3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 28日
イベント終了

f0193597_2214530.jpg


初めて携帯からの更新になります。
先週の金曜日からのイベント無事に終了しました。会場が、静かな場所にあることで、オープン前準備をしているときに、「お客様、一人も来なかったらどうしよう…」とかなちゃんと二人で不安になりながら、準備を進めていました。が、
11時のオープン時にはたくさんの方に来ていただきまして、本当に嬉しく、大人服があっという間にお嫁にいきました。
幼稚園ママさんも来ていただいたりと、本当にありがとうございました。
今回のイベントで3日間という短い期間ですが、お店をもてたことが勉強にもなりました。ご来店いただいたお客様、ご覧いただいたいた方、そして一緒に参加してくれたかなちゃんどうもありがとうございました??

少しですが、お店の様子を記録にしておきますね。
f0193597_2214785.jpg

入ってすぐ、ベビーコーナー。
上下お揃いでと、お祝いにお買い上げ下さいました。
ベビーエプロン袖なしは4種類作りましたが、完売いたしました??

f0193597_2214923.jpg


f0193597_22141511.jpg


こちらはキッズコーナー。
かなちゃんが壁面を使って可愛くディスプレイしてくれました。
お陰様で、フレンチスリーブワンピースが完売になりました

f0193597_22141153.jpg

小物はあまりたくさん作れなかったのですが、コロコロ巾着を自分で型紙おこして作りました。ふんわり丸くて可愛い形です

f0193597_22141822.jpg


f0193597_22142020.jpg

3日目、日曜日はパパが仕事で、子供3人連れてでした
奥に大人服スペースがあったのですが、すっかり写真を撮るのを忘れていました

あっという間の3日間でした。
本当にありがとうございました。
お洋服、補充できるものは補充してネットショップで販売いたしますね。
来週オープンと考えておりますので、遠方で行けなかったという方など、どうぞお楽しみにしていて下さいね

f0193597_22142259.jpg

[PR]
by mocolife | 2012-05-28 21:35 | 暮らし

2012年 05月 23日
イベントのベビー服などなど

f0193597_16333267.jpg

今日、次女の下の歯茎から小さな白い歯がうっすらと見えました!
もうじき歯が生えてくるんだなぁ。
8か月ちょっと過ぎたころから 「うーん...」としているので、
トイレへ連れていってみると、ちゃんとするんです。びっくりしました。
こうして、サインを出したときには、トイレへ連れていく習慣ができました。

さて、イベントが明後日となり、さっき一緒にするかなちゃんから持ち物確認のメールがきました^^
いよいよです。お天気も晴れそうなので、よかったです。
5/26(土)は申し訳ないのですが、娘の運動会と重なってしまったため、
午後からの参加になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お洋服のご紹介です。ベビーのお食事エプロンです。
息子のときに自分で手持ちのエプロンから型紙をおこして、作ったものです♪
食べこぼしキャッチもついているので、これは重宝します^^
小花柄で作りました。

f0193597_16332019.jpg

こちらはランダムドットで。どちらも撥水加工のある生地なので、水をはじいてくれます。

f0193597_16334554.jpg

いつもイベントで作っているエコバッグ。
今回は撥水加工のある生地と綿、綿麻を使って、作りました。
リバーシブルになっているので、お好きな柄でお使いできますよ^^

f0193597_16333821.jpg

ニット生地で仕立てはかぼちゃパンツ。ふんわりしていて可愛いです♪

f0193597_1634956.jpg

ベビーのモンキーパンツ。
いつも作っていた形のモンキーパンツとはパターンが違います。リブがついていて、可愛いパターンです。
男の子用、女の子用と仕立てました。

f0193597_1634090.jpg

そして、ベビーシャツ。半袖なので、これからの季節に着ていただくことができます♪
check&stripeさんのフレンチフライス、ミルクココアと、slow boatさんのドットニット生地を使用しました。

f0193597_16342577.jpg

こちらは女の子用に。
Happines rabさんの花柄ニット生地とC&Sさんのフレンチフライススモーキーピンク。
まだまだご紹介できないものもございますが、どうぞ会場でお手にとって、見てみてくださいね。
お買い上げいただいたお客様に、コースターをご用意しました。お好きなものを選んでくださいね。
それでは、ご都合がつきましたらどうぞ遊びにいらしてくださいね。
お会いできるのを楽しみにしています。
イベントブログへも更新しています。     

  「なつふく ~3日間のちいさなおみせ」

f0193597_16473395.jpg

[PR]
by mocolife | 2012-05-23 16:49 | 暮らし

2012年 05月 21日
ここ最近のこと 母の日参観

f0193597_16503789.jpg

今朝は金環日食でしたね。
朝、雨が降っていたのですが、ちょうど7時半ころ雨が止んでお日様が雲の隙間から少し顔をだしました。遮光板でうっすらと見ることができました。

さて、先週で次女は9か月になりました。
お座りも定着し、今ではお座りからうつぶせにも自分でできるようになりました。
手と足を使ってずりずり、あちこち移動しています^^

f0193597_16505656.jpg

先週は木曜にクラス参観&お弁当参観があり、土曜日には母の日参観がありました。
息子の年中さんになった様子を見ることができました。
椅子にもきちんと座っていて、一生懸命、文字ノートにひらがなの練習をしていました。
席をたったりしていないか心配でしたが、大丈夫のようでした^^

f0193597_16505580.jpg

クラス懇談会の前に、息子の机の引き出しの中のノートを見ているとたくさん絵が描いてありました。
上手にかけるようになったなぁ。

f0193597_1651976.jpg

お弁当参観ではお母さんたちももってきて一緒に昼食。
息子はいつも1番に食べ終わると先生から聞いていましたが、本当に一番。
去年の今では残して帰ってきたことを思えば、成長したなぁと思いました。
そんなに急いで食べてるとも思わなかったけど、これは量が少ないんだなぁとわかりました。
もう少し、おにぎりの大きさ大きくしようと♪
母の日参観では、「おかあさんいつもありがとう。」とペンダントをもらいました^^涙がでてきそうに...

f0193597_16511072.jpg

さて、イベントのお洋服は男の子服を作りました。
petie etalageさんのスリップオーバー。
check&stripeさんのフレンチフライスやボーダーを組み合わせて作りました。
この組み合わせを考えるのに、「あーでもないこーでもない」と結構時間がかかりました^^:

f0193597_16512195.jpg

こちらは、polka dropsさんのなつぞらタンク。薄手のボーダー生地で夏に重宝しそうです^^
男の子用でお仕立てしましたが、女の子でもOKです!
水色の好きな娘にも作ったら大喜びで着ていました^^

f0193597_16511997.jpg

そして、こちらはcheck&stripeさんのシャツをフードのアレンジ。
去年のイベントでも作った形で、完売した形でした。
今回は生地やさんで見つけて、このパターンにしようと即決でした。
パンツは綿麻生地でのハーフパンツ。ブラウンのチェック柄。
かぼちゃパンツは80サイズで作りました。男の子用としていますが、もちろん女の子にも大丈夫です!
さて、イベントは今週の金曜から。 残りの日数製作に励みます。

イベントブログへ更新しました。  「 なつのふく ~3日間だけのちいさなおみせ 」
[PR]
by mocolife | 2012-05-21 17:13 | 暮らし

2012年 05月 15日
イベントの女の子服

f0193597_17373352.jpg

あっという間の1週間。
土日はパパは仕事に出かけたので、子供たちと家でのんびり。
と言っても、私はミシンミシンミシン。子供たちには悪いけど、お洋服の製作に取り掛かっていました。
あと、1週間と少し。
パパが新聞で作ってくれたカブトをかぶって、ハイチーズ。

f0193597_17362116.jpg

日曜日は母の日でしたね。
娘は夕飯にハンバーグを作ってくれました^^
息子も「ママ、いつもごはんつくってくれてありがとう♪」と言ってこの絵を渡してくれました。
嬉しくって、ギューっと抱きしめました^^
嬉しいですね♪

f0193597_17355492.jpg

イベントのお洋服、女の服が出来上がりました。
satoさん新作のフレンチスリーブワンピース。丸襟がとっても可愛いです♪

f0193597_17355936.jpg

布花茶花さんのおしゃまスモッグ。
可愛い花柄ローンで仕立てました。ギャザーがふんわりしていて、こちらも可愛いです^^

f0193597_1736543.jpg

satoさんのティアードワンピース。
花柄コットン生地です。ティアード作るのは時間もかかって、本当に大変ですが、
出来上がるととっても満足♪

f0193597_1736928.jpg

そして、パフスリーブTシャツと、petie etalageさんのサルエル風かぼちゃパンツ。
80サイズはバルーンパンツにしました。シャツも首が入りやすいように形が変えています。
同生地なので、お揃いで着ることができますね。
全て、サイズ80~130でお仕立てしました。
イベントブログへもUPしました。

    「 なつのふく ~3日間のちいさなおみせ 」
f0193597_17465919.jpg

[PR]
by mocolife | 2012-05-15 17:48 | 暮らし

2012年 05月 08日
GWの過ごし方

f0193597_21274784.jpg

GWも終わりましたね。 我が家のGW前半は法事の為、パパの実家へ帰省。
近くの運動公園に出かけたりしました。新緑の季節、木々が鮮やかで気持ちがよかったです。
人も少なく、子供たちはたくさん遊ぶことができました。
たんぽぽを熱心に探している息子。

f0193597_21274816.jpg

実家においてあるベビーカーもって出かけ、息子は次女にたんぽぽを渡してあげています♪

f0193597_21281011.jpg

長女はよく次女の面倒を見てくれます。
自分から、次女を抱っこして次々と遊具に乗せてあげています^^ 母は楽ちんです。
次女もおすわりもできるようになり、とてもしっかりしてきました。後ろのブランコには息子^^

f0193597_2128569.jpg

お姉ちゃんに抱っこされながらの、初めてのブランコの次女。
とても笑っていました♪

f0193597_21282697.jpg

5月1.2日は小学校。遠足も雨が降って、延期になりました。
2日は私の免許の更新へ。
パパが休みなので、次女、息子をお願いして運転試験所の近くで待機してもらい、更新してきました。
GWの後半は庭のウッドフェンス作りや近場をうろうろ。
小田原のこどもの国にも出かけてきました。

f0193597_21283579.jpg

遊具がたくさんあり、子供たちは楽しそう。

f0193597_21285127.jpg

つり橋も長~い。

f0193597_21284940.jpg

息子は幼稚園での朝のマラソンのお陰か、体力がついてよく走っています^^

f0193597_2129522.jpg

こいのぼりがたくさん♪

f0193597_2129298.jpg

小田原城。

f0193597_21293858.jpg

節句の日には、家で手巻き寿司をしました。
子供たちは夢中になって作っています。

f0193597_21293375.jpg

パパが新聞で作っていた兜^^
みんなお揃いです♪

f0193597_21295227.jpg

長女が作っていたものは、これ。「ヒーロー」だそう。
上手にできていました^^

f0193597_2130588.jpg

イベントのお洋服も作っていました。
イベントブログへ更新しています。

 「 なつのふく ~3日間のちいさなお店~ 」
[PR]
by mocolife | 2012-05-08 21:52 | 暮らし