3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 30日
2段ベッドの移動

shopを終了致しました。
ご注文下さった方、ありがとうございました。
ご入金の確認がとれたお客様から発送させていただいております。
次は11月にクリスマスイベントを静かな場所のかなちゃんとwarm homeのyukoちゃん
企画しています。開催日は11月20日(土)
またお知らせ致します。

f0193597_15212845.jpg


昨日は娘が帰宅してから、2段ベッドを寝室へ移動させる仕事を手伝ってもらいました。
子供部屋に2段ベッドを置いたものの、
夏の間、エアコンついているのが寝室なので、
ベッドの横に布団を敷いて、みんな寝室で寝ていました。
エアコンをつけなくなってからも、娘は一人で寝るかな?
と思いきや、寂しいみたいで、私達のベッドで寝ていて、私は布団。
うーん....これでは2段ベッドをこんなに早く買わなくてもよかったのでは!?
とずっと思っていて、

そしたら、「寝室へ移動すればいいかも」と考え、
寝室の模様替えを少ししてから、2段ベッドの移動。
以前子供部屋に置いたときの画像はこちら(参照)

8畳の部屋ですが、ダブルベッドと2段ベッド置くことができました。
今日は朝から雨なので、画像が暗めです。

f0193597_1521427.jpg


ベッドのスペースが開いた子供部屋は....というと、広くなった感じがします。
こちらも少し模様替えをしました。

f0193597_15215150.jpg


模様替えは大好きな私なので、気分転換ができてよかった^^
序でに、子供部屋のドアも取り外して、オープンにしました。
北側の部屋なので、寒いけど、こうして取り外しておくと
我が家はリビング階段で吹き抜けなので、
暖かい空気は上へ上って、オープンにすることで少しでも暖かくなればいい。

f0193597_1522572.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-09-30 15:37 | インテリア

2010年 09月 29日
一人の時間
f0193597_1631441.jpg


午後の息子のお昼寝の時間。
家事を終わらせた私の唯一の一人時間です。
閑静な住宅街で、鳥のさえずりが聞こえる。この時間が大好きです。

shopでご注文いただいたお客様、誠にありがとうございます。
ご入金の確認できたお客様から発送させていただいております。
どうぞお手元に届くまでもうしばらくお待ち下さいませ。

OPENは明日30日までとなっております。

  「 moco 」

f0193597_16315255.jpg


今日はエイチちゃんyukoちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
久々でとっても楽しみにしていました。

彼女たちのお家と20分ほどの距離ですが、幼稚園のお迎えがあるとやっぱり時間経つのが早い。
エイチちゃんが、もうちょっと家が近かったらいいのに(笑)
と言っていたのには、私も納得。
でも、これでも以前住んでいたときよりだいぶ近くなったんだよね~
息子達が幼稚園に行くと、こういう集まりもなくなっちゃうのかな?
寂しいなぁ~と思いました。




f0193597_1632161.jpg

エイチちゃんが作ってきてくれたなすとひき肉のみそ煮込み。
yukoちゃんはキッシュを♪どちらも絶品。久々に美味しいランチをいただきました!!
2人ともありがとう^^
[PR]
by mocolife | 2010-09-29 16:44 | 暮らし

2010年 09月 28日
靴下
f0193597_16363878.jpg


今朝、通学の時間、大雨でした。
学校まで子供の足で45分ぐらいかかる距離を雨で歩くのは大変なので、車で送っていきました。

さて、次の編み物は靴下です。
実は靴下は初めて.....
うまくできるのかが怪しいですが^^:

f0193597_16364795.jpg


息子へパーカーを作りました。
C&Sさんのツイルベージュの生地です。
この形はとても可愛いです。
生地違いで shop 「 moco 」にも並んでいます^^

f0193597_16365548.jpg


私用には同じ生地で、秋冬用にチュニックブラウス。
この形、去年1枚作って、よく着ていて、
もう色あせてきてしまっているので、同じ形で作りました。
shopではたくさん作っていたので、もう何枚作ったか分からない程。

さて、息子の洋服がありません。
春に着ていた長袖長ズボンが短くなっている....大きくなっているんですね。
2歳8カ月になった息子は、寝る時以外は外出するときにもおむつを外しました。
少しでちゃうときもありますが、ほとんど自分から言ってくれるようになりました。
夜中起きたときにも、トイレへ連れていくと朝起きたときにはおむつにしてない!!
こんな日もあります。
[PR]
by mocolife | 2010-09-28 16:48 | 暮らし

2010年 09月 27日
shopオープンしました。
f0193597_215534.jpg


shopオープン致しました。
カートからのご注文となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ご来店お待ちしております。

  「 moco 」
[PR]
by mocolife | 2010-09-27 21:06 | SHOP

2010年 09月 27日
本日OPENします。
f0193597_14162411.jpg


本日21:00~ HPにてshopオープン致します。

  「 moco 」


急に寒くなりましたね。
扇風機もしまい、ラグを出そうかと迷い中。
寒くなると編み物がしたくなる私です。こういう柄が大好きな私です。
コースターと鍋つかみを作ってみました。

f0193597_1419210.jpg


こちらは1カ月くらい前に刺し始めて、ようやく完成した刺し子。
18時前にはもう暗くなってくるので、夜が長いですね。
リビングで子供がTVを見ているときなどに、刺したり編んだりしています^^
パンをかけておくふきんにちょうどいいです^^

週末、土曜日はウッドフェンス作り。
基本の台に穴をあける作業。ようやく全てに穴を開け終えたけど、
まだ真っすぐに穴が開いているか確認しなければ.....
日曜日、夫は仕事。最近忙しいのか土日出勤が増えています....
私達は少し買い物に出かけて、後はのんびりでした。

f0193597_14163497.jpg


春くらいに夫が娘に買ってあげたたまごっちid。全然興味がなかった私ですが、
最近、学校へ行っている間、私がお世話をしています。
昔、子供の頃にやっていたのを思い出します。
ネットを見たりして調べてみると、子供達が学校へ行っている間は
必然的にお母さんがお世話するって人が多いんですね^^
娘が一度もなったことがなかった「らぶりっち♥」という女の子に育てました。
娘はとっても喜んでいました♪
ブログに残すか迷ったけど、記録として残しておきます(笑)
[PR]
by mocolife | 2010-09-27 14:37 | こども服

2010年 09月 24日
雨の日は子供達と....
f0193597_1542323.jpg


只今、shopプレビューしています。

HPからどうぞご覧下さいませ。

   「 moco 」

f0193597_15421342.jpg


昨日の祝日は、雨の天気予報だったのに、朝は雲がなく晴れ。
「あれ!?天気予報外れたのかな?」と思い、休みだけど夫は仕事なので、
海にでも遊びに出掛けようと思い、簡単にのり巻きを作り、
出かけよう!って言っている矢先に、突然の大雨。
海は中止。
お弁当はピクニックシートを敷いて、お家で食べ、
子供達はがっかりしていたので、クッキーを焼きました。
ご機嫌になってよかったよかった^^

f0193597_15422283.jpg


上手に型抜きができました。
美味しそうに焼けて、焼けた後はチョコでアイシング。
おやつはこのクッキーになりました♪

つい先日、息子がお姉ちゃんに何かをあげないなど、ケチなので
私が「そんな子はイケズな子になるで!」と言うと、
夫からのつっこみが....「「いけず」って関西弁か!?」と言うのです。
「えー前から使ってたからわからん」って言うと、
「俺はまるちゃん(ちびまるこちゃん)が言ってるのとお前が言ってるのしか知らない」
と言うのです。
えー!?このいけずは関西弁なのかなぁ....って思いました。
でも、まるちゃんが使ってるなら、関西弁でもない気がするけど.....

f0193597_15423276.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-09-24 15:51 | 暮らし

2010年 09月 22日
shopプレビューしました
f0193597_9445686.jpg


今日はこれからママ友達とお弁当をもって幼稚園の園庭解放へ。

shopプレビューしました。
今回はリネン中心のお洋服や、少しですが親子お揃いのお洋服、
リバティのシュシュなどもご紹介しています。
OPENは9/27(月)21:00~となっております。
お気に入りのものが見つかれば光栄でございます。
どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

 
    「 moco 」
[PR]
by mocolife | 2010-09-22 09:48 | SHOP

2010年 09月 21日
ウンベラーダ
f0193597_12254756.jpg


6、7年目になるウンベラーダ。
多少、お水をあげ忘れていても、とっても元気です!!

3連休でしたが、土曜日は夫が仕事で
子供達を連れて、室内プールへおにぎりをもって出かけてきました。
息子はまだ3歳未満だというので、小さいプールしか入れず、
お姉ちゃんの泳ぎをちょっとしか見れなくて、残念。
でも、私も少しの時間だけ弟をお姉ちゃんに見てもらって、200mだけ泳いできました^^

プールの後は、近くの公園でおにぎりを食べて遊具遊び。
先週ママ友達に連れていってもらった公園。
芝生が多くて、とても広々。海も見えて気持ちがいい公園。
疲れて帰ってきたら、息子はお昼寝。お姉ちゃんも一人の静かな時間を楽しんでいました(笑)

f0193597_1226622.jpg


日曜日は社宅時代のお友達が、近くにいも掘りに来たというので、
新居には初めてで、家族で我が家に遊びにきました。
子供達に梅ジュースを出したら、息子が急に顔を真っ赤に。
何か病気か!?と焦ってしまったけど、様子を見てみると赤みがひいてきて.....
梅シロップが発酵してアルコールになってしまったらしい。
お友達は心配だからと、「私達は帰るね」とせっかく来てくれたのに、
申し訳ないことをしてしまった.....(涙)
でも、つかの間の時間だけど久しぶりにお話ができて楽しかった。
今度はゆっくり来てね♪

shopのお洋服が出来上がりました。
準備が出来次第、HPにてプレビュー致します。
来週OPENです。

f0193597_12411153.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-09-21 12:41 | 暮らし

2010年 09月 15日
羽田空港&りんご狩り
f0193597_2310748.jpg


朝晩はすっかり涼しくなりましたね。
毎日毎日、あっという間に過ぎていきます。
今日はママ友5組と園庭解放だった幼稚園に遊びに行った後、
大きい公園へお昼をもって遊びに出掛けてきました。
子供は女の子一人であとは全て8人の男の子!
ここ地元の区は圧倒的に男の子が多いらしい(笑)
なんで男の子が多いの~!?と聞くと一人のママさん曰く、
「ここの地区のお水よ!水!!」言っていたのには皆大笑い(笑)
その後はどうしたら男の子、女の子が産まれるの~!?と討論していました^^
私達の住んでいるところは3人、4人子が多いです。
息子はお兄ちゃんについていきながら、とても楽しそうに遊んでいました。

f0193597_2310259.jpg


週末は羽田空港へ遊びに行ってきました。
電車好きの息子ですが、飛行機を見ると喜んで、夢中で見ていました。
「そらの日」とあって、クイズラリーのイベントも行われていたので、
親子共々楽しんできました。

f0193597_23103936.jpg


牛にまたがる息子....もたれかかる娘....
冷たくて気持ちがいいのだろうか^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f0193597_2310555.jpg


日曜日は夫の実家で毎年行っているりんご狩りへ出かけてきました。
今年は現地に直行したので、とても遠かった。
愛知県よりの長野県。中央道を通って片道5時間半。
中央道の飯田インターを降りると、アップルロードとあって、
街路樹にりんごの木が植栽されています。写真をとれなかったのが残念。

私達が到着したときには、もう既にりんご狩りが終わっていたけど、
少しだけ採らせてもらいました。
日帰りは疲れます.....もう歳だなぁとこういう時、実感します。
でも、子供は着いたら従姉妹もいて楽しそう。
つかの間の時間でしたが、りんご狩りを楽しんできました。

f0193597_2311918.jpg


たくさんのたくさんのリンゴ。

f0193597_23112065.jpg


着いた早々、りんご農園の方がだしてくれたすいかに食らいついていた息子。

f0193597_23113357.jpg


すいかを食べた後は、リンゴ狩り。「とって~とって~」

f0193597_23114413.jpg


お姉ちゃんも美味しそうなりんごを見つけてました♪

f0193597_23121374.jpg


さぁ!また美味しいりんごをめがけて走る息子!!

f0193597_23122562.jpg


りんご狩りの後はお義父さんやお義兄さん達と別れて、帰路へ。
帰りに、中央アルプスと南アルプスが見える展望台でしばしのんびり。
誰も人がいなくて、気持ちがいい~
自然満喫しました。

f0193597_23123835.jpg


さぁて、日も落ちてきてそろそろ帰る頃。
また5時間半かけて、我が家へ戻ってきました。
娘が2歳の頃から毎年行っているりんご狩り。去年は引越したばかりで行けなかったけど、
また今年もいい思い出ができました。

f0193597_23451296.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-09-15 23:43 | おでかけ

2010年 09月 10日
1日の流れ
f0193597_1746958.jpg


昨日今朝と、ここ三浦はとても過ごしやすい気候でした。
朝起きると肌寒いくらい。
一昨日までの熱帯夜が嘘のよう。

今日のおやつはふかしいも。
圧力なべで作りますが、少し前から蒸し器が欲しいなぁと思っています。

f0193597_17463235.jpg


娘の学校が始まってから、また息子と2人の生活が始まりました。
朝6時半過ぎに朝食で、
7時15分には娘が家を出て、夫も20分過ぎに駅まで送っていくので、
7時半から朝の家事が始まりますが、大抵、9時前には終わって落ち着くのが我が家。
10時前頃から、息子を1時間半~2時間ほど散歩に出かけます。
昨日はあんぱんマン号に乗って、畑の中を歩く。
今日は図書館まで自転車で、その後公園で遊びました。

そうやって、帰ってくるころにはお昼前。

f0193597_17464028.jpg


今日のお昼は朝に焼いたパン。
お昼が食べ終わると、息子は眠たくなってお昼寝に入ります。
午前中、散歩にでかける理由は疲れさせる為^^
ここで2時間~3時間にかけて眠ります。
ここからが一人の時間ですが、先に、家事を済ませ、
最近は9月のshop用のミシンをしています^^
起きる頃にお姉ちゃんが帰宅。
夕飯の支度になります。
夜は、最近子供達の本を読んだ後、自分の読書。今は夜にミシンをしていません。

息子のおむつはほとんど外れるようになりました。
外出先へも、パンツで行くようになりました。
きちんと自分から「おしっこちたい」と言ってくれるようになったので。
まだ大きい方を自分から言うのは難しいみたいですが、
トイレへ連れていくとしてくれるようになりました。
おむつがとれると、本当に手がかからなくなりますね。
ご飯も、「あとでデザートがあるよ。」と言うと、残さず何でも食べてくれるようになりました。
このまま食べ続けてくれるといいのですが....

f0193597_17465710.jpg


9月のshopのものが少しずつ出来上がってきました。
今回はリネンや綿麻中心のお洋服です。
秋服なので、7分袖や長袖にしています。
画像のものはリネン100%です。

OPENは来週もしくは再来週を予定しております。
[PR]
by mocolife | 2010-09-10 18:06 | 暮らし