人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人のこどもたちと過ごす日々の記録。毎日少しずつ丁寧に...と作れるものは手作りを心がけて、と子育ての合間に手作りしています。
by moco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HP
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 01月 08日
春の七草
春の七草_f0193597_14312231.jpg


昨日は七草がゆの日。
無病息災を願って、いただきました。
春のななくさを、学校で覚えた娘は、
七草を並べながら、
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草♪」
序でに、秋の七草も口づさんでいました。
「はぎのはな、おばな、くずばな、なでしこのはな、おみなえし、またふじわかば、あさがおのはな♪」
と得意げに言っていました(笑)

春の七草_f0193597_14314596.jpg


今日は小学校の始業式。
登校を待ちに待っていた娘。楽しそうに出かけていきました。
帰省したときに、たくさんいただいたリンゴでアップルパイを焼きました。
みんな大好物のアップルパイ!
息子はパイはお口に合わなかったようで、リンゴだけ食べていました.....

春の七草_f0193597_1430446.jpg


そして、初縫いは
娘のピアノのバッグを作りました。
以前からのだめのバッグがかわいいと思っていて、
ピアノ教室を変えたら作ろうと思っていました。
鍵盤のところは白布に、黒のステッチ2.5cm幅にをかけ、
黒い鍵盤はフェルトで作り、全部てづくりです^^
これで来週からの新しい教室でのピアノの準備もOK!

春の七草_f0193597_14285252.jpg

こちらは年末に作ったもの。
娘のは寒くなる前に作ったのですが、
私の分ができていなかったので、
実家帰省の為、急いで作りました(笑)
C&Sさんの「布屋のてづくり案内」から




春の七草_f0193597_1524476.jpg


そして、これも年末に慌てて作ったもの。
寒いのに、暖かいトレーナーがない!!
ということで、hibi+さんのタートルフードで姉弟、色違いのお揃いで作りました。
とてもかわいいパターンだったので、また作りたいです。
でも、娘のは120サイズで作ったけど、少し小さかったのが残念....

春の七草_f0193597_1431074.jpg

by mocolife | 2010-01-08 15:04 | こども服

<< 結婚式へ 今年もよろしくお願いします。 >>