3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 31日
ジャッキーとうさぎ

f0193597_9524063.jpg

もう少し先のバレンタインに向けて、ちょっと作ってみました。
今年も長女は友チョコを配るだろうから...
f0193597_9522335.jpg

マドレーヌにチョコがけしてみた^^
学校幼稚園から帰宅したこども達は大喜び!
あっという間になくなっちゃった(笑)
バレンタインはもっとたくさん作らないとなぁ。

f0193597_952507.jpg

昨日、息子が幼稚園から被って帰ってきた鬼のお面。
手がついていて、可愛い♪
「鬼だぞぅ~」と低い声で言っていた息子でした^^

f0193597_9525698.jpg

今日のお弁当。
サンドイッチがいいというから、ハムキュウリサンドとジャムサンド。それにたまごサンド。
いつものお弁当箱は小さいから、この木のお弁当がいいと自分から伝える息子。
完食して帰ってくるかな。
[PR]
by mocolife | 2013-01-31 10:01 | 暮らし

2013年 01月 30日
こどもたちのもの

f0193597_117137.jpg

去年の暮れに作ったもの。
次女のフードパーカー。寒いから暖かいアウターが欲しいと思い、
上二人には間に合わず、お店で買ったんだけど、どうしても次女のものでかわいいのが見つからない。
ちょうどでかけた先で、ファーのかわいい色の生地を見つけたので、
もう何年も眠っていたstrawberry cottonさんのキルトニットを使って、リバーシブルになるように
フードパーカーを作りました。
シンプルに♪ 暖かそうで、この冬フル回転の一枚となっています。

f0193597_117784.jpg

そしてスパッツ。タイツの上からも履かせています。
裾リブにはアラン風ニットを使いました。
これも何年も眠ったままになっていたcheck&stripeさんのワッフルニット生地。
かわいい生地を見ると、貧乏性で使いたくなくなっちゃうからダメですね^^:

f0193597_1171740.jpg

ワンピースを合わせて、お出かけしています♪

f0193597_1111137.jpg

朝のお散歩に毎日着ています!

f0193597_11112189.jpg

これは、息子に作ったhibi+さんのフードパーカー。
以前作った100サイズももうサイズアウトして、新しく作りました。
mocamocaさんの予約で届いた生地で。車柄でとっても可愛い♪
キルトニットの生地で、とっても暖かそう♪ フード裏はpres-deさんの生地を使いました。
こちらは、お店用にたくさん仕入れたので、次回shopでご紹介できそうです^^

f0193597_11113228.jpg

ポケットもpres-deさんの生地で♪
着用画像は先日の写真で着ています。

f0193597_11114966.jpg

そして、今年の初縫いはお友達から頼まれたスタイでした。
よだれがたくさんでて、毎日5枚以上は取り替えてて足りないから作って~と依頼を受けました。
生地はお任せ^^
女の子らしく可愛く花柄で♪ 
左の花柄は2年前にスワニーさんで買ったコットン生地。
右はこれも何年か前のcheck&stripeさんのフライスニット生地。

f0193597_1111588.jpg

裏はシンプルに、生成りのコットンとストライプ生地で。
レースや山道テープをあしらいました。
スナップボタンの位置が大きかったというので、お直しをして送りました。
いつもいつも、私の作ったものをずっと使っていてくれて、何年も前のも使ってくれていて、
そういうのを見ると、本当に幸せな気持ちになります!ありがとう!!

f0193597_1114204.jpg

そして、ここ最近、作ったもの。
mocamocaさんの予約の生地で届いたジャガード生地で、トレーナーを作りました。
こちらはお店用にご紹介しようか、検討中です。
色違いでも今、お店に向けて製作中です♪

f0193597_11142834.jpg

襟や袖、裾もあったかジャガードを使いました。
mocamocaさんの生地も肩に縫い付けて♪

f0193597_111434100.jpg

[PR]
by mocolife | 2013-01-30 11:25 | ハンドメイド

2013年 01月 29日
5歳の誕生日

f0193597_1335075.jpg

先週の22日は息子の5歳の誕生日でした。

f0193597_13243743.jpg

誕生日前から、どうやったら息子が喜ぶだろう?と考え、飾り付けの準備にとりかかりました。

f0193597_1344353.jpg

やっぱり息子の大好きな汽車。
先月、次女が入院したときに小児科病棟の壁に飾ってあって、
とっても可愛かったので、作ってみようかなと思い、画用紙を買ってきて作り始めました♪
息子に見つからないように^^: こども達が寝たあとで、夜中黙々と作業。

f0193597_1343251.jpg

前日にはクッキーとケーキのスポンジを焼き、今回は2段にしてみました。
18cmと12cmのスポンジを焼いといて。
次女はテーブルの上にのぼって>< 大喜び!!

f0193597_1343734.jpg

当日は次女の予防接種と幼稚園のお誕生会が、息子のお誕生日と同じ日だったので、
朝早く起きて、ケーキのデコレーションを済ませ、飾り付けをして、
バルーンもふくらませて、準備OK!というところで出かけました。
息子が喜ぶ顔を想像すると、ワクワクしてきて^^
幼稚園から帰宅した息子は、大喜び!「うわぁ!!すご~い!風船もある~!!」
とその笑顔を見れただけで、私はとても幸せでした。

息子の妊娠生活は切迫早産と初期から診断されて、ウテメリンを内服していて、
30週に切迫早産で緊急入院。
大事大事の妊婦生活でしたが、今まで大きな病気もすることもなく、元気に育ってくれていて、
これからも元気で人を思いやることのできる子に育って欲しいな。

f0193597_13275820.jpg

今日は幼稚園、お弁当に日。
耳が異様にでかくなってしまったけど^^: パンダです。
[PR]
by mocolife | 2013-01-29 13:28 | 暮らし

2013年 01月 24日
絵本棚をDIY

f0193597_12123133.jpg


年始にいとこのお家へ遊びにいったときに、とっても素敵な絵本棚があって、
いいなぁ。家にある絵本もこういう絵本棚に入れたら、
子供達ももっと絵本に親しみが沸くんでは...と思いました。
そうして、絵本棚を探していると、とっても高価なことに気づく...
高いなぁ...でも欲しいなぁと思いながら、うーん作れるかなぁ?
と、思いながら、自分で作りたいサイズ・デザインを考えて図にしました。

f0193597_1154478.jpg


できそうかも!と思い、ホームセンターに木材を買いにでかけ、作り始めました。
子育ての合間なので、なかなか進みませんでしたが^^:

f0193597_11531464.jpg


のこぎりでギコギコ。
絵本をもってきて、高さの調節。
やすりで削って、組立てながらも、あーでもない。こーでもない。と何度もやり直しをしながら。
組立ていくとワクワクしてきました^^

f0193597_11532747.jpg


できた~!!
おぉ~いい感じじゃない?!と一人で満足していました。自己満足の世界ですね。

f0193597_1155518.jpg


そして、家にある絵本をいれてみました!
おぉ~これまたいい感じに仕上がった!!とまた自己満です(笑)
いつもダメだしばかり言う夫も「お!すごいじゃん!きれいにできてるね~」とお褒めの言葉を^^
「売れるんじゃない?^^」
「いやいや、近くで見るとドリルであけた跡とかあるから、無理無理(笑)」
とまぁ、珍しくいい言葉を聞きました。以前作った本棚は、
「高さが違う!俺はこんなぶさいくなのは嫌だ!」とかなりきつい言葉がきたので、ショックでしたが、
これはよかった^^まぁ、夫の為に作ってるんではないんですが、
今回は自分でも時間をかけて丁寧にと、思いながら作ったので、完成度も満足度も^^
子供達が大きくなっても大事に大事に使っていきたい。
次女はだいぶ一人で歩けるようになってきました。

f0193597_11541477.jpg


さて、年始は夫の実家家族で、野沢温泉へスキーへ1泊2日で出かけてきました。
すごい雪!1日目も2日目もずっと雪が降っていて、寒かったぁ。

f0193597_11541484.jpg


けど、子供達は楽しく滑れたみたいでよかったよかった^^
息子はキッズゲレンデで楽しそうでした♪

f0193597_1218577.jpg

[PR]
by mocolife | 2013-01-24 12:18 | DIY

2013年 01月 10日
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f0193597_200148.jpg

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もマイペースなブログになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
これは、幼稚園で作ってきた息子の年賀状^^
版画で作ったようで、とっても可愛くできていました♪

f0193597_2001474.jpg

また更新がなかなかできずでしたが、先日、今年も七草粥を作り、
無病息災を願って、朝食にいただきました。
息子には苦いと不評。娘たちは美味しい美味しいと食べてくれました。

f0193597_2024332.jpg

さて、師走は慌ただしく過ぎていきました。
12月の週末は、横浜みなとみらいまで出かけ、クリスマスツリーを見てきました^^
赤レンガ倉庫前に作られたツリーはとっても大きくて、イルミネーションがとってもきれいでした!

f0193597_2014182.jpg

そして、じいじからいただいた株主優待券のパスポートをもって、
夢の国へも遊びに出かけてきました^^
子供達は大喜びでした!!

f0193597_2015328.jpg

と、そんな中、次女がクリスマス前の1週間、40度近くの熱が数日続き、
RSウイルスから細気管支炎になり入院。点滴に酸素マスク。号泣でした....
5日間は私が付き添い入院で、お父さんや近所のお友達ママさんに協力してもらいながら、
なんとか乗り切りました。病院ではクリスマス会があり、サンタさんにプレゼントをもらって、
クリスマスまでには退院することができました。
今では元気になり、子供は本当に元気でいることが何より幸せなことだなと改めて感じました。

f0193597_20148.jpg

これは、幼稚園で息子が作ってきたサンタさんにトナカイさん。
とっても可愛くできていて、楽しいクリスマスを迎えることができました^^
今年もクリスマスケーキを作って、家族みんなで過ごすことができました。
年末年始は帰省。 
次女に自我がでてきて、なかなか自分の時間がとれない毎日ですが、
年末年始の過ごし方はまたこの次のUPにします^^
[PR]
by mocolife | 2013-01-10 20:25 | 暮らし