3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 30日
1か月健診 などここ数日。
f0193597_16175629.jpg

ここ数日だいぶ涼しくなってきましたが、今日は蒸し暑かったです。
今日はもう9月末。あっという間に毎日が過ぎていきます。

夫の実家からりんごがたくさん送られてきたので、
(毎年りんご狩りに行っているけど、今年は参加できなかったので送ってきてくれました。)
りんごケーキやアップルパイを作りました。りんごケーキはなかしましほさんのレシピで。
見た目はあんまり美味しそうじゃないけど....美味しく頂きました。
ホールの半分は夫が食べてしまって、「私ももう一切れ食べたかった!!」と、
ブツブツ文句を言っていたのでした(笑)
「また作ればいいじゃん」という夫。「そんな簡単に作れないよ!!」(私)
f0193597_16192160.jpg



f0193597_16184966.jpg
今週月曜日、次女の1か月健診がありました。
体重は1400g増えていて、
身長は2.7cm伸びていました。
母乳も順調に飲めています。
ここ最近、夜中はまとめて
5時間くらい寝てくれるようになりました。
手足も活発に動かし、
音や光にも反射するようになりました。

水曜は幼稚園の運動会役員の打ち合わせ。
夫に休みをとってもらい、
次女を見ててもらいました。
運動会は再来週。晴れるといいな。
今年は市民運動会にも参加。



f0193597_16185794.jpg

さて、朝晩はすっかり寒くなり、去年着ていたパジャマを出してくると小さかった...
去年は作っていなくて、2年前に息子は90、娘は120サイズで作ったものだから
息子はさすがに小さい。次女が寝ているときや、お姉ちゃんや夫がいるときに
ちょこちょこと進めて、二人のパジャマを作りました。C&Sさんで2年前に買った起毛チェック。
長袖も作らなきゃ、来週から寒くなりそう。
[PR]
by mocolife | 2011-09-30 16:49 | こども服

2011年 09月 21日
DIYベビーベッド と お宮参り
f0193597_13424910.jpg

今日は台風の影響で、幼稚園は休園でした。
小学校も給食が終わって、学校まで引き取り帰宅。
近くのお友達ママさんが、娘を一緒に迎えに行ってくれたので、とても助かりました。



f0193597_13384351.jpg

日曜は午前中、夫が産まれる前から
作りかけだったベビーベッドを
完成させてくれました。
白くペイントしようかと思ったけど、
このままでもいいかな。
おむつ替えも床にしゃがまなくてもいいから、
便利♪便利♪


f0193597_13551178.jpg


そして、午後からはパパの
誕生日ケーキを買いに買い物へ。
先日作ったチーズケーキは食べたけど、
16日にみんなでお祝いできなかったので。
誕生日にみんなでお祝いできる。
ささやかだけど、小さな幸せです。




祝日の月曜は、次女の生後33日目。
大安だったので、お宮参りに出かけてきました。
着物は私が赤ちゃんのときのお宮参りや七五三に着たときのもの。
娘もこの着物を羽織り、七五三の三歳のときにも着ました。
それを次女にも^^
もう祖母も母も他界してしまった今は、この着物はとても思い入れのある着物です。

ご祈祷をしてもらって、お参りしてきました。
お宮参りに着ていた方も何組かいらっしゃいました。
今は、スーツや着物でなくて、普段着で着ていらっしゃる方もいるんですね。

f0193597_1340770.jpgf0193597_13402047.jpg


子供たちのお洋服は、娘はリバティのブラウスにドットのスカート。
息子はストライプシャツに、ベストに幼稚園のズボン。パンツが見えてるよ!!(笑)
お宮参りの後は記念写真を撮りに。着物やドレスを着て撮影できて、出来上がりが楽しみ。

f0193597_13402889.jpgf0193597_13403686.jpg
[PR]
by mocolife | 2011-09-21 14:11 | 暮らし

2011年 09月 21日
ベビー帽&肌着
f0193597_13214868.jpg


f0193597_13215811.jpg

赤ちゃんが眠っている時間に、
久々にミシンをふみました。
1か月を過ぎ、これから外へ出歩くとき用にと
思い、リバティでベビー帽を作りました。
頭にあたる裏布は、肌にやさしい
ダブルガーゼを使用しました。

赤ちゃんものはちっちゃくて、
本当に可愛い^^
早速、お宮参りにかぶせて出かけました。




f0193597_1322796.jpg

こちらは赤ちゃんの肌着。花柄とドット柄。3枚。ダブルガーゼとコットンで作りました。
赤ちゃん用なので、端処理はロックミシンを使わず、袋縫いに仕上げました。


f0193597_13221937.jpgf0193597_13222981.jpg


f0193597_13315224.jpg

[PR]
by mocolife | 2011-09-21 13:33 | こども服

2011年 09月 17日
生後1か月

f0193597_19251613.jpg

今日で次女は1か月。
出産からあっという間の1か月でした。
夜は2~3時間おきに起きて、
昼間は1~2時間くらい寝てくれるときも
あるけど、布団におくとぐずぐずとするので
抱っこしていることが多い日々です。

3連休に入ったけど、夫は
今日もいつものことながら土曜も仕事。
何か予定がないと、休みも仕事ばっかり。



今週の火曜は市の保健師さんが家庭訪問にきました。
体重計が新しくて、早速おむつだけになって測ってもらいました^^
産まれてから、900g増えていました。順調に母乳が飲めているようです。

f0193597_19252860.jpg



高校時代の親友二人からいただいた出産のお祝い。
授乳枕にアルバム、授乳枕は汗をかくからとっても便利。そして、小花柄のかわいい靴。

f0193597_19254887.jpgf0193597_192611.jpg
 
そして、バルーンの中にお花が入っているのは580ちゃんからの素敵な贈り物。
右はハンドメイドとは思えないほど、すごく素敵なアルバムはmamiさんからの贈り物。

f0193597_19265331.jpgf0193597_19263612.jpg


大切に使います。皆わざわざ送ってくれて、どうもありがとう~


f0193597_19271566.jpg

12日月曜日は十五夜でしたね。
きれいに満月も見えました。
今年はお団子を作りました。
働いていたころは毎年のように作っていたお団子。
あんは少し片栗粉を入れすぎた.....けど、
子供たちは喜んで、食べてくれました^^


f0193597_19272755.jpg

そして、16日の昨日は夫の誕生日。
仕事で昨日も帰宅できず、
今日もそのまま仕事でしたが、
夫の好きなチーズケーキを焼きました。
食べるのは夜中だろうなぁ。

HPもリニューアルして
3年目を迎えることができました。
これからもゆっくりペースでも
続けていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mocolife | 2011-09-17 20:02 | 暮らし

2011年 09月 09日
お手伝い
f0193597_10344773.jpg

今日もいい天気。
次女はベッドに寝かしつけると、泣いてしまうように...
添い寝で私がいるといいんだけど、離れてしまうと、号泣。
なので、よく添い寝しながら昼寝しています。
昨日も、娘がいつもより早くの帰宅で、娘が帰ってきて起きたほど^^:

一昨日は関西の親友から電話があって、1時間くらいしゃべっていて、あっという間。
陣痛の痛みや、夫達の臭さ(加齢臭)の話しで盛り上がり、久々の会話で楽しい時間でした。



f0193597_10345766.jpg
息子は、昨日も幼稚園バスに半ベソになりながら
バスに乗り込んでいったのでしたが、
今朝は朝から機嫌もよく、
笑顔で幼稚園へ出かけました。
よかった^^泣いたのは3日間だったなぁ。

今朝、息子も一緒に
おむつ干すのを手伝ってくれました。
洗濯機からかごにおむつも入れてくれて、
ちゃんと干す場所までかごをもっていってくれて、
息子は赤ちゃんに「おにいちゃん♪おにいちゃん♪」
と言っています(笑)
名前もようやく覚えて、
今週初めに担任の先生から電話があったときに、
「○○くん、赤ちゃんのことを話してくれました!」
と聞いて、息子が先生に話しているなんてびっくりでした。
お兄ちゃんになってきているんだなぁ。
[PR]
by mocolife | 2011-09-09 10:49 | 暮らし

2011年 09月 06日
LAVENHAM ブランドムック
f0193597_14452980.jpg

今日は朝からいい天気。今朝はとても涼しかった。
息子は幼稚園バスへ行く前から、「ママ、おむかえはやくきて」と何度も言っていた息子。
バス停まで行くときも、なんだか元気がない。バスがきて、先生にご挨拶も元気がないし。
乗るとき、泣いていた息子でした。ママと行きたいと泣いてくれる。
愛しいなぁと思う母心でした。

今日のお弁当。
ハンバーグ(昨晩の作りおき)・かぼちゃサラダ・ブロッコリー・ウインナー・昆布おにぎり
昨日のおにぎりだけでも二つのうち1個半残してかえってきたから、
今日も残してかえってくるだろうな。デザートのリンゴはちゃんと食べていたけど....


f0193597_14453758.jpg

ベビーちゃんは朝、バタバタするかと思ったけど、
ぐずぐずっと泣いたりするものの、
息子のときより、手のかからない子です。
昨日は夫が少し早く帰ってきて、
息子のときと同じ手形をきろく
するものを買ってきてくれたので、
早速、ベビーちゃんの手形足形をとりました。
このままちっちゃいままでいいのになぁ^^
我が家の子供たちは赤ちゃんの頃、
みんな左側を向いている。


f0193597_1447227.jpg

LAVENHAM初のブランドムック。
ドットのキルティングバッグで
付録とは思えないほどしっかりとした作り。
小さくもなく大きくもなく
ちょうどいいサイズで、
赤ちゃんのおむつや着替えなど
入れておくのに重宝しそう♪

あっという間に読んでしまった
携帯小説が書籍化された
「サルビア」
最後は涙してしまいました。
舞台が大阪であっという間に読破。



少し前にかなちゃんから誕生日プレゼントにとマカロンポーチを。
お祝いにと、ローラアシュレイのビニールコーティングバッグを頂きました。
マカロンポーチは細かい刺繍で素晴らしい!!
相当な時間がかかったんだろうなぁと思います。
mocoの刺繍入りで、愛情がこもっていて、とてもうれしかった。
そして、私の大好きなパープルの小花柄のポーチ。
私が好きな小花柄で開けたときは感動♪とてもうれしくって大事に使いたい!どうもありがとう

f0193597_1447953.jpgf0193597_14471573.jpg
[PR]
by mocolife | 2011-09-06 15:08 | 暮らし

2011年 09月 05日
静かな時間
f0193597_11445777.jpg


この週末、土日どちらとも仕事をしていた夫。
赤ちゃんが産まれても当たり前だけど、忙しさは変わらずです。
子供たちをどこにも連れていってあげられないけど、なんとか家の中で遊んでもらっています。
6月末から漬けていた梅干し。
日干しも終えて、紫蘇づけも終わって、もう我が家の食卓に並んでいます。
梅干しは初の挑戦でしたが、かびも生えることなく無事美味しく漬けることができました。
2kg漬けた梅。大事に味わって食したいです


f0193597_11451574.jpg
今日から息子は幼稚園始業。
平常保育で始まりました。
少し前から
「ようちえん、いきたくない、ままといく」
とこぼしていました。
案の定、今朝も行きたくないと号泣していましたが、
幼稚園楽しいよ。先生もお友達もいるよ。
と話していると、泣き止み、バスに乗るときは
泣くかな?と思っていましたが、
なんとか泣かずに出かけていきました^^


今朝からお弁当も開始。
今日はノーおかずdayでおにぎりの日だったけど、
家事などしていて、赤ちゃんが泣くと赤ちゃんのお世話したりでバタバタ。
これから、毎朝こういう日が続きそうだなぁ....と思いました。


f0193597_11452851.jpg

さて、娘も今日から給食開始。息子もいない家の中。
赤ちゃんも寝ていると、シーンと静まりかえって、夏休み前の一人の時間のよう。
これはミシンができます(笑)
だけど、赤ちゃんはいつ泣くのかわからないので、ミシンはせず、
いつでも赤ちゃんのお世話ができるように、本を読んだり、i Phoneで遊んだり...です。
今はi Phoneの i Padに音楽を入れたり..アプリで遊んだりと楽しんでます。


f0193597_11471595.jpg

おむつは上二人のときと同じ、布おむつ。
今回はお友達にもお古だけどって譲ってもらって、
クーシーズのかわいい
布おむつカバーも増えました。
このおむつを干すときは、前も感じていましたが、
おむつを干す手間はあるけど、
不思議と幸せに思えるんですよね~
新生児はおむつを替える回数も頻繁。
おむつかぶれしないように、お湯で毎回洗って。
今は、たくさんの布おむつの本も
出版されているんですね。




f0193597_11513058.jpg先週は2週間健診がありましたが、
赤ちゃんの体重も順調に増え、問題はなし。
今度は1か月健診です。

そういえば、息子は先週、
リンゴ病(伝染性紅斑)にかかってしまいました。
2年前、娘もかかったので症状はわかっていました。
なので、ほっぺが赤くなっていたので、
もしやこれはリンゴ病!?
と思っていましたが、翌日には腕にも赤い斑点が。
順に、足、お腹と斑点が変わっていきましたが、
5日で斑点も消えました。
2週間前にどこかで感染してきたんだろうけど、
どこでだろう??
少しかゆがりましたが、微熱で元気な息子でした。
[PR]
by mocolife | 2011-09-05 11:53 | 暮らし