぼちゃスープを作りました。

昼からは庭でプールもやりましたが、お友達はお母さんから離れなくて、
息子一人で遊んでいました^^
とても楽しい時間でした。

f0193597_1885869.jpg


f0193597_189944.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-07-22 18:21 | 子供

2010年 07月 21日
お友達のお家へ
f0193597_17245586.jpg


今日はかなちゃんのお家へyukoちゃんと一緒に遊びに行ってきました。

夏休みが始まったので、上のお姉ちゃん達も一緒。
子供5人でかなちゃん家へ押し掛けました(笑)
なんとも、かなちゃんの娘ちゃん、うちの子とyukoちゃんの子供ちゃんたちに
圧倒されて、お母さんの元から離れませんでしたが、
ご飯が終わると、打ち解けてきたのか、女子で遊んでいました。
男子(息子とyukoちゃんの息子くん)は女子の邪魔をするので、
「あっちいって~」と何度も閉めだされていました(笑)
うちの息子は、今なんでも自分でやりたい、独り占めにしたいと困ったさんです。
yukoちゃんの息子くんや、皆に嫌な思いをさせてしまいました.....ごめんねー
かなちゃん、うるさくて、散らかしちゃってごめんね。

楽しい時間を過ごせて、あー久々にたくさんしゃべった^^
かなちゃん、yukoちゃんどうもありがとう~♪

f0193597_1725731.jpg


私はサンドイッチとおやつにドーナツをもっていきました。
ジャムサンドが一番人気。あっという間になくなっちゃいました。
yukoちゃんの作ってきてくれたグラタンが美味しかった!
そして、かなちゃんの鶏肉の煮込みとツナパスタ!!
最近、麺類ばかり続いていたので、美味しいものを食べさせていただきました。
ありがとう~


f0193597_17251793.jpg

子供達が食べてしまった後で、
カメラに気づいたので、
遅かったです.....





=============================================================

f0193597_17253073.jpg


こちらは、オーダーを頂いていた
カーディガン風ブラウス。
コットンのブラウン生地で作りました。
これで、オーダー分など落ち着いたので、
子供達のパジャマを作り終えたら、
刺繍やこぎん刺しを始めたいと思います♪
[PR]
by mocolife | 2010-07-21 17:41 | 暮らし

2010年 07月 20日
ウッドフェンス
f0193597_15253366.jpg


今日は娘の小学校の終業式。
明日から夏休みに入ります。

この週末、3連休の土曜日は夫が仕事でしたが、
お昼までだったので、買い物へ行き、夜は花火大会へ。
翌日と、昨日はずっと基礎から途中になっていた、ウッドフェンス作りをしました。
ブロックの上に、このレッドシダーの木を固定するだけなのですが、
これがまた穴をあけるのが、少しでもずれると入りません。
夫を手伝いながらしましたが、回りをするだけで2日かかり、この週末はこれでお終い。
次は支柱を立てる予定です。

f0193597_15261083.jpg


その間、子供達は庭で水遊び。
ビニールプールをだし、暑いのでもちろんパラソルもださないと。
午前中はこうして遊ぶ毎日になりそうです。

f0193597_15262544.jpg


プールの後は、かき氷タイム。
お姉ちゃんが自分でかき氷を削って、皆に配ってくれました^^
美味しい笑顔。

f0193597_15265726.jpg


花火大会へは、ゆかたを着ていった娘。
ゆかたは大きめサイズを買ったので、
あげが大変でした。全部手縫いだから、
よく祖母があげをしといてあげるから寸法図ってと
言われていたのですが、なんとも大変。
今になって亡き祖母のありがたみがわかりました。

浴衣を娘に着せていると、
「んーんー!!」と浴衣をひっぱる息子。
甚平を着せていたのに、よく聞くと、
実は彼、「僕も浴衣を着たい」らしい。
しょうがない....浴衣は娘のときに小さいのがあるけど、
っと夫に言うと、「いいじゃん、それ着せたら!」
ということで、娘のときの浴衣を着せてみたら、
ぴったり。しかも可愛い(笑)
女装に目覚めなければいいですが^^:

とあっという間の三連休でした。

f0193597_15271117.jpg


f0193597_15272818.jpg
[PR]
by mocolife | 2010-07-20 15:41 | DIY

2010年 07月 16日
娘のエプロン
f0193597_212834.jpg


今日もいい天気。
週間天気予報でも、晴れの日がずっと続いています。

昨晩作らなければいけなかった、娘のエプロン。
ですが、子供達と一緒に早々に寝てしまったので、
今朝、早急に作り上げた娘のエプロン。「今何分?今何分?」と何度も聞きながら(笑)
生活でピザを作るというので、エプロン・バンダナ・マスクが必要。
エプロンは保育園のときに作ったものでは流石にちっちゃいので、
余っていた生地で、娘のサイズに合わせて適当に裁断し、わずか20分で仕上げました!!
ポケットとレースをつけて欲しいという娘の要望に応えました。

パパに「バンダナもマスクもエプロンもママに作ってもらったんだよー!」
と嬉しそうに言ってたよ、と主人が教えてくれました。
私の作ったもの、喜んでくれているのがとても嬉しいです。
さて、連休明けには終業式。
長い夏休みが始まります.....何をして過ごそうかな。みなさんはどう過ごされるのでしょうか?

本日、shop終了しました。
たくさんの方にご注文いただきまして、誠にありがとうございました。
8月か9月に、出来ればshopをOPENしたいと考えております。
またその際には、どうぞよろしくお願いいたします。

f0193597_21281388.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-07-16 21:36 | こども服

2010年 07月 15日
お手伝い
f0193597_20363095.jpg


今日もお天気がよく暑い一日でした。
午前中はオーダーいただいたものの生地を探しに、オープンと同時に生地屋さんへ。
それから帰宅して、すぐに地直しをし、早速、裁断&縫製。
お気に召していただけますように...

お隣さんにいただいた大きい桃。
果物大好きな子供たち。
美味しそうな香りのする桃。甘くて美味しかった^^

f0193597_20364563.jpg


さて、息子は何でもしたがります。
ごしごし、石鹸をつけて、上手に洗っているのにはびっくり。
よく見ていますね。

f0193597_20382763.jpg

shop受付は明日までとなっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

 HP 「 moco 」
[PR]
by mocolife | 2010-07-15 20:46 | 暮らし

2010年 07月 14日
幼稚園教室のお友達と
f0193597_21112532.jpg


昨日のshopのオープン時にはたくさんの方に
ご来店いただきまして、ありがとうございました。

只今open中です。
よろしければ、どうぞご覧下さいませ。

 HP 「 moco 」

上の画像は、先日のイベントでyukoちゃんの作品と、かなちゃんの作品を物々交換したもの。
yukoちゃんが作ったストール。私はグルグル巻いて、日よけに早速使わせてもらっています!
yukoちゃんのHPで取り扱っています!とても素敵な柄です!!
かなちゃんのお洋服は息子のシャツ。とっても可愛くって、
昨日、偶然イオンで会ったyukoちゃんにもよく似合ってる!って言ってもらえました^^

f0193597_21113637.jpg


今日は、幼稚園教室でお友達になったお家へお誘いを受けて、
遊びに出かけてきました。
息子と同学年の男の子に、7か月になる妹ちゃん。
彼女がとても可愛く、今日も抱っこさせてもらったり癒されてきました。
ちょうどずりばいの頃。この頃が最もかわいい時期ですね。
私は、お昼には以前mamiさんがもってきてくれたハッシュドポテトが美味しかったので、
レシピを検索して、たくさんあるジャガイモでトライし、サラダとすいかを持っていきました。
息子も味見して、「おかわり」と手を差し出したので、美味しくできたよう^^
お友達の息子くんにも、気に入ってもらえたようでよかった!
これは我が家の定番になりそう^^mamiさん、どうもありがとう~

f0193597_21114941.jpg

お家で遊ぶ前に、近くの公園へ。
お友達のお家は歩いて我が家から15分くらいの距離。
近くて嬉しい^^
何の実かたくさん落ちていた実。
息子たちは帽子に集めて「いらっさいませ~」
とお互い言っていました(笑)
[PR]
by mocolife | 2010-07-14 21:33 | 暮らし

2010年 07月 13日
イベント 続Web版 OPENしました!

f0193597_20432674.jpg


お待たせいたしました。
本日21:00~
「なつのふく ~1日だけのちいさなお店~」のWeb版オープン致しました。

 受付期間は6/16(金)13:00までとなっております。

たくさんのご来店心よりお待ちしております。


  HP 「 moco 」

同時にかなちゃんもyukoちゃんもHPにてオープン致します。

 「 静かな場所 」 & 「 WARM HOME 」
[PR]
by mocolife | 2010-07-13 21:00 | 1日だけのちいさなお店

2010年 07月 13日
なつのふく~1日だけのちいさなお店~ 続Web 版

f0193597_1153516.jpg


遅くなりましたが、
土曜日のイベント「なつのふく~1日だけのちいさなお店」ではたくさんの方にご来店いただきましてありがとうございました。
雨が心配でしたが、朝から晴天に恵まれ、無事イベントを終えることができました。
イベントブログも見ていただいた方もありがとうございました。
かなこちゃんがイベントブログにレポートを書いてくれています^^

今日は、幼稚園教室の1学期最後の日。
一日も休まず通うことができました。
そして、その後は、びるちゃんのイベントが行われている、ナツメグカフェへ
yukoちゃんエイチちゃんと私の都合に合わせてもらって、
待ち合わせをして、出かけてきました。
びるちゃんの作品はどれも丁寧で、もうたくさん売れてしまっていたようで、
数は少なかったですが、びるちゃんの作品を見ることができてよかったです^^
そこで、ランチをして、その後はyukoちゃん家にお邪魔させてもらい、
ゆっくりお話することができました^^
2人にはたくさん聞きたいことなどあったので、久しぶりにお話できて楽しかった~♪
エイチちゃん、yukoちゃんありがとう~


f0193597_115182.jpg

さて、イベントの続としまして、
Web版を開きます。
サイズが揃っていないものもございますが、
準備が整い、只今、プレビュー中です。

本日21:00~openの予定です。
静かな場所も同時open致しますので、
どうぞご覧下さいませ。

   HP 「 moco 」
[PR]
by mocolife | 2010-07-13 01:28 | 1日だけのちいさなお店