3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 29日
37週4日で

f0193597_14192072.jpg


夏休みもあと明日1日となりました。
すっかり更新がご無沙汰になってしまいました。

8月17日(水)AM8:39 無事に元気な女の子が産まれました。
37週4日と、予定日より17日も早く産まれました。
その前日、16日の朝におしるしがあり、
この日は夫の会社のお盆休み最後で健診もあり、家族みんなで健診へ。健診では子宮口は2.5cm開いてるとのことでしたが、陣痛がこないと入院できない。
そのまま買い物をして、遊んで帰ってきたのでした。
夕方からお腹の張りが何度もあり、入院準備の支度も万端にしておき、
日が変わったころから陣痛がきました。
立ち合い出産だったので、子供たちは入れないから
どうしようかと、娘に聞くと、家で待っているとのことだったので、
夜中、寝ている子供たちは寝かしたままで、病院へ。
夜中だったので、片道1時間かかる病院へも40分で着き、
内診をしてもらうとき、あまりの緊張からなのか、
身体の震えが止まらず、助産師さんに「落ち着いて!」と言われてしまいました。
子宮口は4.5cm。まだ赤ちゃんは高い位置にいるけど、
前回のお産も考えて、破水すると早いだろうということでそのまま出産室へ。

そこからが長かった(息子のときと比べて)。出産室へ入ったのは朝の4時5分。
息子のときは病院へ着いたら、子宮口8~9cmで、病院についてから
1時間も経たずのお産だったので、そうなるのかと思いきや.....
出産室の分娩台にもなるベッドへ横になり、陣痛7分間隔が朝の6時まで続き、
なかなか間隔が縮まらないから、座ってみると、5分間隔になったものの、まだ
陣痛の痛みは痛いけど、我慢できる。
隣で寝てなかった夫は仮眠。助産師さんは息子のときにお世話になった助産師さんで安心。
7時半すぎにかなりの痛みの陣痛が。内診してもらうと子宮口8~9cm開いてるとのこと。
でも、まだ赤ちゃんは高い位置にいる。と。
「8時前に朝食がくるんだけど、チャッチャと食べちゃおうか」と助産師さんが。
あまり食べたい気分ではなかったけど、少しでもお産に体力つけておかないとってことで
半分程食べると、強い痛みが。我慢できずに、夫に助産師さんを呼んでもらうと、
モニターをつけると陣痛は2~3分間隔。朝ごはんなんてそっちのけ。
急いでお産の準備へ。その間も痛みは増す増すきつくなり、
いきみたくなったらいきんでいいからね。
と言われるが、痛い!!陣痛の波が2回目にきたとき破水。
すぐに産まれるかと思ったら、陣痛がきてないときも痛い!
「赤ちゃんが産道の途中だから痛いよね、次にお腹はったらいきんで」と言われ、
その後2回目の張りで、産まれました。AM8:39 

子宮口全開大になったのがAM8:30。お産の進みは早かったようです。
赤ちゃんが産まれてすぐ私の胸の上へ。感動の対面です。
本当に今までお腹の中にいて、今私の胸の上にいる。
本当に赤ちゃんの誕生ってすばらしいです。
ユニセフに認定されている、この病院ではカンガルーケアといって、
産まれたばかりの赤ちゃん、まだ羊水のにおいが残っている赤ちゃんをそのまま
お母さんの胸の上にずっとのせています。約2時間。初めての母乳もこのときにあげます。
息子のときもそうでしたが、これには感動でした。娘のお産した病院では
顔は見せてもらったものの、産まれてすぐは洗われて、服を着せられていましたから。
大体の病院がそうなのかもしれませんね。
でも、私が通っていた病院ではカンガルケアーというのに力を入れていたので、
私はこの病院を選んだ理由もありました。

とっても長くなりましたが、もうお産の痛さは懲り懲り、後陣痛も痛いし....
だけど、子供は3人欲しかったので
無事に夫がいるときに産まれてきてくれて、よかったです。


f0193597_141948100.jpg

退院してから1週間が経ち、
赤ちゃんとの生活も慣れてきました。
息子のときとは違って、
お姉ちゃんのときと同じく、
とにかくよく眠る子です。
女の子ってよく眠るのかな。
息子のときは1~2時間おきに起きて、
寝不足な毎日でした。
赤ちゃんは本当にかわいくって癒されます。
息子がとても大きく感じます。
子供たちもとても喜んでいて、こうして3人並ぶと
とても幸せに感じます。
亡き母も見てくれているかな。




f0193597_14204718.jpg


出産前には子供達をプールへ連れていったり、
近くのソレイユの丘へ連れていったりしていました。
ソレイユの丘は暑かったけど、風が吹いていて、案外涼しかったなぁ。
プールへは市民プールへ。赤ちゃんが生まれると、夏休み中は
外に連れ出してあげれないと思い、プールへはパパにも連れていってもらい
今年は何回もいきました。そうそう、カラオケにも行きました^^

f0193597_14205445.jpgf0193597_14205958.jpg



f0193597_14212797.jpg

家では、娘の自由研究をしたり、
その隣で息子は絵具で
ママのお顔を描いてくれています。

私はなかしましほさんのレシピで
マフィンを焼いたり。

夫のお盆休みは、遠出もできなかったので、
近場で買い物などで
のんびりしたお盆を過ごしました。
お盆に i PHONE4 に買えて、
アプリで楽しんだりもしています。

f0193597_14214366.jpg



f0193597_14215967.jpg


昨日は娘のピアノの発表会でした。
曲は「星にねがいを」。間違わず弾けましたが、
次回はもう少し長い曲を
弾かせたいなぁと思いました。
そのためにはもうちょっと練習しないとね。

お稽古事は、もう一つ、書道の移動教室。
(去年参照。私の入院中にあったので、
パパに連れていってもらいました。
2段に進級したようです。


そして、漢字検定も今年は夏に受検しました。小学3年程度8級です。
夏、冬と年2回受検する機会があるのですが、今年は夏にトライ。
夏に受けると、まだ習ってない漢字が多いから、勉強も苦戦するようですが、
一応、頑張っていた娘でした。合否は1か月先。

こんな感じで、習い事も夏休み中にあったので、今年の夏は遠出がない夏休みでしたが、
子供たちは怪我も病気もなく、元気に過ごせました。
明後日からは娘も学校。今週は私の2週間検診へ。来週からは息子が幼稚園です。


f0193597_142289.jpg

[PR]
by mocolife | 2011-08-29 15:39 | 暮らし

2011年 08月 29日
ベビー服・子供たちの洋服... いろいろ

f0193597_13334618.jpg

出産前にと思い、夏休み中にいろいろ作ったものをUPします。
出産のときに使う入院セットのバッグを作りました。
今まで15年以上使っていた黒のお気に入りのレスポの旅行用バッグの
内側が剥がれてきてしまい、
収納したものにベトベトと糊のようなものがついてしまい、もう使えなくなっていました。
同じものを買おうと思ったら、夫に、「作ればいいじゃん」と言われ、
自分の使いたい大きさに裁断し、これからも永く使えるようにとシンプルに、
夫が選んだ丈夫な麻布を生地にして、持ち手は革を使い、ショルダーもつけました。
まちも広くして作った為、丈夫でなかなかいい旅行バッグが出来上がりました。
夫は私が出来上がりを見せるまで、このかばんを見て、「またかばん買ったのか....」
と思ったそうな。フフフ。私の腕もあがったかしら(笑)

f0193597_13335495.jpg

これは退院のときに着せようと思い、ベビー服を作りました。
胸もとには同じ生地を使ってフリルを作りつけ、かわいらしく仕上げました。
ホックもカバーオールの2wayになるようにつけ、
またまた夫に「かわいいよねー既製品みたいよねぇ」と自慢げに話していた私でした。
「赤ちゃんに着せるのが楽しみだなぁ」と思いながら、丁寧に丁寧にと作った一枚です。

f0193597_133414100.jpg

これは、息子のきちんとしたシャツです。
パターンはC&Sさんのシャツのパターン。イベント用にも作ったシャツですが、
イベント用はフードつきでしたが、今回は襟で作りました。
コットンのシャツでさらりとしていて、とても気持ちがよさそうな一枚に仕上がり、
この夏によく着ていた一枚でした。

f0193597_13342222.jpg

息子のシャツと同じ生地で作った娘のキャミソールチュニック。
これもイベント用にも作ったものと同じですが、
この夏に娘にも着せたいと思って作ったものです。
この夏大活躍な一枚でした。

f0193597_13344012.jpg

これは、グレーのランダムドット生地での娘のかぼちゃパンツです。
とても人気の生地で、すぐにsold outになってしまう生地でした。
これは、やっぱり定番のかぼちゃパンツに仕上げました。

f0193597_13345239.jpg

hama*さんのフリーパターンでかわいいパターンが紹介されていたので、
娘に作ってみたいと思い、紺リネンで作りました。
130で作りましたが、ぴったりサイズでした。
こんなにかわいいパターンがフリーだなんてまた生地を変えて作ってみたいな。

f0193597_1335556.jpg

これは息子と娘用のロングかぼちゃパンツです。
息子には綿麻の黒のチェックも着替え用に作りました。
ネイビーは綿麻ダンガリー生地で姉弟お揃いです。何でも合わせやすいようにシンプルに。

f0193597_13351549.jpg

最後に息子用にTシャツと
襟つきスリップオーバー。
Tシャツはお友達から頂いた
いかりマークのニット生地。

この夏何度も着た洋服達でした。
私用にも作りたかったのですが、
一枚もできずに終わった夏でした。

HP 「 moco 」 のHANDMADEにUPしました。
[PR]
by mocolife | 2011-08-29 14:17 | こども服

2011年 08月 09日
涙......  娘の誕生日と夏休み

f0193597_2145355.jpg7月末の週、父から母が倒れて
救急車で運ばれたと連絡があり、
そのときは命には問題ないということでしたが、
その2日後に母は永眠してしまいました。
救急車で運ばれた翌日には危ない状況にあると、
妹には報せたようで、妹はすぐに帰省。
私には、身重ということもあり
黙っていたようです。
電話で聞いても信じられず、
その週の金曜日に夫も休みをとってもらい、
木曜夜中に大阪へ帰省。
母の顔を見ても信じられず、
まだ53歳という若さなのに.....

お通夜、葬儀を終え、
10日以上経とうとしている
今でもまだ信じられない。
祖母が亡くなったときは、私は息子を妊娠中で
切迫早産で入院していて、祖母の顔を見ることも出来なかった。
父や叔父には、身重な私を想って、どうする?と聞かれたけれど、「当然、帰ります」と即答。
今回は、母の顔を見ることができただけでも...でも、悲しみは消えない。
母は私たち心の中で生きていると信じて....
とてもとても悲しいけど、前へ進まなければ....
私は子宮口が開いていることもあって、早く戻った方がいいと言われ、
あとは父と弟に任せ、自宅へ戻ってきました。


f0193597_21454531.jpgf0193597_21455222.jpg


戻ってきてからも、母のことを考えると何も手つかずになっていましたが、
子供たちがいるとクヨクヨしてもいられない。
私が泣いていると子供たちが不安になってしまうと分かり、前へ進みだしました。

8月1日は娘の9歳の誕生日。1日に戻ってきて、その日は何もする気になれず、
翌日、ケーキを作って、夕飯は焼き鳥を夫が作ってくれて庭でディナー。
ご飯を食べた後は、庭で花火をして、
ケーキはその後、部屋に戻ってお祝いしました。
スポンジケーキは私が作り、デコレーションは娘がしました。
中には桃やメロン、パイナップルが入ったフルーツたくさんのケーキ。
妹の旦那さんの実家から頂いたメロンもデコレーションして、ブルーベリーも。
毎年、誕生日にはケーキを作っていますが、今年も出来ました^^
プレゼントは欲しがっていたDSでした。
絶対、弟と喧嘩になるからと、3歳の誕生日プレゼントがなかった息子にも一緒に3DSを。


f0193597_21464444.jpgf0193597_21465113.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


f0193597_21471477.jpg
先週は夫の会社が夏休みで、私が身重なので
早々に自宅へ戻ってきたのですが、
やっぱり子供たちをどこか連れて
いってあげないとかわいそうだなと思い、
水曜日には朝4時半起きして、お弁当を作り、
富士ぐりんぱの遊園地へ出かけてきました。
曇り空で、標高が高い位置にあるぐりんぱは
羽織ものが必要なくらい肌寒かったですが、
子供たちは大喜び。
娘、息子何回も乗り物に乗って遊んでいました。
もちろん付き添って乗っていたのは夫^^
夏休みの思い出ができてよかった。


f0193597_21472046.jpg

木曜は、写真スタジオへ家族写真を撮りに。
急に夫が私のお腹の大きい姿と娘の誕生日記念にと、ということで出かけてきました。
そして、金曜、土曜は近所の市民プールへ。土曜は開国祭の花火大会へ。
たくさん夏の思い出を作ることができたかな。
でも、まだまだ夏休みは半分残っていますね。
↓(ブランコ娘が写っています)10回くらい乗っていた娘(笑)


f0193597_21473420.jpg

今日は健診日でした。
36週と3日。
NTS(陣痛計測装置)で、
お腹の張りを見るモニターがありました。
多いときは15分間隔にお腹が張る私です。
最近は張りとともに痛みを伴うことも....
30分間のモニター中も2回お腹が張りました。
子宮口は2cm強開いているとのこと。
赤ちゃんは約2500g。
お顔を見れるのももうすぐかな。
[PR]
by mocolife | 2011-08-09 22:52 | 暮らし