3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
秋田県 大舘の曲げわっぱ & 山ぶどうかご
f0193597_13523948.jpg


今日は娘の小学校の始業式。
朝5時半に目覚ましをセットしてた娘の目覚ましで、久々に朝早くに起きました。
給食は金曜日からの始まり。早速明日から給食だと有難いんだけどなぁ。

昨日は、午前中、海にお弁当をもって行ってランチ。
ずっと欲しかった秋田県大舘の曲げわっぱ。
前日の残りやおかずは凝ってなくても、美味しそうに見せてくれるわっぱ弁当箱。
杉のいい香りがします。木のお弁当箱は余分な水分をとってくれるからとてもいいです^^

お昼からyukoちゃんと一緒にプールへ出かけてきました。
息子も初めは抱っこ抱っことうるさかったのだけど、1時間くらいしたら、
浮輪を使って、自分で足をバチャバチャさせながら泳いでいました。
上達しました!!
プールに入ってると気持ちがいい~♪
娘はくるみちゃんと一緒に仲良く遊んでくれていました。


f0193597_13525840.jpg


これは、実家帰省のときに見つけた山ぶどうのかご。
子連れなので、大きめを探していましたが丁度いいサイズのものを見つけました。
たくさん入って収納力も抜群。
年数が経つと、色も変化していくらしい。
何年も大切に使っていきたい。
[PR]
by mocolife | 2010-08-31 14:10 | 暮らし

2010年 08月 29日
書道移動教室
f0193597_16455256.jpg


週末の朝食はパンの我が家です。
平日はご飯であるのと、パンだと遅く起きてきた夫も勝手に自分でやってくれるのでパン食。
ウインナーに昨晩の残りの春雨サラダ、そして黒糖パンにヨーグルト。

f0193597_16461886.jpg


昨日は娘の書道の移動教室が横須賀の会館で行われました。
書いたものを、普段は先生が福岡にある本部に提出していますが、
年に1度、福岡の添削の先生がわざわざ神奈川にやってきて、書道の教室を開くというものです。
いくつかの支部が集まっての教室だから人数もたくさん。娘は一番前の席。
遠いところは相模原からも来ていたという。ご苦労さまです。

f0193597_16462651.jpg


6月に書いた作品も展示されていました。
去年の9月に習い始めて、もうすぐ1年。
「あさがお」と書いたのが娘。隣のひこぼし、同じ2年生だけど、とても上手!!
教室では「5級に進級できた!!」と喜んでいた娘でした。


f0193597_16581483.jpg


昨日、今日と庭の芝刈りをしました。
前日に買ってきた電気芝刈り機で^^
これが刈る前の状態。
芝生がすごい伸びていて、青々としていて気持ちがいいのですが、草も横たわっています。

f0193597_16563520.jpg


これが刈り終わった後。
でも、まだ長いところもあるなぁ。
長袖を着て帽子を被って.....炎天下の中、作業するのはかなり暑い。
夫がやろうと言ってくれたけど、夫がやっているのを見て、
刈られていくのが楽しそうで、私がやる!と言ったのでした。
こうして見ると、芝が枯れているところもあるんだなぁ。
でも、少しすっきりしたように思います。
[PR]
by mocolife | 2010-08-29 17:04 | 暮らし

2010年 08月 27日
2歳7カ月を過ぎて
f0193597_11463521.jpg


今日は午前中から娘がお友達と、家の中で遊んでいるので
息子も一緒に遊んでもらっていて、私はとっても楽ちん♪
プールが夕方にあるので、この間に晩御飯の下ごしらえ。
1週間の短期教室のプールも今日で最後。
休みをとった夫も見学に行ってきます。

刺していたこぎん刺しが出来上がりました。
こぎん刺しや刺繍は時間がかかる。
でも、その分愛情もこもっています。赤いこぎん刺しの糸で刺しました。
次回のshopに出す予定です^^

f0193597_11464577.jpg


22日に息子は2歳7カ月になりました。
実家から帰省した後から、言葉が増えたように思います。
人の名前も覚え、何度も繰り返して呼ぶようになりました。
おむつは自分から「おちっこちたい(おしっこしたい)」と言うようになり、
大抵はうまくできるようになりました。
ですが、何かに集中しているときなどは、少しでちゃって後から
「おしっこ....」と言ってくる。
完全に外れるにはもう少し時間はかかるかな。

そして、おはしを私が使っているのを使いたいと言うようになったので、
以前から用意しておいた2歳用の六角箸を持たせてみました。
とても真剣な様子。

f0193597_11465241.jpg


実家へ帰省したときに買ってきたリバティ生地。
小物作りに使いたい。
紺のカペルは大人買いしたので、私と娘のブラウスを作ろうと買った生地。
でも、もう少し涼しくなってからにします.....
[PR]
by mocolife | 2010-08-27 12:13 | 子供

2010年 08月 25日
夜の動物園 & そうめん流し etc....
f0193597_16532426.jpg


毎日毎日、暑いですね。1週間あっという間に過ぎていきます。
先週あった弟の手術も無事成功し、切断の可能性がなくなりホッとしていました。
まだまだ入院は最低でも3カ月以上はあるみたいので、本人に頑張ってもらいたいです。
メールを下さった方、どうもありがとうございました。

今週からうちの地区で、ラジオ体操が始りました。
今日はその当番の日。
朝、6時半から体操。暑いけど、気持ちのいいものです。
そして、娘の短期のプール教室も今週から始まっています。
時間が17時~18時。今日はお友達のママが連れていってくれています^^
金曜日には泳げるようになるのか楽しみです。

先週、久々に図書館で借りてきた単行本。
大抵、雑誌しか借りこないのですが(笑)
「Petey」という脳性まひについて、フィクションだけれども、実在の方をモデルにしている
作品です。久しぶりに本の世界に没頭し、次がどうなるのかとても知りたくて、
終盤にかかると号泣しながら、読破しました。子供達が寝てからの読書でしたが、
2日で読んでしまった。障害があることは不自由だけど、
主人公のピーティーは障害をもちながらも、とても知性に満ちていて、
障害をもっていても不幸ではないということが書いてあり、私は主人公の優しさに感動しました。
お勧めの本です。

f0193597_16534462.jpg


先週土曜日は、夫がチケットをとっていたファミリーオーケストラへ出かけてきました。
ヴァイオリン、フルートやコントラバスまで、間近に見ることができ、
子供達も私もとても楽しかったです。
その後は、ランチバイキングへ行って、子供達はとても大喜び。

f0193597_1653556.jpg


久々に横浜まででて、山のお店へ行ったり、ショッピングを楽しみました。
夕方からはナイトの野下山動物園へ。
夏の間、20時半まで開いています。
夜の動物達、眠っているのかなと思いきや、そうでもないんですね。

f0193597_1654516.jpg


日曜日は、庭で娘が実家でできなかったそうめん流しをしました。
缶詰のフルーツも入れて、
それはそれは子供達は楽しそう。
フルーツがあっという間になくなって、肝心のそうめんは流されるばかり(笑)
これも楽しい夏の思い出です。

f0193597_16541458.jpg


f0193597_17194574.jpg


その後は子供達がプールで遊び、お昼ねをしている間、
私達夫婦はウッドフェンス作り。
レッドシダーに四角く穴をあけるのが大変で、この穴をあけるのに、炎天下の中、
2時間もかかってくり抜いたときにはもうクタクタ。夫はドリルで別の穴を開けていました。
まだまだ穴を開けなければならないから、考えただけでもグッタリ.....

f0193597_16542533.jpg


昨日は、yukoちゃんエイチちゃんとプールに遊びに行ってきました。
10時半に待ち合わせをして、お昼まで。
人も少なくて、お姉ちゃんグループはまたまたエイチちゃんに見てもらいました。
でも、今回は私もyukoちゃんも水着を着て、一緒にプールの中へ。
気持ちいいね~と温泉のような気分を味わっていました(笑)
上がった後は、マックでお昼を買ってからyukoちゃん家へお邪魔させてもらいました。
話は本当に尽きず、今回はハンドメイドのことはほとんど話してなかったような
気がするのに、ずっと話し続けていました。それでも足りないくらい。
子供達も仲良く遊んでくれるので、それはそれは、楽しい楽しい時間でした。
[PR]
by mocolife | 2010-08-25 17:38 | おでかけ

2010年 08月 19日
帰省
f0193597_17271822.jpg


「山と渓谷」の別冊でHutteという山の雑誌。
夫が好きな山道具のお店に行ったときに見つけたもの。
これは何度見ても飽きず、山へ行きたくなる本です^^

1週間、私の実家大阪へと帰省していました。
お盆休みに入ると、夫が大阪まで迎えにきてくれて、
そのまま夫の実家へ帰省でしたが、お盆休みの最後の日は仕事となったため、
1日早く戻ってきました。

f0193597_17273662.jpg


新幹線に乗って、新横浜から新大阪まで。
のぞみに乗るかと思いきや、「夫がこだまで乗っていけば??」と提案。
そう、息子は大の電車好きで、中でも新幹線は大大好き!!
見るだけで「ちんかんせん!!ちんかんせん!!!」と、とても喜ぶのです。
今回、息子は初めての新幹線ということもあり、
のぞみだと2時間弱で着くんですが、こだまで3時間40分スローな旅を子供達と楽しみました。

f0193597_17275268.jpg


間近で新幹線を見れて、とても興奮している息子。
娘も久々の新幹線。とっても楽しそうでした。

f0193597_1728211.jpg


自由席にしようと思ったので、席が確保できるか心配でしたが、
なんとか無事3人席に座ることができた^^
お昼過ぎに乗車したということもあり、早速作ってきたおにぎりと卵焼き。
それに駅で買った、シュウマイを食べて楽しい新幹線の旅です。
3時間40分、子供には長いかと思いましたが、
おやつを食べたり、お昼寝したりしているとあっという間に新大阪。
でも、息子なかなか歩いてくれず、私が疲れました......

実家では、ご飯のことを考えなくてもよかったので、それだけで、
とてもゆっくりした気持ちになれました。
が、先週の月曜日に骨の移植をした弟の病院へ通っていたので、
片道1時間弱かかる場所にある病院だったので、一日があっという間でした。
弟の9時から21時までという骨の移植の大手術は無事終わりましたが、
話を本人から聞くと、それはそれはもう想像を絶する痛みでとても辛そう。
術後、麻酔から覚めて全身の震えが止まらず、
その中で足があるか確認するのがとても怖かったそう。
でも、指先に感覚があるのがわかって、とてもホッとしたそうです。
足切断の覚悟はしていたようでした。
でも、その可能性はまだ残っているのでそれだけが心配。

そんな苦しい中でも、子供達を連れていくと弟は、優しく子供達と話しをし、
間違い探しをしたりして遊んでくれるのでした。

今日は皮膚移植の手術の日。
9時から15時までとこれまた大手術。早くよくなって欲しい。

f0193597_17281949.jpg


そして、13日からお盆休みに入った夫が大阪まで迎えにきてくれ、
3日間しか休みがなかったのですが、1日目は実家で泊まり、
2日目に夫の実家へ帰省。高速が渋滞していたので、夜の移動となり、
3日目だけ夫の実家でお墓参りをしてきました。そして夜に夫が親戚の山から竹をとってきて、
そうめん流しをしました。
しかし、子供達がお義姉さんのところに行っていて、そうめん流しをしたのは
息子と夫とじいじと私だけ(笑)息子は大喜びで私も結構楽しんでいました!!

f0193597_17285257.jpg


自宅へ戻ってきてからは、明日、娘の漢字検定があるので、その勉強ばかり。
買い物以外は、猛特訓です。
暑い中、頑張っています。小2で今年の冬に10級に合格したので今回は9級を受検。
プールで遊んだりしながら、息子はお昼寝。
お姉ちゃんも休憩の間はWillを楽しんだり、ゆったりとした時間を過ごしています。

f0193597_1729092.jpg


毎日暑い日が続きますが、気づけば立秋も過ぎ、
今月初めにはまだ19時を過ぎても明るかった空が19時にはもう暗くなっています。
もうすぐ秋が訪れるんですね。

f0193597_1729719.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-08-19 18:09 | 暮らし

2010年 08月 08日
海遊び etc.....1週間のこと
f0193597_11341551.jpg


更新が出来ずにいましたが、元気に過ごしています。
先週は毎日予定がびっしり詰まっていて、あっという間でした。

そんな中、こつこつと始めた刺繍とこぎん刺し。

さて、更新できずにいた1週間の出来事を綴ります。

f0193597_11454580.jpg


先々週、弟が事故にあったと連絡を受け、先週末、急遽搬送先の大阪の救急病院へ。
話を聞けば、過失0で、本当にありえないような状況での事故。
それなのに、何年もの入院で障害が残ってしまう重症。
器具をたくさんつけられて、痛々しそうな弟の姿を見ると涙がでそうに。
顔を見たら、少し安心しましたが、まだまだこれから何回も手術を受けなければならない。
来年には結婚を考えていた弟。頑張って欲しい。

私達は帰りに、鎌倉の長谷寺と、鎌倉の大仏へお参りに。
絵馬にお願い事をし、お守りを買って帰りました。
明日、弟が朝9時~夜21時までという大手術を受けるので、
子供達を連れて、新幹線で帰省します。成功率は70%。無事成功しますように。

f0193597_11455263.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f0193597_11352930.jpg


月曜日はyukoちゃんと一緒に、鎌倉のスワニーへ。
スワニーへ着いた途端、5分も経っていないかと思うのに、
もう生地を決めたというyukoちゃん!!
あまりの生地を決めるスピードの早さに驚いてしまった(笑)
子供達がいるので、私もささっと決めました^^
今回は次回のイベント用のリネンや綿麻などの仕入れ。
買い物の後は、お昼を買って、我が家でランチ。
子供達は仲良く遊んでくれて、母は助かります。
yukoちゃんにオーダーで頼まれたエコバッグ。
スワニーで好きな生地を選んでもらいました。
私は刺繍をお願いしているので、出来上がりが楽しみです♪

f0193597_11354998.jpg


火曜日は地元の花火大会。
夫は仕事だったので、自転車で子供達を連れて出かけてきました。
夏の風物詩ですね。花火を写真に撮るのって難しい。

f0193597_1305230.jpg


水曜日。
エイチちゃんとyukoちゃんと一緒に海へ遊びに行ってきました。
我が家からは車で10分程の浜辺。
着いた途端、エイチちゃんがお弁当を忘れた!!と。
お弁当を食べようとしたときにはyukoちゃんの娘ちゃんがお弁当を落としてしまって、
少し泣いてしまいましたが、皆のお弁当のおかずをもらうととても嬉しそう♪
その後、yukoちゃんが「携帯落ちてる!?」と。
私の携帯でした......電源が入らなくなってしまって故障。
なんともハプニング多しの一日でしたが、朝の10時半に待ち合わせてから、
16時半まで遊んでいました。
女の子は年齢がみんな違って、娘だけ小学生だから話が合うかな?と心配がありましたが、
親の心配を余所に、それはそれは姉妹のように仲良く遊んでいました。
海へはエイチちゃんが一緒に入ってくれて、幼稚園の先生のようでした。
男の子たちもけんかもせず、炎天下の中でしたが、本当に親も楽しい1日となりました。
くらげを見つけるのがとても上手なエイチちゃんの娘ちゃん。
息子もとても珍しそうに触って、挙句の果てにはちぎっていました......

f0193597_11362280.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f0193597_1136324.jpg


木曜日はyukoちゃん家へかなちゃんと遊びに行きました。
yukoちゃんが作ってくれたオムハヤシライスが美味しかったです♪
海で焼けた背中が痛い痛いと言っていた娘。
途中、氷タオルを借りながらも楽しそうにしていました。
息子は途中、お昼寝までして遅い時間まで遊ばせてもらいました。
yukoちゃんの息子君、息子が寝ているのがとっても気になるみたい(笑)

f0193597_113766.jpg


金曜日は社宅時代のお友達が遊びに来てくれました。
女の子が娘だけで、男の子が5人。
海に行く予定でしたが、時間が遅くなってしまったので、マックでお昼を済ませてからは
我が家でゆっくり。上のお兄ちゃんが小学生なので、Willをしていました。
みんな遠いので、1年に2回くらいに会えるペースですが、
子供達の成長ぶりも見れて楽しい1日でした。

そして、先週1日に娘の誕生日でした。が、急遽出来なくなってしまったので、
昨日改めてお祝い。ケーキは買うよりも作りたい!!と言っていたので、
娘が自分で飾りつけ。いちごはこの季節は売っていないので、フルーツケーキにしました♪

f0193597_11371669.jpg


f0193597_11372719.jpg


誕生日プレゼントはWillでした。
私からリバティの2段スカート。(yukoちゃんからパターンを借りて^^)
息子には帽子を作りましたが、失敗。接着芯を貼るのを忘れてしまったので、ふにゃふにゃ。

明日から弟の様子も見に、実家帰省と、お盆休みには夫の実家へ帰省します。
子供達は新幹線に乗れると大喜び。
電車好きの息子は「しんかんせん!しんかんせん!!」ととても嬉しそうです。
[PR]
by mocolife | 2010-08-08 13:01 | 暮らし