3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 29日
妊婦健診

f0193597_20473822.jpg今日も朝から暑かったですね~
今日は妊婦健診でした。
30週4日。
心配事もあったので、徹夜明けで帰宅した夫に
仕事を午前休にしてもらい、
一緒についてきてもらいました。
今まで娘、息子にはなかった、
貧血があると言われたものの、
赤ちゃんの貧血に値は変わりなく、
切迫早産の兆候もみられない
ということで安心しました。
息子のときはこの30週で切迫早産で入院。
仕事もあと2週間残っていましたが、
急遽辞めることになってしまいました。
やはり、今は家にいるということで
違いがあるのかもしれません。
何より、無事に出産を迎えられますように。

~昨日のお弁当~
鶏だんごケチャップ煮・卵焼き・さつまいも甘煮・かまぼこ・昆布おにぎり (完食してきた!)

f0193597_20475054.jpg

久々に夫と2人でのランチ^^
(と言っても時間が限られていたので
会社近くの回転寿司笑)
会社へ送ってから、急いで息子の幼稚園バス
お迎え時間に戻ってきました。

最近のおやつは、かき氷ばっかり。
暑くて暑くて......
子供達はいちごミルク。
私は宇治ミルク。
かき氷は宇治が一番の好物です^^
夜、2Fの寝室は暑い。
昨晩はエアコンを除湿でかけてしまった。
[PR]
by mocolife | 2011-06-29 21:11 | 暮らし

2011年 06月 27日
梅ジュース & 梅ジャム & 梅酒

f0193597_207364.jpg
今月初めに作った梅シロップ。
すっかり出来上がって、
我が家のジュースになっています。
2kg漬けたけど、あっという間になくなってしまいそう。
さっき、親友から電話があって、梅ゼリーの作り方の
話をしていると、彼女は去年のものがまだ残っているとか。
それも去年10kg漬けたと....
すごい!!2kgじゃぁ少ないわ。
まだ梅もあるし、また漬けようっと!!
梅ジャムは週末のパンに♪

f0193597_20174477.jpg



こっちは梅酒。
梅酒はまだ6年前ぐらいに漬けたものがあるから、
そうそうなくなるものでもないし、
1kgだけ。




f0193597_20244244.jpg
週末の土曜は、図書館や
ホームセンターや近場の買い物へ。
仕事へ行くと言っていた夫も
時間が遅くなったので、
仕事は日曜に行くことに。
なので、昨日は子供達を連れて街へお買い物。
帰宅してからは、庭を少しお手入れ。
ミニトマトもすくすく成長して、
地面に張っていたので、
しっかり棒にしばりました。
甘い甘いと嬉しそうに採って
食べてる子供達^^
もうミニトマトは買わなくても、
十分間に合いそう。
この週末に、きゅうりも1本収穫。


息子が書いていた絵。とっても上手になっていてびっくり。
「だれ?」と聞くと、「○○ちゃん」と言っていました^^
「いちごだよー」と見せてくれました。ちゃんとヘタもあって、上手!
幼稚園へ行く前はこんなにうまくは書けなかったのにな。成長を感じます。

f0193597_20182730.jpgf0193597_20183846.jpg
[PR]
by mocolife | 2011-06-27 20:34 | 暮らし

2011年 06月 27日
ナフキン

f0193597_19593674.jpg
娘のナフキンを作りました。
端を縫っただけなので、
ここに書くまでもないですが.....
記録として^^

モカとニコルの生地は、
先日生地屋さんへ行ったときに見つけたもの。
「すごい可愛い!!」と娘は喜んでくれて
早速今日もっていきました。
洗い替えも含めて4枚。
もう一枚はnaniiroのダブルガーゼ。
淡いピンクのドットがかわいい。
この1枚は私のハンカチにしました♪
[PR]
by mocolife | 2011-06-27 20:05 | こども服

2011年 06月 24日
庭で採れたトマト & 梅干し漬けました

f0193597_2057266.jpg今日も暑い一日でしたね。
朝から銀行回りや、
梅干し用に漬ける重しを買ってきて、
早速梅を漬けました。梅干しを漬けるのは初めて。
よく亡き祖母が漬けて、送ってくれていました。
初なので、うまく出来るかわからないけど、楽しみ。
今月初めに漬けた梅シロップはもう出来ました。

今日は幼稚園で初めてのプールが始まりました。
でも、息子はまだ少し鼻水がでていたので、
プールやお休みにしました。
帰ってきて、「プール入りたかった?」と聞くと、
(息子)「プールはいりたくなかった」
(私)...... 「でもきっと楽しいよ、来週は入ろうね」
そんな会話でした。
シャワーを頭からかけられるのが嫌な息子。
プールに入らなくても、外遊びで日焼けしていた。あぁ。


~昨日のお弁当~
ささみの梅マヨ焼き・たまご焼き・ブロッコリー・さつまいもサラダ・ミニトマト(庭で採れた)
鮭おにぎり・しらすゆかりおにぎり(おにぎり1個半残して帰ってきました)
[PR]
by mocolife | 2011-06-24 21:08 | 暮らし

2011年 06月 24日
オーダーのkids服 & Ladys服
f0193597_20441574.jpg

D様からオーダーを受けていたLilla Blommaさんのギャザーチュニック、サイズ90。
パターン到着を待っていたので、オーダーを頂いてからお時間がかかってしまいました。
大変お待たせいたしました。イベントで完売になったギャザーチュニックです。
本日発送させていただきました。お気に召していただけますように。ありがとうございました。


f0193597_20445252.jpg

こちらは、mamiさんのお友達からオーダーをいただいたチュニックブラウス。
mamiさんが去年のイベントで、mocoのお洋服を買ってくれて、
それを見てオーダー下さったもの。涼しい素材で希望のお色や柄を聞き、生地をチョイス。
薄手のワッシャーコットンの生成り色を選び、とても涼しげです。ボタンを開けて着ていただいてもいいです。私もこの形はもっていますが、自分で着ていても、とても着やすい形です。
お気に召していただけると嬉しいです。

これで、オーダーを頂いたものが全て片付いたので、
来月オープン予定のshopの準備を始めたいと思います。



クリックで応援お願いします♪




[PR]
by mocolife | 2011-06-24 20:53 | SHOP

2011年 06月 24日
お客様着用画像 kid服 etc...
f0193597_20284770.jpg

先日のshopでのロングかぼちゃパンツ。サイズ100。
親友の娘ちゃんが早速穿いてくれました。
2歳なので、まだちょっと大きいけど、長く穿けると喜んでくれました。よかったです^^
いつもmocoのお洋服を注文してくれていて、嬉しいです。ありがとう!!


f0193597_20285765.jpg

こちらはNちゃんの娘ちゃん達。エイチちゃんの仲良しのお友達でいつもイベントでは
mocoのお洋服を買ってくれています^^ありがとうございます。
お姉ちゃんはイベントで完売したキャミソールワンピースを着てくれています。
こちらは先日オーダーをお受けして作ったもの。妹ちゃんはこちらもイベントで完売になった
ティアードワンピースです。とっても似合っていて、見ているだけで幸せになります♪
ありがとうございました!!


f0193597_20291048.jpg

そして、こちらは先日オーダーを受けたhijiriさんからのお写真。
お稽古事の物入れにちょうどいいと喜んで下さって、
わざわざ写真を送っていただきました!!
お箏、私も幼稚園の頃から小学生の間はずっと習っていました^^
とっても懐かしい♪早速使って下さっていてとても嬉しいです。ありがとうございました。



クリックで応援お願いします♪




[PR]
by mocolife | 2011-06-24 20:42 | お客様着用写真

2011年 06月 22日
赤しそジュース & 梅ジャム

f0193597_23254876.jpg今日は夏至でしたね。
とても暑い一日になりました。
月曜日は午前中、
夫と娘の小学校の「コミコミスクール」
いつ参観に行ってもいいという
学校公開に出かけてきました。

息子は月曜日から元気に登園しています。

昨日のお弁当。
コロッケ・卵焼き・かぼちゃサラダ・ブロッコリー
しらすゆかりおにぎり・鮭おにぎり
嬉しそうに「おべんとうぜんぶたべたよー」
と言って見せてくれました^^
今日は午前保育でした。



f0193597_2326175.jpg
昨日はyukoちゃん家に
遊びにお邪魔させてもらいました。
久々に2人でゆっくりと話ができ、
お昼の用意をしているときに
yukoちゃんが、
「kotomiちゃん!大変!パスタがない!!」
というアクシデントがありましたが(笑)
すぐにコンビニまで走ってくれて、
私はその間、yukoちゃんが
掲載されている雑誌を見せて
ゆっくりさせてもらい、楽しい時間を過ごしました。
美味しいトマトクリームパスタを作ってくれていて、
スープにアスパラまで、幸せでした~

昨日、同じバス停のママさんにいただいたすいか。
農家でご自分で作られているとか。
あまりよくないものだから、早く食べてね。と言われたけど、
全然わからない。甘くて美味しかったです。
今年初のすいか。6月に食べれるなんて子供達は大喜び。



f0193597_23261382.jpg

そして、今日は午前中、梅ジャムを作りました。
もうひとつ、初の赤しそジュースも作りました。
意外と簡単で、我が家の定番になるかも^^
梅ジャムはあっという間になくなってしまうので、
今年は2kg作りました。

午後からは、息子も帰ってきたけど、
お昼のハヤシライスを食べて、すぐに寝たので、
ずっとやりたくてもできなかった
パターンの整理や和室の片付けをして、
やらなきゃいけないことを終えて、すっきり。
片付け中は、蒸し暑くて、汗だく。
おやつはかき氷登場でした!!



f0193597_23262296.jpgf0193597_2326325.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お友達の息子くんの誕生日プレゼントに作ったスリップオーバー。
6月最初ですっかり遅くなってしまったけど。
自動車柄と紺ニットで組み合わせました。以前、この車の柄を息子の誕生日プレゼントに
Tシャツを作ってくれて、私も教えてもらってこの生地を買い(もう半年前くらい)
ようやく形にできました。息子にも作ろうと思います。
f0193597_2327537.jpg

こちらは、いつもご注文いただくY様から、少し早いけど、出産祝いにと
木の離乳食用のスプーンをいただきました。
とても温かみがあって、木の食器はとても嬉しい。
大事にします。どうもありがとうございました(左)
そして、shopでご注文いただいたこちらもY様から、わざわざハガキを送って下さいました。
とても可愛いハガキでポストをあけて、びっくりでした!!とても心のこもったハガキで
幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。

f0193597_23271458.jpgf0193597_23272320.jpg


今週に入ってから、PCの調子がおかしくて、また以前にもなった急に画面が暗くなって
スリープ状態に入るという現象に陥っています.....またか.....
もうこのPCも3年半。ノートだからなのかなぁ。更新もなかなかできないかもしれません。
直ってくれるといいんだけど。という間にも何度もスリープしていました.....
でも、更新している私って....だって、ジャム作ったから記録に残しておきたいと思ったので^^
[PR]
by mocolife | 2011-06-22 23:54 | 暮らし

2011年 06月 22日
オーダーもの

f0193597_2258962.jpg

S様からオーダー頂きました3点のうちの一点目。ティアードワンピース。
花柄ダブルガーゼで着丈、袖丈を伸ばして、作りました。
お友達にプレゼントされるということで、気に入っていただけると嬉しいです♪

f0193597_22573775.jpg

そして、布花茶家さんのカフスパンツ。こちらも身長がお高いということで、丈を伸ばしました。
リネンで仕立て、カフスの見返し部分は小花柄ダブルガーゼを使用しました。
こちらもプレゼント用にオーダー下さいました。

f0193597_2333594.jpg

こちらは、ボーダー前開きワンピース。生成り×カフェオレで作りました。
こちらも袖丈伸ばしました。気に入っていただけますように。

f0193597_22555568.jpg

こちらは、hijiriさんからオーダーいただきました、バネポーチ。
お稽古事で使われるということで、和柄です。
刺繍も生地の色に合わせて、渋めに刺しました。
今日、hijiriさんの元に届いたようで、気に入っていただけてよかったです^^
ありがとうございました。



クリックで応援お願いします♪




[PR]
by mocolife | 2011-06-22 23:01 | SHOP

2011年 06月 19日
桔梗屋詰め放題 & さくらんぼ狩りへ

f0193597_22184880.jpg

息子の熱は金曜日の夕方には下がり、
この週末も上がらず元気に過ごしました。

昨日は、
高速道路1000円が終わってしまう
夫が「どこかに出かけよう!」と
前から行っていたので、
さくらんぼ狩りと
前から一度行ってみたかった
桔梗屋信玄餅のアウトレット詰め放題へ
出かけてきました。



朝の3時に起きて、朝食用のサンドイッチとお昼用のお弁当を作り、5時前に出発。
夫は終電で1時半頃帰ってきたので、そのまま寝ず。途中からは私が交代で運転。
朝の8時過ぎに桔梗屋の工場へ到着。ネットで調べると、行列ができるほど人気だそう。
10時オープンだけど、整理券が配られて、行列だというので朝早く着くようにでてきましたが、
すでに8時過ぎでこの行列。
f0193597_22194965.jpg

f0193597_22193671.jpg


9時前に250枚の整理券が配られ、
私たちは146~150。
門の外まで人がたくさん。
私達の後ろに並んでいた人で
もらえなかった人はたくさん。
整理券もらえてよかったぁ~



子供達のお洋服は先日のshopやイベントでも販売していた
ロングかぼちゃパンツとおしゃまスモッグとスリップオーバーを着せて^^
9時半ごろからお店オープン。私たちが入れたのは11時半前。
その間は、桔梗屋の工場見学をしたり、近くにあった公園で子供達を遊ばせて時間潰し。
桔梗屋アウトレットのお店でも、半額で売られているお菓子を買って^^


f0193597_22201237.jpgf0193597_22202821.jpg

f0193597_2328620.jpgf0193597_22215057.jpg

そして番号が呼ばれて、いざ、詰め放題。周りの人は、皆、袋を伸ばして詰めてます。
ネットで調べていると、多い人は1袋で20個くらい詰めるらしい。
さて、私たちは....
私は15個でした。娘は16個。夫は18個。息子も夫が手伝って15個。
当分の間のおやつは困らないな^^

f0193597_2221109.jpgf0193597_22214114.jpg


ちなみに、詰め放題1袋で210円。普通は2個で320円で売られているらしい。
だからかなりのお得感。朝早くから並ばないといけないけど....家族皆楽しめました~^^
f0193597_23283031.jpg




そして、子供達が楽しみにしているさくらんぼ狩りへ。
アウトレット工場からは車で15分くらいの場所の、萩原フルーツ農園へ。
土曜日は降雨80%の予報でしたが、なんとかまだ雨はもっていました。

f0193597_22221346.jpgf0193597_22223342.jpgf0193597_22224392.jpgf0193597_2222529.jpg


とってもとってもたくさんのさくらんぼ!!
佐藤錦から高砂から品種はいろいろ。ハウス内で木はたくさんありました。
赤くて甘~い!!!子供達も大興奮だけど、私も夫も楽しめました。
3年前にじいじ達と一緒にさくらんぼ狩りへ連れていってもらって以来でしたが、
さくらんぼ狩りかなり楽しめます。
ここの農園は初めてだったけど、山の上にあって眺めもよく、スタッフの対応もよかった♪

f0193597_2223526.jpg
併設しているカフェ。古民家風でとてもお洒落。
美味しそうなアイスクリーム。
食べたかったけど、さくらんぼでお腹いっぱい。
麦茶だけ頂いて帰ってきました。

この後はここから車で10分くらいの
ほったらかし温泉へ。
雨が降っていたけど、人がたくさん。
露天風呂で、山の上なので、眺めが最高。
とってもいいお風呂でした。

f0193597_22231683.jpg


f0193597_22232742.jpg


帰りは下道でゆっくりと。
里の駅へ寄ったり、スーパーへ寄ったり、
地元のスーパーは
そこの特産品など売られていて楽しい。
ほうとうも買ってきました!
途中、名前はわからないけど、
迫力ある滝を発見!!
久々のお出かけでした。リフレッシュできて
家族皆で、とても楽しい一日でした。


f0193597_22233522.jpg

今日は、夫が仕事へ。午前中は昨日買ってきた梅で梅酒作りと、梅干し用の梅、
梅ジャムの下ごしらえ。梅のヘタを子供達にとってもらいました。
昼からは私がお昼寝。最近、出かけた翌日は身体が重くて....
妊婦だからなのか、もう歳かな。ずっと寝ていました。
子供達はWillをしたり、おままごとをしたりして遊んでいたようです。
[PR]
by mocolife | 2011-06-19 22:24 | おでかけ

2011年 06月 17日
ずっと休んで...

f0193597_14294430.jpg
息子は水曜日からずっと幼稚園を休んでいて、
火曜に小児科へ連れていくと、
咽頭結膜熱(プール熱)。
症状は高熱が4、5日続くようで、
朝には37度台に下がるけど、夜になると
38度台に。食欲もなく、嘔吐もあり、
嘔吐は突然吐くから、後片付けが大変(涙)
真夜中にシーツを全部取り替えて....と。

ベッドで眠って欲しいけど、ずっとは無理で、
テレビの前に布団を敷いての日々です。
早く元気になっておくれ。



f0193597_15324692.jpg
水曜日は私の健診日。
28週で、息子のときはもう切迫早産と診断されていて、
30週で入院。
お腹の張り止め「ウテメリン」を処方していたので、
今回もドキドキしながら健診に行きましたが、
子宮口もしまっていて、切迫早産の兆候も見られないと
いうことで、赤ちゃんの貧血の検査の採血をして
帰ってきました。やっぱり、息子のときは、その30週の
緊急入院になるまでずっとフルで働いていたせいなのかな...
そうとは思っていなかったけど、家にいるのと
仕事しているのとでは、
お腹の張り方も違うのかなと思いました。
このまま何事もなく、無事お産を迎えられれば
言うことないので、このまま何もありませんようにと祈るばかりです。

ミルク寒天を作ったけど、受けが悪かった....
[PR]
by mocolife | 2011-06-17 15:35 | 暮らし