3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 14日
雑誌掲載 & St.Valentine's day

f0193597_1555572.jpg


今日はSt.Valentine's day。
娘は昨日、お友達に配るためにたくさんのチョコを固めて、デコレーション。
9人の中で男の子は2人だけ^^
そして私は夫が大好きなチーズケーキを作りました。
去年エイチちゃんに教えてもらったチョコケーキ(参照)を作ろうと思っていたけど、あまりにも娘の手作りチョコにチョコレートを使いすぎてしまってなくなったので、
チョコではないけど、愛情のこもったチーズケーキにしました(笑)

f0193597_1556524.jpg

先週末は義母の3回忌で帰省。
そして先週月曜日は娘の小学校で
学習発表会がありました。
ビデオはもっていったものの、カメラを忘れて...
「スイミー」の音楽&劇でした。
娘はセリフ役をもらい、一言ずつでしたが、
発表会を見ると、子供の成長を強く感じました。
あっという間に大きくなりますね。

この3連休には結婚記念日。
今年は夫も仕事だったので、特に何もせず。
去年の夫はピアス買ってきてくれたのになぁ(笑)
来年は10年目。
どこか旅行に行きたいなぁと話していました。
本当は海外がいいけど、やっぱり日本かな^^


f0193597_15561453.jpg

先週2月9日発売、学研出版の

 人気作家のアトリエをたずねて 
 「手作りのあるやさしい暮らし」

の雑誌に掲載させていただきました。
ミシンアトリエを中心と
手作りのニットポーチを掲載させてもらっています。
11月に撮影をさせていただき、
とても貴重な経験をさせていただきました。
[PR]
by mocolife | 2011-02-14 16:12 | 暮らし

2011年 02月 04日
節分

f0193597_1115081.jpg昨日は節分でしたね。
毎年我が家では恵方巻きを作ります。
具はいたってシンプル。
かんぴょう・きゅうり・卵焼き・しいたけ・桜でんぶ
母が子供の頃に毎年作ってくれて
思い入れのある恵方巻き。
だから我が家は毎年手作り。
以前はかつ巻きとか高野豆腐なども入れたりしましたが、
我が家では一番これがしっくりくるみたい。
鬼役の夫も19時前には帰宅し豆まきしました!
(娘に豆まきするから早く帰ってきてね!!と言われていたらしい)
何年か前なんて、節分で早く帰宅してくるなんて考えられないこと!
豆以外にもいろいろ小さいお菓子を買ってきていた夫が一番楽しんでいたように思いました(笑)



f0193597_1115878.jpg

息子が幼稚園教室で作った鬼おめん。
上手にできました!!

そして昨日は幼稚園の打ち合わせ会。
制服や道具一式を受け取り、入園金も納めてきました。
バス停、時刻なども詳しく分かり、
クラスまで教えてもらいました。
教室のお友達と一緒のクラスで、安心しました。
あ~4月から本当にバスに乗って通えるのだろうか。
母は少し心配....
だけど、本人は早く行きたいみたいです。
[PR]
by mocolife | 2011-02-04 12:11 | 暮らし