3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 28日
今日は洗濯・掃除日和

f0193597_20582460.jpg
昨晩の雨から一転、今日はとってもいい天気。
暖かく、気持ちのいい朝でした。

今日のお弁当。
ふりかけごはん・たまご焼き・
ベーコンアスパラガス巻き・
かぼちゃサラダ(昨日の残り)・
きんぴらごぼう(昨日の残り)・
キムチ野菜炒め(私だけ昨日の残り)

息子におにぎりかご飯かどっちがいいかと聞くと
ふりかけご飯がいいと。
最近おにぎりを残して帰ってくるので、
ふりかけご飯にしてみると、
今日は全部、完食して帰ってきました^^



f0193597_20585380.jpg
こういう天気のいい日は、洗濯日和。
全部のシーツを洗い、毛布もしまいました。
そして、昼間暑くなってきたので衣替えも。
赤ちゃんが増えるとまた着替えとか増えて、
収納場所も困るなぁと思っていて、
タンスが欲しいと思っていたけど、
今あるもので出来ないか....と考えて、
今まで私たちが使っていた
モモナチュラスのタンスを1階へ。
和室に置くつもりでしたが、
幅が広すぎたので、
ミシン机の隣のダイニングリビングへ。
我が家は1階には収納場所を1箇所しか
作らなかったので、収納場所が増えてよかった。

f0193597_2059446.jpg



f0193597_20591571.jpg

寝室にあったタンスがなくなって、
ほとんど使っていなかったスチールラックに
私達の普段着の衣類を。
それ以外はクローゼット収納。
ベッドの向きも、少し前に替えています。
布団を干すときに
2段ベッドで掃き出し窓が半分しか
開かなかったので、これで干しやすくなった。
2階の南側のこの部屋は、一番明るい。

f0193597_20593941.jpg


今日、先日近所へおすそ分けしたあさり「美味しかったわ。ありがとう。」と
お隣さんにはえびやホタテ。たくさんの明太子。
そして幼稚園のバス停が同じママさんからは、
実家が農家なのでとキャベツとねぎを頂きました。
とってもたくさん。返って気を遣わせてしまった.....
でも、とっても嬉しい。明太子は大好物なので、嬉しかった!!

明日からGW。2日は学校だから
最初の連休は家でのんびり過ごします。
f0193597_20595095.jpg

[PR]
by mocolife | 2011-04-28 21:28 | インテリア

2011年 04月 27日
おやつにラスク

f0193597_1664913.jpg
今日は幼稚園が午前保育の日。
お迎えは12時13分。
お弁当を作らなくてもいいと思ったら、
寝坊しちゃいました....
慌てて起きると、小3の娘が
「行ってきま~す!」と。
自分で朝ごはんを食べて出かけていきます(笑)
冷凍ご飯を温めて、
昨晩の残りのお味噌汁を温めて
自分で目玉焼きを作って^^
ダメな母親だと子供はしっかりしてきますね^^:

お昼に用意したたまごサンドと
イチゴジャムサンドとピザパン。
そしてミキサーで作るバナナジュース。
息子はこれが大好物。


f0193597_1663921.jpg

ご飯を食べながら、眠っていた息子。
子供達は今朝5時半に起きたそう。
それは眠くなります。
私は午前中からミシンをして
息子のお昼寝の間もミシン。
大人服1着完成。

15時になって息子が起きてきて、
娘が帰ってくる!!と慌てて作った
お昼の余りのパンの耳で作ったラスク。
たった5分で出来上がって簡単。
子供たちの大好きなおやつです。


f0193597_1674100.jpg

今日息子が幼稚園から
もって帰ってきた鯉のぼり。
幼稚園教室で書いていたときよりも、
上手に書けているなぁ。
[PR]
by mocolife | 2011-04-27 16:17 | 暮らし

2011年 04月 26日
リネンにクロスステッチ

f0193597_14182091.jpg

shopクローズしました。
たくさんのご来店・ご注文
誠にありがとうございました。
次回は6月上旬を予定しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご注文番号81 岡山県のS様
メールが届いていない可能性がございます。
お手数ですが、ご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。


f0193597_14185273.jpg
息子のお弁当袋を一つしか作っていなくて、
残したおかずとかが袋にくっついて
汚れてしまってこれは替えがないとダメだ!!
と思い慌てて作ったもの。
家にあった生地だったので、
シンプルなものしかなく、
昔のC&Sさんのお弁当キットのリネン
で作りました。幼稚園児なのに、
あまりにもシンプルすぎるので
息子が好きな電車をクロスステッチしました。
この電車一台を刺すのに、
1時間もかかりました....
トータル3時間.....
愛情がいっぱいこもっています^^



f0193597_14191038.jpg

今日のお弁当は
昆布おにぎり・コロッケ(昨晩の残り)
ウインナー・きゅうりの甘酢・
ブロッコリー・ミニトマト

先週末から鼻水がでて下痢をしている息子。
それが私にも移ったのか、
昨晩は熱があり早々に寝ました。
息子も笑顔で幼稚園へ行っていますが、
帰宅すると、最近泣くことが多い息子。
やっぱり幼稚園で我慢することが
多いからかな。ちょっとしたことでも
すぐに泣きます....



f0193597_14193232.jpg
昨日は半年ぶりに美容院へ。
髪をばっさり切ってきました。
ショート!?短くなった...
でも、信用あるスタイリストさんなので
髪型は満足。
カラーもパーマもしたかったけど、
妊婦なので、赤ちゃんに害があるかは
わからないけど、避けました。
当分また行けないし、
これから暑くなるからさっぱりしてよくなった。

さっき、夫の実家から届いた
たくさんのあさり。
近所におすそ分けしてもこんなにたくさん。
今晩は貝づくしです。
[PR]
by mocolife | 2011-04-26 14:25 | 暮らし

2011年 04月 24日
発送作業

f0193597_10473632.jpg
昨日は一日中雨。
朝から夫のメールで
会社へ向かえに来てほしいと。
ついでに横浜に住んでいた頃に
よく行っていたプールの券が余っていて、
プールへ行こうというので、
娘の習字の帰宅を待って、
子供達が楽しみにしていた
おやつの型抜きクッキーを焼いてから、
久しぶりに泳いできました。
と言っても妊婦なので、200mまでにして、
あとはウォーキング。
息子は前は怖がっていた滑り台も
自分から滑っていました。


今朝は昨日とは一転、朝から快晴。
朝早く起きたので、パンを焼きました。クリームぱんとウインナーロール。
最近、たまごの値段が上がってしまって、たまごを大事に使っているので(笑)
今回は仕上げの卵は塗らずに焼きました。


f0193597_10474884.jpg

shopにご注文頂きましたお客様
誠にありがとうございます。
金曜日までにご注文いただいたお客様には
発送させていただきました。
そして、その後ご注文いただいたお客様分の
発送準備も整いました。
今回の売上金の一部は東北大震災の
義援金にさせていただきたいと思います。
ご協力ありがとうございます。


f0193597_1048535.jpg



まだ、shopを受け付けております。
品数は少なくなってきていますが、
まだLadys服やkid服などがあります。
モデルの娘は120サイズを着用しています。
Lilla Blommaさん のギャザーチュニック。
下記のHPからどうぞご覧下さいませ。
よろしくお願いいたします。
 
 「 handmade shop moco 」
[PR]
by mocolife | 2011-04-24 11:07 | パン作り

2011年 04月 22日
ウッドフェンス支柱

f0193597_2121621.jpg

今日は子供達を送り出した後、
やらなければならない仕事を片付け、
息子の夏制服の名前とワッペンつけ。
電車好きなので、列車ワッペン。
アイロンワッペンでも、洗っていると
とれてきちゃうので、手縫いで縫いつけ。
洗い替えとかいれて、計7個のワッペンつけ。
名前はテプラのアイロン転写用で。
娘の体操服にもつけ、結構時間がかかりました。


f0193597_21258.jpg


最近のおやつはこのわらび餅が多いです^^
クックパッドのレシピで
片栗粉と水と砂糖だけで出来ちゃう!!
とっても簡単で子供達も大好きで、
おやつにもってこいです!
このレシピを考えた人はすごいなぁと思います。
レシピはこちらでした。(参照


f0193597_2125856.jpg

昼からはウッドフェンスの支柱作り。
レッドシダーの木を支柱にしています。
裁断する寸法を測り、
のこぎりで切ります。

4本の支柱が出来上がりました。
先週出来上がった穴に入るように。
入らないとヤスリで調整、という風に
何度も重ね、4本出来上がりました。
無色の防腐剤は塗装済み。
全部カットし終えてから、
カラー塗装します。
あと14本...カットしなければなりません。
f0193597_213951.jpg


shop
オープンしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

 handmade shop
   「 moco 」
 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f0193597_21364395.jpg

今日、6月4日に食堂みなとさんで行われる
「ミシンとオーブンvol.2」のフライヤーを
置いてもらえるようにお願いしてきました。

 とても美味しい充麦さんのパン。
 三浦のパン屋さんです。
 私はここのチョコショコラが大好きです。


f0193597_21365513.jpg

そして、Bread Farmさん。

こちらも三浦市にあるパン屋さんで
私はミルクパンとメープルパンが大好きです!!

いつもイベントの度に置かせていただいて、
とても感謝しています。

そして、初声市民センターにも置いてきました。
お近くの方は是非お手にとって
見て見て下さいね。 
イベントブログへもUPしました。
[PR]
by mocolife | 2011-04-22 21:53 | DIY

2011年 04月 21日
煮豚

f0193597_20221671.jpg

今日は朝から寒い一日でした。
息子は今週に入ってから笑顔で
バスに乗って行ってます。
毎日、何をしたの?と聞くと
「クレヨン」と言います。
楽しそうに通ってくれているので
母安心です。

今日のお弁当は
こんぶおにぎりと鮭おにぎり・からあげ・
卵焼き・切干大根(昨日の残り)・
ブロッコリー・ミニトマト。
今日はおにぎりが少々大きかったのか、
おにぎり半分残していました。



f0193597_20223458.jpg
今日は久しぶりにエイチちゃんのお家へ
遊びにお邪魔させてもらいました。
もちろんyukoちゃんも一緒です^^
息子がいないので、ゆっくりお話することが
できて、イベントのことや、
エイチちゃんの作った作品を見れてよかった♪
作ってくれたyukoちゃんには感謝です!!
ランチにはタコライスを作ってくれて、
yukoちゃんはかぼちゃのチーズケーキ。
美味しいランチとデザートをいただきました。
私は昨晩から仕込んだ煮豚と
わらび餅をもっていきました。
2人から刺激をもらってきたので、
イベントに向けて製作にとりかかりたいと思います。


昨日はたくさんの方にお店に遊びに来ていただいてありがとうございました。
本日、ご注文いただいたお客様全てに発送させていただきました。

只今、shop オープン中です。
どうぞよろしくお願いいたします。

 handmade shop 「 moco 」
[PR]
by mocolife | 2011-04-21 20:43 | 暮らし

2011年 04月 20日
shopオープンしました。

f0193597_21141998.jpg

shop オープン致しました。
カートからのご注文となります。
受付期間は
  
 4/20(水)~4/26(火)13:00

までの受付となります。
ご来店心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 handmade shop 「 moco 」
[PR]
by mocolife | 2011-04-20 21:07 | SHOP

2011年 04月 20日
健診の日

f0193597_16505363.jpg
今日は健診の日。
息子を送りだしてすぐに片道1時間の病院へ。
20週(6カ月)になりました。
お腹も少しでてきましたが、
傍目ではまだ妊婦とわからないみたいです^^
チュニックやワンピースをいつも着ているので
わからないのも無理ないですが....

ひっかかっている赤ちゃんの貧血の問題。
今のところ数値は前回と同じで
増えていなかったので、このまま様子見。
毎回毎回、採血するのは嫌だけどしょうがない。
子宮口もちゃんとしまっていて、大丈夫なよう。


一安心だけど、これからお腹が大きくなってくると気をつけないといけません。
悪阻がおさまって、ようやく元の体重に戻り、これから体重管理に気をつけなければ...
赤ちゃんは元気で、胎動もよく感じます。
一昨日はお風呂で、お腹の中でゴロゴロ動いていたので、子供達に見てごらんと言うと、
お腹がポコっとつき出してくるのがわかったようで
子供達は「すご~い。面白い!!」と言っていました(笑)

画像のお花は 宿根草の「ブルネラ ハドスペンクリーム」
shade garden(日陰向きの植物)のお花でお洒落な園芸屋さんで見つけたもの。
私が大好きな小花のお花です。淡いブルーが綺麗です。

f0193597_16343148.jpg



今日はNo おかず day。
大好きなこんぶおにぎりと鮭おにぎり。
今日も完食して、
「みてみて~」と嬉しそうに言ってきました^^




f0193597_16454158.jpg


只今shopプレビュー中です。
HPからご覧いただけます。
今晩21:00~OPENの予定です。
カートが開き次第OPENとなりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 handmade shop 「 moco 」
[PR]
by mocolife | 2011-04-20 16:56 | 暮らし

2011年 04月 19日
shop プレビュー中です。
f0193597_2148235.jpg


今日も笑顔でバスに乗り込んでいった息子です。
お弁当はケチャップ肉だんご・ひじきの煮物(昨日の残り)たまご焼き・ちくわときゅうり
・ブロッコリー・昆布おにぎり。
昨日まで面談で1時間早帰りでしたが、今日から平常保育でバスのお迎えは15時過ぎ。
とっても笑顔で帰ってきました。
「お弁当食べた?」と聞くと、嬉しそうに「ぜんぶたべたよー」
とお弁当を開けてもってきてくれました。母は嬉しいです。
今朝は5時過ぎに起きていた子供たち。
息子も帰ってきたらお昼寝するかと思いきや、庭のお砂場で遊んでいました。
娘も週2回の6時間授業で帰宅は16時過ぎ。
1日、一人でいる時間が長くなりますね。

f0193597_21471968.jpg

shopプレビューしました。
パソコンのデータがフルになってしまい、
動かなくなって、遅れてしまいました。
お待たせいたしました。
遅くなってしまいましたが、
HPにてプレビューしております。
よろしければどうぞご覧くださいませ。

オープンは明日
 20日(水)21:00~の予定です。

    「 moco 」
[PR]
by mocolife | 2011-04-19 22:03 | SHOP

2011年 04月 18日
おやつ と shop用の撮影

f0193597_20295589.jpg
今日のお弁当はNo おかずday。
大好きな昆布おにぎりと
野菜混ぜ込みふりかけのおにぎり。
今日も元気な笑顔でバスに乗っていった息子。
もう大丈夫そうです^^
先週の金曜日、個人面談がありました。
初日の先週の月曜日は、教室でも
涙ぐんでいて、泣いていたそうですが、
次の日から(朝バスに乗るときに号泣した日)は
とっても笑顔で幼稚園生活を送っていたそう。
担任の先生と話している間も
大人しく隣に座っていたのにはびっくり。
先生に「幼稚園楽しい?」と聞かれると
とても恥ずかしそうにしていた息子でした(笑)


f0193597_2030346.jpg

朝のバスのお迎えの時間が遅めなので、
娘は7時過ぎに家をでるので、余裕があるときにはおやつも手作りで作っていきたい。
今日はりんごとレーズンのカントリーケーキ。
幼稚園、小学校から帰ってきた子供達は「美味しいね」と食べていました^^
バスから降りると、息子は「おべんとうぜんぶたべたよ!!」と言ってくれました。


f0193597_20303817.jpg

shopの準備を進めています。
コーディネイトしながら、撮影をしました。
今回は大人服4枚
Kids女の子服100~130
Kids男の子服90~130
小物少しを用意しました。
どちらのパターンも新作です。
明日中にはプレビュー予定で
オープンは
 4/20(水)21:00~の予定です。

f0193597_20304945.jpg
[PR]
by mocolife | 2011-04-18 20:48 | 暮らし