3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 29日
子供達の服

f0193597_22164118.jpg
週末、土日とも夫は仕事。
春休みに入った娘は
弟と一緒に庭で遊んだり、
お昼寝している間、私は
子供達の服を作っていました。
「Lilla Blomma」 さんの
  ギャザーチュニック130
あずき色のコットンに白のドット
生地は鎌倉スワニーさん。
ギャザーがたっぷりと入っていて、
とっても可愛いパターンです。
半袖でも作りたい♪
それにしても、ギャザーがたっぷりと入って
身幅もゆったりとしたお洋服は
生地の用尺がたくさんいるなぁ....
その分、とっても可愛い♪
次回のshop用にも作りたいと思います。


f0193597_22183996.jpgf0193597_2217894.jpg


====================================================


f0193597_22155877.jpg

黒のコットンに白のドットスカート。
娘に去年の秋から
作って欲しいと頼まれていました。
タックが入っています。
ウエスト部分は花柄コットンを使用。
130サイズで作りましたが、
ちょっと大きめです。


====================================================

息子には 「polka drops」 さんのクールワイドパンツ100。
今までゆったりめのズボンばかりだったので
少しお兄さんになった気分。チノパンツのような生地です。脇ポケットもついています!
ポケット口にはブルーのストライプコットンをアクセントにしました。

f0193597_22161022.jpgf0193597_22161849.jpg


====================================================


f0193597_22152596.jpg


仲のいいお友達の誕生日プレゼントに、
娘とお揃いで 「petit etalage」 さんの
タック入りヨークカットソー130。
鎌倉スワニーさんのパープルニット生地。
胸のヨーク部分を
何年も前のC&Sさんの花柄を使いました。
これも袖口にはギャザーが寄っていて、
とっても可愛いパターンでした。
shop用にも作りたいと思います。


f0193597_22153661.jpgf0193597_2215465.jpg
[PR]
by mocolife | 2011-03-29 23:02 | こども服

2011年 03月 24日
すこしづつ... そして

震災から明日で2週間。計画停電も行われていますが、
今週は、昨日今日とここ私が住む地域では見送られています。
毎日、新聞に目を通しては被害状況が増えることに胸が痛むこと
放射性物質の影響への拡大の怖さ。昨日は茨城県産の水菜を食べたのですが、
今朝の新聞で茨城産水菜から放射性ヨウ素が検出されたと。
食べてもすぐに健康に影響する値ではないと書かれていました。
一昨日の新聞では市場に出回るものは安心できるものと。
日々、私のできることを少しづつでも、義援金・節電・節水・買占めをしないなど行っていきたい。今後のお店については、私の作ったものを少しでも喜んでくれるお客様がいらっしゃるなら続けていこうと思っています。そして、私も売上金の一部を日本赤十字社に寄付していこうと思います。

shopも今年に入ってからなかなかOPEN出来ずでしたが、
早ければ来月初旬にでもOPENしたいと考えております。

======================================================


f0193597_14374935.jpg
昨日は、病院へ。健診の日でした。
実は、私のお腹の中には赤ちゃんがいます^^
16週で5カ月に入ったところです。
年が明けてからは悪阻がひどく、
何もする気やる気になれずでしたが、
ここ最近は元気がでてきました。
前回、切迫早産で入院1カ月弱していたので、
初診日から先生に何度も
「今回も切迫の可能性大だから気をつけて!!」
と言われ、少しビビリ気味でした。
前回の検査で今までで初めてのことも言われ、
少し戸惑っています。
それは....
私が不規則抗体をもっているとのこと。
前回の出産の際に赤ちゃんの血液が私の中に
入ってしまったようで、もちろん血液型が違うので
その血液に対抗しようと抗体ができたようです。
私の血液が赤ちゃんの赤血球を破壊してしまう為、赤ちゃんが貧血になってしまい、
交換輸血をしなければならなくなるということ...みたいです。
なのでその赤ちゃんの貧血度を調べる為に、毎回の健診で採血をしなければならない。
そして輸血に気をつけなければいけないということ。
ただでさえ、採血は嫌いなのに.....(涙)
昨日は採血が痛くて、帰宅してみると案の定、内出血してる。そりゃぁ痛いはずだわ。
3人目にして初めて言われたことで、驚きが隠せません。
切迫早産の可能性もあるのに、また一つ問題が.....
そして先月行ったときにも尿にたんぱくがでて、今回も。
今までにはなかったのに....と思う気持ちでいっぱいですが、
赤ちゃんは元気に動いていて、早いですが、先週、胎動も感じられました。
無事に生まれてくれることを信じて、家族皆、誕生を心待ちにしています。
無理のない生活を送っていきたいと思います。


f0193597_14493743.jpg

さて、これは来月入園する息子に作った幼稚園グッズ。
電車好きなので、電車柄です。
娘も作って欲しいというので、一緒に選んだジャッキーのかばんなど。
ハンカチも作りました。2枚はかなちゃんから頂いたハンカチ。
これで名前つけも終わって、後は入園式を待つのみとなりました。

f0193597_14495085.jpgf0193597_14495862.jpg
[PR]
by mocolife | 2011-03-24 14:52 | 暮らし

2011年 03月 16日
--

この度の東北地方太平洋沖地震により、
被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

11日(金)15時前、ここ神奈川県三浦でも大きな揺れがありました。
私と息子はちょうど家にいて、家事を終えたところでした。
阪神大震災(当時高校生、食器棚が倒れ、食器がたくさん割れました)
のときのような恐怖が私の中で起こりました。
夫からの「すごい揺れだ」とのメールを最後に、すぐに電話をかけても携帯は繋がらず、
テレビが倒れそうになり、テーブルの下に隠れていた私は思わず、
テレビが倒れないように押さえていると、揺れはひどくなってきて、
飾ってあった雑貨が落ちてくると息子は号泣。
そして情報を知ろうとしても、停電でテレビはつかず、
関西にいる弟に電話を何度かしていると運よくつながり、状況を確認。
「津波ですごいことになってる....」と言います。
その後も何度か強い余震があり、数分話していると、ブチッと電話が切れてしまいました。
15時半前、娘の帰宅時間になっても娘は帰ってこず。
心配で、外へでてみるも帰ってくる気配はなく、近くのお友達のところへ行くと、子供さんは帰宅していて、急いで車で小学校へ。
緊急児童引き取りになっていました。娘の無事を確認するとホッと一安心。

帰宅してから、夫とも連絡がとれないので、
子供達もいるし、ガスと水道は止まっていなかったので、
夕飯の支度と灯りの用意。ランタンをだしてきて、ストーブの灯油を入れ、夜に備えました。
夕方、たくさんのメールが一気に入ってきたのをまた最後にそれからは圏外。
夫からのメールでは無事が確認できたので一安心。
でも、こちらからは届いていなかったみたいでした。
その後も余震は続き、
夜23時過ぎに電車がとまってるはずなのに、夫が帰ってきてくれました。
会社の人に車で送ってもらったそう。会社からは30km離れているのにとても親切な方です。
停電で信号もつかず、携帯は圏外のままだったので、
関西や浜松にいる両親が心配しているはず。
夫が帰宅してから携帯がつながるところまで車で行き、
そこで初めてテレビで大変なことになっていることを知り、愕然。
津波の恐怖でした。携帯は回線が混んでいたけど、なんとか繋がり、
無事であることを伝えると親も安心したようでした。
三浦は海に近いということもあり、津波が心配で関西や広島にいる友達から
たくさんのメールをもらいました。
心配して下さったお客様からのメールもありがとうございました。

余震が続く中、昨晩も震度4の大きな揺れ。
地震がくる度に恐怖でいっぱいになります。
ここ神奈川でも、スーパーでは食品の品薄・ガソリンスタンドの長蛇の列などと町が混乱しているように思います。でも、被災地の方のことを思えば.....と
昨日の朝から計画停電が行われていて、今日は18時20分~22時頃まで。
夫は、一昨日は昼過ぎに電車に乗ったものの、途中で止まってしまい、
そこから歩いて、途中まで車で迎えに行ったりし、昨日は30kmちょっとある会社まで自転車で行っていた夫です。帰りは疲れたようで助けのメールがきて、車で迎えに行きました。
今日は流石に自転車は無理だったようで、電車で行きましたが、
電車が夕方から運休するので早くに帰宅。

当分は続くようですが、今私たちができることをしていきたいと思います。
これ以上の余震がきませんように、被害がでませんようにと祈るばかりです。
[PR]
by mocolife | 2011-03-16 16:32 | 暮らし

2011年 03月 09日
ドーナツ作り
f0193597_14181484.jpg

今日は朝から気持ちのいい天気。
天気がいいと、部屋の中に光が入ってくる時間も長いし暖かい。

いつもの簡単な昼ごはん。
レタスウインナーぱん&たまごパン。
朝はご飯食なので、昼は麺類やパンが多い我が家です。


f0193597_1418551.jpg
そして、久しぶりにお菓子を作りました。
子供達がドーナツ食べたいと言っていたので^^
坂田阿季子さんの
「ホームベーカリーのパンとお菓子」のレシピで。

もっとふんわり作れるようになりたい....

息子も手伝ってくれました。
砂糖をたくさんこぼしてくれて(涙)
息子が着ているhibi+さん
タートルパーカー100サイズ。
去年作って、何度も着て、この冬大活躍でした。
f0193597_1419462.jpg

[PR]
by mocolife | 2011-03-09 14:30 | お菓子作り

2011年 03月 07日
ソーイングポシェVol.11に掲載

f0193597_20423249.jpg
申告も終え、
息子の日本脳炎の追加接種も終えて一安心。
昨日は夫と子供達が
車をとりに実家へ帰省していたので、
私は家で久々の一人。
今まで7年も乗っていた
スズキのkeiともおさらばでした。
一人時間は、
頂いていたオーダーを仕上げました。

C&Sさんのやさしいリネンの濃紺での
ギャザーパンツ。
仕立てた後に、少しクタっとさせる為に
手洗いで洗いをかけました。
とてもいい色合いで
気に入っていただけるといいです。



f0193597_2042475.jpg

こちらは友達からのオーダー。
5年前程に、娘のときにも作ったジャケット。
娘のときにはニットの花柄で作ったけど、
キルティングも可愛い♪
こちらの生地もC&Sさんのキルティングドット生地。
そう、これらの生地を仕入れる為に先日
自由が丘のお店へ出かけてきたのでした。



f0193597_20425889.jpg
f0193597_20435100.jpg


ブログを見て下さった方が、来月お子様が小学生に入園するということで
以前作ったボーダー生地のレッスンバッグを気に入って下さって、
オーダーを頂きました。
内布には紺のチェック柄を使用。
綿麻生地とはぎ合わせて仕立てました。



f0193597_20431882.jpg

本日発売のソーイングポシェVol.11に
掲載させていただきました。
リバティのブラウスなど、アトリエコーナーなど。
こちらのお話をいただいたとき、
今までこのソーイング本を見ていたので、
とても嬉しいお言葉でした。
素敵な経験をさせていただきました。
こちらの本もとてもかわいい型紙が
掲載されていて作りたいものばかりでした。
[PR]
by mocolife | 2011-03-07 21:02 | こども服

2011年 03月 04日
ひなまつり
f0193597_16183989.jpg

和室にあったミシンをリビングへもってきました。
今までパソコンを置いてあったスペース。
ノートパソコンの我が家では、最近テーブルでPCをすることが多くなって、
パソコン机の意味があまりなくなってきたので、
じゃぁ空いているならミシンをもってこようと思い、ミシンをもってきました。
ここは階段下のスペースです。


f0193597_16184615.jpg
今年初のミシン。
と言っても簡単なクッションカバー。
リネンとリバティで作りました。
オーダーを何件か頂いていて
なかなかミシンに触れずでしたが、
ミシンの動きもみようと簡単なものを製作。
来月息子が入園。
入園準備もしなくては....


f0193597_1619481.jpg

昨日はおんなの子の日。
娘は帰宅するなり
「今日はおんなの子の日でしょ!?」
とても嬉しいみたいです。
朝からちらし寿司を作り、
大好きなかぼちゃの煮物。
そして、茶碗蒸しにはまぐりのお吸い物。
私がちっちゃい頃から母が毎年作ってくれた
子供達用にお雛寿司も作りました。
あんまり可愛くありませんが(笑)
子供達は喜んで食べてくれました。


今年は仕事が忙しくて帰宅できないパパ抜きでお祝い。
お雛様を飾ってある和室でテーブルをだしてきて夕飯。
たまには座卓での食事もいいものです♪
子供達がこうして母が作ったご馳走を喜んで食べてくれる。
とても幸せだなぁと思いました。
娘が欲しがっていたお雛ケーキもきちんと買ってきましたよ^^


f0193597_16191614.jpgf0193597_16193150.jpg
[PR]
by mocolife | 2011-03-04 16:34 | 暮らし

2011年 03月 02日
食堂みなとへ
f0193597_13502236.jpg


すっかり更新がご無沙汰になってしまい、もう3月ですね。
まだまだ寒い日が続いています。

一昨日、月曜日はイベント「ミシンとオーブン」の会場
「食堂みなと」でメンバーと打ち合わせを兼ねたランチをしてきました。
私が出際に貧血を起こしてしまい、不参加となってしまったのに、
朝から楽しみにしていた息子は「行きたい!行きたい!!」と聞かず、
少し横になるとだいぶ楽になったので、現地まで車で10分弱なので、急遽参加。
そんな私でも、久々の再開エイチちゃんyukoちゃんnaoちゃんは快く出迎えてくれました。
息子は久々のお友達と会えて興奮気味。mamiさんに会えなかったのが残念。
まだまだもっと遊びたかったようで、帰りの車でもずっとお友達の名前を呼んでいました.....
ランチはじっとはしていない子供達がいるので、当然ゆっくりはできなかったけど、
体にやさしいランチでひじきハンバーグがとても美味しかった!!
イベント会場となる食堂みなとさんは、白を基調とした古材の床が素敵なお店。
こんな素敵な場所でイベントができるとは、とても嬉しいです。


f0193597_13504425.jpgf0193597_1350518.jpg


週末には、家族で観音崎公園へ出かけてきました。
とても天気がよくて、暖かくて春の陽気を感じました。
最近、ボール遊びが好きな息子。
この公園、たくさん遊具があって半日遊べました。
娘はクライミングウォールがあったので(これにはクライミング好きな夫が興奮)
夢中で遊んでいました^^


f0193597_13512193.jpg


そして、2月の半ばの週末は
息子の幼稚園で作品展がありました。
息子が通っている教室でも飾られていて、
娘がまだ行ったことがなかった幼稚園へ
行きたいと何度も言うので、
作品展へ出かけてきました。
3月の幼稚園の教室もあと3回で終わり。
早く幼稚園バスに乗りたいと言っている息子です。




f0193597_13514059.jpg
その後はオーダーを受けている生地を仕入れに
自由が丘のcheck&stripeさんへ。
恵比寿にあったときには行ったことが
ありましたが、自由が丘へは初めて。
ネットショップではもう売られていない
お目当ての生地を見つけ、
息子の幼稚園用のワッペンを買い
後はイベント用の生地を仕入れてきました。

この翌日は名古屋から夫の大学時代の友達が
泊りにきました。夜は三浦海岸でお食事。
この季節の三浦海岸、
河津桜が綺麗に咲いています。

f0193597_1444644.jpg



買い物へ行ったときに見つけたペプシについていた
DEAN&DELUCAのマグネット。
3月1日からみたいですね。
可愛い♪マグネットの種類は8種類。
全部集めたいけど、とりあえず3つゲット。
[PR]
by mocolife | 2011-03-02 14:31 | 暮らし