3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 26日
あっという間の1週間 雑誌の取材

f0193597_12234781.jpg今週はあっという間に過ぎていきました。
やらなければならないことを済ませ、
年賀状も25日までにだせてホッと一安心。

24日は雑誌の取材が我が家でありました。
ソーイング雑誌の取材で、ミシンアトリエや
今までの作った作品や、親子お揃い服で
私と子供達といったカットや、副資材の収納など
お裁縫箱などと撮影していただきました。
今回の取材は、私もそのソーイング本を
見ていたので、とても驚きで、
掲載させていただくのは光栄に思いました。
3月発売予定です。



f0193597_12241045.jpg

その日は雑誌取材の後は、銀行回りなどの所用事を済ませ、慌ただしく過ぎていきました。
ケーキは今年は予約で注文。
ディナーはチキンをオーブンで焼きました^^
夫も20時頃帰宅し、家族でクリスマスイブを過ごしました。
夫が私の買ってきてくれたクリスマスプレゼント。SKⅡの化粧品セット。
朝起きると、枕の上に!!でも、なぜ化粧品セット!?(笑)

f0193597_12242443.jpg



f0193597_12341913.jpgそして、昨日は去年も行った
富士天神スキー場へ
遊びに行ってきました。
サンタの格好をすれば、
リフトが無料になるというので^^
娘はスキーを。
夫と私はスノーボードを楽しんできました。
夫は途中、くつ底が剥がれるなど
アクシデントがありましたが、
(もう10年にもなるから仕方がないのかな、
でも私のも同じくらいだけど...)
約3年ぶりのボード。滑
ることができて楽しかった。
でも、もう歳です。
滑り終わると、息がはぁはぁと....
体力がなくなってきたな...(笑)



f0193597_12342936.jpg


ここ最近作ったお洋服。
以前娘に作ったリバティのワンピースとお揃い生地で
私のラナンキュラスブラウスを作りました。
やはりリバティ生地のお洋服は素敵でいいですね。
こちらは娘とお揃いで雑誌に撮影させていただく予定です^^

f0193597_12343784.jpg


そして、子供達に帰省用に作ったベスト。
去年作ったものが小さくて着れなくなってしまったので、サイズ大きくして作りました。
生地は鎌倉スワニーで入口に飾ってあった生地です。
先週はお食事エプロンのオーダーが入り、その生地を仕入れにスワニーへ行ったときに
見つけたもの。他にも3種類の色がありましたが、私は赤を選びました。
裏地はネットキルティング生地なので暖かベストです。

明日からは子供達連れて、夫は会社なので先に大阪へ帰省。
その後夫が迎えに来てくれて、夫の実家浜松へ帰省。
毎年実家帰省の年末年始です。
今年もたくさんの方に私のブログへ遊びに来ていただいてありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは、少し早いですが、よいお年をお過ごし下さいませ。
[PR]
by mocolife | 2010-12-26 13:03 | 暮らし

2010年 12月 20日
クロスステッチ洋書
今日で、幼稚園も2学期終了。
娘の習い事、習字は先週の土曜日、ピアノも今日で終了でした。

f0193597_19371522.jpg週末は電気屋さんへお買いもの。
吹き抜けの我が家、アラジンのストーブだけでは
なかなか暖かくならないので、
ファンヒーターを探しに出かけました。
ファンヒーターはアラジンの
ものが売られていて、
しかも現金特価でかなりお買い得。
夫は欲しかったビデオカメラを見ていると、
二つ買うと安くしてくれるというので、
思い切って、ビデオカメラとファンヒーターを
どちらも取り寄せで、注文。届くのは後日。
そして娘の欲しがっていたクリスマスプレゼントも^^
ビデオカメラも10年前に買ったテープ式で重たいものだったので、
今のビデオカメラの軽さにびっくりでした。
せっかくなら、年末帰省するのに、使いたかった....



洋書のクロスステッチ。かわいい図案がたくさんありました。
他にも刺したい刺繍はたくさんです。
YUKIちゃんのCD&DVD。発売日に地元のTUTAYAへ行ったらまだ取り寄せ中で、
待っていたのですが、先日yukoちゃん家へ遊びに行ったときにこれを見せてもらって、
しかもネットだと安くで買えるよと教えてくれて、早速ネットで注文。
届きました^^来週帰省するので、その時、聞くのが楽しみ。



f0193597_19372620.jpg
これは、トイレ用本棚。
これも格安でゲット。夫がトイレに
本棚は必要というので、狭いトイレなのに、
2Fのトイレへ設置。
本やまんが本は娘が並べてくれました。
これで、確実に2Fのトイレはなかなか開きません。

昨日は届けものがあり、夫の上司の剣道大会へ。
2段をもっている夫はやりたくて
ウズウズしているように見えました。
上司にも熱心に作戦を練ったり^^
私は剣道のことは全く知らないので、
なんでどっちが一本とったのかもわからなく、
隣で夫に説明してもらうばかりでした。
[PR]
by mocolife | 2010-12-20 19:58 | 暮らし

2010年 12月 20日
shop クローズしました。

お買い上げいただいたお客様、誠にありがとうございました。
そしてご注文いただいたお客様に、発送方法のメールをお送りさせていただいております。
届いていらっしゃらいない方がいましたら、お手数ですが、ご連絡をお願いいたします。

今年1年たくさんの方にmocoの作品をご注文して下さったこと、
お手元に届いて喜んで下さったこと本当に嬉しく思い、光栄に思います。
ありがとうございました。
届いたお客様、ほとんどの方がご丁寧にメールを下さり、
「とても可愛いです!丁寧な縫製です!」
などと言っていただけて、励みになり、とても嬉しいお言葉でした。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

「 moco 」
f0193597_1441789.jpg
[PR]
by mocolife | 2010-12-20 13:05 | SHOP

2010年 12月 17日
クリスマスオーナメント
f0193597_16195741.jpg

今日はとても寒い一日です。
一昨日はかなこちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
とても美味しかったベーグルももってきてくれて♪
子供達が大人しく遊んでくれていたので、
親は思う存分ゆっくりとお話ができて楽しかったです。

そして、昨日はyukoちゃん家に遊びにお邪魔させてもらいました。
yukoちゃん家は何度行っても、本当可愛いお家。
雑誌に何回も掲載されているだけのことはあります^^
ゆっくりとお話ができて、そして美味しいカフェのようなランチもだしてくれて、
とても幸せな時間でした。

f0193597_1641442.jpg

クリスマスオーナメント、
我が家のはとても少なかったので、
可愛いものを作りたいなとは思っていたけど、
なかなか作れず...
昨日、yukoちゃん家のクリスマスツリーを見たらそれはそれはとても可愛い!!
何年か前に手作りしたというオーナメントを見て私も刺激をもらいました。
早速、私は編み物で作ってみました。長靴です。ダーラナホースもたくさん作りました。




f0193597_164317.jpg

がま口用に刺していた刺繍も出来上がりました^^
刺繍を刺すのはとても楽しいです。

SHOPでは、OPENと同時にご注文いただいた
お客様、誠にありがとうございました。
発送は全てのお客様にさせていただきました。

只今shopオープン中です。 
刺繍小物は残り2点のみとなります。 

    「 moco 」

f0193597_16363523.jpg

[PR]
by mocolife | 2010-12-17 16:26 | 暮らし

2010年 12月 15日
shopオープンしました。
f0193597_20551010.jpg

shopオープン致しました。
今回は幸せを運ぶというダーラナホースもご用意させていただいています。
ご来店心よりお待ちしております。
ご注文はカートからとなります。今回からログイン設定できるようにしまして、
次回からのお買いものはログイン画面からできるように致しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

 handmade shop 「 moco 」
[PR]
by mocolife | 2010-12-15 21:02 | SHOP

2010年 12月 14日
12月shopのノベルティ
f0193597_15561243.jpg

只今、shopプレビュー中でございます。
画像が暗かった刺繍ポーチをUPし直しました。どうぞご覧下さいませ。
OPENは明日15日(水)21:00~の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。


f0193597_15553811.jpg

12月のshopでお買い上げいただいたお客様に
もうすぐクリスマスも近いということもあるので、
おまけをおつけさせていただきます。
ダーラナホースを編みました。
白かマスタードのお色はお任せ下さいね。

 handmade shop 「 moco 」
[PR]
by mocolife | 2010-12-14 16:02 | SHOP

2010年 12月 13日
shopプレビューしました。

f0193597_22533816.jpg

週末は横浜へお出かけしてきました。
目的はWiiの修理を依頼しに。
街のあちこちにはイルミネーションでとても綺麗でした。

ここ最近の週末、
私がミシンをしていると
夫が昼ごはんを作ってくれるので
助かります^^

f0193597_22534759.jpg




f0193597_22573459.jpgshop プレビューしました。
年内最後のopenとなります。
親子お揃い服など少しですが、ご用意致しました。
刺繍小物も作りました。
OPENは15(水)21:00~です。
カートが開き次第OPENとなります。
今回からログイン登録を設定致しました。
次回から、
ログインでお買いものができるようにしました。
そして、今回はもうすぐクリスマスということもあり、
お買い上げいただいたお客様に
ノベルティもご用意しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

 handmade shop 「 moco 」
[PR]
by mocolife | 2010-12-13 23:10 | SHOP

2010年 12月 10日
IKEAのレースカーテン

f0193597_20403269.jpg

随分前にIKEAで見つけたレースカーテン。
丈が長くて、切って端処理をしなければ
ならなかったので、放置状態で何カ月も.....
和室には取りつけていましたが、
ようやくリビングにも取りつけました。
花柄のレースカーテン。
アイアンのカーテンレールは1本なので、
突っ張り棒で取りつけました。
太陽の角度が低くなってる今の季節、
家の中は奥にまで光が入ってくるようになりました。
レースカーテンの花柄がとても綺麗でした。



f0193597_20315861.jpg

今月のshop用の刺繍グッズ。
針山と鍋つかみです。先月作った針山とはちょっと変えて、
裏や表面の端にウールニットを鍋つかみにはウールツウィードにしてみました。
レースカーテンをつけた後で撮影したら、花柄模様の影が^^
きれいだなぁと思いました。
来週、15日(水)21:00~shop 「 moco 」openの予定です。

f0193597_2032716.jpg
[PR]
by mocolife | 2010-12-10 20:49 | 暮らし

2010年 12月 08日
シマトネリコ

f0193597_19361816.jpg
昨日は久しぶりの庭いじり。
リビングからカーテンを開けると、
まだウッドフェンスが出来あがっていない
我が家は丸見え状態。
日が落ちるのが早くなって、
ちょっとでも外の光を入れたいと思い、
カーテンを開けても丸見えにならないように、
芝を剥がしてシマトネリコを植えました。
シマトネリコは常緑樹で
爽やかなグリーンで私は好きです。


f0193597_1937336.jpg

そのシマトネリコに下に植えたビオラとアリッサム。
可愛い色です。玄関にも2苗植えました。
こういう紫色が大好きです。

f0193597_19363966.jpgf0193597_19364886.jpg



引越したときに庭の端に植えた小さなシマトネリコが
いつのまにか大きくなっていたので、お隣さんにご迷惑がかからないように
デッキ前に植え替えました。本当、シマトネリコは成長が早いです。
部屋の中からシマトネリコが見えるので、気持ちよくなりました。

玄関前の引越した当初のシマトネリコ参照日記キッチン前はこちら日記参照
 


f0193597_19371681.jpgf0193597_19372433.jpg


今日はmamiさんのお家へ初めてお邪魔させてもらいました。
とても可愛いお家で、雑貨の飾り方がとても素敵。癒されました。
午後から幼稚園の教室だったので、少しの時間でしたが、
ナオクル工房のクッキーをもってきてくれたエイチちゃんyukoちゃん とも
久しぶりのお話することができて、来年のイベントについて少しだけ打ち合わせしてきました。
[PR]
by mocolife | 2010-12-08 20:30 | ガーデニング

2010年 12月 06日
トラック手縫い
f0193597_2322013.jpgこの週末はお家でのんびり。
土曜日は娘のピアノ教室で
クリスマスプレゼント交換会がありました。
娘はお友達を誘って、出かけてきました。
夫は車をいじっていたので、
子供達は外でお友達と遊んだり、
私は家の中で刺繍やミシンをしたり、
夕方は晩御飯の材料仕入れにスーパーへと。
何もないとてものんびりとした休日でした。

その休みに作ったもののひとつがこれ。
夫がキットを買ってきていて、
ずっと作ってあげたいと思ってたもの。
トラックです。全部手縫いで、
3時間半もかかった....形がちょっと歪だけど



f0193597_2315931.jpg


お家遊びでは、いつのまにかバッグにトーマスや線路をたくさん入れている息子....
こんなにたくさん入れてどこへ行くのやら
UNITED ARROWSで見つけたラベンハムのバッグ。
バッグ好きな私。夫には「洋服じゃないんやから、そんなにかばんはいらん!」
ってよく言われます(笑)このバッグ、横長で大きくてママバッグのように
斜めがけにもなるし、手持ちにもできるし便利です。


f0193597_232786.jpg

レゴで上手に遊ぶようになってきました。
自分の納得のいくものが出来ると、
「ほらみて~」ともってきました。
[PR]
by mocolife | 2010-12-06 23:27 | こども服