3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 27日
イベント作品 ヘアゴムいろいろ

f0193597_16224362.jpg

イベントへのヘアゴムが出来上がりました。
3種類のヘアゴムをいろんなお色で
作ってみました。
こちらは、以前もshopで販売した
3連のヘアゴム各種。
詳しくはイベントブログへupしました。

 「 HAPPY HAPPY X'mas
      for Kids & Mom 」


f0193597_16223225.jpg



週末はウッドフェンスの続きをしたり、
日曜日は三浦の朝一に行って、B1グランプリで5位だったという
まぐろラーメンを食べてきました。スープが美味しかったです。

息子が先週から風邪をひいてしまって、なんとか熱はでないので、体はとても元気。
慌ただしく毎日が過ぎていきますが、今日は息子が来年度の幼稚園入園の
入園手続きがありました。制服を試着して、サイズを記入。
入園金を納めたりと、園バスのバス停を教わったりしました。
来年4月まではまだ半年あるけど、あっという間なのだろうなぁ。
息子は体育館を走りまわって、制服のサイズを決めるのに試着させるだけでも大変。
お友達の子は静かにお母さんの傍から離れないでいて、とても羨ましかった(泣)
私、母は追いかけまわして疲れました.....

f0193597_16234168.jpg


この栗。
夫が安かったからと買ってきました。
先日、たくさん栗拾いで持って帰ってきたというのに、また栗。
でも、今回はほとんど割れることもなく上手に剥くことができました。
これも慣れですね^^
この栗達は何もせず、テーブルの上に置いていたら、
夫と子供達、私であっという間になくなりました。
[PR]
by mocolife | 2010-10-27 16:37 | 暮らし

2010年 10月 22日
2歳9カ月
f0193597_2042322.jpg


イベント用にヘアゴムのお花モチーフが編み上がりました。
中央にパールビーズをつけて、ゴムをつければ完成。
色々な色で作ってみました。

f0193597_20424425.jpg


今日で息子が2歳9カ月になりました。
ほんとあっという間ですね。
おむつはほとんどとれ、出先でも自分で「オシッコ」というようになりました。
大きい方は確実にトイレでできるようになり、
紙おむつは就寝時だけとなりました。
朝起きているときに、しているときもあればしていないときもあり、様々。
言葉はだいぶはっきりとしてきましたが、まだまだ赤ちゃん言葉なので、可愛いです。
娘のときは赤ちゃん言葉は使わなかったので、新鮮で可愛いです。
ですが、なんでも自分でしたがるようになり、
「やる!やる!!」とうるさいです(笑)パジャマやパンツも着たがり、
今まで靴下履くのも興味を示さなかったけど、自分で履くようになりました。

f0193597_20425289.jpg

おせんべいの「雪の宿」の甘い部分だけを
なめる息子です....
[PR]
by mocolife | 2010-10-22 20:54 | 子供

2010年 10月 21日
小花モチーフ試作
f0193597_15231955.jpg


イベントの作品として、お花ゴムやヘアピンを作ろうと思い、
可愛い形になるよう、何個か試作で編んでいました。
大きかったり、もうちょっと丸みがでたりしたらいいなと考えながら....
どれも似たような形なのですが、針の号数を変えたり、
編み数を減らしたり増やしたりと、微妙に違うんですよね。
そして、可愛い形が出来上がったので、ヘアゴムにしようと思います。
後日、またupします。
この試作たちはどうしようかな。




f0193597_15233371.jpg

イベント作品のモチーフバッグ
が出来上がりました。
色違いで作ってみました。
中が見えないように、内布をつけました。


 「 HAPPY HAPPY X'mas
            for Kids & Mom 」




f0193597_15235535.jpg


先日、出産お祝いにとささやかな贈り物をしたお礼にと

580ちゃんから花ふきんをいただきました。
花ふきん、とっても興味があったのでとても嬉しかったです!!
早速、愛用させてもらっています。
580ちゃんのセレクトに感激です。どうもありがとう♪

f0193597_1524792.jpg


そして、こちらはchiyoちゃんからのお礼にと頂いたもの。
chiyoちゃんお手製のガマ口バッグに、こちらもお手製のネックレス。
そして、グリーン♪
買ったもの!?って思えるほど、素晴らしい出来です!!
chiyoちゃんは多才で私の中でもとても尊敬できるママさんです。
大きいガマ口で、早速通帳ケースとして使わせてもらっています^^
chiyoちゃんどうもありがとう~
[PR]
by mocolife | 2010-10-21 15:37 | こども服

2010年 10月 19日
お食事エプロン
f0193597_141577.jpg


今日はどんよりとした曇り。
週末土曜日は夫が朝早くから本社の東京へ行っていたので、
お天気がよかったので、朝からシナモンロールとアップルロールパンを焼き、
横須賀の秋谷・立石海岸へ子供を連れて遊びに出掛けてきました。
最近、夫が休みの日に会社へ行くときは、子供を連れ出して出かけることが多くなりました。
家にいると、けんかばかりでそれはそれはとてもうるさいから......(笑)

f0193597_1411451.jpg


帰りに、電力研究所で実験など子供のためのフェスティバルが開催されているというので、
寄って帰ってきました。
大きなトランポリンやミニSL、風船までもらえて、しかも全部無料。
子供達はとても楽しそうでした。よかったよかった。

遊んでいると、我が家の近くまで遊びに来たという社宅時代のお友達から連絡があり、
夕方、家族で我が家へ遊びに来てくれました。
久々のお話、旦那様もいたけど、とっても楽しかった♪




f0193597_1412513.jpg

フェスティバルで救助訓練をしていたので、見学。
4Fの避難者を救出。というシナリオ。
消防車のサイレンもなって本格的。
息子は消防車を見れて大喜び
5Fからロープで壁をつたって、訓練隊の人が降りてきたのには、
観衆の人から「すご~い!!」と拍手。
あまりに早くて写真に撮れなかった。




f0193597_1413518.jpg


昨日は幼稚園教室の日。
夫が午前中、皮膚科へ行くから仕事は休みにしたというので、
一度くらい息子の教室の様子を見てみては?と提案すると、
じゃぁ行ってみるかと言うので、息子を託しました。
午前中のつかの間の時間ですが、ゆっくりと一人時間を過ごすことができました。
その間、お友達からオーダーを受けていたお食事エプロンを作りました。
生地は撥水加工のものです。
息子のときのcombiのエプロンからパターンをとってみました。
生地は彼女が好きなものを探して、写メで確認してもらって^^
可愛く出来上がりました^^
気に入ってもらえるといいな♪
[PR]
by mocolife | 2010-10-19 14:20 | 暮らし

2010年 10月 15日
その後の栗の行方....
f0193597_16412681.jpg


来月にあるX'masイベントに向けて、作り始めました。
まずはうちでも使っているエコタワシ。
画像は次に作りだしているバッグ。
今回は皆小物中心なので、私は編み物中心に作っていきます。
詳細はイベントブログへupしました。

 「 HAPPY HAPPY X'mas for Kids & Mom 」


f0193597_1641449.jpg


今日は娘の懇談会がありました。
1年生のときには思いもよらなかったことを先生から、言われてしまったので、
とてもドキドキしながら行った懇談会でしたが、
気にするようなことは何も言われなく、ホッとして帰ってきました。
「クラスで一番字が綺麗!」と先生に褒められ、娘に伝えると嬉しそう。
書道を習っているお陰かな!?

先日拾ってきた栗達。
その後の行方は.....と言うと、2日間ほどひたすら皮剥きと格闘し、
出来上がったのが、モンブラン用にと思って作った栗を裏ごししたもの。
そして、甘露煮を作ろうと思って用意した栗ですが、
茹ですぎて栗の原型がなくなってしまった。

f0193597_16415686.jpg


くちなしの実をスーパーへ求めに行くと、
3件のスーパーとも置いてないとのこと。売れないから置かないのか!?
残念だけど、甘露煮はできないかなと思い、クチナシの実なしで味付けして煮ると
甘くて美味しい栗たちになりました。
このシロップと一緒に、モンブランパウンドケーキを作りました。
栗の歯ごたえがある、美味しいパウンドケーキになってよかった^^
でも、栗は重いので、切ってみると下にありますね....
今日のおやつになりました。

f0193597_1642451.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-10-15 16:57 | 暮らし

2010年 10月 14日
リバティカペルで
f0193597_153416100.jpg


リバティのカペルで娘にシャーリングワンピースを作りました。
首元にはリボンで結べるようにしました。

f0193597_15343011.jpg





f0193597_1534404.jpg

私にはワンピースを仕立てました。
この生地はとても気に入ったものだったので、
洋服を作りたい!!と思って手に入れたものですが、
いざ作ろうとなると、高価なリバティだし、
何を作ろうかとても迷いました(笑)
以前も作って私が好きな形で作りました。
お陰で素敵なワンピースの一枚に。
リバティのお洋服は実は私用には初めて。
とても肌触りがよく、大切に大切に着たいと思います。




f0193597_15345262.jpg


こちらはアイロンカバーを貼り替えました。
後回しにしていたことが、出来てすっきりです。
[PR]
by mocolife | 2010-10-14 15:42 | こども服

2010年 10月 12日
栗拾い
f0193597_19323395.jpg


昨日は厚木市までお弁当をもって、栗拾いへ出かけてきました。
娘が2歳くらいのときに津久井郡の方へ行ったことがあるけど、ここは初めて。
たくさん栗が落ちていて、びっくり!!取り放題。
でも、これが間違っていた.....私たちまで楽しいね!!と言いながら、
バケツの中に入れていたので、
まさか自分たちが拾ったものを全部買い取りしなきゃいけないとは
思いもよらなかった....欲しいのだけ買うのかと思っていたので。
どれだけ持って帰ったか......
は最後に載せています(笑)

f0193597_19324468.jpg


前日に雨が降っていたせいか、たくさん落ちています。

f0193597_193365.jpg


子供達も取り放題。
娘もバケツいっぱいとったぁ~って嬉しそうだし、息子も葉っぱまで入れて、
それはそれは楽しそうでした。

農園にはあけびが成っていて1個50円というので、食べました。
甘くて美味しかったぁ~
帰りに、スーパーへ寄ってみると、あけびが3個入って、398円。高ッ!!

f0193597_19331840.jpg


栗拾いの後は、少し山を登ったところに、お弁当食べれるところがあるというので、
山の中、歩いていってみると、なんとヒル(山ヒル)を発見!
ヒルがいるよーってそのときはヒルの怖さは知らず、お弁当を食べられるところまで
登っていったのですが、
お弁当を食べるときに、まさか!娘の靴下にヒルが!!
びっくりして、夫はすかさず靴下を脱がせると、発見が早かったからまだ靴下止まりで
足にはくっついていませんでした。
まさか、私にはついてないよな!?と思いながら、おそるおそる見てみると
ぎゃぁーーーーーー!!!!
私の靴下にもついてる!もうパニック状態。
必死で靴下を脱ぎ足を調べるといない。でも、他の体についてないか調べてみたら、
幸いにもついていなかった。
その後はいうまでもなく、生きた心地はせず、お弁当もそそくさと食べ、撤収。
帰り道はアスファルトの道路があったので迷わずそちらを選択。
その後も長谷寺というお寺に行ったのですが、
ここにもヒルが出没するというので、早々に撤収。
吸血されなかったけど、ヒルの怖さを思い知ったのでした。

f0193597_1933278.jpg


今日はこの拾ってきた栗の皮剥き作業。
ご近所さんにおすそ分けしてもこんなにたくさん。
5kgはあります。良心的な値段でよかった^^:
この皮剥きが大変。でも、今晩は栗ごはんにしていただきました。
栗の甘露煮とかモンブラン、いろいろ作ってみたいな。
[PR]
by mocolife | 2010-10-12 19:57 | おでかけ

2010年 10月 10日
ミシン机の棚作り
f0193597_18151114.jpg


昨日は一日中雨。
前から本屋に行きたいと言っていた私の言葉を、夫が覚えてくれていて、
本屋と買い物へお出かけ。
久しぶりの本屋だったので、嬉しかった。
ショッピングモールの中で見つけた、クレープ全品290円!!
甘いもの好きな夫婦私達と息子はおやつにクレープ。
娘はクリーム系はダメなので、肉まんがいいというので、一人肉まん.....

今日も午前中雨だったので、市民運動会で娘がリレーを走ることになっていましたが、
中止になりました。朝からパンを作りました。
昼から晴れてきたので、ウッドフェンス作りの続き。
ようやく、この穴を計15個開けること終了。この穴は支柱を立てる穴です。
こんな穴なんて簡単そうに開けれるように見えますが、この穴あけが大変でした。
綺麗に穴を開けるのにすごく時間かかって、私が大体やすりで削って、夫が仕上げ。
はぁ、この道のりが長かった。

f0193597_18205677.jpg




ミシン机の棚作りは....
[PR]
by mocolife | 2010-10-10 18:40 | インテリア

2010年 10月 07日
秋冬支度
f0193597_2043226.jpg


すっかり朝晩は涼しくなってきて、我が家のリビングも
ラグをしいたり、ブランケットを出したりしました。

これだけでも、リビングの雰囲気が変わるものです。

5年前に病気が発覚し手術をしてから、1年に一回の検診を受けに行っているのですが、
火曜日は検査の結果を聞きに行く日でした。
何も問題はなかったようで安心しました。

f0193597_20433118.jpg


新しく我が家に加わったスウェーデン製のKLIPPAN社ブランケット。
温かみのあるブランケットです。
右は4年ほど前にみなとみらいで見つけた、英国のTWEEDMILL社のウールブランケット。
この色合いが好きなのです。
そして、左のブラウンのウールチェックのブランケットは
息子の出産と同時に注文したC&Sさんのブランケットキット。
どれも大事に使っていきたいです。

今日はyukoちゃん家でかなちゃんとX`masイベントについての打ち合わせをしてきました。
かなちゃんはかぼちゃスープを、yukoちゃんは美味しいパンとサラダを用意してくれていました。
2人とも、もうイベントに向かって作り始めています。
イベントブログへかなちゃんが詳細をupしてくれたので、
どうぞご覧くださいね。

 「 HAPPY HAPPY X'mas for Kids & Mom 」
[PR]
by mocolife | 2010-10-07 21:04 | 暮らし

2010年 10月 04日
山スタイルで大楠山へ
f0193597_15195967.jpg


週末土曜日は、夫の仕事は休みだったので、
近場の大楠山へ山登りに出かけてきました。
前田橋という約10kmの距離のバス停までチャリで。1時間弱でバス停到着。
そこから沢登り&登山開始。
子供達連れての山登りなので、ゆっくりペースです。

f0193597_1520644.jpg


沢登りは意外に楽しい!
子供達の着替えとお弁当はしっかり私のリュックの中にしまっていましたが、
夫のリュックの中に、サンダルも用意されていて、こういうところは抜かりがありません。
水は先週の雨で残念ながら濁っていましたが、水が冷たい!!




f0193597_15355833.jpg
f0193597_15202268.jpg




お姉ちゃんは水の中に深くまで入って、楽しそう。
息子は初めは「きょわい!きょわい!」と言って入りませんでした。
が、夫に連れられて、水の中を歩いていました。
山スタイルは.....
AIGLETシャツに、黒のスパッツ、ハーフパンツ。帽子にストール。
夫はColumbiaのパンツにポロシャツ。(いつもの格好)
沢登りが終わると、トレッキングシューズへ履き換え、寒くなればウィンドブレーカー。

f0193597_15194323.jpg


頂上へ着いたのは2時間10分後。

お腹がすいたので、早速お弁当。
荷物を軽くする為に、竹のかごにはおむすび。
おかずは簡単なものばかり。
卵焼き、からあげ、ウインナー、ひじき、ブロッコリーなどはジップロックへ。

f0193597_15205343.jpg


頂上にはコスモスが綺麗に咲いていました。(写真撮るのを忘れてしまった....)


f0193597_1521253.jpg


こちらは江ノ島側。

f0193597_15211069.jpg


こっちは、三浦半島。
反対側には横浜みなとみらいまで見えました。
残念ながら雲で富士山は見れなかったです。

下りは、息子は夫に背負ってもらい、疲れて眠っていました。
お姉ちゃんと、夫と、私。
しりとりをして帰るとあっという間に着きました。
帰りは1時間5分。
チャリで家まで帰ってきました。
次はどの山に登ろうかな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日曜日はウッドフェンス作り。
穴の仕上げに取り掛かりましたが、
やすりを使って、スコヤで確認しながら、綺麗に仕上げていくんですが、半分しかできなかった。

お昼は久々にたこ焼き。
お姉ちゃんはお店やさんではりきってます!
息子の顔....おいしいの「お」です。

f0193597_15221259.jpg


息子も「やる!!」と言って、たこを入れるの手伝ってくれました。
美味しい美味しいたこ焼きでした。

f0193597_15221979.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-10-04 15:55 | おでかけ