3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 14日
イベントに向けて。

f0193597_20141742.jpg

ここ最近はあっという間に1週間が過ぎていきます。
次女の記録にと...刺していた刺繍が出来上がりました♪
長女と息子のときのクロスとは大きさが違ったのか刺したあとに、今回刺したクロスの目が小さいことがわかって、空白がでてきたので、少しプラスして刺繍をしました。
f0193597_20142452.jpg

長女と息子の仲間入り^^

f0193597_20143832.jpg

今週月曜日は、息子の幼稚園でサーキット(体育)参観がありました。
先週の雨で延期になって、ようやく晴れて参観できました^^
幼稚園に入園した頃よりも、しっかり走っていてびっくりしました。体力ついてるなぁと思いました。
ビデオを撮っていたんですが、気づいたらカメラ設定になっていて撮れていなかった><
右手プルプル震えながら頑張って撮っていたのにーーー。
同じクラスのママさんに、熱心に撮ってるから話さない方がいいと思っていたのに(笑)
と笑い話になりました。

f0193597_20154056.jpg

パパが週末撮っていた次女の写真。バチのようなものを持たせています。

f0193597_20154816.jpg

思いっきり「コンコン!!」していました^^

f0193597_2016096.jpg

お姉ちゃんのお尻、当たるよ~
こっちは頭ぶたないかなぁとヒヤヒヤ。

f0193597_20165100.jpg

手の使いも上手になってきました。こうして遊んでいた後、
週末は、IKEAで買いたいものがあったので、お買いものへ。
久々のIKEA。週末ともあり、店内は混雑していました。

f0193597_20404168.jpg

先週は、かなちゃんと一緒にイベントをする会場へ雨の中、下見に出かけてきました。
鎌倉にあるイベントもよく行われているKAYA gallary+studioへ。
オーナーさんに案内されて、中を見せてもらいました。とても素敵な空間で私は一目で気に入りました。
もう一つの候補の会場も見に行って決め、こちらのKAYA gallary+studioへ決めました。


夏 の ふ く

       ~ 3 日 間 の ち い さ な お 店 ~
                           in kamakura

2012.5.25(fri)~ 5/27(sun)

5/25(fri) 11:00~16:00
5/26(sat)27(sun) 10:00~16:00

場所 KAYA gallery+studio

参加作家  静かな場所 &m o c o


f0193597_20164352.jpg

イベントフライヤーが出来上がりました。
どんな感じにしようか、構想を考えるのが楽しく、ようやく今日印刷完了。
フライヤーが欲しいという方は送らせていただきますので、メールからご連絡下さいね。
イベントブログにイベントまでの2か月少し、作ったものをご紹介していきます♪
[PR]
by mocolife | 2012-03-14 21:01 | 暮らし

2012年 03月 06日
ひなまつり、参観、寝返りなどなど

f0193597_1343194.jpg

3月3日はひなまつりでしたね。
次女は初節句。次女のお雛様も加わりました^^

f0193597_13432448.jpg

3段です。長女の木目込みお雛様はもう10年になるんだなぁ。早いものです。
毎年送ってくれている関西のひなあられ。これが美味しいのです。

f0193597_13432980.jpg

今年は土曜日だったので、パパも一緒にお祝いすることができました。
ちらしずしにはまぐりのお吸い物。黒豆にとささやかながら、和室のお雛様の前でいただきました♪

f0193597_13433461.jpg

「目がついてないよ!」と子供たちに言われ、すっかり忘れていました^^:
子供たちが自分たちでつけていました(笑)

f0193597_13435042.jpg

昨日は、気づいたら次女がうつぶせになっていました!
息子に、「○○がやったの?」と聞くと「ちがうよー」と。
もしかして...と思って、カメラをスタンバイ。

f0193597_13435561.jpg

この体勢は3週間くらい前からしていたのだけど、これから少しづつ少しづつ移動して、
ソファーの下で寝返りした!と思ったら、手が抜けない。

f0193597_1344364.jpg

でもなんとかなんとか自分で手を抜いて、

f0193597_13441010.jpg

ふぅ~できた~。髪の毛もふり乱れていました(笑)
すごいすごい!長女と一緒にすごいねーと喜んでいました^^記録しておかなきゃ。
こうして一つづつ何かができるようになっていくんですね。
離乳食は毎日一回、あまりまだ食べないですね。

f0193597_13441825.jpg

先週と今日、幼稚園の参観がありました。園庭での参観だったのですが、先週も今日も雨でクラス参観に。
木曜に延期になりました。クラス参観では、フラッシュカードを使った魚の名前や
漢字で書いたクラスの子の名前。ひらがな。ピアニカ。卒業式に向けての歌。
今日は「何時何分」と時計もでてきました。
昨日、息子が時計をもってきて、1じ30ぷん。3じ30ぷんとかずっと言っているので、幼稚園でやってきたのかな?と思ったら、やっぱりそうでした。子供って一度やったこと本当よく覚えています。

f0193597_1344236.jpg

作品展。かにの絵ですね。何のテーマなんだろう。でも、目が笑っていて上手に描けていました^^

f0193597_13451726.jpg

今日のお弁当。チャーハン弁当。いつも飛田和緒さんのお弁当の本を参考にして作っています。
チャーハン・かぼちゃの煮物・ウインナー・ブロッコリー

f0193597_13425361.jpg

先週から作りはじめた次女の刺繍記録。上の子たちにも作っていたものを次女にも同じものを。
毛糸も編みたいけど、先にこっちを始めました♪
[PR]
by mocolife | 2012-03-06 14:09 | 暮らし